牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

周りには絵を描いたりデザインをするのが好きな人かかなりいます。
ほぼ初対面の人ばかりと仮定して、あなたは何と声をかけますか?

A 回答 (3件)

私も好きなんですよ、絵とかデザインとか。

下手の横好きというやつですが、初対面どうしの話題としてはなかなか扱いやすいと思いますよ。
変に踏み込んだりもしませんしね。
ただし、技術的なことに突っ込んでいくのは仲良くなってからの方がいいと思います(個人的な感覚としては)

<専門に勉強したことあるの?><小さいときから好きだったの?>といった、来歴の話に発展させられそうな話題。
自分は小学校の図工も苦手だったとか、ご自身の話へも展開できますね。

<どこかで習ってるの?><画材はどこで買うの?>といった、現在の生活の話に発展させられそうな話題。
私はとにかく辺鄙なところに住んでいるので、画材の入手のために隣の県の駅前まで行かなきゃならないのですが、この「便の悪さ」が結構ネタになるんです。

<絵画展なんかも観に行くの?><好きな画家(イラストレーター)とかいる?>といった、観賞の趣味に関する話題。
ポストカードなどのグッズなどがあるなら見せてもらうと、「なんかこの絵柄、見たことあるよ」と展開するかも。

ただし、自分が全く興味がないことで質問をしても一問一答のようになってしまうので、ある程度は話題を発展させられるネタを準備しておいた方がいいかもしれませんね。
以上、多少でもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

その言葉でかなり広がりますね(・o・)
確かにすごく便利ですね!
参考にさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました!!

質問は絵を描くのが好きな人への声掛けであり、その人が絵を描いているところに声を掛けるのではありませんよね。

私の周りにもいろんな特技を持つ人が一杯いますが、声をかける場合は一般的な話題であり、その特技について(知ったかぶって)下手な話掛けをすると迷惑がられるのがオチです。

そのことについては陰でそれなりに本を読んだりして知識を蓄えておき、次の機会にでもチラッと口に出すことで、まるっきり素人ではないなと思わせるほうが親しくなれます。
    • 0
この回答へのお礼

考えて発言すべきなのですね。
親しくなりたくても空回りというのはつらいですね。
参考にします!
ご回答ありがとうございました!!

この影の付け方、いいですね。

プロですか?(プロを目指しているんですか)

フォルムの取り方、表情に力がある、センスがいいなど、その場で見抜いてほめあげる。「上手ですね」はパス。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね(・o・)

影は思い付きませんでした!
実際に言って見ようと思います!

「上手い」はNGなんですね。
使ってました(・・;)