大手国内メーカーのTVを、
1月23日に大手スーパーで購入しました。

2年近く展示してあったものだったのですが、
破格値だったので・・・購入しました。

が、買って2ヶ月して、画面にトラブルが生じました。
縦じまの線が何本もでてしまい、メーカー修理を依頼し、
一度来てもらい、
その場でハンダ付け?みたいな修理をしてもらいました。
しかし、また、症状が出てしまい、
3日後にまた修理(ハンダ付けのやり直しみたいな・・・)に来てもらい、それで、治りました。

そして、昨夜からなのですが、
今度は横じまの線が、10本ほど出てくるようになりました。

大ショックで、言葉も出ないほどです。。。

とりあえず、先程、前回と同じ修理窓口に連絡し、
今夜、修理に来てもらうことになりました。
もうハンダ付けはこりごりなので、
基盤ごと交換してもらえるように話をつけました。

が、主人は、『もう新しいTVと交換してもらえ』といいます。。。

そこで、質問なのですが、
購入した大手スーパーに連絡し、
あまりにトラブルが多いと告げ
交換ないし、返金してもらうということは、
ずうずうしいことなのでしょうか?

そのスーパーの『5年間補償』には入っています。
(購入したTVの損害額が、
 スーパー規定の補償額を上回った場合に、
 当スーパーの商品券で返金してくれるシステムです)

メーカーを叩くのではなく、
購入先の大手スーパーに訴えるべきでしょうか???

それともやっぱりメーカーが悪いのでしょうか???

みなさんが、私の立場だったら、どういう行動を取りますか?
(ひやかしはご勘弁ください)
本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2年近く展示の8ヶ月使用ですか・・・・


実質2年8ヶ月の使用ですね。
スーパーで展示の際どれくらい電源を入れていたか分かりませんが普通に使っていても2~3年で不具合は出る事はありますね。
ウチはビデオデッキを買ってほとんど使わないうちに半年で壊れましたし。
格安の金額も2年間の展示使用を含めた金額だとは思いますが・・・・
ただ保証を付けていてくれるのはまだ良心的かとは思います。

クレームの場合購入店→メーカーの順番の方がいいと思います。

購入店にこれまでのいきさつを説明し出来うる限りの補修をお願いするしかありませんね。

2年の展示という説明を受けているみたいですが販売した店員さんとうまくコミュニケーションが取れなかったみたいですね。
本来なら「2年も展示(使用?)していたので中古・不具合・修理が出る可能性があるので処分価格で売らせていただきます。」
と言うべきなのですがね。
2年展示で処分価格と言う事で買う人はこれで全て分かってくれと言うエゴもありそうです。
「展示品・処分品価格・現状わたし」ってやつですね。
まあ、つまりは壊れる可能性はあるが保証を付けるのでこれでなおして下さい。と言う事でしょうか?

もう同型売っていないですがメーカーは部品を5年間は保管しておかないといけませんので修理は出来ると思います。
「他に何も言わないから、2度足を踏まないで普通にテレビを見させて」と言うだけで相手には結構効きます。

しかしながら私も販売をする事がありますが正直言って処分品のクレームが一番困るのも事実です。

この回答への補足

5年補償は、オプションです。
価格の何%かの代金を支払って付属しました。

補足日時:2003/09/16 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展示品ということは、よく存じて購入しました。

展示品だった事もあり心配だったので、
5年間補償も自ら申し出たのですが。。。

テレビの展示品は特に購入しないほうが良いということですね。
勉強になりました。

>クレームの場合購入店→メーカーの順番の方がいいと思います

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/16 14:30

こんにちわ。


私ならまずスーパーにいって現状を話します。
その際、女の人ではなめられる可能性があるので
旦那さんや男の人に一緒にいってもらいます。

修理にきてもらった領収書なんかの書類は残しておくのがいいでしょう。
証拠になります。

うまく交換してもらえるといいですね、でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

先にメーカーの修理窓口に電話してしまいました。。。
(早く修理してほしくて・・・)
失敗だったかも。

今度は購入店に先に訴えるにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報