アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、就職活動中で、知らない電話からよくかかってきます。

今日も、一件かかってきました。しかし、それは080が頭につく、携帯電話の番号だったのですが、折り返しかけてしまいました。そしたら、
「折り返しのお電話ありがとうございます。XX フリーの安田ですが、ご融資の件XX」といわれました。と言われました。(XXは活舌が悪くて聞き取れなかった部分です。)

普段、知らない携帯電話には出ないのですが、以前、小さな派遣会社から携帯電話からかかってきたことがあり、念のためにと思い、でてしまいました。

一応着信拒否にしましたが、怖くてしょうがありません。

現在就職活動中なので、簡単に電話番号を変えることもできず困っています。
とても怖いです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>知らない電話にはでない、かけ直さないこれは鉄則です


  おれおれ詐欺なども同じですが、相手はあなたを知ってかけているわけではありません
  機械的にランダムでかけています、一度でないと同じ番号からはかかってくることはまずありません。
  2度3度、同じ電話からであればそれはあなたの電話番号を知っている方と思ってもよいともいます
  その時に初めて応対すればよいと思います。
  その際でも、あなたからは絶対に名乗らない、相手が名乗って、相手がわかってから名乗りましょう。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対処の仕方を教えて頂き、ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2011/03/02 20:51

つか、何が怖いのかがわからない。



番号を知られてしまった、というならわかるけど、
最初から相手はあなたの番号を知っていてかけているわけだから、
かかった電話に出た、折り返した、というだけで、
どんなリスクが生まれるのでしょう?

そんなことで理由なくビビッていては、
就職活動なんてできないでしょうに。

「杞憂」って言葉は、
空が落ちてくるといって怖がるエピソードが
元になっていることはご存じですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
折り返しただけで、どんなリスクが・・・というご回答、おっしゃる通りですね。
心強いです。

それから、hanzo2000さんと私は知り合いではないですし、ましてやインターネットで顔が見えません。
そのような言葉遣いは人を傷つけかねません。
普段も初対面の方にそのような言葉遣いなのでしょうか。

とはいえ、おっしゃる事はとても参考になりますし、的を射ています。大変為になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 20:50

ほうっておけばいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静なご回答ありがとうございます。
放っておく事にしました。

お礼日時:2011/03/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A