庭のあちらこちらにどくだみが生息して困っています。
今はひとつひとつ抜いているのですが、抜いても抜いても
減りません。できたらいっぺんに
除去したい。
方法を知ってる方は教えて下さい。

どくだみの跡にはハーブを植える予定です。

A 回答 (6件)

どくだみは、原爆が投下された市内で、1番最初に芽を出した植物と言われています。

そのくらい丈夫で、少しでも根が残っていると必ず芽を出してきます。薬を使わないのであれば、スコップで掘り返して根を除去するしかありません。私もやりましたが、かなり丁寧に作業しないと切れた根が残り、半年もしないうちに芽が出てきます。30センチは掘らないといけません。しかし、どくだみはとても使い道のある草です。私は広がらないようにブロックなどで仕切って栽培しています。そして、お茶にしたり入浴剤にしています。ハーブも強い植物なので、一緒に植えて、どくだみが邪魔になったらどんどん摘んだらどうでしょうか。白い花もとても素敵ですし。

参考URL:http://john119.hoops.livedoor.com/
    • 13

私も薬は使いたくない派です。

一般的な雑草の除去方法ですが、熱湯を掛けてはどうでしょう。ほうれん草やパスタの茹で汁で大丈夫です。葉があると根までいきにくいし、後の処理が面倒なので、(腐った葉のようになります)地上部分は先に取っておいた方がいいと思います。但し近くに他の植物があると、そちらの根もだめになるので気をつけてください。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは植物を植えていなかった場所なのでこれは使えます。
体にも害がなさそうなのでさっそく試してみようと思います。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3079
    • 2
この回答へのお礼

私と同じような境遇の人がいたとは・・・
情報ありがとうございます。
せっせと抜くことにします。

この新製品が効きます。

ラウンドアップを超えた茎葉処理除草剤
「ラウンドアップハイロード」
http://info.appines.zennoh.or.jp/pest/ruph.htm

通販でしたら、以前の商品、ラウンドアップが手軽に買えます。http://www.rakuten.co.jp/sundays-g/428921/
    • 1
この回答へのお礼

除草剤は強力ですが、我が家には猫がいるのでそのことを考えると除草剤は最後の手段としておきたいです。情報ありがとうございます。

ラウンドアップという除草剤を使ってください。

葉にかければ、浸透移行して根まで枯らしてくれます。残効もあまり強くありません。
    • 0
この回答へのお礼

除草剤は強力ですが、我が家には猫がいるのでそのことを考えると除草剤は最後の手段としておきたいです。情報ありがとうございます。

うちでもドクダミがでてきてしょうがなかったので一気に除草しました。

ドクダミはとっても根っこの部分が残っているとすぐに生えてくるのでスコップなどで掘り返して根っこから取り去りましょう。
かなり大変ですが。

除草剤でもしかしたら良い物があるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

やはり根性が必要のようですね(笑)
ありがとうございます。がんばってみます