最近テレビを見ていて思ったのですが、ジュリアナ東京をバブルの象徴であるかのように扱う人が多いような気がします。
私の記憶が正しければジュリアナ東京がブームになった92、3年ごろは「バブルがはじけた」「不況」という言葉がいたるところで聞かれたような気がするのです。
確か、株価も12000~13000円あたりを推移していたような気がします。90年代後半は本当に深刻な不況で、ジュリアナの当時がまだましだったようには思うのですが、しかしジュリアナを「バブルの象徴」にするのは間違ってると思うんですよね。経済面で見れば、バブルって86年~91年だったと思いますし。
ボディコンファッションやVIPルームの豪奢さはバブル的ですが、あの頃のボディコンって以前のとは違って下品で安っぽいものに成り下がってたような気がするんです(バブルの頃のボディコンはエレガンスの象徴)。VIPルームなんてバブル期のディスコでは普通だったのではないかなとも思うんですけどね。
私はどうもジュリアナ=バブルの象徴というのには違和感を感じるのですが、皆さんはどうですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジュリアナ東京で言う所のバブルは一般人のバブルなのです。


本当のバブルの頃に立てられたジュリアナ東京は本当にVIP等が集まり近づきにくいイメージだったようです。
正にバブル然とした感じだったみたいです。

それからちょくちょく普通のサラリーマンやOLが来るようになりバブルが消えるのを早めに察知したVIPがいなくなり入りやくなったのも手伝い一大ジュリアナブームになったそうです。
元々は本当のバブルの城だったらしいですよ。

初めの頃は綺麗な色っぽいボディコンだったらしいですが過激度でしかアピールできない方達のおかげであのような状況になったそうです。
正にバブル後期の躍らされた人たちですね。

まあたまごっちで初めからやっていた人と流行ってから手をつける人ような物ですかね?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、メディアで騒がれるようになるころには、本来の姿ではなくなっていたということですね。
最初の頃のジュリアナ東京は本当の意味でのバブルの象徴だったということでしょうか。
だとしたら、古きよきバブルの頃のジュリアナ東京を知る人たちには、下品なお立ち台ファッションの映像をジュリアナだと紹介されるのは嫌なことでしょうね。

お礼日時:2003/09/16 20:33

ジュリアナは行ったことありませんが、maddy-kz23さんの違和感よ~くわかりますっ!


「バブル期」と言った時、実際の当時の経済状況云々と人々の抱いてる印象ってかなり違うものなんでしょうね。それに流行ってホント少数派から大衆へと移ってゆく(特に日本はみんな同じようにお金持っているので、最初はハイソな人&オトナのための遊び場や商品も、メディアで紹介されたりすると一気に大衆化&低年齢化しやすいですよね、本題に関係ないけど)ので、本当の意味でのバブル当時にちゃんときれいに&カッコよくおしゃれな生活してた人々にとっては、「一緒にしないでよっ!」って感じなんだと思います。最初の頃のエレガントで上品なボディコン、小柄な日本人女性には似合っていましたよね~。
私にとっては、なぜか母が読んでた、田中康夫(この字?)の『なんとなくクリスタル』がいかにもバブルの象徴って印象です、ちゃんと読んでないけど。マハラジャ、エムザ有明…そうですよね、まさにキラキラの時代でしたね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が思うのも、まさにそれなんです。何というか、ジュリアナをバブルの象徴と考えてる人たちには、ジュリアナ=バブル=ダサい、という図式があるように思えるんです。
バブルや80年代をダサいものにするためにジュリアナが使われているような気がしてしょうがないんですよね。
実際のバブルの頃ってそんなにダサいものばかりではないような気がします。ボディコンも今でいう神戸系のエレガントなファッションだったはずですし。大衆化すると、どうも安っぽくなりがちですよね。厚底ブーツや厚底サンダルも「プラットホームシューズ」といわれていた頃は結構オシャレなものだったんですが…
『なんとなくクリスタル』はまさに80年代のイメージですよねw私は鈴木由美子さんのマンガがすごくバブル的なイメージです。

お礼日時:2003/09/18 09:58

六本木ゴールド、私も行った事がありません(笑


入り口近くまで行ったのですが黒人さんを見てびびって入れませんでした(田舎物の悲しいSAGAです)
確かボビーブラウンとかヒップホップの流行り初めの頃だったと記憶しています。
今考えるとマイケル富岡やキャプテンジョージ(なつかしぃ~~~~)
はバブルの申し子だったような気がします。
当時深夜テレビをつけるとどの曲もバイリンガル英語が飛び交っていましたね~
なつかしぃ~~~~~

日テレの朝までなんとかって番組のティッシュタイム・・・・助かりました(笑
これもバブルの申し子ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、確かにバブル的ですねw
音楽的にも、流行り始めのヒップホップやハウスがバブル後期って感じですね。
ジュリアナのハードハウスってどこか安っぽくて…
マイケル富岡、、、バブルを男性の形にしたようなイメージの人ですw

お礼日時:2003/09/18 09:41

今思い出しました


「六本木ゴールド」これはどうでしょう?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、六本木ゴールド!名前は知っていますが、どういうディスコだったのかは知りません(-_-;)
開店や流行っていた時期、店の雰囲気とか知ってたら教えてください。

お礼日時:2003/09/17 15:07

メディアによる印象作戦です


90年代前後には確か新宿ディスコ事件もありましたし
それなどが重なって、少年等による夜遊びが急激に増加問題になり(ディスコなどに貯まる)
至ったと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象作戦…
本当だったらすごいですね。

お礼日時:2003/09/16 20:25

確かにそうかもしれませんが、認知度で「象徴」のように言われているのでは、と思います。


他にバブルの象徴と言われてすっと思い出せるものがないというのが実状だと思います。
「~があると思う」というのがあれば別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにすっと思い出せるものがないような気もします。
ディスコということに限っていうなら、マハラジャやエムザ有明の方が、よりバブル的なような気もするんですけどね。

お礼日時:2003/09/16 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュリアナ東京。

ジュリアナ東京、なんでいまさらやったんでしょう?

時代と合わない気がしますけど…

Aベストアンサー

ジュリアナに限らずに「懐古」のファンというのはいるものです。
ファン以外の人からみれば今更??というような商品がファンにはたまらないものなのですよ。

例えば、もう解散から20年くらいたちますが、おニャン子関連の商品はいまだに新しいものを発売していますよ。

Qバブルの時に流行ったカラオケの替え歌や盛り上げ方、接待でおおウケするものなど教えて(バブルの時でなくてもいいです)

バブル期に流行った、カラオケの盛り上げ方で、面白いものや接待で受けそうなものをご存知の方教えてください。
できれば、女性が歌ってもよろこんでもらえるものなど。

例えば、星降る街角なんかの曲で上司が歌っているのを盛り上げる為にコメントを入れるのが流行ったと思うのですが、そのたぐいのものを知りたいのです。
できれば歌詞とコメントの両方を知りたい。

色々な曲でおもしろいのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

お探しのものは、「上司や取引先のおじさんたちに喜んでもらえる歌」、ということでよろしいでしょうか?

まず年代別にその年に流行った歌はこちらで調べることが出来ます。
(リンクは1990年ですがその他の年へのリンクもあります)
http://www.hitsong.jp/year/y1990.htm

「40代の皆様がカラオケで歌う曲は?」というのも見つけました。
http://gene-40.bbs.thebbs.jp/1163234129/

合いの手で検索したところ、こちらのブログでこんなのを見つけましたよ。大勢でフリも練習しておくと盛り上がるかもしれませんね。
http://miz10.sakura.ne.jp/miz10/m-list/maji/maji07.htm

(♪いい女でしょ)「どこがエエねん!」
(♪見かけより尽くすタイプね)「尽くして尽くして捨てられて」
(♪男はずるいわ)「女もずるいワ!」
(♪逃げてゆく 夜が明ける頃)「狙ったエモノは逃がさない」
(♪涙は塩っぱすぎるし)「ヘイヘイ! へヘヘイ(手拍子)!」
(♪好きにさせてヨ~)「させてよ させてよ 一発させてよ」

ちなみに星降る街角は「教えてgoo」で見つかりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394421

松田聖子のコール集はここ
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seikofan/html/text/call.html

あとはWinkが好きだというおじさんが多かったように記憶しているので、女の子二人で歌って踊るのも喜ばれるかもしれません。古いところでは山口百恵のプレイバックパートツーなどもおじさんが喜びます。

お探しのものは、「上司や取引先のおじさんたちに喜んでもらえる歌」、ということでよろしいでしょうか?

まず年代別にその年に流行った歌はこちらで調べることが出来ます。
(リンクは1990年ですがその他の年へのリンクもあります)
http://www.hitsong.jp/year/y1990.htm

「40代の皆様がカラオケで歌う曲は?」というのも見つけました。
http://gene-40.bbs.thebbs.jp/1163234129/

合いの手で検索したところ、こちらのブログでこんなのを見つけましたよ。大勢でフリも練習しておくと盛り上がるかも...続きを読む

Qジュリアナ東京

最近テレビを見ていて思ったのですが、ジュリアナ東京をバブルの象徴であるかのように扱う人が多いような気がします。
私の記憶が正しければジュリアナ東京がブームになった92、3年ごろは「バブルがはじけた」「不況」という言葉がいたるところで聞かれたような気がするのです。
確か、株価も12000~13000円あたりを推移していたような気がします。90年代後半は本当に深刻な不況で、ジュリアナの当時がまだましだったようには思うのですが、しかしジュリアナを「バブルの象徴」にするのは間違ってると思うんですよね。経済面で見れば、バブルって86年~91年だったと思いますし。
ボディコンファッションやVIPルームの豪奢さはバブル的ですが、あの頃のボディコンって以前のとは違って下品で安っぽいものに成り下がってたような気がするんです(バブルの頃のボディコンはエレガンスの象徴)。VIPルームなんてバブル期のディスコでは普通だったのではないかなとも思うんですけどね。
私はどうもジュリアナ=バブルの象徴というのには違和感を感じるのですが、皆さんはどうですか??

Aベストアンサー

ジュリアナ東京で言う所のバブルは一般人のバブルなのです。
本当のバブルの頃に立てられたジュリアナ東京は本当にVIP等が集まり近づきにくいイメージだったようです。
正にバブル然とした感じだったみたいです。

それからちょくちょく普通のサラリーマンやOLが来るようになりバブルが消えるのを早めに察知したVIPがいなくなり入りやくなったのも手伝い一大ジュリアナブームになったそうです。
元々は本当のバブルの城だったらしいですよ。

初めの頃は綺麗な色っぽいボディコンだったらしいですが過激度でしかアピールできない方達のおかげであのような状況になったそうです。
正にバブル後期の躍らされた人たちですね。

まあたまごっちで初めからやっていた人と流行ってから手をつける人ような物ですかね?(笑

Qジュリアナ・・・あれは何ですか。

昨日ジュリアナが一日復活したとかで、テレビでその様子が放送
されていました。
あのおばさんのボディコンは言葉をなくします。

パンツ見えてます。

楽しそうですが何が楽しいのでしょうか。

私はバブル時代小学生です。

Aベストアンサー

質問者様より、少し年上です。

おそらく、「なりふり構わず開けっぴろげな事をする」自分に、何者にも縛られない自由さを感じていたのだと思います。

景気が良く、深刻に明日の事を考えるなんてしなかった時代です。
やりたい事をやる、と言うよりは、「無茶をする事が自分の強さ」と感じていたのではないでしょうか。

少々パンツが見えたぐらい気にしない。
周りが、愉快か不愉快かではなく、気にしない自分が素敵だったのです。

一夜限りの復活で盛り上がってのは、他の方が書かれているとおり、懐かしむと言う事です。

Qジュリアナ東京の

よく、TVなどで、バブル期にジュリアナ東京のお立ち台?で
女性がフワフワの扇子を振り回している風景を見かけますが
そのときに、絶対と言ってよいほどテクノっぽい曲が流れます
その曲名を知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
これぞ、ジュリアナって感じの曲なのですが・・・

Aベストアンサー

ジェームスブラウン・イズ・デッドかな?

ジュリアナのサントラVol.1の最後の曲だったと記憶。
たぶんそうだと思います。
私のこれぞ、ジュリアナって感じの曲はこれです。

よくトゥナイトで山本監督と行ってましたね・・・

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCD-11155

Q友達がいなくて、気を紛らわせるように本を読んでいるのですが、人とのふれあいにはかなわないように思いま

友達がいなくて、気を紛らわせるように本を読んでいるのですが、人とのふれあいにはかなわないように思いました。 読書ってなんなんですかね?

Aベストアンサー

読書が好きで無ければ、あなたのように?がでるものでしょうね。

Qジュリアナ東京があった場所

10年以上前に閉店したディスコ「ジュリアナ東京」は東京の芝浦にあったそうですが、今の場所でいうとどこにあったのでしょうか?番地とか近くの目印を示してくれるとありがたいです。また、跡地は現在どうなっているのかも教えてください。

Aベストアンサー

リンク先がバグってますね

東京都港区芝浦1 旧海岸通、竹芝橋のところの
ボーリング場のところです アウディ、ヤナセが近くにあります(現在ボーリング場はあるかわかりませんが
ネット地図には載ってましたが)

Q平和の象徴

白い鳩はなぜ平和の象徴なのですか?理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

 出典はNo.2さんがお書きの通りですが。No.1さんがお書きのように、ピカソはなによりも平和を愛した画家。そしてその象徴としてポスターをはじめ、自作品には白い鳩を沢山描きこんでいます。ちなみにお嬢さんの名前もパロマ(鳩)ですしね。

 それと、わが国では戦後の昭和21年に高級タバコとして売り出された「ピース」。ところがその後すぐピースは、米国の著名デザイナー、レイモンド・ローウィー氏の手でデザインを一新、こうした経緯で出来上がったのが、今でも売られている濃紺の両切りのピース。

 そこには当時の国民の願いであった「平和」をイメージして、鳩がデザインされています。

Q「ジュリアナ東京」「J-FOX」「JーMens Tokyo」・・・知っていますか?

皆さんは知っていますか?
行ったことがありますか?
「ジュリアナ東京」
「J-FOX」
「JーMens Tokyo」

また「ジュリ扇」って知ってますか?
持っていましたか?
Maximizorの「Can't Undo This!!」
という曲もご存知ですか?

全て知っていて行ったことがあるならば、当時はかなりの達人??

Aベストアンサー

ジュリアナ行ってた。ジュリ扇も羽も持って踊ってた。
ジュリ扇は2~3日で羽が半分くらいまで取れちゃうから、何個も予備を持ってた。閉店前は毎日フロアが羽だらけだった。
お立ち台のおかげで高所恐怖症が治った。
ジュリアナは遠くて閉店後のタクシー待ち時間がすんごい長いから、
外車持ちの足になる男を何人かキープしておかないと大変なことになる。

メンズトーキョーは、オープンしてしばらくの間だけイイオトコが多かった。
ピンクのぬいぐるみの英会話教室の教師やってた男友達が、昔働いてた。いまはメタボなオヤジだけど、昔は腹筋割れててヨカッタ。
ビキニにチップはさんだり、アフターにダンサーと待ち合わせして遊びに行くと奢ってもらえるから楽しかった☆

QVIP来日

大統領とかは厳戒態勢になるのはどうしてですか
、核の発射ボタン持っていると昔からいわれている
人に対して失礼な事する人なんて存在してはいない
と思いますけど、強い相手になぜそれほどまで守りを
固める必要あるのですか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社長の息子などに対して態度が変わるダメ上司の心理に近いと思います。

VIPを護る。といいつつ、自分のメンツを護っている。
のではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報