Debian 6 squeeze のライフサイクルを教えて下さい。

A 回答 (2件)

予定通り行かないのが Debian の良いところで


http://ja.wikipedia.org/wiki/Debian#.E3.83.AA.E3 …
次の安定版リリースの後一年経つまで

最近は予定を努力している
Debianが固定リリースサイクルを採用、1年おきの12月にフリーズ
http://sourceforge.jp/magazine/09/07/30/0431219
この記事のこの部分は少しおかしいと思う
「Debianではさっそく同ポリシーを開発中の次期版「Debian GNU/Linux 6.0」
(開発コード名「Squeeze」)に適用、2009年12月にフリーズし、
2010年春にリリースするとしている」

lenny が2009年2月14日 だから結構予定に沿っていると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次期リリースまで1年~2年

リリース後、セキュリティアップデートが1年で

3年の寿命と言う事ですね。

現在、CentOS6リリース待ちで、CentOS5を選定した場合、ライフサイクルが2014年3月で切れてしまいます。

よって、5年償却を考慮した場合、難しい選定になると考えていました。

BSD等も含め、選定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 09:58

リリースまでは参考URLを参照してください。



セキュリティアップデートは、次期安定版リリースの後、1年間経過するまでの予定です。
次期安定版リリース日は、まだ定められていません。

参考URL:http://wiki.debian.org/DebianSqueeze
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他ディストリビューションやBSD等も含め選定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDebian Linux Squeeze 6.xx

仕様機種: PC-LL750HG
http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvla/spec/index02.html

$ gitk

【ここには、git リポジトリがありません。】

というエラーメッセージが出たまま、

gitk は起動しません。

エラーログは、上記の【】に示した通りなのですが、小生では歯が立ちません。お分かりに成る方々、レスポンス、頂けると幸いです。

http://linux.die.net/man/1/gitk

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

gitは使っていませんが……

とりあえず、カレントディレクトリはGitのリポジトリがあるんですか?
どこかからcloneしてきたものが…。

$ git clone https://github.com/git/git.git
$ cd git
$ gitk
で、git本体のリポジトリをcloneして、gitkは起動できましたが……。

gitに関しては
http://www.backlog.jp/git-guide/
をちょっと見た程度ですけどね。
# Linuxでのクライアントの操作とかは載ってませんな。
普段はSubversion使っているんで。

QDebian Linux (Squeeze)

Wireless Lan について質問があります。

ルータは、PR-S300SE(含:無線LAN) です。

質問ですが、インストーラを進めてゆくと、有線LAN か 無線LANを選択する画面になるのですが、無線LANを選択すると、インストールに失敗します。

有線LANを選択する場合は、インストールには成功するのですが、当方、どうしても、無線LANを使用したいのですが、どうやったら、WireLess LAN でインターネット接続、可能になれるでしょうか?

使用機種は、Lavie LL750/H です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 抽象的な表現ではなく、具体的にどのようなパッケージ群をインストールすれば、
> 有線LANから無線LANに変更にできるのか、ご教授願えると有難いです。
はっきり言いますと、
Debian Linux (Squeeze)は、(Debian6.0)、2月6日にリリーズされたばかりでしょう。

そのようなものに対して、人柱的な要素があり、当方もまだ実際にはインストールしていません。
少し落ち着いて、2月末あたりにするつもりでおります。

このような状態のものに対し、具体的に、しかも、Wirelessといった種類も多く、一般的なLINUX使用の場合は、プリンタもそうですが、自己解決できない場合は、使用しないというつもりでいたほうがよいと思います。
有線LANができれば、それを使用し、無線LANは自己解決して欲しいと思います。
ということで、これ以上はWEB検索するか、有線LANを使用されることをお勧めします。

QDebian SqueezeでTeXを使いた

勉強もかねてDebian SqueezeでTeXを用いてPDF文書を作成したいのですが、どのパッケージを入れていいか分かりません。UTF-8の日本語環境で日本語のドキュメントを扱いたいと考えています。TeXやLaTeXの入門サイトを見ると、いきなりjarticleが使える事が前提でのサンプルが掲載されていたり、インストールの説明があっても何故かWindows向けばかりであったりと、何も知識がない身としてはなかなか敷居が高いです。

TeX関連のパッケージをaptで調べて、いろいろ入れてみました(数百メガほど)。しかし、以下のコードもまともに変換する事ができません。

\documentclass{jarticle}
\begin{document}

吾輩は猫である。名前はまだ無い。

どこで生れたかとんと見当がつかぬ。
何でも薄暗いじめじめした所で
ニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
吾輩はここで始めて人間というものを見た。

\end{document}

上のファイルに対してpdftex, pdflatex, texi2pdfなども試してますが、どれも「! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found.」のようなメッセージが出てきてコケています。
コマンドが間違ってるでしょうか。

ちなみに、以下のパッケージをインストールしています。
okumura-clsfiles texlive texlive-latex-extra latex-cjk-common
latex-cjk-japanese-wadalab texlive-latex-base
(それぞれの依存関係を考えれば、もっとたくさんあると思います)

また、http://d.hatena.ne.jp/sasakyh/20100621/ で示されているパッケージも入れました。
LaTeXでもTeXでもplatexでも構いません。jarticleクラスを使ってPDFを作成するまでの手順を教えてください。

勉強もかねてDebian SqueezeでTeXを用いてPDF文書を作成したいのですが、どのパッケージを入れていいか分かりません。UTF-8の日本語環境で日本語のドキュメントを扱いたいと考えています。TeXやLaTeXの入門サイトを見ると、いきなりjarticleが使える事が前提でのサンプルが掲載されていたり、インストールの説明があっても何故かWindows向けばかりであったりと、何も知識がない身としてはなかなか敷居が高いです。

TeX関連のパッケージをaptで調べて、いろいろ入れてみました(数百メガほど)。しかし、以下のコ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3>
ですよねー.気がついてないとは思えなかったんですが,
いの一番(死語)にここは要確認ってことで

で,本題.

Debianってのは,よくも悪くも玄人はだしというか,
自分できちんとできる人向けって印象がぬぐえない
この場合「きちんと」ってのは
「自分の状況を人に文字で説明できる」ということか.
#Gentooもそんな感じですかねー

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Linux%2FDebian#h2437538

はみました?
じつはここで聞くよりも,奥村さんのところで聞くほうが
早かったりする・・・

>ちなみに、以下のパッケージをインストールしています。

ptex-jtex,ptex-bin,xdvi-jaとかは?
なぜかpTeXは
non-freeに入ってるって話なんだけど・・・apt-getの設定はOK?
#pTeXのライセンスはBSDなんだけどなー,jtexがまずいのかな


>! LaTeX Error: File `jarticle.cls' not found.
ってのは
latexかplatexで処理したときにjarticle.clsが見つからないって意味なんだけど
そもそも,platex関係のパッケージは入れてるんですか?

kpsewhich -progname=platex jarticle.cls

とか

kpsewhich -progname=platex jarticle.cls

とやって何かパスがでてきますか?

platex --help
dvips --help
dvipdfmx --help

でメッセージがでますか?

==============
じつをいうと・・・TeX周りは,好みの問題もあるけど,
ディストリ配布のパッケージを使うよりも
パッケージ外にして,最新のTeXLiveとかを使うほうが楽なんです.
じつは最新のTeXLiveには日本語環境がそのまま入ってるので
DVD一枚分落として,TeXLiveのインストーラを動かすか
自分でptexliveを入手してソースからコンパイルするほうが簡単だったりします.

No.3>
ですよねー.気がついてないとは思えなかったんですが,
いの一番(死語)にここは要確認ってことで

で,本題.

Debianってのは,よくも悪くも玄人はだしというか,
自分できちんとできる人向けって印象がぬぐえない
この場合「きちんと」ってのは
「自分の状況を人に文字で説明できる」ということか.
#Gentooもそんな感じですかねー

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Linux%2FDebian#h2437538

はみました?
じつはここで聞くよりも,奥村さんのところで聞くほうが
早かったりする・・・...続きを読む

QDebianのアップグレードについて詳しいHPを教えてください。

Debianのアップグレードについて詳しいHPを教えてください。

つい最近Debianを入れたばかりの初心者です。
慣れて来たので、testingのsqueezeにアップグレードしようと思うのですが、
apt-get update
apt-get upgrade
apt-get dist-upgrade
で、エラー吐いたり、英文の訳の解らん質問が来たりで出来てません。
Debianのアップグレード(できればsqueeze)について詳しいHPや、
備忘録的なHPなどありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
例としてあげられているganglia-monitorは、単一パッケージを
例にとってapt-getで望んでいる動作ができるかどうかを確認しているもので、
実際のアップグレードは「ソースリストをtestingのラインに修正」して
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
(#2で引用した記述から-sがなくなっていることに注意)
全パッケージを対象にupdateします。

ちょっと読みにくいかもしれませんが、
http://www.debian.org/doc/manuals/apt-howto/ch-apt-get.ja.html
このあたりをしっかり読んで理解すると良いでしょう。

QDebian5.0でC言語でのプログラミングを快適に行えるvimの設定を教えて下さい。

いつも、お世話になっております。
小生、只今、Debian5.0にて、Debianを勉強中のDebian初学者です。
そこでいくつか、ご質問させて頂きたいのですが。

・Cのコードを編集する際、.vimrcファイル等に記述した、set cindentが効きません。

・また、Cのコードを編集する際、カラースキーマを設定できません。
(colorscheme eveningと.vimrcに記述したのですが、反映されるどころかエラーが返ってきました。)

以上です。
お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方、ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>だとすると、vimのパッケージを再度インストールし直せばいいと言う事でしょうか??

おそらく、そうなります。
標準ではtiny等の低機能版が入っているのでしょう。
全機能使いたかったら、vim-full, XのGUIがいらなければvim-noxがよいようです。

カラースキームの方は、パッケージを入れたあとで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報