娘が年中にあがりました。年少の後半からお友達のお家への行き来が盛んになり、今では毎日のようになっています。
 先日もお友達の家へ遊びに行き、迎えに行ったらそのお宅がお菓子とおもちゃで一杯になっていました。床一面におもちゃと、お菓子のカスが・・・・・。
 その日はみんなで片づけをし、掃除機もかけてきれいにして帰りましたが、もしうちで同じ事をされると私も困ります。
 うちに来て貰うときはお菓子などの飲食はなるべくテーブルでして貰って、おもちゃのあるところでは食べないようにお願いしているのですが、それは子供のこと、遊びながら食べたいらしく、結局部屋中お菓子のカスが落ちてます。
 また、夕方、そろそろお母さんがお迎えにやってくる時間に「おばちゃん、もっと何か食べたい」と言われることもしばしば。「今食べるとお夕飯がおいしくないよ」といってなるべくいつまでもお菓子のある状態にしないように気を付けてますが、「食べたり無いのかしら?」と心配になることも・・・・。
 ジュースのお代わりを何度もされてたじろいだこともあります。
 皆さんは遊びに来てくれたお子さんに、おやつはどのようにあげてますか?良いアドバイスがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、mikimamamさんのお家では行儀良くしないといけない、と思わせるようにがんばりましょう。


家に上がる時は「おじゃまします」、おやつの前には手を洗う、「いただきます」「ごちそうさま」も忘れない。食べた後にもちゃんと手を洗う。帰る時は後かたづけ。
それが出来た子は誉めてあげて、「また遊びに来てね」と帰り際に言ってあげましょう(事実そんな子なら嫌ではないはずです)
実際、幼稚園(保育園?)では遊びながら食事やおやつを食べたりしていないはずです。子供は接する相手によって態度を変化させます。もしもその場を離れて遊ぶようでしたら、「やめてね」「あ、もういらないんだー」「じゃあもう○○ちゃんにはおやつあげない」「○○ちゃんが言うこと聞いてくれないから、おばちゃん悲しくなっちゃうな」と言ってみましょう。結構効きます(笑)

実際最初のうちは手に負えないと思うので、手で持って歩き回れないものにしましょう。
プリンとかヨーグルトとか、食べるのに時間が掛かる物なら少量で食べた気分になるものです。
私がバイトしていた保育園では、大体2時半から3時に与え、さらにもっと軽い物を夕方5時頃おやつとして食べさせていました。
夕方のおやつは煎餅類が多く、時にふかしたサツマイモなどと言った物が出ました。量もごく少な目で煎餅なら一枚、です。
この時間帯に与えるなら、栄養面にあまり響かない物にすべきです。
飲み物は最初の一杯だけジュースにするなどして、後は麦茶などにした方が良いでしょう。夏場になると脱水症状になりやすいので、無理に止めるのはどうかと思いますし。
「ジュースは一杯だけね。のどが渇いてるなら麦茶にしようね」ときっぱり言いましょう。

まぁ、大体子供のおやつの大半は、目が食べたいと思っているだけの状態なので、望むまま与えない方がよいと思います。
私も子供の手がべたべただったり泥まみれなのは大嫌いなので(笑)そう言う時は「洗って来て」と言ってたものです。年中さんになれば言葉は通じるので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございました。

 さすが、保育園にいらっしゃっただけあって、何だかとても説得力がありました。プリントか、ヨーグルト、というのは良いですね。今度試してみます。

 私自身、ハッキリ言って子供が好きな方ではないので、よその子供にうちのルールをどう伝えていいのか分からなかったせいもあります。
 でも、良くないことは良くないと、きっぱり言う必要もあるのですね。


 ホント、子供は大人を鍛えてくれますね。

 これからも何かあったらアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/04/19 20:35

私も去年あたりから子どものお友達が遊びにくるようになりましたが最初はどうしようかと思っていたのですが最終的には「ここに遊びにきたからおばちゃんのいう事にしたがってもらうよ」と最初にしては困る事をはっきり言うようにしました。

かってに2階にあがってしまわないとか約束をしました。

おやつは子どもが遊んでいるのを見計らって声をかけます。おちゃや牛乳のおかわりはしてもジュースのおかわりはさせません。いわれてもあげません。おやつはこちらが最初にテーブルに出したもののみ。

去年あった話なのですがアイスを出した時に何個も欲しがる子がいたので「おばちゃんちではアイスは一日一個と決めているからだめなの」とはっきり言いました。こちらが出さないとわかるとかってに冷蔵庫を開けようとしたので注意しました。何度いっても開けようとするので「おばちゃんのいう事が聞けないのなら帰ってくれ」と強くしかりました。

おやつは少し足りないくらいで大丈夫だと思いますよ。夕食の事もありますからね。

自分の子どもと同じようにいうようにしています。そして自分の子どももよそに遊びにいくわけですからそこの家にはそこのルールがあるのだからそこのおばちゃんのいう事に従いなさいと自分の子どもにはいってあります。それぞれの家庭にそれぞれの価値観があるのだから自分が普段子どもと決めているようにしたらいいと思いますよ。それのほうが遊びにきた子どももよそではこういう事をしてはいけないんだとか色々学べますからね。

子どものパワーには圧倒される事もありますがお互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。貴重なご意見ありがとうございました。気持ちが楽になりました。
 この年頃の子って、何処も同じなのですね。今日も遊びに来てくれたお友達がやはりアイスのおかわりをねだって勝手に冷蔵庫を開けようとしました。(もちろんやめさせましたが)
 うちの子も以前よそのお宅の食器棚を開けようとして、そのお宅の方に注意されて以来、そう言うことはしなくなりました。
 育児は地域から、と言いますが、やはり大人の方がしっかりしていないと自分の子以外の子供にも注意できないですね。

 これからもくじけずに、頑張ります!!

お礼日時:2001/04/19 20:47

家にまで上がりこんで遊ぶお友達というのはたいてい顔ぶれが決まっていて


親御さんとも親しい場合がほとんどですよね。
うちもお友達にアレルギーの子がいてうっかり変なお菓子をあげられないという事情もあり、
親同士でおやつやジュースの量・内容を取り決めをしています。
どこの家でも出てくるものや内容があまり変わらないため、
「○○ちゃんのママはいっぱいおやつをくれるから○○ちゃんちに行きたい」と
そういうあさましい理由でお邪魔する家がかたよることの防止にもなってると思います。

親しいお母さん同士なら「お互いの夕食に差し障りがあってはいけないから」という理由をつけて
出すおやつの量をかんたんに決めても良いと思います。
子供に「もっと」とせがまれても「あなたのママとの約束で決まっていることだから」と却下することも簡単になりますし。
意外によそのお母さんも「自分の子のおやつの適量はわかるけど、よその子にどれくらいおやつをやっていいものか?」などと悩んでるものですよ。

お菓子のカスで汚されることは・・・。
お互いさまである程度仕方ない、と私はあきらめています。
私もよそで我が子が汚している現場を発見したら、責任を持ってそうじして帰りますよ。
だからといって、よそのお母さんも我が家のそうじをして帰ってくれることは期待していませんが。

場合によっては「うちではお菓子はテーブルでしか食べない決まりなの。
だから遊びに来たお友達にも決まりは守ってもらうよ」と
はっきり宣言してしまってもいいかもしれません。
(我が子がみんなの見本となってきちんとテーブルだけで食べる習慣がなければ効果はありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。貴重なご意見ありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました。
 そうですね、親しいお母さんと多少取り決めを作っておくというのは良い考えですね。早速チャレンジしてみたいと思います。
 自分の子供もよそのお宅へ遊びに行く機会が多いので、その時はそのお宅のルールに従わせますが、ある程度取り決めをしておけば、安心ですね。
 
 これからも負けずに頑張ります。また何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/19 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Qおもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。

おもちゃのご飯を食べるおもちゃを探しています。
具体的には、こっこクラブ2005年1月号で63ページの上側左下の写真のおもちゃが気に入っているのですが…。
その他でもお薦めのおもちゃがありましたら紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こっこクラブは見ていないのですが、
もしかしたらこれかな?
と言うものがあったのでURLを乗せておきます。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/sensei/osewa/osewa_001.html

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qお菓子はいつぐらいから食べていいの?

こんにちは。
9ヶ月の女の子のママです。
来月はバレンタインですよね。
そこで思ったのですが生後どれくらいからチョコレートを食べてもいいのでしょうか?
チョコレートに限らず、アイスクリームやケーキなどのお菓子はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は3歳の男の子と4ヶ月の女の子のママです。
もう9ヶ月で離乳食も順調なら、あげても問題はないと
おもいますけど、(ウチはあげてました)
やっぱり虫歯などのことを考えると、与えないほうが
いいかと思いますよ!
子どもの歯磨きって結構大変なので(≧∀≦)

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q3ヶ月児の遊び&おもちゃ

もうすぐ3ヶ月になります。最近朝7時~夜8時までほどんど起きています。メリーばかりで遊んでいるのですが…ほかにいい遊び&お勧めのおもちゃがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

私もジムがいいと思います。伝いのころぐらいまで使えますよ。
あと、うちがすきだったのは、手につけて振ると音がするおもちゃです。
ワッカになっていてそれにてをとおしてあげるだけなのですが、今は振ると英語で話したり、音楽が流れたり、というのがあるみたいです。
あと、おきあがりこぼしもいいんちゃうかな。ファミリアに素敵な音のするおきあがりこぼしがあって、
それはうちは大好きでしたよ。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q3歳児、「作る」系の遊び・おもちゃを教えて下さい

秋に3歳になる子供の誕生日祝いを検討中です。
乗り物好きなので、一緒に選ぶと蒸気機関車や建設機械の模型みたいなものを選んでしまいます。最近、おもちゃを直そうとネジを外したり締めたりしたら激しく感動してドライバーで真似事をしていました。また、(親の)自転車のハンドルでブレーキをかけると、車輪のところでブレーキの部品が動くのが気に入って、自転車に乗る前にひとしきりブレーキをいじります。蒸気機関車も車輪のところについている棒が動くのが大好きです。そんな子供なので、今回は作ったり組み立てたりできるものをテーマに探しています。
組み立てるといっても積み木やレゴのようなものは家や保育園にあるので、「一緒に作る」ものだといいな・・・と。(私がたまにペーパークラフトを作るのですが、まだそれだと遊んでいて掴んだり踏んだりしてぐしゃっとなることが多いです。) 3歳児と一緒に作れるものだったら、別に「おもちゃ」でなくても構いません。いいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

男の子なのですね?こんなのはどうですか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/shop/learn/brio34553bld3.html

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Q遊び食べの時期の外食について

11ヶ月の子供がいます。
今遊び食べ真っ只中で、口に入れては出し、また入れては食べたり、ぐちゃぐちゃにしたり、お皿なんてあってないような状態です。

家ではレジャーシートを敷いて、歩行器に乗せてエプロンをして食べています。

でも外食の時とても困ります。
レジャーシートを持っていくわけにも行かないし、床まで汚れそうだし、外食の時はミルクだけになってしまいます。

でも長時間の外出になるとそうはいきません。

1ヶ月後に、用事で1泊二日の外出をするのですが、その時もどうしようかと困っています。
泊まるのは旅館ですし・・・

皆さんは外食の時どうされてましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

息子が11ヶ月だったのは13年も前の話なので、今はもっと良いグッズが出回っているかもしれませんがご参考までに。

我が家には、床に置くのでなく、テーブルに引っ掛けるタイプのチェアがありました。つまり、そこに子供を座らせると、テーブルの端にぶらさがっている格好になり、足の下には何もなくなるので、床にシートを敷けば、椅子の脚が邪魔になることなく、こぼしたものをきれいにキャッチしてくれるのです。

椅子は軽くて折りたためてコンパクト。これと、0.5平方メートルくらいに切ったビニールシートをどこにでも持ち歩いていました。シートを床に敷いたら給仕頭に「お気遣いありがとうございます」と言われたこともあります。

また、フェイスタオルの真ん中に穴をくりぬいてバイアステープで始末し、そこに子供の頭を通すと、体の前後に長くたれるエプロンの出来上がり。前側の端はテーブルに載せて、お皿などで押さえつければ、食べこぼしたものは大方、このエプロンの上に着地してくれます。かわいいタオルを選べば尚いいですよ。

ただ、食べ物を口から出したりぐちゃぐちゃにするのは、他の食事中のお客さんから見て気持ちがよくないですよね。私は個室や隔離された一角のあるところでは、そこの席をリクエストするようにしていました。そのほうが、こちらも気を遣いませんから。あとは公園を利用することですね。

それから、やはり他の方々もお書きになっているように、11ヶ月というと、かなり言葉がわかっているはずなので、ジェスチャーも交えて真剣に躾けてみるといいと思います。とはいえ、息子のように食が細かったりすると、すぐに飽きてしまい、ゆえに遊ぶ、ということになるので、おいたを始めたら、大人が交替で連れ出すしかないですね。

ステキなご旅行になりますように。

息子が11ヶ月だったのは13年も前の話なので、今はもっと良いグッズが出回っているかもしれませんがご参考までに。

我が家には、床に置くのでなく、テーブルに引っ掛けるタイプのチェアがありました。つまり、そこに子供を座らせると、テーブルの端にぶらさがっている格好になり、足の下には何もなくなるので、床にシートを敷けば、椅子の脚が邪魔になることなく、こぼしたものをきれいにキャッチしてくれるのです。

椅子は軽くて折りたためてコンパクト。これと、0.5平方メートルくらいに切ったビニールシー...続きを読む


人気Q&Aランキング