いきなりなんですが、
UNIXのパーミッションで”r・w・x”以外に
”t・s”があることがわかったのですが
よくわかりません。

どういうことなのでしょうか?
”man”コマンドで調べてみたんですが、正直意味がわかりません!

変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

tはStikyBitといいます。

通常Otherグループのところに
付きます。
sはSetUIDまたはSetGIDとなります。

SetUIDは付いている実行可能ファイルは実行者の
権限で実行されるのではなく、ファイルの所有者の
権限で実行されます。一般的にはセキュリティー
ホールに繋がることが多いため、必要なコマンド
以外にはSetUID属性は付けないのが掟です。
setGIDも同様でファイル/ディレクトリの所有者の
権限で読み書き実行を行います。
StikyBitは/tmp、/var/tmp等に付いてますよね。
これらのディレクトリは作業用なので誰でも
読み書きできなければ困りますよね。でも
所有者は誰になってますか?「root」になって
ますよね。これだとフツーのユーザはかけませんよね。
だからといってアクセス権を777(drwxrwxrwx)に
すると、今度は誰でも書ける半面、「誰でも削除できて」しまいます。これを防ぐため、書いた本人しか
消せないようにするための「特殊な」属性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”s”はまだなんとなくわかっていたので、確認のために
お聞きしました。
ですが、”t”についてはさっぱりわからなかったので非常に
助かりました。
そういうためにあったんですね。

非常に勉強になりました!

お礼日時:2001/04/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmanページを作成するツール(コマンド)について

こんにちわ,
今,Linux(Redhat9)でいろいろな個人のプログラムの整理をしているのですが,そのプログラムやコマンドのmanページを作成したいと思っています。

以前きいたところによるとman ???というように既存のlsやCの関数のように検索できるように,manを作成するツールがあると聞いたのですが,そのツールはどのような名前なのでしょうか。

また,コマンドのヘルプを作成するとき,なにか他にいい案,ツールがあれば,教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

nroff というのがそうです。

作成するツールというよりは、もともとmanページは最初はソースしかインストールされておらず、初めて参照されるときにnroffで表示するテキストイメージを作成するしくみになっています。

ですから、nroffはls等と同レベルに扱う基本コマンドで、ほとんどのunix系システムには必ずはじめからインストールされています。

/usr/man/man* というディレクトリ群の中に、manページのnroffソースが入っていますので、これを参考に書いてみてください。

ソースを表示用に整形するときには、
 nroff -man file
とします。

ソースの文法は、man(5)に書いてあります。

QCGIからのUNIXコマンドを防止する方法

telnet.cgi を使うと、CGIからUNIXコマンド(rmなど)が自由に使えてしまいます。

この利用を防止する方法はないですか。

/usr/bin /usr/local/bin フォルダのアクセス権を700にしてみたのですが、これではhttpdなど他のものまで、影響を受けてしまいました。

Aベストアンサー

group examを例にすると
-rwx---rwx hana:exm test.pl
には、akira:examな人はアクセスできません。
そんな感じでいいんじゃないんですか?
特定のグループを排除したいなら
ただ、この設定ではhana:examな人はあくせすできます。examに所属していても
hana:examもきにくわないなら007とか
まぁ~manでも読んでください
試せば3分で分かることですし

Q必須のUNIXコマンドとは

ある事情で、ゴールデンウィーク明けまでにUNIXコマンドをある程度使えるようにならなければならなくなりました。

一応、コマンド集は買ってきたのですが、これを全てマスターするのはちょっと無理っぽいです。

そこで、とりあえず、このコマンドは知っておけ、というのがありましたら教えていただけませんでしょうか。

用途は主にLANの管理で、webサーバ、メールサーバ、ちょっとしたシェルスクリプトの保守と行ったところです。

MS-DOSのバッチファイルとかの経験はありますので、コマンドラインに対する拒絶反応とかはありません。
また、ディレクトリ構造とかマウントとかタスクとかログインとかの概念については理解しているつもりです。

細かいオプションとかパラメータについてはコマンド集を見たり、MANで探ったりします。

Aベストアンサー

よく使うコマンド・・・思いつくものを挙げます。これ以外が思いつかないということは・・・あまり使ってないんでしょうね。


cd (ディレクトリの変更)
ls (ファイルの表示 ls -alでよく使う)
less (ファイルの内容閲覧)
vi (ファイルの作成)
chmod(パーミッションの変更)
touch(空ファイル作ったり、更新日時を変える)

QUNIX コマンドで 複数ファイルの文字列置換の方法

UNIX初心者です。
UNIXのコマンドで複数のファイルの中身を同時に置換できないでしょうか?

自分で探しては見たのですが、"sed"しか見つかりません。
sed 's/aaa/AAA/g' <file1> file2
という方法では、ひとつずつなので、時間がかかってしまいます。
UNIXコマンドには、ありませんでしょうか。
また、無ければどのような知識が必要でしょうか。
私の知識が少ない為、内容が判りにくいとは思います。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シェルスクリプトを書くのが普通だと思います。
例えばCシェルならば

foreach f ( `ls` )
 sed 's/aaa/AAA/g' < ${f} > ${f}_changed
end

という具合にすれば、カレントディレクトリの全ての
ファイルについて、変換して新しいファイルを作ります。

#Cシェルのスクリプトなんか「普通」じゃないという
#人もいますが、あしからず。

QUNIX環境で、DOSでいう"treeコマンド"を実現するためには?

DOSでは、tree /Fでディレクトリ・ファイルの列挙ができますが、
UNIX環境でカレントディレクトリ配下の列挙できるものはないでしょうか?

それが、標準コマンドでもフリーライブラリでもかまわないのですが・・。

ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ズバリそのままのモノがあります。

参考URL:http://mama.indstate.edu/users/ice/tree/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報