【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは

Word2007のテキストボックスを利用しています。

以前のバージョン(Word2000とWord2002を過去に利用していました)から、
「テキストボックスの書式設定」‐「テキストボックス」タブの設定に、
「レイアウト枠に変換」ボタンが表示されていますが、
これはどういった場合に活用すると便利なボタンなのでしょうか?

どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答にあるヘルプの内容が基本的な違いですが、

意外と知られていないこととして、段落スタイルとして登録
することができるのが[レイアウト枠]です。

段落スタイルですから、スタイルを適用するだけで設定する
ことができますので統一したスタイルになります。
例えば、左右の余白に配置する側注スタイルとして利用する
こともできます。
スタイルですから、同じスタイルを適用してある段落すべて
書式を変更することができますね。

他には、[検索]するときの対象にすることもできます。
本文と同じ検索条件で検索できます。
[テキストボックス]内にある文字列は、ヘッダーとフッター
の中にある文字列と同じで、検索対象範囲を別指定しないと
検索できません。
レイアウト枠の設定内容を指定して、その中にある文字列を
検索するなどもできます。スタイルとして登録してあれば、
そのスタイルで検索することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な活用方法をありがとうございます。
スタイルとして利用する設定は思いつきませんでした。

なかなか使う機会のない機能の一つですが,あえてシチュエーションを挙げてみると例えば・・

事例:
画像等を「前面」のレイアウトで文中に挿入し,「図表番号」を自動で符番させます。たとえば「図1 図表のタイトル」のように。
さらに,目次と索引から「図表目次」を挿入し,通常の目次に続けて

目 次
 第一章 はじめに  1
 第二章 本文    2
 第三章 まとめ   9

図表目次
 図1 あの絵 …… 3
 図2 この図 …… 7

などのように自動でページ番号を拾って作成させたいと思います。
この状況下で,図表番号の機能では「テキストボックス」によって「図1 図表のタイトル」と作成されます(画像が行内レイアウトになっているときは話が違います)が,このままでは図表目次に拾い上げることができません。レイアウト枠に変換することで,はじめて「テキストボックス風なんだけど本文と続きの一部を構成している」という事で,目次に拾ってくれます。

別の例
テキストボックスの中に記入した文章には,「脚注」を付けることが出来ません。
レイアウト枠に変換することで,付けられるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

具体例を記述して頂いてありがとうございます。
レイアウト枠でないと、出来ないことのイメージがよくわかりました。

微妙に用途が異なります。

詳しくは↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
    • 0
この回答へのお礼

URL情報ありがとうございます。