Windows2000サーバのクライアントが
2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更
要求があった時にクライアントから
変更するにはどうしたらいいのですか?
2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に
パスワードを変更する。
リモートで変更する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クライアントがWindows2000やXPの場合には初期パスワードが配布されていなければ初回のログオンはできません。

Windows98/Meの場合にはキャンセルでログインしてもパスワードの変更はできませんから、同様に初期パスワードを入力することになります。クライアントからのパスワード変更は「コントロールパネル」「ユーザーとパスワード」でいずれも可能です。

参考URL:http://www.mita.keio.ac.jp/itc/manual/passwd/w2k …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。
PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、
今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。
今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、
ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、
古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。
古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか?

それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか?
質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。

「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動
パスワードを入力してディスクを作成

「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」
ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。
http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

QWindows2000のログオンパスワードで1ヶ月ごとの変更を不要とする方法

Windows2000SP4を使用しています。
ログオン時にパスワードが要求されるところを自動ログオンの設定にしております。
このログオンパスワードは1ヶ月ごとに変更するようにWindowsが要求してきます。
もしこのパスワード変更をし忘れていると自動ログオンが出来なくなってしまいます。
しかし、このWindows2000マシンはもっぱら遠隔操作で使用しているので、自動ログオンが出来なくなると遠く離れたマシンまで直接パスワードを設定しに行くハメになってしまいます。

これは大変な負担なので、ログオンパスワードを1ヶ月に一度変更しなくても済むようにしたいのです。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

[コントロールパネル]-[ユーザーとパスワード]-[詳細]-[高度なユーザー管理]-[詳細]
[ローカルユーザーとグループ]が開いたら[ユーザー]フォルダを選択、設定変更したいユーザーIDを右クリック、そこでプロパティを選択して「パスワードを無期限にする」にチェックを入れてください。

Q共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。
Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。
Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの
フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ
したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーが設定されている場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定
ユーザーが設定されていない場合は
コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定
で設定出来ると思いますが…

Qログオン ログオン方法の変更

WindowsXPのログオン画面でユーザー名とパスワードを両方入力するようにするにはどうすればよいでしょうか。
もしツールや方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授お願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザアカウントから
ユーザのログオンやログオフの方法を変更を選び、そこからようこそ画面を使用するのチェックをはずしてください

Qvistaのパスワード設定

こんばんは

vistaのパスワード設定について教えてください
コントロールパネル

「ユーザーアカウント」

“変更するアカウント”を選ぶ所まではわかりました

アカウントを選び、パスワード設定画面になりますが
調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
新しいパスワードは設定していないため、新しいパスワードは
空欄で変更を押しますが変更されないです

パスワード設定するにはどうしたらいいでしょうか
申し訳ないですがご教授願います

Aベストアンサー

>調べてみたら「パスワードを作成する」を選ぶ事が出来ません
パスワードを設定していないユーザーIDであれば「パスワードの作成」を選択できます。
既にパスワードが設定されている場合は「パスワードの変更」と「パスワードの削除」が選べます。

>新しいパスワードは空欄で変更を押しますが変更されないです
「パスワードの変更」で新しいパスワードの欄に未入力で「変更」ボタンを押すと「パスワードの削除」と同じ動作になります。

自分でやりたいことを正しく表現できるようにして頂かないと今の状態が伝わりません。
従って、回答も目的にかなっているか否かが分かりません。
この回答で目的が達成できなければあなたが実行したこととその結果を補足して下さい。

Qwindows 2000 サーバで、ログオンの履歴は?

会社でWindows 2000 Server + 数十台のクライアントPC(Windows 2000 Pro) を管理しています。

(1) ネットワークに、誰がいつログインしたかを調べたいのですが、Serverのどこかに記録が残っていないでしょうか?先月の履歴が必要になりました。(日付とユーザ名だけでOKです。マシン名はなくてもかまいません)

(2) こういう情報を記録するためには、ポリシーかなにかを設定する必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

サーバがドメインコントローラで、クラアントがドメインにログオンと
なっているなら、全てのクライアントからのログがあるはずです。
(コンピュータ名のところが異なるものがあるはずです)

ワークグループ構成の場合は、確認していないのでわかりません。
全てのPCを調べる必要があるかもしれませんが、NT系のNT/2000/Xpしか
調べられません。(Win95/98/Me は不可です)

Qオグイン時のパスワードを設定したい。

会社のパソコンですが、私のIDでドメイン参加しています。
で、パスワード自体設定されていないので、
パスワードを設定しようと、
コントロールパネルのユーザーとパスワードからパスワードを変更しようとしました。
ところが同じWIN2000を使用している自宅のPCでは
「このユーザー名を使用するには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
というメッセージがでるのに、会社のPCではでません。
それからパスワードを設定しようとしても、
パスワードの設定自体ができません。

どうしてでしょうか?
御教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のパソコンという事なので、おそらくあなた自身にAdministrstorの権限が与えられていないと思います、ですからパスワードの設定や変更は出来ない、ということではないでしょうか。セキュリティーの面からもシステム管理者の方にパスワードを設定してもらったほうがよろしいかと思います。

QWIN2000ログオン時のパスワード入力をスキップするには

WIN2000プロフェッショナルを使っていますが起動時にパスワードの入力を促すウィンドウが出ます、このウィンドウをスキップするようにする方法を教えて下さい、パスワードは特に入力ししておらずいつもリターンキーでログオンしています。

Aベストアンサー

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ユーザーとパスワード」を起動します。
「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要があります」のチェックを解除します。(このオプションはセットアップ時に設定可能です。)
自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。

Qパワーオンパスワードが設定不可PCへのパスワード設定方法

BIOSのパスワードを設定しましたがBIOS設定画面に入る時だけパスワードを求めるものでした。パワーオン時にパスワードを求めてくるような設定が出来るソフト等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんのご要望とは若干異なるかもしれませんが、
Windowsの起動ドライブを暗号化し、
電源ONによるWindows起動開始時(Bios起動直後)に
パスワードを求めてくるようなことができるソフトはあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/08/truecrypt5.html

Qwin 2000 ログオンパスワードをブランク不可にしたい・・

現在企業のシステム部門に勤めておるのですが、
セキュリティー対策として、ドメインにログオンする際の
パスワードをブランク不可にして、ユーザー全員に設定
させたいと考えております。 しかし、そのような設定が出来るプロパティは無いようです。 win2000serverと2000proの構成ですが、何かソフト等を使ってもパスワードにブランクは不可の設定が出来ますでしょうか??
どうかお知恵を拝借下さい。。

Aベストアンサー

グループポリシーを設定すればよいのではないでしょうか?

http://www.ipa.go.jp/security/fy10/contents/crack/research/windows2k/w2kpolicy.htm
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/ad.html#1147


人気Q&Aランキング

おすすめ情報