ソートの時に表題を残して並び替えする方法を教えてください。
ヘルプを見ても分かりませんのでお願いします。
初歩的ですいません。

A 回答 (3件)

「表題」とは、1)表の上などに入力しているタイトルでしょうか。

それとも、2)各列見出し(フィールド名)でしょうか。

1)もし、タイトルが一緒に並び変わるなら、
タイトルと表の間に空白行を挿入してください。

2)フィールド名が一緒に並び変わるなら、
データ行とフィールド名の違いが分かるよう、
フィールド名にデータ行とは異なる書式(太字や中央揃えなど)を
設定してください。

1または2を操作後、データ行にアクティブセルをおいた状態で
ソートすれば、データ行のみで並び替えが行われます。

お役に立てばよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
チャレンジします

並べ替えをしたい部分をあらかじめドラッグで範囲設定してから、

並べ替えを実行する。という方法もあります。

注意したいのは、範囲を間違えないようにすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
明快なご教示で参考にさせていただきます

表全体を選択し、

メニューの[データ]-[並べ替え]で
範囲の先頭行を「タイトル行」にしてみてください
    • 0