もう、すごい脂性で困っています。
洗っても洗っても鼻のアブラノ浮くこと。
ファンデなんか、すぐに落ちてしまいます。
アブラをおさえるリキッド(ファンケルとか、オルビスとかの)を使っても、あまり関係なし。
化粧崩れもひどいです。ノリも良くないし・・・。
一体、このお肌どうしたらいいものでしょうか。

友達なんかは、とっても化粧乗りが良くて、綺麗で羨ましいです。
でも、旅行とかにいって、化粧落とすと、しみとかいっぱいで、きめも粗く、素肌は断然私の方が綺麗なんですが。
素肌はまあまあ自信ありなのに、化粧が上手く行かない。
これって、なぜですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も化粧崩れ、すごいです。


私の場合、顔が乾燥しやすいので、乾燥を防ぐ為に、アブラが出てくるそうです。
ですから、保湿力の高い化粧水(DHC)と、粉おしろい(ファンケル)を、使ってます。

固形リキッドファンデーションや、リキッドファンデーションって、たくさん塗ると、崩れやすいし、崩れた時、目立ちやすいです。
私と違って、綺麗な素肌をお持ちでしたら、1度粉おしろいを、薄ーく塗った下地の上に、パタパタしてみて下さい。
買わなくても、お店に試供品があったと思います。

崩れない化粧は、化粧直しの回数が少ないから、結局肌に良くないと思います。
顔にホコリがついたままだし・・・。
面倒だけど、浮いたアブラを時々ハンカチでそっとおさえて、パタパタしてみて下さい。
    • good
    • 0

鼻のアブラ、困りますよね!!



私は、まずは洗顔に気をつけています。
ポイント(1)洗顔石鹸をよく泡立てたら、まず鼻のあたまから洗う。
ポイント(2)洗顔後、顔に水滴がついた状態で、鼻のあたまの部分に「塩」(天然塩)を少量つけて3分ほどおいてから洗い流す(決してこすらないこと!)→これで、鼻のあたまにある角栓(アブラの元となる毛穴の脂肪)がとれて、毛穴も引き締まります!!

次にお化粧のポイント。
(1)下地・乳液・クリームなど、油の成分が入ったものは、出来るだけ薄くつける(頬などに塗ったあと、手のひらにのこったものだけを軽くつける)
(2)脂ウキを防ぐファンデーションを使用する。(リキッドファンデーションはアブラアブラしますのでご注意を。出来ればパウダリーファンデがおすすめです)

なお、ファンデーションは、エスティーローダーのものが良いですよ(まわしもんじゃーありません)カウンターで症状を説明すると、対応してくれます。
言い方悪いけど、やはり安物のお化粧品ではダメですね…

それから。
お鼻のアブラ取りは、京都の「よーじや」の金箔打ち紙がお勧め!!これは永遠のベストヒットです…(すさまじくアブラが取れます!!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング