EVOLTA(単3、8本程度)の購入を考えています。
たくさん種類があるようですが、どれが良いのでしょうか。
主な用途はマウス、ゲームです。
お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

充電式の方ですか?もし充電式のほうでしたら、使用する機器がNiMH電池に対応しているかどうか調べたほうが良いですね。

一般のマンガンやアルカリ乾電池の電圧は1本当たり1.5Vなのですが、NiMH電池では、1本あたりの電圧が1.2Vとと低いので、電池の容量を使い切る前に動作が不安定になったり、動作しなくなる可能性があります。当然、使い続けるには充電してと言うことになりますが、このように中途半端に使用した状態での充電(俗に言う継ぎ足し充電)は、NiMH電池の寿命に悪影響を与えます。この種の電池の弱点のひとつであるメモリー効果を助長させてしまい、電池の実容量が減ってしまい、充電するとすぐに満充電になるのに大して使わないうちに電池切れになると言う状況に陥ることがあります。

NiMH電池に対応したものであれば、このような心配はありませんが、たとえば電池1本あたりの電圧が1.2V程度で不安定になるような機器には使用することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 17:58

こんばんは、素人です。



EVOLTAってそんなに種類あったっけ?と確認しましたが、基本3種類の
ようです。

普通の乾電池と、充電式が2種類あるようですね。
http://panasonic.jp/drycell/evolta/series/


充電式EOLTAと充電式EVOLTAeの違いは、eの方がエコらしいです。繰り返
し回数は少なめですが、経済的に優れたと説明にありますので安いんです
かね。

あと充電式は両方とも出力電圧1.2Vです(普通の乾電池は1.5Vで、EVOLTA
やパナソニックの普通のアルカリ乾電池は1.6Vのようです)。なので動かな
い機器があるかもしれません。

マウス、ゲームなら充電式である必要は無さそうですが、ありますか?
無ければ乾電池でいいとおもいます。充電式の方が良いなら1.2Vでも大
丈夫か確認した上でeとの値段差を確認してからですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 17:57

エボルタはいい商品ですよ。

(充電出来ない電池ですが・・)
アルカリ電池なので、用途としては申し分ありません。

充電式は、また別の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相と単相の違いや用途について

三相交流と、単相交流の違いを、おばちゃんにでも分かるような回答をして頂きたいのですが・・・。

例えば、三相交流はどういう時に使用する、単相はこういう時に使用するなど。
また、それぞれのメリット、デメリットも教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)送電能力:同じ太さの送電線で単相は2本の線を使い100の電力を送れれば、3相は3本の線を使い100√3、即ち173の電力を送れます、3相は電線1本当たり15%程効率が良い、日本全体で考えれば銅線の削減量は凄いです、変圧器も同じ事がいえます。

2)誘導モーターの起動:工場では交流モーターの殆どは安価な誘導モーターを使います、単相モーターの場合は起動力が無くモーター内に特別な起動装置を設ける必要があり、又その場合も起動の力は弱いです、三相モーターは自身で起動力を発生し、その力は大きいです。従って工場のモーターは殆ど3相モーターです。

3)直流変換:新幹線を除く電車の多くは直流で動いています、これは発電所より送られた交流を直流に変換しています、単相を両波整流すると120ヶ/秒(50HZ地区では100ヶ/秒)の山と谷が出来、使い辛い凸凹した波形です。3相の場合はこの3倍の波形で凸凹が少なく電車のモーターも効率良く稼動します。要は強力な電磁石には凸凹は障害となります。 波形の比較は下記URLで

http://homepage2.nifty.com/ja9yx/denki/2007-03-22seiryuki.html

1)送電能力:同じ太さの送電線で単相は2本の線を使い100の電力を送れれば、3相は3本の線を使い100√3、即ち173の電力を送れます、3相は電線1本当たり15%程効率が良い、日本全体で考えれば銅線の削減量は凄いです、変圧器も同じ事がいえます。

2)誘導モーターの起動:工場では交流モーターの殆どは安価な誘導モーターを使います、単相モーターの場合は起動力が無くモーター内に特別な起動装置を設ける必要があり、又その場合も起動の力は弱いです、三相モーターは自身で起動力を発生し、その...続きを読む

Q充電式EVOLTA の乾電池のこと

充電ランプが点滅している時は充電してるときで、ランプが点滅しなくなれば充電完了ですか?
コンセントに差し込んでいる時にはランプが消えることはないですか?
単3を2つの場合と、単4を2つを充電した場合は時間はどれくらい掛かりますか?

Aベストアンサー

単4EVOLTA付き充電器(充電器BQ-321)では90分となっています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=K-KJQ21M42R
ランプ(緑)は点滅->充電中
       点灯->充電完了
のようです。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/BQ-321_01.pdf

Qエネループ 充電式EVOLTA などについて

・パナソニック エネループ 
・パナソニック 充電式EVOLTA、
・マクセル エコフル http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/charge_battery/ecoful/index.html
・FDK 特に名前なし http://www.fdk.co.jp/cyber-j/bt_2013.pdf
・ソニー サイクルエナジー http://www.sony.jp/battery/feature/cycleenergy.html
・東芝 IMPULSE http://www.toshiba-denchi.jp/ebattery/nickel/index.htm

電池容量 繰り返し回数など どちらが性能がよいのでしょうか 
同じブランドでも価格帯が違う製品が複数ありますが 
いちおう同じ価格帯で比較するという前提です。

Aベストアンサー

こんにちは

充電回数や充電容量を5年位のスパンで考えてはどうでしょうか?

充電池は最新のでしたら2000回前後の充電回数がありますが
10年も同じ充電池を使うことが質問者さんにあるかという事も重要です
無駄に高性能の充電池を購入しても高くつきます

2000回も使いきれるか?
外装の汚れや破損はないのか?
充電器は壊れないか?

などの問題もありますので使用する機器によって使い分けするのも1つの考え方です。
管理のためにエネループならエネループのブランドで揃えると管理が楽です。

個人的な意見ですが充電容量が少なくて良いのなら値段優先も良いと思います。
充電器セットや4~8本セットなら拘らなければ安く購入出来ますので・・・

Q(@_@) CD-R(RW)ディスク……たくさん種類があって、どれを買えばいいか迷ってます。

 メルコのUSB対応のCD-R/RWドライブを買おうかと思ってますが、いっしょにディスクも買わなければなりません。
 先日ビックカメラで見たんですが、ディスクもたくさん種類があって、どれを選んだらいいのか、ぜんぜんけんとうがつきません。
 OSはWindows98SEで、USB2.0以前の1.1、速さは4倍速くらいのものらしいですが、こういう状況のなかで、メルコのドライブにいちばん合ったディスクは、どこのメーカー製になりますか?
 それとも、メーカーなどは関係なく、ねだんだけを見て、いちばん安いものを買っても、べつにどうということはないですか?
 なお、ぴったり4倍速用のディスクとかも売ってるんですか?
 いじょう、どんなワンポイントのコメントでもけっこうですから、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

Q/こういう状況のなかで、メルコのドライブにいちばん合ったディスクは、どこのメーカー製になりますか?

A/まず、最初にメルコだからどうですというのは言えないですね。メルコは自社でドライブを開発せず、他社からドライブを供給してもらい自社のブランドとして出荷するOEMという方式を使っています。
(OEM=相手ブランドによる供給、original equipment manufacturer)

そのため、メルコだからどのメディアがお奨めというのは残念ですができないのですよ。
また、同じメーカーが開発したドライブでも、書き込み速度、チューニングに利用したCD-R/RWメディアによってうまく綺麗に書き込めるメディアは変化します。
そのため、同じメーカーの同一機種を持った人の意見以外は、そのドライブに適したメディアになるとは限らないということになります。それでも、まだ違う場合すらある、これはファームウェアと呼ばれるCD-R/RWドライブ内のドライブ認識・制御データのバージョンが変化することで書き込みの品質もある程度制御できるためです。これらが全て一致したときに他の人の意見が確実に合致します。


Q/ねだんだけを見て、いちばん安いものを買っても、べつにどうということはないですか?

A/基本的に書き込みは書き込み速度さえ対応していれば可能です。問題は、書き込み後の記録保持性の高さがどうかということになります。

どういう意味かというと、単純に書き込みの品質が悪いと内容がでたらめになり読めなくなるからですよ。
CD-ROMはデータの内容を凹凸で識別します。凹凸が変化している場所でデジタルデータ(0や1)を認識するのです。凹凸が変化する場所では光の屈折などが変化するため、これを認識識別してデータ内容を参照すると言うことですね。

CD-Rはその凹凸を有機色素(シアニン、アゾ、フタロシアニンなど)と呼ばれる、熱や光で化学変化を起こす物質を使い再現します。

ドライブとの相性のよい質の良いメディアを選んだ場合。この化学変化が綺麗に起こり、凹凸の出っ張りの部分とくぼみとの境目の角が尖るようになります。すると、確実にデータを読めるのです。

しかし、質の悪いメディアだと、化学変化が起きすぎる。もしくは化学変化不足で、境界面が丸くなったり、出っ張りが丘のようになり不十分で本来なら1であるところが0であったりして正常に認識できないエリアが生じます。まあ、最初はエラー訂正という機能がCDドライブにはありますから認識しますが、時間がたつと、どうしても外からの刺激でディスクは劣化していきます。何せ、光と熱でデータ記録するわけで直射日光などに当てればそれに相当することになりますからね。
その結果、質の悪いメディアに書き込んだ場合は、必ず早期にデータが消失します。(正常に読めなくなる)

通常、速度さえ対応してればそれだけの問題しかありませんね。それ以外には特に問題はなく、書き込み速度にさえ対応してれば正常に書き込みはできるはずです。

Q/なお、ぴったり4倍速用のディスクとかも売ってるんですか?

A/最近はないですね。強いて言えば、最大4倍速~8倍速に対応している低倍速メディアとして音楽用に販売されているCD-R(音楽用CD-R)が低速での書き込みに最適化されています。
単に、4倍速専用で書き込めるメディアというのはないです。

いかがでしょう。

ちなみに、CD-Rメディアで信頼の置ける物にたいていの方は太陽誘電などを挙げます。
このメーカーはOEMでソニー、富士写真フイルムにCD-Rメディアを提供していますので太陽誘電の製品をわざわざ探す必要はなく、この2社のメディアを購入しても太陽誘電のメディアと同じですから同じに書き込めます。


安いメディアの場合は、既にあがっているライテック(ritek)が比較的相性問題が少ないとされます。

ただし、これらはあくまで目安です。自分なりに良いメディアを開拓した方が良いですよ。特に安い廉価メディアはお奨めしないわけではないですが、慎重にこれは相性問題の発生割合が機種によってまちまちで正常に書き込めるドライブではある程度長持ちするメディアとなりますが、全く合わないドライブとは、数日も持たないですからね。

後は大事なデータ必ず2枚以上のCD-Rにバックアップし一月~半年に一度は必ずデータ内容の確認をすることをお奨めします。(これはCD-R/RWに限りません)

Q/こういう状況のなかで、メルコのドライブにいちばん合ったディスクは、どこのメーカー製になりますか?

A/まず、最初にメルコだからどうですというのは言えないですね。メルコは自社でドライブを開発せず、他社からドライブを供給してもらい自社のブランドとして出荷するOEMという方式を使っています。
(OEM=相手ブランドによる供給、original equipment manufacturer)

そのため、メルコだからどのメディアがお奨めというのは残念ですができないのですよ。
また、同じメーカーが開発した...続きを読む

Q単三、単四電池について

はじめまして。
電池の種類についてお伺いします。
よく単三や単四など大きさによって名前が違いますが単とか三、四はどういった意味なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito253.htm
に書かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報