始めまして、OSはXPを使っています。すべてのプログラム→表示させると 右クリックが押した瞬時に消えます。
操作ができずに困っています。WEBで調べたのですが適切な回答を得ることができませんでした。

A 回答 (7件)

「スタート」ボタンを

右クリック→「プロパティ」をクリック
スタートメニューの「カスタマイズ」をクリック

「詳細設定」タブをクリック

「[スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」
のチェックが外れちゃってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

誠に有り難うございます。見事的中です!!この的確な答えが見つかるまで紆余曲折・・。
長年気になっていた右クリック問題も解消いたしました。忘れないようにメモしておきたいと思います。

>「すべてのプログラム」からそのプログラム名表示だけでも消そうとこころみました。

取り敢えず、上記だけを行うには、Windowsキー、矢印キーですべてのプログラムまでカーソルを持って行き、右クリックキー(#4さんの回答参照)、エクスプローラを選択、その中に表示される不必要なものを削除でしょう。

それも出来ないようなら、エクスプローラを開いて、Documents and Settingsの対象ユーザ>スタートメニュー>プログラム
で不必要なものを削除。
以上で、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。フォルダをそっくりそのまま削除することにいたします。

削除したいソフトがインストーラを備えていない、所謂フリーソフトではないかと推測して解答します。

インストーラを備えていれば「アプリケーションの追加と削除」等でも削除出来ますので・・・

フリーソフトの場合、インストーラを備えていない事が多いです。これはダウンロードサイズを小さくする事、インストーラを入れるとプログラムが面倒になる等様々な理由からです。
このようなプログラムの場合、プログラムのフォルダを直接消してしまえばスタートのメニューも削除されるのが殆どです。
勿論消えない場合もありますが、これらはシマンテックシステムワークスのようなソフトでも消してしまう事が可能です。

マウスの相性でも、マウスプロパティでもないとするとレジストリエラーが考えられなくもありませんが、治そうとするとOSの再インストールくらいしか考えがつきません。それでも確実に治るかどうか・・・
(何かのソフトをインストールしたり、アンインストールしてから不具合が起きたという確証があれば、大まかな検討はつきますが、それでも治すのは結構大変です)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やはりレジストリのようですね。原因がヤット見えてきた感じです。この問題はフォルダを直接消すというやり方で、このままおいていく事とします。ご協力サンクスです。

キーボードの右クリックキーでもだめなんですか?

普通のキーボードなら右側のWindowsキーとCtrlキーの間にあるやつです

それで出来るなら、マウスの故障でしょう
出来ないなら、システムの故障になります
    • 0
この回答へのお礼

キーボードでダメなのでシステムの故障のようです。

ごめんなさい。

「右クリックで削除したい」という要求が飲み込めないでいます。
左クリックで開いて当該のプログラムを選択して削除、というやり方では駄目なのでしょうか。
それとも「全てのプログラム」を開いた状態で削除したいプログラムを選ぼうとしても選ぶ事が出来ないという意味なのでしょうか。

「全てのプログラム」以外の時にマウスが正常に動作しているとしたら問題は複雑ですね。マウスが故障しているとかマウスのプロパティでは解決できるようには思えません。純正のマウスを使っていない場合、相性も考えられますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

親切にして回答くださって有り難うございました。
「右クリックで削除」したいとは「プログラムの追加と削除」できえないプログラムがあり窓の社などのソフトを使っても消えないソフトがあるのす。そこでプログラムからいらないファイル(セーブデータ・実行ファイルなど)を消してしまおうというわけです。wわかりますか?(>o<")
レジストリをいじるのはいやなので、レジストリはいじらずごみが残ってもかまわないので「すべてのプログラム」からそのプログラム名表示だけでも消そうとこころみました。「すべてのプログラム」に表示される項目もいっぱいになってきて画面に収まらないのもどうしても消したい原因の一つです。以前は正常だったのでマウスの愛称は考えられませんが、どうなんでしょう・・。ちなみにマイクロソフトのオプティカルマウスです。

通常、右クリックは、プロパティの変更・削除などカーソルのある位置で操作可能な一覧が表示されます。

>右クリックが押した瞬時に消えます。
と言うのは、プログラムの一覧が消えて、開くとか検索とか操作可能な一覧が表示されているんじゃないですか?
左クリックで大丈夫では?

また、#1さんがおっしゃるようにマウスのプロパティを一度、確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ほかの回答者さんのところですが補足要項を追加したのでもしお暇があればごらんになってください。本日はどうもありがとうございました~。

質問です。

全ての状況に於いて右クリックが出来ないのでしょうか。それとも「スタート」「全てのプログラム」を選択したときにだけ右クリックしてもプログラムが表示されないという事なのでしょうか。

「全てのプログラム」を表示させるときは左クリックで表示出来ますよね。右クリックだと「表示・・・」等が出てくるだけだと思いますが・・・

左クリックでもクリックの長さが短いと消えてしまう事があるようです。これはマウスのプロパティで変更する事が出来るのですが、それらは実行されましたでしょうか。

それとも私の推測が正しくないでしょうか。
補足頂ければ幸いです。

この回答への補足

回答有り難うございます。記述が足りなくてすいませんです(>o<") 「すべてのプログラム」を表示させると右クリックのみすぐ消えてしまいます。左クリックは正常に動きます。右クリックで消したい項目がいくつかあるんです。又右クリックもできないとできないで不便なものです(汗
ほかの動作で右クリックができない当の症状がないのでココだけということになります。初めての症状なので戸惑っています。何か対処法がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0