ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

25歳、男性です。
 ビジネスシューズの手持ちが少ないので購入を考えているのですが、選ぶ際のポイントがよくわかりません。「社会人なら、まともな靴を履け」と言った話はよく聞くのですが、一体どのような靴がまともな靴なのでしょうか?年齢、職業、スーツなどに合わせて変わるとは思いますが…。

 靴選びのポイント(価格帯、デザイン等)や、おすすめのブランド・メーカを教えて下さい。出来ればリーズナブルな方がいいですが、価格と機能のバランスが取れているものが理想です。

ちなみに、現状はこんな感じです↓
・一般的な若手サラリーマン(外出もぼちぼちある内勤職)
・仕事着はPaul Smith Londonなど5万~9万あたりのスーツ
・今の靴は伊勢丹で買ったよくわからない2万くらいの革靴が2足
 (すみません、靴のことはかなり無知です。)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーツに合わすのなら革靴ですよね。


革靴には製法が色々あるのですが、グッドイヤーウェルト製法の靴を選べば、まず間違いないです。
次に形状ですが、まずはストレートチップとプレーントゥがあればいいかなと思います。

ブランドですが、同じブランドでもラストが異なると足に合わない場合があるので、まずは自分の足に
合う靴を探すことが大事です。

Paul Smith Londonのスーツなら、

日本だと
REGAL
スコッチグレイン

海外だと
クロケット&ジョーンズ
グレンソン

あたりがいいかなと思います。
セールの時期だとそこそこ安い価格で購入できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製法とかまったく気にした事なかったです。これから勉強しようと思います!

ブランドの紹介も助かりました。
リーガルくらい知りませんでした。さっそく見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/04 00:33

良い靴といっても・・・



2万ぐらいなら多分普通の靴だと思います。

>出来ればリーズナブルな方がいいですが、価格と機能のバランスが取れているものが理想です。

履き心地とかで選べばいいと思う。

それか一足オーダーメイドで作るかでしょうね
長く修理しながら履けば案外結局リーズナブルにってなるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーダーですか!スーツはオーダーしたことあるのですが、靴は考えたことなかったです。

修理して長く使うって発想はなかったので、考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/04 00:51

スーツに合わせるわけですから、まずは紐靴であることです。


ストレートチップとかウィングチップ、プレーントウなどいくつかデザインからも選択できます。
価格的には今お持ちの靴で、十分まともな靴に入れられると思います。
革底の靴も上質で良いのですが、現実には雨も降りますし、そういうことを考えるとゴム底の方が便利です。
特に外出で歩くことも多いなら、アシックスのランウォークやミズノのウォーキングシューズでビジネス型のを選ぶのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

革底は高級そうで憧れはしますが…。
今の靴でもとりあえず恥かしくはないのかなと、少し安心しましたーありがとうございます。

アシックスやミズノって革靴出してるんですね!びっくりしました。外回りの日用とかにいいかも…見に行ってみます。

お礼日時:2011/03/04 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング