アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1,「弁護士」や「信用調査会社」が、某人の携帯電話のIP addressやhost名、個体識別番号(製造番号)を入手し職務上の正当事由を明示した上で、請求した場合、docomoやSBやau等の携帯キャリアは、当該携帯の所有者(又は既に解約した人)の個人情報を開示しますか?
Q2,携帯電話のIP addressは全て動的IPなのですか?

A 回答 (3件)

携帯会社は裁判所や捜査機関からの正式な命令・依頼がない限り契約者の個人情報は開示しませんしできません。

【個人情報保護法】

例えば今話題のicezukiが開示されるのは、
大学→ 被害届け提出→ 事件→ 警察捜査→ 裁判所命令→ サーバー開示→ 携帯会社開示
と段取りを踏んでいます。

従って、「弁護士」や「信用調査会社」の独自の依頼で携帯会社が開示する事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく、弁護士や探偵に頼めば、携帯のメールアドレス(ソースからIPや製造番号入手)から浮気相手の個人情報が判明し、裁判所に訴えたなどという話を聞きますが、あれは一体どのように調べるのでしょうか?

お礼日時:2011/03/02 15:43

> ネットに、携帯メールアドレス(そこからIP抜く?)から持ち主の身元を調べます等という信用調査会社の仰天広告が出ていましたが



いくつか思いつきますが、確実な方法は無いですね。
簡単なのは罠を貼ったページに誘導するとかですが、専門の人は思いもよらぬ方法をとることもあるので、リアル方面から調べるのかもしれません。

ただ、知っている人が居てもおそらく犯罪行為かスレスレだと思いますので、ここに回答があるとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。なるほどああいった探偵の広告HPは眉唾ものかもしれませんね。
下記お礼に浮気や探偵云々の例を挙げましたが完全な譬え話であり私が浮気をした、されたという話ではないことを付言します。

お礼日時:2011/03/03 08:27

個人情報を開示するのは「公的な要求があった場合」、具体的には「裁判所の許可」が必要だった筈です。



携帯電話のIPアドレスは、各キャリア以降は幾つかのアドレスを使って動的に発信されていますが、キャリア-端末間の通信方法はTCP/IPでは無かった筈ですので、その意味では動的IPでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットに、携帯メールアドレス(そこからIP抜く?)から持ち主の身元を調べます等という信用調査会社の仰天広告が出ていましたが、個人情報をどのように調べるのでしょうか?

お礼日時:2011/03/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!