アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在留学中でAUS(オーストラリア)に住んでいるのですが、SimフリーのiPhoneが欲しいと思い、色々探しました。
その探した中に、AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
これはSimフリーなのでしょうか?

また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
実はAUSを出た後、スイスの方にまた留学をする予定です。
そちらの方でもiPhoneは使えるのでしょうか?

あともう一点。以前、ネットで拝見したのですが、SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが

>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
SoftBankのiPhoneは携帯端末+回線契約の抱き合わせ販売が前提ですから、自社販売以外のiPhoneでの契約は出来ません。
したがって仮にSoftBankのSIMを単体で入手してもパケット定額プラン適応外になりパケ代青天井になります。
SIMフリーのiPhoneは、docomoあるいは日本通信との契約で使うことになります。

>SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
>Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

apple純正のSIMフリーiPhoneはiOSのアップデートをしてもSIMロックはかかりません。
OSのアップデートでSIMロックがかかるのは、SIMロック機をjailbreakしてSIMフリー化したiPhoneだけです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、詳しい情報大変ありがとうございました!
一番的確に教えていただけたのでm-twingoさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

以前、シドニーのトラトラに行ったらsim free のi phoneが、売ってありましたよ。

• 0

>これはSimフリーなのでしょうか?

購入前に確認されたほうが良いでしょう。

>た、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?

使う事は出来ますが、日本では、ソフトバンクでは契約を受け付けてくれません。
無理に使おうとすると、パケット代がものすごく高い事になります。
(ホーム―ページ1枚1回見るたびに700円程度など。)
携帯電話会社のよってそれらの扱いは違いますので、使えるけれど、料金の話は別。と言う事です。

>あともう一点。以前、ネットで拝見したのですが、SimフリーのiPhoneはアップデートをするとSimフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

それは無いですね。
    • 0