一昨日の夜中(14日の晩)に目が覚めてトイレに行った時、排尿し終る最後の方の時に少し痛みを感じました。

翌日(15日)にトイレへ行くと、少しだけ尿に血がまじってました。生理の時期でもないけれど不正出血という事もあるかと思いました。
その日はトイレに行ってだす時、熱くなるような痛みがありましたが、夜になってくると痛みが治まってきました。血は、多くなったり少なくなったりしますけど拭くとついてます。
夜は食欲もなく体に違和感を感じ熱を測ると38度を超えてました。(8時頃)
明日病院へ行ってみようと思いましたが、しばらくすると体が楽になってきて、また熱を測ると37.5度まで下がってました。(11時頃)

現在、熱は微熱程度です。やはり排尿時の最後の方の時が痛みます。拭くと血もつきます。血の色は、きれいな赤です。

何科に行けばいいのでしょうか? 私は持病があり、普段通っている病院に出来れば行きたいんですけど、そこには泌尿器科はあるんですけど婦人科がありません。また、大層な事でなければ、その普段行ってる病院は少し遠いので、ササッと済む事であれば近くの病院で済ましてしまおうかと思ったり(近くにも総合病院はあります。)、小さな事でも病歴はそっち(普段通院してる病院)へ残しておいた方がいいかと思ったりしてます。

似たような経験をされた方、何かご存じの方はアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。


お体は大丈夫でしょうか?

文章を拝見して、おそらく「膀胱炎」ではないかと思われます。
私も何度か経験しましたが、排尿後に痛みがありました。
酷くなるうちに血尿もでてきていました。
多分それではないかな?と思うのですが・・・・

トイレの回数はいつもより増えていますか?
排尿後、残尿感などはありますか?
あるのなら「膀胱炎」は確実だと思います。

私は膀胱炎になるたびに産婦人科へ行っていました。
薬で治りますよ~。
いつも行っている病院で泌尿器科があるのなら、
そこでも大丈夫です。
泌尿器科の方が産婦人科より専門分野なので。

なるべく早く病院へ行って、体調が治るといいですね。
予測はずれでしたら御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの回数は変わりはなかったのですが、一番最初に痛みを感じた時に、確か残尿感があり気持ち悪かったです。こういう事が初めてでした。
婦人科でも膀胱炎は見てもらえるんですね。

投稿をした当日の昼過ぎ頃に熱が39度まで上がり震えがでてきてしまい、個人病院で婦人科も泌尿器科も心当たりがなかったので、近くの総合病院へ飛び込みました。すると、その時に見てもらえる先生が内科の先生だったので、とりあえず採血、尿検査をして、抗生物質と解熱剤をもらって帰り、翌日泌尿器科へ行き直すと、「腎盂腎炎」と言われました。「膀胱炎が出血性膀胱炎となり腎盂腎炎につながっていく」説明も聞き、結局金曜日まで通院で点滴をする事になり、それで症状が落ち着けば薬になるそうです。
「膀胱炎から腎盂炎までの流れが早かった」事について聞いてみると、「そういう事もある」と。(^^;
ちゃんと直しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 21:54

 「経験者」の方々が「自信あり」で「膀胱炎」とおっしゃられているのに,「タダの素人」が「自信なし」で失礼します。



 下記サイトの「尿の色の異常」の「血尿」には『尿路結石、腎腫瘍、尿管ガン、膀胱ガン、前立腺ガン、尿道ガンなどによる、腎、腎盂、尿管、膀胱、尿道からの出血が原因。尿路感染症でも血尿は認められる』とあります。

 また,「排尿の異常」の「排尿痛」には『尿道炎によって起こることが多い。排尿のはじめか、全体か、終わりかなど、どの時点で起こるかによって、炎症の進み具合がことなる。』とあります。

 ま,いずれにしても,ここで質問してても病気は治りません。泌尿器科で診察・治療していただくのが一番でしょう。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで腎盂腎炎について読み、なるほど~と思いました。。
「38度以上の熱が午後になって出る」「吐き気」 ここへ投稿した日の昼前くらいに軽くですが嘔吐しました。
「尿路結石、尿路の通過障害、膀胱尿管逆流現象などの疾患が見られる。」 出血性膀胱炎から腎盂腎炎になるのには理由がある事があるそうで、腎臓辺りの造影検査をすることになりました。

泌尿器科の先生と話をして、最初「入院で点滴」か「内服薬」かと聞かれたので「薬」と返事をして、それでしばらく話をしていましたが、最終的に「通院で続けて点滴」になり、症状が落ち着き、腎臓の造影検査をして、それでよければ薬、いまいちならば入院ということになりました。点滴のお陰で、熱は全く下がり、体も元気になり、自分ではとてもよい感じです。
ヤレヤレと思いたいとこなんですけど、最後まできちんとしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:41

出血性膀胱炎だとおもいます。

泌尿器科でもokです。
私の場合大量出血でしたので、Dr.心配して尿道から管入れて、よく検査していただきました。
婦人科でなかったので、ちょっと恥ずかしかったですけどとても安心しました。
軽ければ尿検査して、薬貰って、おしまいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと診てもらうと安心しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:17

私も膀胱炎だと思いますが、熱があるとの事で膀胱炎が悪化したものかとも思いました。



膀胱炎の症状は排尿痛、残尿感、血尿などがありますが、ひどくなると高熱が出て腰(背中)が痛くなります。
私は昔それを経験した事があります^_^;
腎盂炎といって治るのにも相当時間がかかり、入院しないといけない時もあります。
また一度腎盂炎になると再発しやすいようです。
(膀胱炎にもなりやすいようです)

受診科目は内科でいいと思います。
泌尿器科でも、婦人科でもOKだと思いますよ。
あと、水分をたくさんとるといいですよ。
早めに病院に行ってくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰に鈍い痛みのようなものがありました。ただ日頃から腰痛があるので、そっちか膀胱炎かの見分けがつきませんでしたが。

腎盂炎は再発しやすいのですか。とりあえずは水分をたっぷりとって、お医者さんの言う事をきちんと聞いて今をしっかり直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:12

膀胱炎なら普通の医院でもいいですよ


私もたまになりますが尿を採って検査して菌がでたら膀胱炎で
薬をもらって 直るまで1週間くらいかな
血尿が出た時もあるけどその時はもうちょっとかかったかな
血尿が出るくらいになるともう痛いって言うか焼けるような
切られるような痛みでトイレでウウッと声が出てしまうほですよね
一度ひどいのをやるとくせになってしまうのでご注意を
慣れてくるとヤバイかなと思うとお茶を飲みまくりだしてしまえば
ひどくならずにすんだりしますが・・・
早くよくなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで膀胱炎をした事がなかったのですが、今回の事で膀胱炎にもっと気をつけようと思いました。

血尿が出る時の痛み、、、「焼けるような切られるような」、ホントそんな痛みですね。

膀胱炎には水分を取る事がよいのですね。くせになりやすいんですか。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時の人も、思わず熱いものに触れたら耳たぶを触りますか?

今時の人も、思わず熱いものに触れたら耳たぶを触りますか?

よく鍋のふたが熱いのを知らずに触ってしまって、指が“熱っちぃー”となった時、耳たぶを触りましたが、今時の人もやりますか?
今時の人も昔時の人も、思わず熱いものに触れたら耳たぶを触りますか?

Aベストアンサー

20代前半男性です。その話は初めて聞きました。
今度から熱いものに触れたら耳たぶを触ろうと思います。

ちなみに、つい先日バイト先の先輩(30代前半)が熱いものに触れた際、「あちっ」と言い、壁を蹴っていました(笑) 耳たぶは触っていませんでしたよ。

Q泌尿器科(病院)に行く必要があるかどうか?

最近付き合いだした彼氏とSEXをしました。私としたSEXのせいだと思うのですが。。。その後、彼が私に不安ながら打ち明けました。おちん○○の裏筋が切れてしまい、痛いと。。。。よく見てみると肉割れみたいな感じというか、唇がひび割れたみたいな感じなのです。今までにこのようなことはなかったと言っていました。こんな事初めてで、とても不安です。なかなか人に相談にのれないことですし、どうすれば良いでしょうか。どうか良きアドバイスお願いします。助けてください。

Aベストアンサー

SEXが関係するかしないか、私には良く分かりませんが、どちらにせよ泌尿器科で診てもらう方が良いのではないでしょうか。sexが関係していたらそれこそ早くの治療が本人の為にも良いし、関係なくても切れて痛いのだから早く治るように見てもらった方が良いと思います。
恥ずかしいと思わずに!お医者さんはそれが仕事なのだから見慣れているのだから、こちらはなんとも思わずに診て頂きましょう。(顔を診られるのと同じと思って)「切れて痛いんです」と言ってみていただけば?後はお医者さんに任せましょう

Q熱いものに強い人はどんな気持ち?

熱いものに強い人はどんな気持ち?
私は熱いものが苦手です。熱いものを食べると、舌~胃が苦しくなります。風呂も熱いのは苦手です。一般的な温泉は1~2分で苦しくなり頭痛が始まります。

人によってはどんなに熱くても平気で食べたり風呂に入ったりしていますが、本当に平気なのでしょうか?
中には「甘やかされた軟弱者」「ブリッコ」と思われないために、苦しみを一生懸命我慢している方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

熱いものはそこそこ大丈夫です。お風呂も、熱めのが好きです。ちなみに同じ環境で育ったきょうだいでありながら、弟は猫舌です。

熱いものを食べれば「あちち」とはなります。
熱いものを飲むと、お腹が熱くなったりもします。

口内を火傷するような、無理に熱すぎるものは食べたり飲んだりしていませんので、やせ我慢はしたことないのですが、感覚としては、「肩が凝っている時に揉んでもらってるような感じ」というのが近いと思います。弱いだけでは気持よくない。ちょうどいい強さなら痛いんだけど気持良さもある。でも度が過ぎると痛いだけ。ちょうどいいのは、痛気持いいという、混ざった感覚です。

熱いのが苦手な方は、感覚器が敏感なんだと思いますよ。「ちょうどいい」レベルが、多数派とずれてるだけではないでしょうか。

Q投薬歴や病歴が転職時に漏れますか?

うつ病を患い治療中です。
イライラが強いと先生に言うと
デパケンRが処方されました。
ネットで調べてみると、躁うつ病やてんかんに
使われると書いてありました。
先生はてんかんではないと言っています。

医師の許可が下り、通院しなくなったら
転職を考えています。(衰退業界の為)

転職時に、身辺調査や前職調査等がある会社を
受けた際に、投薬歴や病歴ってばれてしまうものなの?
社会保険の保険証で通院しています。
詳しい方おられましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

自己申告しない限り、わかりません。


因みに医療行為は業務上知り得た情報は漏らすことはできません。

Q熱いお風呂

立て続けにすみません。又父のことで質問させてください。

父は68歳です。父のお風呂はとても熱いお湯で入っています。

父の後にお風呂に入るととても熱いので注意するのですが熱くしてしまいます。

熱いお風呂もよくないと聞きますが、熱いお風呂はどうして悪いのでしょうか?

浴室温めて入ると温度差がなく良いと言うことは聞きます。

服を脱いだ時と湯船につかる温度差が悪いというほかに熱いお風呂がいけない理由などありましたら教えてください。

宜しく御願します。

Aベストアンサー

熱いお湯に浸かると心臓に負担がかかるので、特に高齢者の身体には良くないです。高齢者は身体の機能低下により、温度差が感じにくくなる方が多いようです。私の父もそうです。夏は冷房、冬は暖房の温度設定が異常な数値なんですよね。
それと熱いお風呂に入った後は湯冷めしやすいので、その点も身体には良くないですね。

Q産婦人科で出産を取り扱ってない病院

タイトルの通りなのですが最近産婦人科で出産出来ない所がありますよね。
出産出来る産婦人科が家の近所にないのでわざわざ隣の駅の産婦人科まで行きました。
どうして出産を取り扱ってない病院があるのでしょう?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

むやみに分娩誘発を行わないまっとうな産科であれば、お産は夜討ち朝駆けで産む側はもちろんですが、対応する側も非常に体力がいります。

また経営を考えた場合にも一定の収益をあげる(満足な対応には助産婦資格者などを常勤させなければならないし、開業医であれば自分が不在の時の緊急担当医を手配しなければならない・・)ためにはしっかりと症例を確保しなければならない=それだけ大掛かりになり、それだけ投資と手間と労働力がさらに必要になるからです。

もしこれを不十分なまま受け入れると、ひいては利用者に不利益を来たすことが予想されるために、あらかじめ「産科対応しない」旨を掲げているのです。これは医療機関側の良心と見るべきです。緊急時には昔取った杵柄(実際他院へ応援に行っている現役の方もいます)でちゃんと面倒は見てくださりますが、あくまでも緊急時だけです。

Q中国語や韓国語で熱い水は「水」ですか?

日本語では熱い水を水とは呼ばないと思います。湯のことを「熱い水」と呼んだら変ですよね。でも英語なら0℃から100℃まで何℃でもwaterです。中国や韓国でも日本語と同様、熱い水は水と呼ばないのでしょうか?他の言語ではどうですか?

Aベストアンサー

ちょっと離れた回答をします。

水と湯のような言葉は、けっこうその土地の文化が大きく反映しています。

たとえば牛、日本語だと牛、雄牛(牡牛)雌牛(牝牛)、子牛など○牛となりますが、英語だと

COW:雌牛(正確には乳牛)、OX:雄牛いや正確にはbull去勢しない雄牛/ox 去勢した雄牛
さらに
calf:子牛、steer:去勢された雄の食肉用牛、bullock:去勢された雄の荷役用の牛、heifer:子を産んでいない若い雌牛、cattle:集合的に家畜としての牛

と、なんともすごい数の単語数があります。

これらを日本語では雄牛・雌牛程度なら名詞として扱えますが「heifer:子を産んでいない若い雌牛」などは、単語ですらありません。
これは単に日本語では、牛をそれほど細かく表現する必要が無かったからであり、英語ではそれが必要だったからです。

日本語以外の言語(中国語も含めて)は水は水であって、後は温度によって前後に状態の意味(HOT WATERなど)が日本語では違います。

しかも、湯が中国語でも韓国語でも「スープ」の意味なのに対して、日本の「湯」が熱い水を意味するのは、やはり日本が火山国でどこでも湯が湧き出ているからなのだと思います。

ちなみに、スープも湯も本来の意味は「手を加えると、内側から旨みが浮き出てくる」というものですので、地面を掘ると地球の内側から熱いものが湧き出てくる「湯」はイメージとしてはぴったりなのです。

ですので、日本語の「湯」は熱い水を差すようになったのではないでしょうか。

こういう違いは色々ありますよ。津波も世界各国でTUNAMIと表現されるようになりましたが、それだけ日本では古来から津波の被害が大きく、逆にその他の国々では津波に相当する言葉を作る必要がないほど、被害が無かった、という事なのだと思います。

ちょっと離れた回答をします。

水と湯のような言葉は、けっこうその土地の文化が大きく反映しています。

たとえば牛、日本語だと牛、雄牛(牡牛)雌牛(牝牛)、子牛など○牛となりますが、英語だと

COW:雌牛(正確には乳牛)、OX:雄牛いや正確にはbull去勢しない雄牛/ox 去勢した雄牛
さらに
calf:子牛、steer:去勢された雄の食肉用牛、bullock:去勢された雄の荷役用の牛、heifer:子を産んでいない若い雌牛、cattle:集合的に家畜としての牛

と、なんともすごい数の単語数があります。

これらを日本...続きを読む

Q泌尿器科のいい病院(長文です)

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694156
でお世話になったものです。
母が、尿管狭窄の治療でDJカテーテルを留置し
生活しておりますが、毎日、発作のような痛みと
闘っています。
某医大の付属病院に通っていますが、
根治するには開腹して尿管狭窄部分を切除し
繋ぐしかないのですが、担当医から、「その手術は
大手術になるので大変リスクが大きく、出来ない」
というような説明がありました。
先日も地元の泌尿器科の権威と言われているドクターにも
お伺いしましたが、「その手術の成功率は0%に近い」
と言われました・・・。
とにかく水腎症を防ぐためのカテーテルによる
毎日続く痛みをロキソニンやボルタレンで
抑えている状況で、一刻も早くその痛みから
解放してあげたいのですが、担当医の言葉もそんな
風ですので、治療に対しての希望も持てず悩んでいます。

自分でも色々とネット等で調べてはおりますが、
今このような泌尿器関係の、カテーテルをいれて
生活していらっしゃるかたで、他の方は、
生活していて支障がない、痛みはないのかとか、
そういった情報、またはドクターの方のご意見、
泌尿器科でお勧めの病院(できたら関東周辺)など、
どんな情報でも結構ですので、どうか情報提供を
お願い致します。
また、こういう事を色々聞ける医療関係のいいHPや
掲示板をご存知のかた、教えていただけたらと思います。

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694156
でお世話になったものです。
母が、尿管狭窄の治療でDJカテーテルを留置し
生活しておりますが、毎日、発作のような痛みと
闘っています。
某医大の付属病院に通っていますが、
根治するには開腹して尿管狭窄部分を切除し
繋ぐしかないのですが、担当医から、「その手術は
大手術になるので大変リスクが大きく、出来ない」
というような説明がありました。
先日も地元の泌尿器科の権威と言われているドクターにも
お伺いしましたが、「その手...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。痛みも大きいようでお母さまの状態心配ですね。

私の長男は先天性の尿管狭窄逆流を持っていて、それによる水腎症がありました。
このような乳児ですと生後1歳くらいまでは様子をみて、その後手術で狭窄部分を切除することが多いようです。長男も生後5ヶ月の時に手術しました。
思春期以降に手術をされる方はなかなか皆さん大変のようでましてお母さまは年齢的にも、今までの入院加療による苦しみについても辛いことが多かった分、これからの治療にも二の足を踏んでしまうお気持ちお察しいたします。

うちの長男は川越市内にある埼玉医大医療センターで手術しましたが、都内ですと順天堂などはきいたことがあります。
小さい子の先天性の場合と、お母さまのように後天的に水腎症になってしまった場合とは違うかもしれませんが、先天性の水腎症の子ども達のママが集まる掲示板をあげておきます。
ご自身が最近狭窄の手術をされた方もいらっしゃるようです。
http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html
時々病院の情報なども飛び交いますので参考にされてください。

参考URL:http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html

こんにちは。痛みも大きいようでお母さまの状態心配ですね。

私の長男は先天性の尿管狭窄逆流を持っていて、それによる水腎症がありました。
このような乳児ですと生後1歳くらいまでは様子をみて、その後手術で狭窄部分を切除することが多いようです。長男も生後5ヶ月の時に手術しました。
思春期以降に手術をされる方はなかなか皆さん大変のようでましてお母さまは年齢的にも、今までの入院加療による苦しみについても辛いことが多かった分、これからの治療にも二の足を踏んでしまうお気持ちお察しいたし...続きを読む

Q子供の頭が熱もないのに熱いのですが、これって平気ですか?

手のひらでおでこを触っても熱くないのに、体に子供の頭が触れてくると室内でもびっくりする位熱くて(熱がこもってるように感じるのですが)手足は冷たいんです。元気はあります。他の子よりも汗っかきではありますが、子供ってこんなものでしょうか?上の二人は頭が熱い時は熱がある時だけでした。

Aベストアンサー

下半身の血行が悪く、余った血液が上半身に溜まっている状態だと思います。
昔は「のぼせ症」とかって言っていましたが、
現在は何と言うのか分かりません。

下半身の運動によって、下半身の血行を良くすれば症状は改善すると思いますが、
まずは小児科医しか、内科医師に相談してみてください。

ある程度大きくなると漢方薬も良いと思いますが、
小さいお子様にはお勧めできません。

http://www.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_07.html

Q救急病院へ行くのは・・・

子供がよく病気をするのですが、いつも迷ってしまうことがあります。
それは、休日に具合が悪くなった時、何を基準に救急病院へ連れて行ったらよいかということです。
過去に何度か連れて行ったことがあるのですが、休診日だと薬もある程度のものしか出せないし、専門の先生がいるとは限らないので、行ってよかったと思ったことはありません(「何で連れてきたんだ!?」と怒られてしまったこともあります)。
苦しんでいる子供を見ているのは親ならば誰でもかわいそうだし、早く楽にしてやりたいとも思います。なるべく休診日を避けて連れて行こうと自宅で看病しますが、専門的な知識もないので、手遅れになってしまっては・・・といつも不安で一杯です。
子供の症状はいつも風邪のようなものなのですが(咳や鼻水、発熱など)、0歳の子は早めに病院に、とかかりつけのお医者様にも言われているし・・・。
休日に具合が悪くなった時(今まさにその状況)、何を基準に救急病院に連れて行ったらよいのか、いいアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

居住している地区に「休日当番医」という制度はありますか?
救急と限らずに,そういうことも考えに入れての回答になりますが…。

私は,働きながらの子育てなので,休日にもどちらかというと積極的に医者に連れて行きました。その際,休日当番医(開業医)であれば,あまり重症でなくても,好意的に診てくれた記憶があります。

救急病院=総合病院に,休日や夜間連れて行く場合は,
「熱」に加え(もちろん,熱がなくても)
・すごくぐったりしている・顔色が悪い
・水分も受け付けない(食べなくても水分が取れれば1から2日は大丈夫といわれます)
・複数回の下痢
・複数回の嘔吐
・咳,または喘息を起こしている
・発疹が出ている
・じんましんが出ている

などなどの状態のときに,連れて行くようにしていました。

もし,お近くに休日当番医という制度がないようでしたら,上のような症状でなくても,お母さんが心配であれば,遠慮せずに救急病院の診察を受けたほううがいいと思います。あとで後悔するような事にだけはならないように。
その際には,前もって電話をして,当直の先生が何かの医師であるかを確かめたり,症状を話し看護婦さんから指導を仰ぐことを必ず行いましょう。

居住している地区に「休日当番医」という制度はありますか?
救急と限らずに,そういうことも考えに入れての回答になりますが…。

私は,働きながらの子育てなので,休日にもどちらかというと積極的に医者に連れて行きました。その際,休日当番医(開業医)であれば,あまり重症でなくても,好意的に診てくれた記憶があります。

救急病院=総合病院に,休日や夜間連れて行く場合は,
「熱」に加え(もちろん,熱がなくても)
・すごくぐったりしている・顔色が悪い
・水分も受け付けない(食べなくても水...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報