常温で、一般の氷より溶けにくい氷が必要なのですが、だれか作り方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

「塩を振ったら溶けにくくなるんじゃ?」と思って調べてみたら、それは間違いだったようです。


下記参考URLに(ちなみに氷屋さんのHPです)「氷に関する質問」コーナーがあるので、聞いてみたらいかかでしょう?
きちんとした回答にならなくて、ごめんなさいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imaseki/hp01-3.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答有難う御座います。
下記参考URLがとても参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 14:31

皆さんの回答を見ていると,透明な氷の作り方と同じと思えましたので,インフォシ-クで「透明な氷」を検索してみました。



幾つかヒットした中から愛媛県生活センタ-のペ-ジを参考 URL に挙げておきます。


要点は次の様な事です。

1)やかんのふたをしないで、3分以上沸騰させ、カルキ臭などを除いた湯ざましを使う。

2)周囲が凍った時点で中の水(除ききれなかったきょう雑物が残っている)を捨て、湯ざましを加える。

3)ゆっくり凍らせる(工場では製氷温度がマイナス10度~マイナス12度で48時間)。家庭用の冷凍室はマイナス18度以下になるように設計されているので、早く製氷できるが低温すぎる。そこで、できるだけゆっくり凍らせるためプラスチックの製氷皿を用い、冷却器に密着しないように、プラスチックや割り箸などを敷いて皿を浮かせる。

4)途中で皿をゆり動かすのも空気を追い出したり、ゆっくり凍らせる方法の一つ。

5)まだ凍っていない中央部の水を捨てると、水の中のきょう雑物をある程度除くことにもなるといわれている。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q%26a/howto/ahowto3 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
以前沸騰させてやってみましたが、やかんの灰汁が入り込んでしまいました。
新しいやかんを購入して試してみます。

お礼日時:2001/04/19 16:21

要は「大きな結晶構造にする」と良いので、


 ・不純物を取り除く
 ・結晶を成長させる
の2点に集約されると思います。

前者のためには、蒸留水を使うか普通の水を蒸留するのが一番良いのですが、これは難しいでしょうから、#2の方の提案のように一旦沸騰させるのが良いでしょう。これには溶けている空気を取り除くのと、揮発性の不純物(塩素など)を取り除く効果があります。
後者のためには、ゆっくり冷やすのが良いでしょう。家庭用では普通の冷蔵庫しか有りませんので、弱冷にして大きめの容器で氷を作るといいと思います。

以上。(後者については一寸自信がないので、詳しい方のフォローを待ちたいと思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
以前沸騰させてやってみましたが、やかんの灰汁が入り込んでしまいました。
新しいやかんを購入して試してみます。

お礼日時:2001/04/19 16:20

一度沸騰させたお湯を冷まして、その水で氷を作ります。


沸騰させることで水の中に含まれる空気が抜け、そうやって作った氷は
透き通って固くなります。空気が無い分、水の密度が高く、溶けにくいわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速試してみます。

お礼日時:2001/04/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷を食べることがやめられません

私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。
親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。
自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。
でもどうしても氷を食べちゃうんです…
病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。
やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか?
親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。
やめられないから困ってます。
回答、よろしくお願いします!><

Aベストアンサー

病院に行った方がいいと思いますよ。

>これだけの理由で行くのもなーと

病院は、「こんなことで来るな!」などと言いません。
仮に言われても、それならそれで一安心です。

重大な病気にならないうちに、
早め早めに受診した方が、自分の体も楽だし
解決策も早く見つかると思いますよ。
調べて、貧血が原因とわかったとありますが、
本当に貧血が原因か、素人に判断できるものではないと思います。
氷がやめられないということをまず言い、
必要なら 医師が検査をするでしょう。

早く原因と解決法が見つかるといいですね。

Q布の上に置いた氷はグラスの時より溶けやすい

布の上に置いた氷はグラスの時より溶けやすい気がします。
自分なりに仮説を立てて見ました。
氷の周りの水の膜が、グラスの時は重力にしか影響されないのに対して、
布の場合だと、布に吸い込まれる事も追加される、のではないのかな?と思います。
意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私の勝手な考えですので、参考程度にしてください。

結果に違いが出たのは、熱伝導率の違いも影響したからではないでしょうか。
「乾いた」タオルの方がグラス(=ガラス)よりも熱伝導率が低いので冷たくなりにくいはずです。
よって、タオルの上に置いた氷にはグラスの上よりも多くの熱が伝わり、早く溶けたのだと思います。

でも、たまたまそうなっただけかもしれませんので、No1さんのおっしゃる通り、条件を同じにして何度かやってみてください。

Qおうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないで

おうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れません。
家で作って楽しむための機械(おもちゃ)と割り切ってください。
家庭用は製氷皿の小さな氷を使って削りますが、削っているよりもガリガリ砕いているようなものです。

<<本物に近付るための工夫です>>
かき氷器に入る大きさの大きな一個の氷が作れれば少しは本物に近く削れるでしょうね。
そして、氷をつくる水は余計な空気などが入って無い精製水(やかんで沸騰させ、冷やした水でOK)を使う。

氷を作っている途中で、製氷皿の2/3くらい凍ったら、まだ凍ってない水を捨てて新しい水を入れる。更に半分くらい凍ったら同じことを2回繰り返す。
(先に真水が凍っていきます。空気などのガス成分は後から凍っていくので、その部分を捨てて新しい水を凍らせて行く方法です。氷屋さんの透明な氷の作り方です)

この作り方で固く締った氷屋さんの氷に近付け、きめ細かいかき氷に近付くでしょうね。

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れま...続きを読む

Q家で作った氷を

コーヒーに入れたら毎回氷が浮きますが、
ドトールやスターバックスなどのアイスコーヒーは氷が沈んでいてような気がします。

なぜでしょうか。
ただの勘違いですか?

Aベストアンサー

コーヒーの表面に多量の泡ができているようなタイプのコーヒーであれば、氷は泡よりも下に来ますので、一見、沈んでいるように見えるかも。
クリームなどのように水よりも軽いものが上にある場合にも沈んで見えるかもしれませんね。

普通のアイスコーヒーに氷が沈むような事態は、私の理解を超えています。

氷の量が多ければ、浮いているんだか沈んでいるんだかわからなかったりもしますが・・・

Q氷を食べるのがやめられません。

氷を食べるのがやめられません。
1ヶ月ほど前からほぼ毎日約1kgほどの氷を食べるようになりました。
でもお腹を壊したりはしていません。
十二指腸潰瘍と自律神経失調症を患っておりこれらの薬を飲んでいます。
十二指腸潰瘍は7月から、自律神経失調症の薬は約4年飲んでいます。
これまで氷を食べることはあまり好きではありませんでした。
カキ氷も嫌いです。
なのに1ヶ月間ほぼ毎日氷をガリガリ食べてしまいます。
鉄分が足りないのかと思い「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めて20日たちますが、
一向に治まる気配がありません。
どのようにすればいいのでしょうか?
私の体はどうなってしまったのでしょうか?

このような症状になった方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ミネラル分が全体的に足りないのかもしれませんね。

サプリ単独でとるより
海草・貝・牛乳(鉄分・ビタミン強化のものは◎)などを食事で摂取したほうが効果が出ますよ。

お料理して、食生活の改善をされると氷をかじりたくなくなると思います。私も似たようなことがありました。

時間がないなら、
酢昆布やインスタントのシジミ汁、コンビニのサラダ、チーズやヨーグルト、スキムミルクなどは手軽です。

Qある量の水を冷やすために必要な氷の量

私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、
[ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。
コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、
浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、
水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、
いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。

これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、
漫画の中でトリックとして使用したいからです。
コンビニエンスストアで売っているブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとしたら、
ブロックアイスが何個くらい必要か知りたいのです。

先日、実験してみました。
浴槽に水を張って、ブロックアイス(約2キログラム)を8個入れましたが、
ほとんど水温は下がりませんでした。

以下は質問の要点です。

【一】

ある量の水を、氷水にするには、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。
具体的に温度を言えば、
春・夏・秋の昼間の水温(20℃以上)を真冬の水温(10℃以下)にするっていうことです。
水の量をxとして、氷の量をyとしたら、xとyの関係は、だいたい、どうなりますか。
「 y=?x 」 みたいな比例の関係になりますか。
比例の関係になるとして、?は、どんな数字になりますか。
0.5くらい?

【二】

浴槽に張った水を、ブロックアイス(約2キログラム)を使用して冷やすとして、
次の3つの場合、氷の必要量は、どのくらいになりますか。
A 浴槽いっぱいに水を張った場合(200リットル)
B 浴槽の4分の3の量の水を張った場合(150リットル)
C 浴槽の半分の量の水を張った場合(100リットル)

【一】は水の量を指定せずに尋ねました。応用が効くようにしたいから。
【二】は水の量を指定して尋ねました。

よろしくお願いします。

私は、よく氷水を飲みますが、この前、コップの氷水の温度を計ると、
[ 氷を入れる前→25℃ 氷を入れた後→7℃ ]になりました。
コップの水くらいなら、冷蔵庫の小さい氷を何個か入れるだけで10℃以下まで冷えますが、
浴槽の水のように、水の量が比較的多い場合だと、
水温20℃以上の水を、氷を大量に入れることによって、水温10℃以下まで温度を下げるには、
いったい、どれくらいの氷が必要になるでしょうか。

これを知りたい理由は、私はミステリーの漫画を書いていまして、
漫画の中でトリックとして...続きを読む

Aベストアンサー

比熱をご存知ですか
それと融解熱

1gの水の温度を1℃上げる(下げる)熱量が1Calです

30℃の水150g と10℃の水100gを混ぜると 22℃の水 250gになります

氷が溶けるときには 1gあたり80Calの熱量が必要です(周囲から熱を奪う)

0℃の氷100g と80℃のお湯100gを混ぜ 氷が溶けると 200gの水になり 温度は0℃です

質問は 全て上記が理解できれば 計算できます

なお 数値は厳密ではありませんが、質問の範囲でしたら充分です
それよりも 空気や容器を冷やす/暖めることに使用される熱を無視していますが、現実にはこの影響を無視できません

Q氷を食べる

私は氷を食べることがどうしても止められません。

食べ始めたきっかけは、夏のアイス代わりに痩せるかなと思って食べ始めたのがきっかけです。
それ以来止められなくなって、水を飲むかのように氷を食べてしまいます。

どこかで氷を食べるのは身体に良くないと聞いたのですが…身体にどう悪いのかご存知の方いらっしゃいますか?

平熱が前よりも下がったのは関係あるのかなぁ…

Aベストアンサー

氷食症というのがありますが。↓

参考URL:http://www.naoru.com/fe.htm

Qリレー?任意で設定ができる オンオフ連続機能を自分で作りたいのですが、教えていただけないでしょうか?素人です。

初めまして、このようなサイトが有るのを知りませんでした。
みなさまの回答を心よりお待ちしております。
素人ですので、宜しくお願いいたします。

使用したいのは100Vです。それで、電球を差し込むと光るのですが、設定するダイヤルスイッチ(秒間ごと)があり、例えばダイヤルスイッチを20秒に設定すると20秒光り、20秒消える、また20秒光り・・それを永遠と連続する装置を作りたいのですが、何かいいサイトやいい考えを持っておられる方どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

pummoさん、再び今晩は。

ごめんなさい以下のリンクで、タイマーリレーとAC100Vにチェックし
検索開始ボタンを押してください。
http://eleshop.kyohritsu.com/products/search_relay.html

商品はNO2の方のご指摘のオムロンのリレーと同じかも知れません。
この場合「マルチ時間レンジ・マルチ動作」が無限回繰り返し可能かどうか精査してません。
ご希望の動作は、2個リレーを使い、片方が時間になりOFFとなったとき、NO端子に反対1次側をつなぎON、互いをクロスに配線することで無限動作とすれば確実です。
リレーの動作遅れ時間だけ、厳密に20秒となりませんが。

Q氷を食べる

氷を良く食べる友達がいます。
貧血らしいんですが、氷あげてもいいんですか?
自分はダメっていっているんですが、本当は
どうなんですか?おしえてください

Aベストアンサー

手が冷たいからといって、体温が低いとは限りません。抹消の温度と、中枢温とは異なります。高熱が出ているのに手足はむしろ冷たくなっていることがあるでしょう?
また、手が冷たいからといって、その人が寒がりかどうかもわかりません。むしろ、暑がりのこともよくあります。
元々の質問の趣旨は、「氷あげてもいいんですか?」でしたね。よく見てみると、初回の回答では何も答えていませんでした。失礼しました。
「別にいいんじゃないでしょうか。」

Q常温超伝導体の実現

常温超伝導体の実現
最近、電気自動車が実用化されてきました。そこで思い出しましたが、かなり前に常温超伝導体の期待が高まって誰が最初に実用化できるかで研究の大競争がありました。 当時は現在2010年には実用化されているはずでしたが、現状はどうなっているのでしょうか。 蛇足ですが、鉄腕アトムも誕生している年を過ぎた?と思ったのですが。

Aベストアンサー

実用化も何も、常温(室温)超伝導を現す物質も見つかっていないし理論も完成していません。
かつていくつか候補はありましたが、再現性が無く否定されました。
いわゆる「高温超伝導」と言われる、-200~-100℃での現象はありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報