プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女です。
高校をやめ、去年の11月に高認に合格しました。
合格後は大学受験を考えており、今日まで3ヶ月ほど予備校・志望校探しに奔走していたのですが、ふと疑問に思いました。

高認にギリギリ合格するレベルの者が、今年一年間の勉強だけで来年、私立大学、または国立大学に合格することは、
常識的に考えて難しいのでしょうか?

私の家はあまりお金がある方ではないので、国立文系を目指して勉強するつもりでした。
ですが、例えば数学なら、勉強したことがあるのはIだけで、AやIIなどはまったく手をつけておらず、
教科書すらない状態です。(高校をやめたのは一年生の時でした。)
科目数が少ない私立大学に志望校を絞ろうとも思っていますが、それでも難しいもんでしょうか?
大学の偏差値は、最低50くらいでと考えてます。
通っていた高校の偏差値は43くらいで、自分自身の偏差値は、高認ぎりぎりレベルなのでもしかしたら30以下かもしれません。

ヤフー知恵袋の方でも質問させていただいたのですが、
回答があまりつかなかったのでこちらでも質問させていただきました。

A 回答 (5件)

今の偏差値はあまり関係ありません。

志望校を決め、受験科目を確定し、
絞って勉強することで可能となります。
何もしないうちから諦めないで!
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーは、一番目の回答を寄せてくださったtanuki-uさんに差し上げます。
励まして下さり、ありがとうございました!

まず、国立大学は基本的に7科目必要ですので、1年がんばったとしても全科目偏差値40で終わるかもしれません。

国立狙いは危険すぎる賭けだと思います。

むしろ公立大学狙いをお勧めします。公立大学は「学費は国立・科目数は私立」というお買い得ですから。まあ国立大学でも埼玉大学や静岡大学、高知大学のように3科目受験可能な学部を抱えているところもあるので、地元の公立や国立で3科目受験できるところを探してみましょう。

また、最近は私立大学が公立大学に「変身」したり、公立短大が四大になったりする例がけっこうありますので、近場の大学や短大はすべて調べてみるくらいの気概を持ちましょう。

ちなみに偏差値50というのは「大して勉強していないか、していても頭が・・・」というレベルですので、1年ちゃんと勉強すれば届くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を見ていろいろと考えた結果、私立文系に志望校をしぼって勉強することにしたのですが、やはり学費の問題もありますので、fleckさんのおっしゃる公立大学の併願も視野に入れて考えていきます。

>ちなみに偏差値50というのは「大して勉強していないか、していても頭が・・・」というレベルですので、1年ちゃんと勉強すれば届くと思いますよ。

私は正直頭が悪い方なのでかなり不安は残りますが(笑)頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

うん。

あなた状況判断力が良いですね。
じゃぁ、高校に行くのはほぼ全中学生、大学に行くのは高校生の半数、と言ったら何が浮かびます?

国立大学なら何でも安いのかというとそうでもなくて。
普通の文系の場合、費用は概ね、
 通える国公立大学<通える私立大学<通えない国公立大学<通えない私立大学
となると思います。
通える範囲の国公立大学に受かるのか、そこが受かるようなレベルなのか、ということが大きいです。
最低50で、と言ったところで、地元の国公立大学がそれより下ということも、遙かに上ということもあるわけです。
で、上記の通り偏差値50と言ったって、概ね高校生の上位半分の中での偏差値50です。
高校受験の偏差値50とは全く意味が違います。
大学の偏差値に限っても、模試の主催社によって受験者層の学力レベルが違いますんで、偏差値50の意味するところは実は違います。
あなたの考える偏差値50が何なのかは知りませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
こんなところにランク表があります。
この会社ではそう、というだけですがね。
まぁ、家から通える範囲の大学がどんな数値なのか、というくらいは判るんじゃないでしょうか。
そこは目指せそうなのかどうなのか。
私立3教科に切り替えるべきなのかどうなのか。

取り敢えずはここまで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家から通えるかはたしかに重大な要素ですね。
リンク先も参考にさせていただきます。

進ぬ!電波少年! という番組が昔あって、芸人に、電波少年的東大一直線 というコーナーをさせたことがあります。

部屋に閉じ込めて勉強だけを1年間させたら東大にいけるか、というコーナーです。

最初は、東大に行きたい、オレは東大にいくぞ!という芸人にやらせたんですが、2~3人逃げ出してしまいました。彼らは、モチベーションも動機もやる気もあったけど、気持ちだけではダメだったんですね。
このコーナーを引き継いだのが、アルカリ三世の坂本ちゃんでした。彼はだまされて企画に参加しますが、東大に行きたいのではなく、大学生になって勉強したい、という気持ちでこのコーナーに打ち込みました。
彼は多分、ご質問者さんよりも最初の学力はなかったでしょうし、時間も途中参加のため十分にはありませんでした。
当然、東大受験だできるほどの成績は残せませんでしたが、大学生にはなれました。

もし、彼が最初から企画に参加してたら、東大は無理でも国立大は狙えたんじゃないかと思います。
坂本ちゃんは、たったふたつのとりえだけで苛酷な勉強を乗り越えていったと思います。
ひとつは 素直さ。そしてもうひとつは、自分に関わる人への感謝です。彼は、自分のために苦労してくれている人を裏切れずに、勉強の苦しさに耐えたと思います。

彼がどこに進学できたかは、ご自身で調べてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

電波少年は、小さいころ見た記憶がぼんやりとありましたが、こんな企画をやってたんですね。
励まされました。回答ありがとうございました。

1年間一生懸命やれば受かる大学はあるよ。

一般的な話を言えば、国立より私立の方が可能性は広い。

国公立はどうしても科目数が多いので、手をつけていない教科があると手が回らないかも。探すなら受験科目数が少ない公立大学がいいかもしれない。
私立文系3教科だったら、50は頑張り次第で全然いけるんじゃないかな。英国どちらかが超絶的に苦手なら厳しいけど。数学が苦手じゃなければ、私立文系の数学受験は割と有利とも言われているし、国公立への可能性も残るので数学がいいかも。数学が平均以下なら社会の方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手を付けてない教科があるのはきびしいですよね・・・。
なので、taro39865983さんも書いてくださった受験科目の少ない公立、
私立を併願する方向で考えようと思っています。
数学は本当に全く出来ないので、(高認ですら空欄だらけでギリギリ合格という有様;)
受験で使うのは無理ですね・・・