アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルメンテナンス業界に転職を考えている者ですが、1つだけ気になっている点というか
しょうもない事なんですが、トイレのつまり等は設備管理が行うということで、中には素手で詰まった汚物を取り除いたりしないといけないが、あなたはできますか?的な質問を面接時にされるというのを聞いたことがあるのですが、実際そのような素手しないといけない雰囲気というか、作業はあるのでしょうか?
手袋をしてやれば済む話ではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビルメンではありませんが、水道屋をやっていたことがあるのでお答えします。

トイレの汚物なんかを気にしていたら仕事になりません。
手袋をしてたってどみち手袋の隙間から汚水が入ってきますし、だいたい手袋してたら何を触っているのか触感が分かりません。

世の中にはトイレに下着やコンドームを流すような非常識な人もいます。
指先の微妙な感覚を総動員してきちんと取り出さなければなりません。
下手に下水本管の方に落として本管が詰まったらもっとえらいことになります。

気持ちの上でのハードルさえクリアすりゃたいして難しい仕事ではありません。
お客様からビル管理会社に最初に連絡が来た場合には、管理会社の担当者がまず駆け付けてこの程度のことをすることは十分可能で、あり得る話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は手が荒れていてこのような作業に出くわした場合どう対処したらいいか
悩んでいます。
まあ、面接の時点で落とされるかもしれませんが。。。

会社によっても多少違いますが

あくまでそれは一例としていっているだけですが
それに近いことは、結構あります。
ビルメンの場合、業者に修理して貰うにせよ
最低応急措置をしなければなりませんから。

工具等を使用しなければならない場合、手袋等は
使用できないこともあります。
手の感覚で作業をすることもあります。

二人作業も結構あるので、作業中に手を離せないこともあります。
私も汚物ではなかったのですが、片方を押さえていた人が
逃げて軽い怪我をしたことがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えたいと思います。