ネットが遅くてイライラしてない!?

なぜこういう質問をしたのかと言うと

最近は、アニメ・マンガなどの2次元において
男性だったら美少女キャラ好き、女性だったら美形男子キャラ好きという風に〝好きなキャラは異性でなければいけない〟みたいな空気になっているので。

例えば、ロボット好きでロボットの絵を描く男性は多いです。しかし、一緒に書いているのは男の子ではなく女の子(それも幼い)の絵を描いている人ばかりです。
以前は、男性で女の子のキャラがまともに描けない人が多かったというのも聞きました。
なぜ最近(特に萌えという言葉が出てきてから)は同性のキャラ好きは少ないのかと疑問に思いました。

私は男性なので男性のキャラの方が感情移入しやすいので男性キャラのほうが好きです。

碇シンジ君とか。

A 回答 (2件)

あくまで自分の考えですので異論はあるかもしれませんが...

>なぜ最近(特に萌えという言葉が出てきてから)は同性のキャラ好きは少ないのかと疑問に思いました。
単に語る人が少ないだけで、好きな同性キャラを持ってる人は多いと思いますよ。

異性のキャラに対する好き(愛?)に対して、
同性のキャラには共感、憧れ、さげすみというのがあると思います。

共感は自分も同じことを感じた、考えたというもので親しみの感情わく存在
憧れは自分の理想の投影で、こうなりたいという夢や目標の存在
さげすみは、こういうキャラにはなりたくないという憧れとは真逆の感情ですが
自分の周りにそういうキャラの知り合いがいることで優越感というか安心できる存在

上記とは別で性別・年齢に関係なくかわいいと思わせる癒しの存在があります。

>私は男性なので男性のキャラの方が感情移入しやすいので男性キャラのほうが好きです。
上で書いてる共感だと思います。
    • 0

男ですが関係ないですよ

基本、こんな異性いたらいいなという願望を描いているだけで
自分は作品によっては男性キャラを好きになることもありますよ
おおきく振りかぶっての三橋くんとかスクールランブルの播磨くんとか
    • 0