こんにちわ、私はVAIOを使っていますが
最近、勝手に起動しています。
デフラグも最近途中でフリーズしてしまっているし。
システムリソースも32パーセントと少ないし。
リカバリが必要なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リソースが32%は少ないですね。

かなりの重たい処理を並列で行っているか、常駐を多くやっているか、デスクトップがアイコンで埋まっているのでしょうか?

LANで複数のPCに繋がっている場合は他のPCを起動しないでVAIOのみで起動させてください。

起動の時にセーフモードで起動させ、常駐ソフトを読みこまないモードで立ち上げてみてください。

モードの立ち上げ方はOSとメーカーによって違うので御自分でお調べになってください。

アイコンが豊富に並んでいるならば、カテゴリー別にフォルダーを作り、その中にまとめて入れて表示数を少なくして見て下さい。

インターネットを繋げている時にシステムリソースが減るならば、スパイウェアやウイルスを疑って見て下さい。
私はフリーソフトをDLした時にスパイウェアを導入してしまい、IE6を書きかえられました。
IE6のアイコンのリンク先が他のファイルになっている場合はそのファイルを削除し、スパイウェア削除ツールを
使ってみてください。
ウイルスに関してはウイルス検出ソフトのアップデートをして検出して見て下さい。

デフラグとスキャンディスクに関してですが、ハードディスクにアクセスされるとやりなおしになりますので、定期的にアクセスするウイルスチェックを切断してからデフラグを行ってください。
    • good
    • 0

 OSが2000やXPの場合、システムに問題がある時に同様の症状がでているんですが、98の場合でそのようになっているということは、システムがかなり不安定になっているんでしょうね。



 システムリソースも32%しかなく、デフラグもうまくいかない状態みたいだし、今回は再セットアップがベストだと思います。

 そうなると、バックアップが問題になってきますが、下記サイトの「バックアップ編」を参考にしてください。

http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

 次に、リソースが32%ということなので、再セットアップ後は、次のように設定して、リソースの確保に努めてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など)

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(ためしに全部外してみてください)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ


 このように設定すると、快適に動作するはずです。最後に、98にとって役立つサイトも紹介しておきます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html#32

http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/
    • good
    • 0

そうでしょうね。


リカバリされてみたらどうでしょうか。
システムリソースは改善されるでしょうが
勝手に起動というのがわかりませんね。
WOLで使ってらっしゃるのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング