プレステ2の購入を検討しています。DVDを見たり、野球が好きなので気分転換にパワプロで遊ぶ程度の利用だと思いますが、プレステ2のSCPH-30000番代までは定価40,000円くらいしたのに、SCPH-50000の定価が25,000円と下がった理由は何でしょうか?全てにおいて性能が上のような気がするのですが・・・。
 過去ログやHPで調べたりしたのですが、探しきれなかったのかもしれませんが、わからなかったのでお尋ねします。また、定価の理解がを間違っていたらすみません。
 おわかりの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

値段が下がる理由は、競合他社がゲーム機の価格を下げていることで競争があることが一つ。

これは、資本主義の原理で価格戦略と呼ばれる手法の一つです。

これが最も大きい。

まあ、この低価格化を支える技術的、経済的な理由もありますけどね。
それは、生産/開発ラインが既に減価償却(PS2の開発コストや製造に必要な生産ラインの開発コストがほぼ償還された)に達したこと。

さらに、型番の更新と共に最新の半導体製造技術を投入したことや廉価機器の導入で、部品点数が減少しコストが下がったことが大きな理由です。最新世代は最新の半導体技術を使ったことで、初期世代のおおよそ1/3程度の微細化技術を導入、その結果、チップに占める面積が1/3以下になっている。半導体はダイが小さくなるほど低コスト化が可能になる。
ちなみに、同じ半導体技術をベースに微細化すれば、消費電力も発熱も低下するため、騒音もしなくなる。

発熱が減れば、冷却用のファンがうるさくなくなるだけではなく、より低価格で性能の低い冷却ファンでまかなえるようになる。

さらに、DVD関連のドライブもハイテクの半導体機器で市場では99年当時より圧倒的に普及し尚かつ低価格で高性能化しているため、やすくより多機能な製品が使えるようになった。

まあ、これはパソコンと同じハイテク機器ですからね。同じ性能なら数年で低価格にできるのです。後は、技術が進歩することでこれらの機器は徐々に部品点数が減らせることで価格を下げられる。それに売り上げや、価格競争が生じるともっと安くなる傾向がある。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方のようで、いろいろとお詳しいですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/09/18 20:09

値段が下がる理由は、競合他社との横睨みによる価格競争


と、開発費や原価償却(通常、設備投資費や開発費はある
特定の台数(例えば10000台など)で割った費用を製品に
上積みします)が終わったからでしょう。また、PKに
搭載している回路などを集積回路化し、部品点数を少なく
することにより製造原価の単価も下がっていきます。ある
意味成熟したハードと言えるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。売れ残った商品の再利用があったことは、私もうっすら感じていました。同じ性能ならやはり安い方が良いですよね。皆様、本当に良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:14

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。最新型は【SCPH-50000】です。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps …

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_his …

もしCARPKAIJIさんがオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n-income.com/shop/play.htm

「SCEJ、DVD±R/RWが再生可能な新型PS2「SCPH-50000」ファンノイズを従来機比で約1/4に低減」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2003041 …

●プレステ2のSCPH-30000番代までは定価40,000円くらいしたのに、SCPH-50000の定価が25,000円と下がった理由は何でしょうか?全てにおいて性能が上のような気がするのですが・・・。

どのメーカーにしてもそうですが同タイプの製品の初期型は開発コストが最もかかるのでその投資した分を回収するのに高めで売ります。ある程度製品が普及し売れ筋になれば開発コストを抑える為に大量生産に踏み切り,1つの販売価格を抑えて売れます。また若干のマイナーチェンジであれば製造コストを然程かけずに売る事が可能です。この繰り返しで性能を徐々に上げて値段を低く設定して販売していきます。

PlayStation2は既に1,000万台以上販売しておりさらに普及させるには販売単価を低くしていくのがセオリーですね。家庭用ゲーム機はXboxやGAME CUBEなどのライバルもいるのでいくらPlayStation2が売れ筋でも同業他社よりも販売単価が高いと売れなくなります。ちなみにある家電量販店では近くに同業他社の家電量販店が進出した事で「SCPH-50000」を\19,800-,BB Pack内蔵型を\\29,800-で販売していました。さらにそこのお店で推奨のプロバイダーと契約すればその価格から\5,000-引きと言う破格値を提示していましたね。

お奨めソフトは下記参考URLをクリックすればわかります。

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=636092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり他社との価格競争が大きいのですね。参考URLでもって研究したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 20:12

明確な理由は分かりませんが、


考えられる理由は

(1)I.Linkなど一部の機能を廃止した
(2)量産が可能となりコストダウンが実現した

というくらいでしょう。
初代のプレステも発売当時は4万円近くしましたが
最終的には1万円近くまで価格改定されましたからね。
SCPH-50000もプレステとしての機能は全く変わりませんよ。音も静かになりましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。性能がほぼ同じでしたら、50000の方が良いですね。とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/18 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2でDVD-ROM版ソフトが起動しない!?

プレステ2の一番最初の機種を使っています。
最近、DVD-ROM版のソフト(”幻想水滸伝3”)を購入してプレイしようと思った所、ソフトが立ち上がらず、ブラウザ画面から先に進まなくなってしまいました。最初、故障かなとも考えたんですが、CD-ROMのソフトは問題なく起動します。どうもDVD-ROMのソフトだけが起動しないようです。(何度かリセットしているとたまに起動する時もあります。)
これは一体どこが悪いのでしょうか? 以前は横置きで使っていましたが、現在は縦置きで使用しています。やはり修理に出すべきなんでしょうか?

一度、レンズクリーナーを使って見ようと考えているのですが、市販のCDレンズクリーナーをプレステ2で使用しても問題ないのでしょうか?(DVDレンズクリーナーの方がいいのでしょうか? CDとDVDのレンズクリーナーの違いが良く分かりません。)

Aベストアンサー

>そうですか…? やはりDVDレンズクリーナーを使うべきなんですね。質問にも書きましたが、CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナーとはどこが違うんでしょうか?

両者を見比べてみるとクリーニング用の刷毛がついているところとその刷毛の形状が微妙に違っています。
おそらくCD-ROMとDVD-ROMとでは再生時の最初の読み出し位置などが違いますのでそのせいではないかと思います。

また購入するときは出来たら湿式の物を購入した方が効果が高いことが多いです。

実は先日私の持っている物も読みとりが出来なくなってしまいクリーニングを行ったのですがだめだったんですが5~6回クリーニング作業をやると何とかよたよたと読めることもあったんです。
おそらくそのそばで煙草を趨勢だったと思うんですが(煙草の脂は結構強力です)省がないのでどうせ保証期間も過ぎているのでゴム足をはずしてネジをとって分解し、レンズを直接布で拭いてやったところ元気に回復しました。
しかしこの分解してやる方法は補償などのリスクがあるのであまり勧めるわけには行きませんが。
ですから自信がない限りDVD-ROMクリーナによる複数回のクリーニング、それでだめだったら修理に出すといいかと思います。

>そうですか…? やはりDVDレンズクリーナーを使うべきなんですね。質問にも書きましたが、CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナーとはどこが違うんでしょうか?

両者を見比べてみるとクリーニング用の刷毛がついているところとその刷毛の形状が微妙に違っています。
おそらくCD-ROMとDVD-ROMとでは再生時の最初の読み出し位置などが違いますのでそのせいではないかと思います。

また購入するときは出来たら湿式の物を購入した方が効果が高いことが多いです。

実は先日私の持っている物も読みとりが...続きを読む

QPS2 SCPH50000MBNHとSCPH30000ではネットにつなぐ方法は変わりますか?

SCPH50000MBNH(始めからBBユニットが内蔵されている方です)とSCPH30000(BBユニットを別に買うほうです)では、ネットにつなぐ方法(設定)って変わってきますか?
それと50000の方では買わなくていいけど30000の方では買わなければいけないのは、BBユニットとBBナビゲーション以外ありますか?(それとナビゲーションは店頭で売っていますか?)
知り合いがSCPH30000のほうを持ってはいるけど、設定とかよくわからないからすでに内蔵されているSCPH50000MBNHの方(こっちは兄弟がすでにしているらしいです)を買うといってる人がいます。
けど、設定方法や手間が似たようならものならやっぱりSCPH30000のほうが安く済むのでそっちの方がいいと言っています。
設定方法や余分に必要なものがあるならそれを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それと、No.1さんの言っているユーティリティディスクというのは、BBナビゲーションのことだと思います。

言葉が足りなかったですね。
その通りです。

>それはインストールは簡単で、PS2でインストールするものでしょうか?

はい、そうです。とても簡単にインストールできます。不雷雨座とかの機能はありませんがメール程度はできる機能がついています。(パソコンでメールをやった方が簡単ですが、キー入力などの関係で)

Qプレステ2用のゲームが起動しない

 プレステ2用のソフトを入れても起動しないのですが、壊れてしまったのでしょうか?
DVDも見れ、ソフトによってはちゃんと起動するものもあるので本体を買いなおすことは考えていないのですが・・これは故障してしまったのでしょうか?それとも、ゲームを起動させるのに何かコツでもあるのでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

こんばんは!
私は過去にゲーム会社で働いていました。プレステ2の型名はなんでしょうか?発売当時のSCPH-10000(一番最初に出荷された型)だったらハードの問題が高いです。プレステ2は、出荷された時期のハードによって起動の問題がまちまちに起こります。ハードに問題があるとわかって、ソニーに修理に出してもかなり料金をとられるので買い直したほうがいい場合もあります。

そのあたりは、どの型名でどんな症状が発生するのか熟知しているはずなので、お客様相談センターなどに相談されたらいいとおもいますよ。ソフト会社によっては交換してくれる場合があるので解説書に記載されているサポートセンターに電話かけて相談することをおすすめします。

QSCPH-50000のプレステ

いま10000のもの(DVDソフトは1.01ですから一番初めのロットではないです)
祖貸し今回発売された、50000が

(1)静粛性を高めた
(2)DVD+RWが再生できる

ということに魅力を感じて買い替えを考えています。
しかし、いいことしか見えてきません(^_^;)
値段もかなり落ちているし、
なんか落とし穴があるのでは?と不安です。

メリット、デメリットわかりましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

もしオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n-income.com/shop/play.htm

「SCEJ、DVD±R/RWが再生可能な新型PS2「SCPH-50000」ファンノイズを従来機比で約1/4に低減」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030414/scej.htm

最新型での落とし穴は特にないですね。確かにオークションで初期型は\10,000-程度で売却できるのでその差額分で新型を購入すればよりお得ですしね。

ただ今後オンラインゲームが主流になってくるのでそれを考えるとazicyanさんにとって【BB Pack】内蔵タイプがベターだと思います。

ちなみに今年の年末にDVDレコーダー機能とPlayStation2の機能を併合させた「PSX」が販売されます。市販価格の予想は\100,000-以内もありえるのでもし近々DVDレコーダーが欲しいのであればお奨めです。

「いきなり登場した「PSX」のスタイルと操作画面に迫る」
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/28/nj00_psxdemo.html

「ソニー、2003年度経営方針説明会で新プラットフォーム「PSX」を公開-PS2をベースにDVD/HDDレコーダ機能を搭載 」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030528/sony1.htm

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

もしオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n...続きを読む

Qプレステ2が起動しないようになりました

プレステ2が起動しないようになりました。電源を入れても画面が真っ暗なままです。故障だとはおもうのですが、この場合どの部分が故障しているのでしょうか??
たま~に、起動しブラウザ・システム設定画面になればゲーム・メモカは読み込みしました。

Aベストアンサー

他の可能性も有りますが、ご記入の内容であればAVケーブルの断線が疑われます。

「電源を入れても」というのが電源ランプが緑色になり、
ディスク回転音がしている状態をさすのであれば
テレビと本体を繋いでいるAVケーブルの断線が起こっていて
画面に信号が送られないままの可能性が高いです。

ご友人にでもAVケーブルを借りて交換してみて
解決するかどうか試してみてください。

参考になれば幸いです。

Qプレステ2(SCPH-50000)でのDVD観賞

SONYのスゴ録で録画、ダビングしたDVDを他の部屋で見るために、今限定で発売されているかわいいパールホワイトのプレステ2を購入検討しています。SCPH-50000はDVD-RWのVRモードにも対応しているということなのですが、スゴ録で録りためた二か国語番組(VRモード)を音声を切り替えながら無事再生することも可能と考えても大丈夫でしょうか。あと、弟の型番SCPH-30000のプレステ2を借りてDVDを見ているとファンの音がかなり気になったのですが、ファンノイズが30%以上低減されたというSCPH-50000は実際のところ、とくに気にならずに快適にDVD観賞することは可能でしょうか。その他、SCPH-50000でのDVD観賞の使い勝手についてアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーとおよそのことはNO.1の方が答えているので、実際にSCPH-50000系を使っている僕から体験談などを。

今使ってる50000系はウチでは2代目ですが、先代の30000系(もうちょっと古かったかも)は確かにファンノイズがうるさかったですね。
まだ先代が現役のころに一度、電源が入ったまま寝たことがありまして(単に電源ボタン長押ししたつもりが短くてリセットにしかなってなかった)、10分ほどしてから、ふすま1枚挟んだだけの隣の部屋から「なんかしらんが音がうるさい、すごく気になる」と言われ慌てて電源ちゃんと切り直した、てことがありました。

それから月日が流れ、先代はまだ壊れていたわけではなかったけどファンノイズ低減という後押しもあり、2代目の50000系を購入しました。また電源切り忘れもやらかしましたが文句は言われなかったですね。
たしかに音は静かになってます。「30%以上低減」に偽りはないと思います。個人的には40~50%ぐらいは低減しているように感じます。ゼロになったとはいえないですが、30000系を使っていた人からみればおよそ気にならないレベルだと僕は思います。

えーとおよそのことはNO.1の方が答えているので、実際にSCPH-50000系を使っている僕から体験談などを。

今使ってる50000系はウチでは2代目ですが、先代の30000系(もうちょっと古かったかも)は確かにファンノイズがうるさかったですね。
まだ先代が現役のころに一度、電源が入ったまま寝たことがありまして(単に電源ボタン長押ししたつもりが短くてリセットにしかなってなかった)、10分ほどしてから、ふすま1枚挟んだだけの隣の部屋から「なんかしらんが音がうるさい、すごく気になる」と...続きを読む

Qプレステ2が起動しない・・・w(:_;)w

プレステ2が起動しません・・・ソフトを入れてちょこっと経つと「ブラウザ」というのが出てきますよね?普通なら少したったら起動が開始されるんですが、起動しません。「ブラウザ」を押してみると、ディスクの読み取りに失敗しました と言うのがでてきます。つい、最近からこればっかりでゲームが一度も出来ません・・・あんまりお金のかからない直し方を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

光学系の汚れであれば
大体においてまずDVDから症状がでていると思います。DVDビデオが綺麗に再生できなかったり、DVDのゲームが起動しなかったり。
その場合でもCDのゲームは起動できる事がおおいですね。

こんな場合には光学系の汚れでしょう。

レンズの場合には、レンズクリーナーディスクで取れますが、レンズの「先」にあるレーザーの向きを変える「ミラー」はクリーナーではふき取れません。

ミラーが汚れるのは、よくタバコを吸う方に多いです。

レンズクリーナで改善しなければ、ソニーに電話して修理を依頼して下さい。

私は、一度分解してなんとかミラー掃除をした事もあります。直りはしましたが、まったくオススメしません^-^;

QPS2 SCPH-30000の付属コントローラーはSCPH-10010?

こんにちは、PS2 SCPH-30000の付属コントローラーは型はSCPH-10010なのでしょうか?自分の持っているPS2は30000なのですが、コントローラーは10010です。5年前にshopで新品で30000買いました。兄貴がコントローラーよく取っていくのでどうなんだろうなと思ってます。

Aベストアンサー

あっていますよ

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&fnc=f&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0000021386

Qプレステ2 ソフト 起動しない

こんばんわ。最近メタルギア2をやってました。とつぜん、「データの読み込みにしっぱいしました」などエラーメッセージが表示されるようになりました。別のソフトは起動しました。新しいのを買いなおしました。買いなおしたのですが、またエラーメッセージがでてきました。起動しないソフトと、起動するソフト。これはどんな理由がかんがえられますか?ちなみに、クリーナーはやりましたが、同じ現象です。(起動しない。)

Aベストアンサー

この現象はどのPS2でも発生する可能性があります。
そこにはソニーが絡んでいます。
ソニーはそういうゲーム機を小型・軽量化するあまり、
『熱の放出』に関してあまり対策をたてていません。
僕の解釈も参考にしてみてください。

僕のPS2も質問者さん同様に、PS2のソフト(DVD)
は読み込めなくなりました。しかし、PS1のソフト(CD)
はよみこめるんですよね。
そこはなぜかわかんないんですがね。
では僕の解釈を。
ゲーム機のピックアップレンズは本体の中で、ある台(材質は不明)にのっかっています。
ゲーム機の使用状況・環境にもよりますが、本体に熱がたまるとその台が
変形してしまうんです。つまり、レンズがレーザーを照射してディスクに
あて、読み込むというベストポジションから、ずれてしまうんです。
これではいくらレンズの埃をとったって読み込めるはずがありません。
レーザーが見当違いのところにあったっているわけですから。
原因は上にも記載したとおりソニーの熱対策が甘いからです。
ゲームが終わった後に本体を触ってみてください。熱いです。

他の回答者さんが書かれているように、横置きから縦置きにすると起動する
というのは縦にすることによって本体が空気にふれる面が多くなり、熱がたくさん放出できるからです。といっても熱を逃がすための穴があいているわけではないので、効力はほどほど。でも買ってからずっと縦置きにしている僕の友人のPS2はまだ生きてます。そういう人もいます。

変形してしまた台を治すのは専門家に頼んだほうがいいかも。修理に出すと
いうことです。それ以外の解決方法を紹介します。
本体を縦置き・上下さかさま(ディスクをいれ起動させたあとゆっくりと
裏返す)にすることです。こうすることで重力を利用して変形した台をもとの位置にもどすことができると思います。僕もいままでそうして起動させて
きました。ちゃんと読み込むことができましたよ。
しかしこれはその場しのぎでしかありません。すぐにまた起動できなくなってしまいました。僕も寿命だとあきらめて薄ちーさいを購入しました。

しかし、注意してください。先にも言ったように小型化・軽量化によって
熱対策は失われました。つまり薄ちーさいは前のPS2より熱対策がおとっています。じっさいゲームが終わったあと本体をさわってみたら、前のPS2とは
くらべられないくらいとても熱いんです。びっくりするぐらい。
だから僕も説明書にあるとうり、1時間に15分休ませてます。
もちろん縦置きで。

ソニーは一年間の保障をつけていますが、なぜかその一年をすぎたとたん
故障がふえるそうです。友人はそれをソニータイムといっていました。
では何故そんなゲーム機がバカ売れするのか、だって安いじゃないですか。
ソニーはあれだけ低価格でゲーム機をだしても採算があうんですよね。
まぁ消費者はどうすることもできませんが。だからソニーを卑下する人も
たくさんいると思います。僕はどうでもいいですけど。

まとめると、新しいのを買いなおしたのなら、説明書どうり大事につかってみてください。縦置きで。そうすれば寿命も延びると思います。いくら機械でも寿命はあります。そのときはあきらめましょう。修理にだすお金がもったいないですよ。

上の意見はあくまで僕の解釈です。正解ではありません。
別にソニーの営業妨害をしようなんて考えてるわけではないので、
あしからず。では。。

この現象はどのPS2でも発生する可能性があります。
そこにはソニーが絡んでいます。
ソニーはそういうゲーム機を小型・軽量化するあまり、
『熱の放出』に関してあまり対策をたてていません。
僕の解釈も参考にしてみてください。

僕のPS2も質問者さん同様に、PS2のソフト(DVD)
は読み込めなくなりました。しかし、PS1のソフト(CD)
はよみこめるんですよね。
そこはなぜかわかんないんですがね。
では僕の解釈を。
ゲーム機のピックアップレンズは本体の中で、ある台(材質は不明)にのっかってい...続きを読む

Qプレステ2 SCPH-90000 とSCPH-79000の違い

プレイステーション2には、SCPH-90000 とSCPH-79000がありますが、違いは何ですか?また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

Aベストアンサー

70000番台のPS2は専用のACアダプターを使って電源を供給しますが、90000番台のPS2は50000番台までのPS2と同じように、電源コードを使って電源を供給します。それが第一の違いですね。また、70000番台と90000番台は縦置きスタンドもそれぞれ違います。
(70000番台と90000番台の縦置きスタンドは、それぞれ違うデザインで互換性もありません。)

>また、どちらもDVD-Rに録画された映像を再生できますか?

下記のページによると、両型番とも再生できるようです。

http://www.jp.playstation.com/support/qa-429.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報