プロが教えるわが家の防犯対策術!

 個人的な質問ですが失礼します。
 先日,とても大事に飼っていたうさぎ(ホーランドロップ)が8歳で天国に行ってしまいました。主人とは3年前に結婚したのですが,主人はペット嫌いで動物を自分の子どものように可愛がるのはやりすぎだと,うさぎの生前はよく言われました。もともと飼っていたので,飼うこと自体はしぶしぶ了解してくれていました。
 また今年初めて子どもを授かり秋に出産予定なので,主人にはこの時期にうさぎが死んだのは調度いい,赤ちゃんにもよくないから動物はもう二度と飼わない,と言われてしまいました。
 私は大のうさぎ好きで,特にたれ耳のホーランドロップはよく懐き,名前を呼べば来るほどで,小さい頃からペットを飼わせてもらったことのない私にとって,一人暮らししてはじめて飼ったうさぎでした。たかがうさぎと笑われるかも知れませんが,犬や猫に愛情を注がれる方と同じくらい,本当に家族のように暮らしてきました。
 最近(5日前)そのうさぎを亡くしたばかりなので,とてもさみしい気持ちもあり,どうしてもまた同じうさぎを飼いたいのです。赤ちゃんも生まれるのでそれどころじゃないと,離れて暮らす父母にも言われましたが,それでもどうしても飼いたくてたまりません。今も前に飼っていたうさぎのことを思い出しては毎晩泣いてしまいます。家事も全て今まで以上に頑張るつもりですし,子育てももちろん手を抜きません。どうにかして,主人を説得したいのですが,皆様どうか知恵を貸していただけないでしょうか?(うさぎは月の経費としても2000円ほどですし,臭いも全くありません。)
(気持ちをどうにかしてお伝えしたいとあせるあまり乱雑な文になってしまいました。誤字,脱字や言い回しのおかしなところがたくさんあると思いますがお許しください。)
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

大好きなうさぎが亡くなったこと、心中お察しします。



しかしながら、私もご両親の言うことが全うかと思います。

赤ちゃんのことを第一に考えてください。
まずは子育てについて、愛情をいっぱい注いで手を抜かずできることを証明してからです。

おそらく今のあなたの状況を見れば、
ご両親も、旦那さんも不安でたまらないでしょう。

赤ちゃんの出産の予定がありながら、
質問サイトで感情にまかせてうさぎを飼う説得の方法などのアドバイスを求めている時点で
平常心を失っています。
臭いもありません、ではないです。それは赤ちゃんからしたらにおいがあるかもしれません。
自分の目線で物事を判断してしまうような状態のあなたは、とても普通とは思えません。
うさぎを亡くしてしまったショックから、
「絶対面倒見るから」という動物を拾ってきた小学生のような状態になってしまってます。
そして、ペット嫌いのご主人にあなたの考えを押し付けないこと。
嫌いなものを押し付けるなど、言語道断です。もう20歳を超えた大人ですよね?

うさぎを飼いたければ。
まずは赤ちゃんに愛情をそそぎ、きちんと子育てに集中できることを証明してから。
赤ちゃんが3歳くらいになったら、ウサギを飼って動物とのふれあいを教えてあげるなら
良いと思います。

タイミング的に、かわいがっていたうさぎの生まれ変わりのような存在の赤ちゃんじゃないですか。
きっとウサギが好きな子供に育つと信じましょう。

まずは、落ち着いて・・・自分のすべきことを考え直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。感情的になってしまった自分がとても恥かしいです。ただ今はとてもさみしくてまだ自分の中であきらめがどうしてもつかないのです。心の中では今の優先順位はもちろん赤ちゃんであることを分かっているのですが,うさぎくらいなら飼えるだろうとも思ってしまいます。
でも回答者様のコメントをみて、いつまでも子どものようなことを言っていてはいけないなと思いました。
よく考え直します。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 00:04

>臭いも全くありません



この台詞を吐いてる時点で、あなたにはペットを飼う資格はありません。
周りに対する配慮がなさすぎる。
臭いのしない動物なんて存在しないし、臭わないと思ってるのは飼い主が慣れていて麻痺しているだけの話です。
それを認識できない程度の勉強不足の人間が飼う事ほど身勝手なことはありません。
あなたのような方のせいでご主人みたいに動物嫌いの人が生まれるんですよ。
ペットはペット。愛玩動物として人と区別できないなら説得なんて無理でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しい指摘をありがとうございます。
けれどうさぎは他の猫や犬などのペットと違って毎日掃除を欠かさなければ臭くはありません。
しいて言うなら餌として食べる牧草の香りがするくらいでしょうか。
回答者さんはうさぎをあまり存じ上げないのだと思いますが,他人に対して飼う資格がないと決めつけるのはどうでしょうか。
私は動物をおもちゃのように扱うことはできませんし,家族の一部だと思っています。

お礼日時:2011/03/04 23:14

ご主人を説得することは無理です。



何故なら
・特に室内で飼うウサギや鳥などのペットが赤ちゃんにもたらす健康被害は現実のものであり
・赤ちゃんをペットより優先するのは人間の正しい在り方であり
・よって赤ちゃんが生まれるからペットを我慢すべきである
という旦那様の主張は論理的にも常識的にも正しいからです。

貴方は何故、赤ちゃんの健康被害に全く無頓着なのでしょう。
育児に手を抜かないと言いますが、健康被害に無頓着な育児とは、それだけで既に大事な手をかけていない育児にはなりませんか?

「説得」は、個人的な感情を押し付けて我を通すことではありません。
感情で勝負するなら、嫌いなペットと長く一緒に暮らしてくれた旦那様の気持ちも少しはくんであげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございました。
主人と昨夜話をして,今まで感情的になりすぎていたことを謝り,
生まれてくる赤ちゃんをもちろん最優先に考えていくことを伝えました。

すると主人が前のうさぎを亡くして悲しい気持ちはよくわかると,
悲しんでばかりいられたらお腹の赤ちゃんにも影響するから条件はあるけどまた飼ってもいいと承諾してくれました。
もちろん赤ちゃんへの影響も指摘された通りあると思うので,赤ちゃんの部屋や寝室,リビングには絶対に入れないことや,共働きなのですが家事全般をすることなどを条件に許してもらえました。

どう説得するかよりも,自分が落ち着いて考え気持ちを伝えることが大切だと今回勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 23:07

子供が生まれて三ヶ月してから、余裕が有れば検討してみれば?



絶対に無理だけど、今は何も理解できないでしょ。

親になる自覚が足りないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。何も今すぐでなくても子どもが生まれてからでも考えればいいですよね。
今すぐにほしい!と,とてもあせっていました。
よく考えます。そして親になることをもっと自覚していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 00:11

今は、赤ちゃんの事を第1に考えてください。


そして、物心が付く前から、うさぎに関する情報を与えましょう。
1年くらいは辛抱する時期です。
そして、うさぎ大好き教育をして、子供と2人して、うさぎの購入、飼育を訴えていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。母になるのだから自分のわがまま(ペットのこと)よりこれから生まれてくる赤ちゃんのことを一番に考えてあげないといけないですね。自分でもわかってはいたのですが,主人に頭ごなしにダメと言われたことや,さみしさから意地になっていました。心をつくような回答ありがとうございました!見ようとしていなかった自分の弱いところが見えました。涙がとまりません・・・いつか子どもと一緒にうさぎを飼えることを願います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています