【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは

Word2007のテキストボックスを利用しています。

以前のバージョン(Word2000とWord2002を過去に利用していました)から、
「テキストボックスの書式設定」‐「テキストボックス」タブの設定に、
「レイアウト枠に変換」ボタンが表示されていますが、
これはどういった場合に活用すると便利なボタンなのでしょうか?

どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1さんの回答にあるヘルプの内容が基本的な違いですが、


意外と知られていないこととして、段落スタイルとして登録
することができるのが[レイアウト枠]です。

段落スタイルですから、スタイルを適用するだけで設定する
ことができますので統一したスタイルになります。
例えば、左右の余白に配置する側注スタイルとして利用する
こともできます。
スタイルですから、同じスタイルを適用してある段落すべて
書式を変更することができますね。

他には、[検索]するときの対象にすることもできます。
本文と同じ検索条件で検索できます。
[テキストボックス]内にある文字列は、ヘッダーとフッター
の中にある文字列と同じで、検索対象範囲を別指定しないと
検索できません。
レイアウト枠の設定内容を指定して、その中にある文字列を
検索するなどもできます。スタイルとして登録してあれば、
そのスタイルで検索することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な活用方法をありがとうございます。
スタイルとして利用する設定は思いつきませんでした。

お礼日時:2011/03/04 10:12

なかなか使う機会のない機能の一つですが,あえてシチュエーションを挙げてみると例えば・・



事例:
画像等を「前面」のレイアウトで文中に挿入し,「図表番号」を自動で符番させます。たとえば「図1 図表のタイトル」のように。
さらに,目次と索引から「図表目次」を挿入し,通常の目次に続けて

  目 次
 第一章 はじめに  1
 第二章 本文    2
 第三章 まとめ   9

  図表目次
 図1 あの絵 …… 3
 図2 この図 …… 7

などのように自動でページ番号を拾って作成させたいと思います。
この状況下で,図表番号の機能では「テキストボックス」によって「図1 図表のタイトル」と作成されます(画像が行内レイアウトになっているときは話が違います)が,このままでは図表目次に拾い上げることができません。レイアウト枠に変換することで,はじめて「テキストボックス風なんだけど本文と続きの一部を構成している」という事で,目次に拾ってくれます。


別の例
テキストボックスの中に記入した文章には,「脚注」を付けることが出来ません。
レイアウト枠に変換することで,付けられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を記述して頂いてありがとうございます。
レイアウト枠でないと、出来ないことのイメージがよくわかりました。

お礼日時:2011/03/04 10:11

微妙に用途が異なります。



詳しくは↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの差込印刷、NextRecordについて

こんにちは。
差込印刷の「NextRecord」を、テキストボックスに使いたいのですが、エラーになります。
「コメント、ヘッダー、フッター、文末脚注に・・・・Nextフィールドを挿入することはできません」となります。
1ページに2レコード分を印刷したいのです。
画像の上にテキストボックスを数個配置しています。
テキストボックスが上記のどれかにあたるのでしょうね。
なんとか回避して、NextRecordを挿入する方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 画像の上にテキストボックスを数個配置しています。

罫線表を利用されてはどうでしょう。

表を選択して右クリックから「線種とページ罫線と網かけの設定」の「罫線」タブで、「罫線なし」を指定します。

「NextRecored」を挿入し、画像は「テキストの折り返し」を「背面」に設定して、表の背面に配置します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

QPDFファイルを開くとき拡大率100%に固定したいのですが

HPからのリンクでPDFファイルに飛ぶようにしたのですが、画面にあわせて拡大されてしまい、たいへん大きな字ででてくるので困っています。
アクロバットリーダーの設定の問題なのでしょうか?それとも、PDFファイルを作ったときに設定できるのでしょうか?
ヘルプを読んでみましたがよくわかりませんでした。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#1回答者です。

おっしゃるとおり、回答No.1の設定はAdobe Readerの設定です。この設定をしたPCでは次回以降100%で表示されるということです。

他のPCでの表示は、その「他のPC」でのAdobe Readerの設定で表示されることになります。

Adobe Readerの標準設定は確か「全体表示」ですので、何も設定しない状態で表示すると横幅一杯に拡大(あるいは縮小)して表示されることになります。

QWordの容量が繰り返し保存すると、勝手に大きくなってしまうのです

Wordで雛形を作って、繰り返し変更しながら文章を作っていたら、容量がどんどん大きくなってしまいます。
変だなと思って、書いてある文章と雛形をすべて消して保存してみたのですが、逆に容量が上がってしまいました。
wordは過去の履歴を残している、、との未確認情報もありますが、どうしたら、繰り返し同じファイルを使って、繰り返し保存しても、容量が増えないようにできるのでしょうか?
ちなみに、問題のファイルの中身をすべて消して保存後容量を確認したら、0.6MBもありました。
Micro softのHPを見ても、さっぱり分かりません。
どなたか、詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も、No3のasyuさんの回答のアドバイスに同感です。

質問では、繰り返し編集と書かれていたので、参考URLを提示したのですが、雛形を繰り返し書き換える(日報のような文書の書き換え)よりは、雛形を(日報)テンプレートとして使用したほうが良いですよ。

詳しくはasyuさんが書かれていますから、テンプレートの作成方法等を補足要求してみては。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

QWORDで図が思った位置に移動できない

WORDで図をドラッグして、思った位置に移動しようと思っても、想定外の位置に飛んでしまう場合があります。特に、頁の上部ギリギリの場所に図を移動しようとすると、一つ前の頁に跨ったり、完全に別の頁に飛んだりします。何か良い解決方法はないでしょうか?

図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。

Aベストアンサー

> 図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。
この[図の書式設定]ダイアログを開いたのなら[レイアウト]タブにある
[詳細設定]ボタン→[縦位置]で[配置]を選択して[上]を指定、[基準]を
[ページ]にすればページ上部ギリギリに配置できます。

ドラッグをして、思ったような位置に配置できなくてイライラするより
[図の書式設定]できちんと設定したほうが、確実だしイライラすること
も無いと思います。

図が飛んだりするのはドラッグする位置もありますが、段落とアンカー
との関係が大きく影響していますのです。

ページ内から移動をしたくないのなら[アンカーを段落に固定する]こと
が大事です。これならドラッグでページ外へと持っていっても、[外周]
を指定している場合には絶対にページ内のどこかに残っているはずです
から。

理解するのには[アンカー]を見えるように表示して、[アンカー]の動き
を確認すれば、Wordの図の配置に関する理解度が上がると思います。

QWORDで目次を作成しているのですが、どうしても、右端が揃わず困ってい

WORDで目次を作成しているのですが、どうしても、右端が揃わず困っています。なにか右端を固定して揃えるようにできるような方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordの「タブ揃え」機能を使って、右揃えしては如何でしょう。
「タブって何?」
http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html
  
「リーダー」を使えば、項目とページ番号の間を・・・で繋ぐことができます。
「タブとリーダー」
http://kokoro.kir.jp/word/tab4.html
  
Wordには、自動的に目次を作成する機能もあります。
「Word(ワード)講座 応用編:目次の作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-mokuji.html
「目次を自動で作成する」
http://www.word119.com/lesson/structure/mokuji.html


人気Q&Aランキング