プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

非難を少々覚悟で、あえて聞きます。


え~っと、
よく専業主婦の人って、主婦の仕事は金に換算すると幾らだ、おいこら請求するぞ、とかいう話を聞きますが、
家のローン、食費、光熱費、ケータイの金、保険料、年金、消耗品、娯楽費などなど、これら全てに旦那のお金がつぎ込まれていることを分かって、おっしゃってるのでしょうか?

わたしはそういうことを平気でいう主婦の人って、生活、いや、人間の生に対する心からの感謝が乏しい生き物と感じてしまうのです。

生きてることは奇跡に近い→生きられるのは旦那が働くおかげ→ありがとね^^あなたを支えるよ^^

とは、ならんもんですか?

なんでそんなに、家事を金に換算したがる主婦の方がいるのでしょう。

だったら家事への対価分で、生活費をすべて捻出してくれるんでしょうか?

もし自分で働いて生活する独身スタイルなら、普通、働いた金は、とうぜん自分の生活費全てに充てなくてはなりませんし、それで残った分が、お小遣いでありヘソクリです。

旦那は、働いた金を全部自分の自由にしてるわけじゃない。

しかも好きな人と一緒にいて、仕事をしないでも生活費を出さなくてもいい
こんな得なことって、無いじゃないですか。

それとも、専業主婦は大変だと思われないと、何か不都合なことでも、あるんでしょうか?


いや、育児は大変だし、夫婦で協力してやるべきだと思いますけどね。


こんな考えは、甘いですか?

A 回答 (10件)

そうですねえ、僕もここのサイトきてここの専業主婦ってナニサマかと驚いたのですが感謝はしてるけど私だって大変なのよ!というところがどうも疑問。


まして専業主婦の労働換算1200万もそりゃあ嘘だろ!と思う。
専業主婦が大変だと言われないと社会的無職なのでプライドが傷つくのでしょう。
どうしてもお金を生み出せるわけではないで。
でもこの質問サイト見ていると専業主婦ってプライドあります、食わせてもらってません!と回答している人って結局コンプレックスがあるようにみえます。
どんなに否定しても躍起じゃないですか。
感謝しているだけではとどまらない、専業主婦が大変だと認めてもらえないと立つ瀬が立たない哀れさを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

誤解なきよう言いますと、

大変な苦労をしている妻に対して言ってるんじゃないんですよね・

ほんとにいるじゃないですか。

あきらかに、暇があるのに、忙しいフリがうまい主婦の人
で、旦那の仕事は過小評価
わたしは一年中休みがない、あんたはゴロゴロしてる
んなこたぁ、ないってww
必死で働いて疲れてるから寝てるんじゃい!

あ、別に私のことではないですけど。

ともかく、回答者さんのような人もいて、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 22:51

俺も会社辞めて専業主婦になりたいよ。

だって満員電車に乗らなくていいし、お客さんにや上司に
頭下げなくていいし、遅くまで残業しなくていいし。
昼寝したいな~。昼の連ドラ見たいな~。
「家事も大変なのよ」って、だったら交代しよう。同じだけ稼ぐ自信んがあるんだな?
金がないと二人とも生活ができないんだよ。できるの?俺はこれからでも家事やれるよ。
おこずかい制?休みの日にゴロゴロするな?パチンコやめろ?・・・ふざけるな!!

ってのが俺の本音で、妻から文句を言われている夫の本音じゃないかな?
批判もあると思うけどね。

質問者さんの
>生きられるのは旦那が働くおかげ→ありがとね
ってのは分かるな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのように考える人、夫で、多いと思います。

「じゃあ変わってくれよ」的なことを言うのは、最後のセリフのようで、でもいつかオレの大変さを分かってくれるだろうなって、おもいつつ、分かってくれないと、そのような考えになりますものね。

別に私のお陰で生きられてるんだぞ、とまでは思ってないですが、
簡単に言うと、ぜいたく病のような、主婦の方に、ちょっとした怒りを覚えるわけなんです。

代弁、ありがとうござじましたm(__)m

お礼日時:2011/03/02 22:59

私は主人の事が好きで結婚したので家事をお金に換算したことはありません。


お互いが相手の役に立ちたいとずっと思っていることがとても大切だと感じます。


育児以外は独身の頃も一人暮らしならやってきた事なので結婚したから大変だとは思いません。
(完璧じゃないかもしれません)

収入を得ることがどれだけ大変か理解しているので
主人が健康で毎日仕事に行ってくれる事にとても感謝しています。

コドモがいても経済的な理由ではなく女性はもっと外に出た方がいいと思います。
社会性が薄れることで夫婦の価値観にズレが出てくるような気がします。
(個人的な考えです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご立派だと思います。

そのようなお考えの方ばかりなら、夫婦はうまくいくと思うんですがね。ハイ

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:56

こんにちは。



既出ですけどね、もともと旦那側が妻の家事労働に対して感謝の
意思が無い為に出てきたセリフだと思うんですけど・・・。

ここでもよく見かけますけどね。
盛業主婦の奥さんに「ごくつぶし」とか「無駄飯食い」とか暴言を吐く
旦那さんの話。
じゃあ家事労働はそんなに労働としての価値がないのか?って話になるの。

ちなみに私は子育て専業主婦です。
いつも旦那さんを支えようって思ってますけどね。
それって旦那さんの感謝の気持ち言葉がないと続かないと思います。
ささやかで良いんですよ。
例えば「今日のお弁当美味しかった」とか「このオカズ美味しいね」とかね。
この程度の言葉で「あぁ明日の晩御飯も頑張ろう」って気力をチャージする訳。
時々「毎日ご飯は大変だろうから今日は外食しよう」って言われると
「来週も頑張ろう」ってなるわけ。
で旦那さんは私の作ったご飯を食べて仕事を頑張るって訳ですよ。
お互い良い関係だと思いますよ。

つまり妻を「対等な人間」として「尊重しない」男だから言われるの。
好きな人に女性が望む事ってささやかなもんですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。

感謝してるのに、わたしは大変云々、旦那の仕事を過小評価する主婦って、いるじゃないですか。

私はあれが、もう信じられなくて。はい

私はたまに妻がパートに行く時、弁当を作ったりしてます。
料理も、他の人が食べても、そんなにおいしくないかもしれませんが
おいしい!って感じるので、いつもそう言ってます。

かわいい、かわいいって、いつも言ってます。

たまに私が夕食も作って、食べてます。
褒めてはくれませんけどねw

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/02 22:55

おっしゃることもわからないではありませんが・・・・






EricRobertsさんのようなご質問を見ると、
時代の流れを感ぜずにはいられません。

昔は、稼がなければ、ならない責任を感じて一生懸命やっている。
言い換えると、俺が稼いで、お前らを食わしている、

という男性の考えが、堂々と言えた時代があったと思います。


しかし、次に来たのは、

女性の内助の功を仕事として捉えて、ちゃんと、評価しろという流れ、
まぁ、前の時代が導いた反動ですよね。
女性だって、がんばっているいんだってことです。


で、今、ちょっと行き過ぎるくらいに、女性の内助の功の価値を声高に主張して、男性を責める人がいる。
その反動で、また、男性の主張が始まる。

というだけでしょう。





大事なのは、どちらが正しいかではなく、

お互いがお互いの労を労い、感謝をし、時には負担を負い、助ける ということができるかどうか、の気持ちの問題でしょう。



それを、一方的に感謝しろ、評価しろという感じを受ける文章で書かれると、子供っぽいという印象を受けます。



それから、
専業主婦を大変だと主張する人を、ひとくくりにしていますが、
その中には、苦労を過小評価されて大変な思いをされていたり、離婚の協議で不当に扱われる人もいます。
過大評価してもらおうと、幼稚な甘えに基づいていたり、必要以上に離婚時には金銭を要求する人もいます。

離婚時に、みんな苦労しているのは、このサイトだけでもちょっと探せば、見受けられます。
むずかしいのです。

何か不都合なことでも・・・・について、わかりやすい話で言うと、離婚時の金銭的な配分の不都合、それよりも大事なのは、気持ちの面の不都合があるのです。
仕事でも、過小評価されたりしたら、やる気をなくしますしね。生きていく気力だって、そういうところからの評価や感謝されることから生まれてくるものでしょう。


その辺りが分かれば、この疑問は解消すると思いますよ。


というか、専業主婦ってそんなに楽そうかな?
まぁ、専業主婦ってもいろんな人がいることが想像できなければわからないでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、大変な苦労をされているような方を、責めているわけではありません。

ともかく、過小評価する夫は、私もよくないと思っています。

俺が金だしてるんだから、家事は妻が全部やって当然、なんて、それはイクナイですよね。

ほんと、それはわかります。

でも、いるじゃないですか…。

夫の仕事を過小評価しすぎる方。

ほんと、じゃあ稼いでみろ!って・・・・あ。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/02 22:48

「甘い」「辛い」じゃなくて、視点が違うのでしょう。


あらゆる経済活動で最も経費がかかるのは「人件費」です。
たとえば、家政婦を雇って食事を作ってもらうとして
食材費・水道光熱費なんてたかがしれていて、
時給が半分以上でしょう。
性欲処理も風俗では一回いくらかかるのでしょうか?
生活に不可欠なそういう家事・雑事を「してもらっている」と考えるか
「やって当然」とするか…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ちょっと意味が分かりにくいですが…。

どういうお立場なのかということが。

性処理を、やてもらってるとか、やって当然とか、そんな考え方をする夫は、まずいないと思いますが、

ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:44

自分も専業主婦の「私だって大変なのよ!」というセリフはアホくさいと思う。


そもそも専業と会社員は大変の部類が違うのだから、比べるもんではなかろう。
けれども、そういうセリフが出てくる背景には旦那が「家事はお前の仕事だろ?だからやって当然だ」という態度があるんじゃないかと思う。

専業主婦の仕事は毎日終わらず、しかも成果を褒められる事も無いという事をチラホラ聞くが、誰にも褒められず毎日毎日同じ事繰り返すのは、例えそれが専業としての仕事でもしんどいもんだろう。
だから専業主婦の仕事の成果を一番近くで感じる旦那が褒めれば「ありがとね^^あなたを支えるよ^^」と思えるはず。

旦那や家族の「いつも家事ありがとう」という言葉が専業主婦の給料みたいなもんだ。
それが無いなら金にも換算したくなるってもんだぁね。


感謝されてるのに専業だって云々咆えてるならそれはそれで一番最初に述べた通り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

概ね、賛成でございます。

そうですね、
やって当然だ、みたいな態度は、私も気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:41

何があったのかは知りませんが、まぁ対価がはっきりするのは本当に何もしてなくて、独身の頃と変わらない、ひどくなったという場合だけかと。


それ以外はイーブンでいいのでは。
元々指標なんてないわけですし。
今までの心理面の影響とか考慮してないですよね?
最初はいてくれるだけで頑張れるなんてバカなこと言っていた時期だってあるんではないでしょうか、夫婦なら、お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、
そのとおりです

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/02 22:39

たぶん、家事をお金に換算したがる主婦の方は、


ご主人に「ダレのおかげで暮らせているんだ!」的なことを
言われたり、態度で示されているのでは?

売り言葉に買い言葉で、家事をお金に換算せざるおえないのでは
ないかと思いますよ。


わたしは主婦ですが、家事が大変なんて思ったことがないし、
毎日こんなにラクをしちゃってすいません。。。って感じです。

でも、夫はわたしがなにをしても「すごいね~」「えらいね~」だし、
「仕事をしないで家にいてくれてありがとう」と言います。
だから、「家事をしている」と主張する必要がまったくありません。

夫婦って鏡みたいなものだから、
どちらか一方の発言を切り取ってアレコレ考えても意味がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たぶん、家事をお金に換算したがる主婦の方は、
>ご主人に「ダレのおかげで暮らせているんだ!」的なことを
>言われたり、態度で示されているのでは?

それがそうとも言えない、と思います。

いえ、私は専業主婦の方を責めているんではないです。
可哀想な主婦の意見に同調するフリをして、
いかにも自分も大変だ、みたいに主張するタイプの人を、
少しどうなのかな、と感じるわけです。

けして私の妻が、そのようなタイプ、というわけではありません。

良い旦那さんをお持ちですね。

ちなみに私は妻に「生きててくれてありがとう」と言ってます。
こんな僕と居てくれて、ありがとうとも。
感謝ですm(__)m

お礼日時:2011/03/02 22:38

甘くはないです、


その考えは、旦那さんが一人で働いていても、子供と妻を養っていける時代の考え方です。
今はもう無理な時代になりました。
2人が働かなければ生活ができなくなりました。

一部の男性にその様な親を見て育ち、女性に仕事と家事育児すべて押しつけている人もいます。
夫婦はいろんなスタイルがありますが、私も、協力してやるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!