人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日テレビに遷都くんが出ていました。
ちらっと見ただけなので、番組名とかはわかりません。
お笑い芸人さん(かな?有名な方だと思いますが名前をしりません・・・汗)ふたりが
奈良を旅して奈良ホテルにいったり、朝護孫子寺の宿坊に泊まったりしていました。

途中、遷都くんと新薬師寺に行っていましたが
遷都くんは新薬師寺の本堂に入れないそうで、外で待っていました。
どうして遷都くんは新薬師寺の本堂に入れないんでしょうか。

遷都くん、今では大人気ですが
昔は角が生えてて気持ちわるいと不評でしたね。
お寺の僧侶の方がインタビューを受けて
角が生えているのは鬼だとか言っていたようにも思います。
(私はかわいいと思います)
それで遷都くんは本堂に入れないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.naamukun.com/

↑の彼ならよいのでしょうが・・・。

たぶん「南都二六会」に所属されているからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「南都二六会」というのがあるんですね。
「南都二六会」でググってもウィキペディアにも説明はないし、
よくわからないんですが、どうやら奈良の仏教界の会のようですね。

貼っていただいたサイトに抗議文や、キャラクターをデザインした薮内氏の手紙もあり
大変参考になりました。

ウィキペディアによれば遷都くんとなーむくんは和解したと書いてあります。
ただし遷都くんの姿を認めたわけではないとも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%83%BC% …

しかし奈良の元興寺や長谷寺で遷都くんをみかけたこともあります。
あれは寺側が呼んだんじゃないかと思うんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/iwaki_nara2555/28001355 …

お寺によって対応が違うのかもしれませんね。

私的には、江戸時代までの日本は神仏習合で、鹿は春日大社の神使いですから
ぜんぜんいいんじゃないかと思いますが。

貼ってくださったサイトの知識から、いろいろ調べることができました。
感謝します。

お礼日時:2011/03/02 15:45

奈良県がせんとくんを遷都祭のイメージキャラクターにしようとしたとき、


仏教界が反対した経緯はあるかもしれません。

曰く、「御釈迦様と思しき人物に鹿の角を生やしている」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング