敬老の日は昨日でしたが、祖母に昔よくつけていた香水をプレゼントしようと思っています。
ちょっと痴呆っぽくなってきたので、好きな香りが刺激になればと・・・。

で、その香水が名前もメーカーもわからず、本人ももうすでに忘れてしまって探すに探せません。
実は今も発売してるかどうかもわかりません

唯一私が覚えている特長は

1.全体が黒い艶消しの瓶でしたが、金色でカスミソウみたいな花が2,3輪、描かれていた
2.瓶の形はボーリングのピンみたいだった
3.無くなると三越に買いに言ってた
4.よく使っていたのは今から20年くらいまえ
5.当時で4000円くらい
6.おそらく・・カネボウ・・だったかなぁぁ???
(カネボウで調べても手がかりは有りませんでしたが)

以上の手がかりから、この香水の名前がわかる方、おりませんでしょうか。

瓶を一目見れば「コレだ」とわかるので、いままでの国産香水の瓶がWebで見られる用なサイトの情報でも構いません。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資生堂の香水、『禅』ではないでしょうか?



http://www.shiseido.co.jp/s9802kor/html/kor03140 …

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9802kor/html/kor03140 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参りました!そう!コレです!写真を見たとき思わず声をあげてしまいました。早速問い合わせてみようとおもます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 14:55

なかなか瓶の一覧というのは見つかりませんね。

ここで質問してみたらどうですか。

参考URL:http://www.framingo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!商品名はわかったのですが、どうやた昔と今ではチョット香りが違っている様子、詳しいことは教えていただいたサイトで質問してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズの香水について色々教えて下さい!

こんばんわ。
今、彼氏に香水をプレゼントしようと思っています。
彼氏には「(私の)好きな香りを選んで」と言われたのですが、私はレディースの香水しかかぐことがなく、メンズはどんなものがあるのかサッパリわかりません…。
「私の好きな香りでいい」とのことなので、これから地道にかぎまわって探していこうと思うのですが、みなさんはどんな香りをつけていたり、気に入っていたりするのか教えてほしいです!ぜひ参考にさせて頂きたいので…。
その他にも、メンズの香水が詳しく紹介されているサイト、東京都内でメンズの香水が豊富なお店があったら教えて下さい!
お願いします!

Aベストアンサー

貴方の彼氏がいくつなのかわかりませんが・・・
トミーヒルフィガーのTOMMYやダビドフのクールウォーターは、男の強さとやさしさを感じます。 香りもあまりどぎつくない感じ・・・ いくつになっても使える香りかな!?
彼氏イコールこの香りってわかる!!  一度香りをかいでみて・・・  彼も貴方も気に入ると思う!!

Q香水のマナーについて教えてください。 自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけて

香水のマナーについて教えてください。
自分のお気に入りの香水をつけて人と会う場合、相手も香水をつけていたとしたら香りが混ざり合ってしまいますがどうなのでしょうか?
例えば恋人同士だった場合、特別近い距離になりますのでお互いに香りに主張があったら厳しいですよね。
こんな場合どうしたら良いですか?
つけて行かないなどの配慮はするものですか?

Aベストアンサー

出かける場所に選って、選んで下さい。飲食店や神社仏閣等に出かける場合は、“付けない”方が良いです。因みに、香水で香りの強い順に“パルファム”、次が“オー・デ・パルファム”、その次に“オー・デ・トワレ”、一番軽いのが“オー・デ・コロン”です。出かける直前に付けるのではなく、出かける40分位前から付けて措くと、付け始めの強烈さが和らぎます。香水は付けて間もなくが“最もキツい”ので。“行き先に拠っては付けられない”事だけは覚えておいて下さい。

Q女性が使ってもおかしくないメンズ香水は?

こんにちは。
香水について教えてください。

女性用の香水は甘い香りが多く、自分の雰囲気に
あまりあわないので、
メンズの香水を使ってます。
今気に入っているのはニナリッチのメモワールです。

これは女性が使っても違和感ないでしょうか?

以前はバーバリーのWEEKEND For Men を使ってました。
これは、しっくりこなかったのでたんすの肥やしになってます。

ほかに、女性が使っても違和感のないメンズの香水があれば
教えてください。
シトラス系や、アクア系は苦手です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニコス スカルプチュアオムはどうでしょう。
以前、木村拓哉さんが使ってたものですが、
私も4、5年前使っていました。
私もレディース用は苦手でメンズばかり使っていました。
今はレディースのGUCCIのエンヴィを愛用しています。
レディース用の香水は苦手だった私もこの香水は好きです。あとは、ランコムのミラクとかもお勧めです。

Q十数年前のカネボウの香水について

こんにちは。
31歳の主婦です。

私が高校卒業後就職したときの同期入社の子がとってもいい香りの香水をつけていました。
なにをつけているのか教えてもらったのですが、もう12年くらい前の話なのでカネボウしか覚えていません。
円柱のアルミ缶のようなケースに入っていて、中身のフタは唇の形になっていました。

しばらくその香水をつけていたのですが、妊娠出産などで香水に興味がなくなってしまい、今ではもうどこにも置いてません…(涙)

最近クロエの香水をつけはじめたのですが、旦那が「昔つけてた香水が一番いい匂いだったな~」と。

香水の名前も忘れてしまったし、もう製造も中止されてるとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたら何か教えて下さい。

Aベストアンサー

↓のダリミックスではないでしょうか?
http://www.ile-des-parfums.com/bland2/salvador-dali.htm

ダリの香水をカネボウが扱っていたのは、かなり昔なので、もう廃盤だと思います。
香水専門店に電話して、にている臭いを薦めてもらってはいかがでしょうか?

あと、私はこの臭いをかいだことはないですが、フローラル、グリーンがお好きであれば、カボティーヌとか、ランバンのエクラドアルページュ、CKOne、エスティーローダーのホワイトリネンあたりが気に入るのではないんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.cup.com/grace/salvadordali.html

Qメンズ香水を使う女性の印象

私は最近、メンズの香水を気に入って使うようになりました。
すると「男できたの??」と聞かれるようになりました。

ただ気に入った香りなだけですが…

急にメンズ香水を使ったらそう思われてしまうものでしょうか??
皆さんはどんな印象を抱きますか??

女らしくないとか?

Aベストアンサー

わたしはあまり香水を使わないのですが、
男性用のものをつけていても、いいと思いますよ^^

女性用のは甘かったり花の香りがきつかったりするので、
「近寄らないで!」ってなる時があります。
その点男性用のほうがいいかもしれないし、
自分が気に入って使っているのだったらいいと思います。

女性ウケもいいかもしれません。
甘さがつよい女性らしさを主張するものより
メンズものの方がいい気がします。

あくまで個人的な意見ですので
ほんのご参考までに・・・。

Q香水瓶破裂・・

香水瓶(50ml)落としてしまい、口のところが割れてしまいました><
このままでは使えないので何とかしたいのですが、何か上手い方法はありませんか?

こんな状態です。

瓶+スプレー栓||スブレー||蓋
普段は||のところが分断できますが、+のところが割れ、
スプレー栓||スブレー||蓋の部分は全部くっついてしまっています。
+の部分は接続不能です。

最近小瓶(印鑑くらいの大きさ)買ったんですが、これだけでは量的にもおさまりきらないし、何よりこぼれたら・・って思うとドキドキです。

ちなみに香水はこれです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/blanc-lapin/a1gucby-30.html

Aベストアンサー

100円ショップに詰め替え用のスプレーボトルが売ってますよ

香水みたいな小さなサイズのもあります。

Q女性がメンズ香水を使うのって変ですか?

私は女性ですが、最近「PARLUX animale for men」という香水がお気に入りです。
よく汗をかいてしまい匂いが気になってたのですが、汗が石鹸の香りに変化するこの香水を友人から勧められました。
ですがメンズ向きなので女が使うのはどうかなって思いました;
レディースも使ってたのですが甘い香りが苦手で…。
これから暑くなり汗もいっぱいかきますので本格的に使いたいなと思っています。
アニマルフォーメンを知っている方、もしくは同じ女性の方でメンズ香水を使ってる方がいらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もメンズを使っています。
結構まわりでもメンズを使っている人は多いですよ。

今まで使ってきたものは、
・ジャン ポール ゴルチェ ル・マル
・ヴェルサーチ ブルージーンズ
・ヴェルサーチ ベイビーブルージーンズ
・ブルガリ ブラック
・ジバンシー π (パイ)
です。
レディースほど甘くはありませんが、
メンズフレグランスのキツさもありません。

香水はブラの内側につけると、
きつくならず、トップ、ミドル、ラストノートを
一日を通して楽しむことができるのでおススメです。
(肌が弱いとかぶれるかもしれません。)

Q香水★香水★香水

こんばんわ。
今日、お昼過ぎに香水に関して質問させていただきました、norinorinです。
あれから、いろんな香水のホームページを見ていて、
エスカーダのトロピカルパンチを売っているホームページをみました。
この香水は限定品らしくテスターで確認も出来ないので
使ったことのある方の感想が聞きたく、こちらに書き込みさせていただきました。
私はフルーツ系の匂いがする香水をさがしています。
もしオススメなら買ってみるつもりでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルーツ系でしたら「レクトヴァーソ」というブランドはいかがでしょうか。

ランコムの「オーウィ」とかバナナリパブリックの「クラシック」は柑橘系です。

下記サイトをご参考に。

また都内にお住まいでしたらキムラヤというディスカウント店にはテスターがたくさん置いてあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fragrance/364486/469526/

Q記憶や印象に残りやすいさわやかなメンズの香水

人の記憶や印象に残りやすいさわやか系のメンズの香水を探しています。おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めは、ジョルジオアルマーニの『アクアデジオ プールオム』

今まで付けてる人は出会った事ないですね~多分かぶりません。

香り自体がとにかく印象に残ります。(個人的に大好きなんです。)

男の人ですと、CKoneは付けてる人多いですね。かなり。
凄くいい香りで印象には残るけど、かぶり過ぎかな。

アルマーニのアクアデジオ・プールオム
機会があれば嗅いでみてください^^

Qこんな瓶の香水

ある香水を探しています。
十年近く前のことなのですが、当時小学生だった私に祖父がくれたものです。


直後に引っ越したためか、いつの間にかなくなっていて、数年して母に尋ねたら捨てちゃったんじゃない?と言われました・・・

2cmほどのミニボトルだったのですが、祖父80過ぎた今でもはエルメスの香水を持っていて、割ときちんとしたものをくれる人なので、そんなに高いものではないにしても、どこでも売っているものではないのではないかと思っています。

祖父に直接あの香水はどこの何だったの?と聞けばよい話なのですが、覚えているかも定かではないですし、まだ高校生なので恥ずかしくて言い出ないのでできたら自力で見つけたいです。。

特徴は
(1)瓶の上(栓のところ)に飛んでいる二羽の鳥がついている
(2)香水の色は黄色だった
(3)渡してくれたときの紙袋は銀色で、きらきらしていた

瓶の上についていた鳥は白かったので当時の私は勝手に白鳥だと思っていましたが、今思い出すとそんなに首が長いわけでもなかったです。

(3)に関してはたまたまその袋が祖父宅にあっただけかもしれないのであてにならないかもしれません;;

当たり前かもしれませんがスプレータイプではなく、手首なんかにちょっとつけるタイプでした。

香りは、正直記憶が定かではないのですが私は今でも香りの好みが激しく、甘ーい香りがだめなのですが、それでも大丈夫ないかにも”香水”と言うようなほんのり甘めの香りでした。

小学生の記憶なのであいまいな部分が多いのですが、もしご存知の方、これじゃない?というような物があった方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします

ある香水を探しています。
十年近く前のことなのですが、当時小学生だった私に祖父がくれたものです。


直後に引っ越したためか、いつの間にかなくなっていて、数年して母に尋ねたら捨てちゃったんじゃない?と言われました・・・

2cmほどのミニボトルだったのですが、祖父80過ぎた今でもはエルメスの香水を持っていて、割ときちんとしたものをくれる人なので、そんなに高いものではないにしても、どこでも売っているものではないのではないかと思っています。

祖父に直接あの香水はどこの何だったの?と...続きを読む

Aベストアンサー

ニナリッチのレールデュタンのボトルは鳥(鳩)が2羽ついたデザインです。
違うかもしれませんが画像を確認してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/brandneo/ninaricci-1/ (←最近のデザイン)
http://item.rakuten.co.jp/kousuiseikatsu/9202/ (←旧来のデザイン)


人気Q&Aランキング