ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

お世話になります。

当方Mac osX 10.3.9ユーザーですが、
Mac接続不可のビデオカメラで1時間程度の映像を撮り、
業者出しでDVD化してもらい、そのVIDEO_TSフォルダを
Toast 7でDV形式に変換してiMovieでさぁ分割編集しようと
しているのですが、「2GB以上はダメです」とiMovieに
拒否られて困っています。
当該DVデータは、12GB超にもなっています。
(元のVIDEO_TSの容量は2GBちょっとでしたが…?)

最終目的は、この1時間程のビデオ内容を4か5分割程度に
してyoutubeにアップしたいのですが……。
長くて重いから分割しようとしている編集ツール自体に
「長くて重いからダメ」と言われて「じゃどうしたらいいの」
状態です。
(ただ、iMovieはエラーメッセージの中で「Quick Time Pro
ならムービーを小さく分割してセグメント単位で読み込む
事が出来ます」と言ってはきているのですが…購入してまでは
よいしょが要ります)

よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MPEG Streamclip


http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-m …
QTCut
http://soft.macfeeling.com/qtcut.html
このへんのアプリでQuickTimeProの代わりが出来ます。

この回答への補足

常識なのかもしれませんが、DVデータを編集しmovデータに書き出ししましたら、かなり画質が劣化しました。やむをえない事なのでしょうねぇ…

補足日時:2011/03/03 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご助言ありがとうございました(^^)

MPEG Streamclipの最新版ダウンロードに失敗しましたので(前の版は先程再行し成功しました)、まずQTCutの方で、分割編集を試み、成功いたしました。
動画分割目的にはシンプルで簡単で便利なツールですね。^^

編集後は約900MBのmovファイルになりました。
これをまた後ほど分割するつもりですが、そのままiMovie 4に読み込んでみようとしましたら、何故か相変わらず「2GB以上はお断り」メッセージが出てはじかれてしまっています(??)

まぁ、今回の編集目的は動画分割ですので、今のところ果たせた形になっています。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/03/03 22:09

>DVデータを編集しmovデータに書き出ししましたら、かなり画質が劣化しました。

やむをえない事なのでしょうねぇ…

動画ファイルは本当に厄介で、あなたの認識が間違っているであろうと思われる部分が有るからです。
非常に大雑把な表現になりますが、MacだとMOV、WindowsだとAVIがそうなのですがこれらはコンテナと呼ばれる映像コーデックと音声コーデックをまとめた言わば入れ物に過ぎないのです。
厳密に言うと違うのですがYouTube等で利用されているFLVも同様です。
つまりMPEG4(H264等/映像)+AAC(音声)だとか、DV(映像)+PCM(音声)等を格納して1つのファイルとしているだけなのです。
ですから設定次第で殆ど劣化させずにMOVにする事も可能です。
例えばDVD-Video(おおよそ4GB)の2時間程度の動画をiMovieで編集出来る画質と音声の劣化の殆ど無いAIC(映像)+AIFF(音声)のMOVファイルにすると何十GBものファイルになります。
曖昧な記憶ですがiMovie'08からビデオカメラから取り込む場合このパターンだった筈です。

高画質な動画ファイルの場合、ファイル容量と編集のしやすさ(スムーズに動くとかマシンへの負荷が少ないと言う意味)は反比例すると云えます。

手許にiMovie4が無いので検証出来ませんが、分割したファイルをiMovieで読込めるファイル形式に一旦書き出して、読込ませてみてください。
もしかすると分割したファイルは元のファイルを参照していて、そのためiMovieがデカイファイルと認識しているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます(^^)
前回のご助言は大変助かり、投稿して本当に良かったと思いました。

画質劣化につきましては、憶測で「常識」発言してしまいましたが、
その後、QTCutではなくMPEG Streamclipで同じ分割→mov書き出し作業をしてみましたら、画質が元に近いほど良くなりました(容量も数倍に増えていましたが)。
これは「ソフトの違いか、いや、書き出しする時の設定かな?」と思い、「落とせるなら逆に重さを少し落としてみよう」とStreamclipのPreferencesからEncoding bitrateの数値等を落として試してみたりもしてみましたが、特に重さや解像度が変わる事はありませんでした。(やり方間違ってるんでしょうね…)

今の状態で動画サイトにアップするには予定の倍ぐらいの分割数になりますが、画質が荒いよりはいいかな、と、2GB以内の分割作業をコツコツやっています。

あと、iMovie の読み込みの件ですが、どうやらご指摘の通りのようでした。
上記の新たに書き出された1.5GBのファイルの読み込みで試してみましたら問題なく開始されました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/03/04 03:52

iMovieのバージョンはいくつですか?バージョン6なら、2GBの制限がなくなっています。


また、DV形式のムービーを、どういう操作でiMovieに取り込もうとしていますか?デスクトップから、ドラッグ&ドロップで、クリップに取り込もうとしていませんか?ファイルメニュー「読み込み...」なら、iMovieが2GBずつに分割しながら、クリップに読み込んでくれるはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました(^^)

iMovieのバージョンは、4です。

はい、確かにドラッグ&ドロップで取り込もうとしていました。
先程「読み込み」でもやってもましたが、同じエラーが出ています。
ただ、cliomaxiさんの助言のソフトで分割編集した900MBのファイルでやってみてもやはり「 2GB以上はNG」エラーが出てしまいますので、そもそも何かがおかしいのかもしれません。
デスクトップ上に12GBのファイルがまだありますので、よくわかりませんが、メモリー不足とか。。?
ちなみに、以前は数分単位の軽い動画をこのiMovieで切り貼り編集を成功していました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/03/03 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定格電圧3.7V、容量2400mAhのリチウムイオン電池(18650)を自転車のライトに使用していま

定格電圧3.7V、容量2400mAhのリチウムイオン電池(18650)を自転車のライトに使用しています。
家庭のAC100VでUSB充電した場合の満充電時間が分からないので教えて下さい。
電池には2Amp PROTECTEDとの表示があります。
この電池は数年使ってますが新品状態時の算出で良いです。以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

充電器側の仕様が分からないと、どうにもならないんだけど(´・ω・`)
従来の0.5Aの物もあれば2.4Aの物もあるからねえ。

パソコンのUSB使用は基本的に500mAhなので、それを基準とするなら
  7時間から8時間
になります。

・・・
万一充電が切れてしまった場合、
カメラ屋さんに駆け込んで「CR123Aリチウム電池」を2つ購入して突っ込んでも使えると思います。
ホームセンターやスーパーマーケット、コンビニエンスストアでも扱いがある場合もあるので、
緊急時の対応を考え、あらかじめ確認をしておくと良いかもしれません。


・・・余談・・・
リチウムイオン電池は充電できるけど
リチウム電池は充電できないんだ(`・ω・´)
CR123Aを充電しようなんて考えないでね。

Qおにぎりi macにOSX10.3は??

一番初期のおにぎり型(トレーが出るタイプ)i macにMAC OSXってインストールできますか?
用途としてはi Tunesを使うだけで、インターネットもしないのですが
可能でしょうか?
またOS9.1用のi Tunesってダウンロードサイトありますか?
ipodやシャッフルつなげたいらしいのですがどうなんでしょう?
友人から質問されたのでi macも初期型しかわからないし、
その友人も捨てるimacをもらうらしいのでなんともわからないのですが、
凄く古いMACにOS X10.3が入ってるのは何度か中古ショップ
で見た事はあるのですが、ドライバーかなにかを他で引っ張らないと
ダメなような事もきいた事があります。
ま、OSXが入るのならば、動作が遅くてもi Tunesが使うだけの目的ならば
いいのかな?とも思いますが。
恐らくメモリはおよそ128から256前後だと思うのですが.....
何方か詳しい事知ってますか?

Aベストアンサー

iPodの2世代目あたりまでは2.1が使えたような気がしますが
最近のやシャッフルはOSX版iTunesじゃないと使用できません。
また、トレー式CD-ROMドライブモデルと
スロットローディングCD-ROMドライブモデルはFireWireが付いてません(DVD-ROMのiMacDVは付いてましたが)

また、USBの規格が古いので曲の転送は時間がかかると思いますよ。

あれこれ弄るなら、MacMini買うのと価格的には変わらなくなるかも……。

Qハードディスクの容量の単位の質問

ハードディスクの容量の単位の質問
K G T の次の単位って何ですか?
わかるとこまで教えてください。
ちなみに漢字の無量大数の単位も知ってる方教えて

Aベストアンサー

P  peta-  ペタ  1015倍 または 250 = 1,125,899,906,842,624倍

参考URL:http://e-words.jp/p/r-suffix.html

Qmac osx10.3のサイドバー表示について

超初心者です。finderからMacintosh HDを開いた際に、その内容が表示されますが、サイドバー内のフォルダーの名称が、以前は日本語で「アプリケーション』「書類」「音楽」と表示されていましたが、何らかの原因により英語で「Applications」「Documents」「Music」と表示されすようになりました。日本語の表示に戻すにはどのようにしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファインダーの環境設定が何かの拍子に変わってしまったのかもしれません。
・ファインダーを表示し
・メニューの「Finder」→「環境設定…」を開き
・詳細タブを選び
・すべてのファイル拡張子を表示する のチェックを外す
これで戻らないでしょうか。
ここがチェックされてるとなぜか英語表示されてしまうんです。

Qメディアの容量を2進法で計算しない理由

PCメディアですが、PCは1,024で位が上がるのに対して、表記上のメディア容量は1,000で位が上がるようになっています。
そのため、たとえばHDD容量が80GBと書いてあっても、「80GB=800億バイト」で計算してしまうために、Windows上では約74.5GBになってしまいます。

疑問に思うことは、なぜWindows上での表記と実際の容量を合致させないのかということです。
Windows上で80GBと表示されるためには約860億バイト必要ですが、HDDメーカー側は約860億バイトの容量を持つHDDは製造していません。
USBメモリも2GBのUSBメモリーは20億バイトで計算してしまうために1.85GB程度になります。本当に2GB分のデータを記録できるようにするには約21.5億バイト必要ですが、21.5億バイトの容量を持つUSBメモリーはありません。
容量単位が大きくなれば、当然表記と実際に使える容量の差は大きくなります。
なぜ、HDDメーカーやメモリメーカーは、「1MB=100万バイト」・「1GB=10億バイト」で計算した容量で出荷しているのでしょうか?
ユーザーとしても、表記上の容量も「1MB=104万8,576バイト」・「1GB=10億7,374万1,824バイト」で計算してくれたほうが、計算も楽で容量も多くなるのですが。

あと、DVDはなぜ「4.3GB」(一層)とか、「7.9GB」(2層)とか書かないのでしょうか?実際にはそのくらいしか記録できないのですが…

PCメディアですが、PCは1,024で位が上がるのに対して、表記上のメディア容量は1,000で位が上がるようになっています。
そのため、たとえばHDD容量が80GBと書いてあっても、「80GB=800億バイト」で計算してしまうために、Windows上では約74.5GBになってしまいます。

疑問に思うことは、なぜWindows上での表記と実際の容量を合致させないのかということです。
Windows上で80GBと表示されるためには約860億バイト必要ですが、HDDメーカー側は約860億バイトの容量を持つHDDは製造していません。
USBメモリも2GB...続きを読む

Aベストアンサー

でも単純に考えると一般的には10進法ですから、製品容量表記が「200GB」だと200GB存在してますよね(容量が少ないわけではない)。

PCは2進法・16進法の特殊環境ですから、その基板上での表記が2進の1024でもむしろ当たり前となります。

その際に質問者さんと同じ疑問を持った人がNo.4の方がリンクしている訴訟を起こしたわけですが。

結局、電子・プログラミング業界がいつまで経っても2進法で問題無いと考えているからいけないと思うんですけどね。
処理は2進(当然ですが)でも「画面には10進で表記する気配り・心意気」があれば特に問題にならないんですけどね。

GBとGiBの表記分けも徹底出来ていない状態なのでなんとも。
(普及には国際統一基準として何かしら強制力がないと。まだ箱書きにその表記してる製品を見た事有りません)

国内だけ挙げても気象情報なんかでの気圧、ミリバールがヘクトパスカルになったり、自動車の出力等も国際基準に統一という事で××馬力(PS)からkwになっていますし。
読む・見る側の国民に周知徹底出来ていないですし。

「そういうもんだ」ということで一つ宜しく。

でも単純に考えると一般的には10進法ですから、製品容量表記が「200GB」だと200GB存在してますよね(容量が少ないわけではない)。

PCは2進法・16進法の特殊環境ですから、その基板上での表記が2進の1024でもむしろ当たり前となります。

その際に質問者さんと同じ疑問を持った人がNo.4の方がリンクしている訴訟を起こしたわけですが。

結局、電子・プログラミング業界がいつまで経っても2進法で問題無いと考えているからいけないと思うんですけどね。
処理は2進(当然ですが)でも「画面には10進で表記...続きを読む

QMAC OSX10.3でディスクトップにネットワークアイコンを

MAC OSX10.3でディスクトップにネットワークアイコンをつねにだしておく方法ないですか?
起動したらDISK TOPに" Net Work"ってちょっと大きいアイコンが
でるようにしたいんだけど、、。
今1台だけ、G4がなんもしないで、起動しただけで画面に大元の
ネットワークアイコンがでてます。
とても便利です、、。ですが、自分でどうやったか忘れてしまいました。ショートカットじゃないんですよねぇ、、。
   ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (;・Д-)< MAC OSX 10.34いいっすよーーー
 (   つ \__________
  U U

Aベストアンサー

ネットワークアイコンのエイリアスを
システム環境設定→アカウント→起動項目に設定してはどうです

Q【Androidスマホはストレージ容量が32GBの製品が多いですがこれってOSのアップグレードしてい

【Androidスマホはストレージ容量が32GBの製品が多いですがこれってOSのアップグレードしていったら容量が足りなくならないんですか?】

iPhoneだと32GBだとアップデートのデータが増えて行くと足りない容量で最低でも64GBないと2年契約で解約するまでのアップデートデータだけで容量が足りなくなります。

Androidスマホは32GBで大丈夫なんですか?

64GBとか128GBのAndroidスマホ端末ってあまりないですよね?

Aベストアンサー

Windows8.1の超小型スティック PC ですが、eMMC32GBなので容量不足でアップデート失敗します。(一台は8.1から10に無償アップグレードできましたが、その後アップデートができない状態です。Windows10は「自動更新」で「手動」に変更できないため)一台は8.1のままです。
Androidスマホは32GBでも、Windowsのような更新がなく、容量不足になれば不要なアプリを削除したり、MicroSDカードに保存したりすればいいのでは?

QMac OSX 10.3.9 を使っています。2ch 人大杉の板でスレッドを見るには?

タイトル通りなのですが、下記ページの
http://www.monazilla.org/
Macintosh 用のiTeyoshiというブラウザを手始めに使ってみたのですが、ドロワー表示まで上手くいってるのですが、リスト更新など押しても結局内容を見ることはできませんでした。何がいけないのか原因が分かりません。

Mac OSX 10.3.9で問題なく使えるブラウザか、もし宜しければiTeyoshiの使い方を教えて頂けませんでしょうか。面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マカエレのカーボン版
問題なく使えてます

参考URL:http://tmhkym.net/maka/

Q復元先の記憶装置の容量は1バイト小さくてもだめですか

復元元の記憶装置(復元元のHDD、SSDなど)にWindows 7がインストールしてあり、それによってシステムイメージを作成し、それを用いて復元先の記憶装置にWindows 7を復元する場合は、復元先の記憶装置の容量が復元元のそれよりも1バイト小さくても復元できないのでしょうか。それとも、ある程度の許容範囲があるのでしょうか(例えば、何バイトとか何%とかは小さくても復元できるのでしょうか)。

例えば、256GBと銘打って販売されている記憶装置でも、GBではなくバイト単位で正確に見た場合の容量はメーカーと型式によって少しずつ異なると思います。このような場合、復元先が復元元より1バイトでも小さいと復元できないのでしょうか。それとも、256GBと銘打っている記憶装置同士間であれば復元先の方が少しくらい容量が小さくても復元できるのでしょうか。

Aベストアンサー

実は私はWindowsのVSSを信用していないので、標準装備のバックアップ機能を使ったことがないのですが・・・

たしか元よりも小さいドライブへの復元はできなかったのではないかと思いますけど、例えば500GBのHDDでもCドライブに500GB全部を割り当てず100GBとか200GBで使っていれば、引越しで300GBくらいのHDDを持ってきてもCドライブの復元は可能だと、そういうことを言っているわけです。
この意味がご理解いただけないでしょうか?

市販バックアップソフトにはたとえ小さくても実使用容量以上であればが復元可能なものもあったりしますが、引越しではHDDのバックアップソフトよりもドライブのコピーをするソフトの出番なのではないでしょうか?

QMac OSX 10.3.9(imac G5)です。OSをLeopardにするか、IntelMacに買い換えか迷っています…

以前、にたような質問でこちらでも質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171206.html

現在、Mac OSX 10.3.9(imac G5)です。
CS4を入れたいので、OSを上げなくてはいけないのですが
DVDのみ購入してOSをLeopardにするか、まるごとIntelMacに買い換えか迷っています…
費用の面と、現在のG5にも愛着があるので
DVD購入で安くすむなら
DVD+CS4の購入にしようかとも思っているのですが
以前、G5にはLeopardは向かないと聞いたこともあり、迷っています。

IntelMac+CS4の購入となると30万以上はかかるでしょうし…
DVD+CS4の購入でしたら20万くらいに押さえられるかなと思いまして…。
ちなみに現在のG5はメモリは2GBまで増設しています。
普段の作業は、メールとillustrator+Photoshopを使うことになります。
はじめからIntelMacに買い換えたほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

以前、にたような質問でこちらでも質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5171206.html

現在、Mac OSX 10.3.9(imac G5)です。
CS4を入れたいので、OSを上げなくてはいけないのですが
DVDのみ購入してOSをLeopardにするか、まるごとIntelMacに買い換えか迷っています…
費用の面と、現在のG5にも愛着があるので
DVD購入で安くすむなら
DVD+CS4の購入にしようかとも思っているのですが
以前、G5にはLeopardは向かないと聞いたこともあり、迷っています。

IntelMac+CS4の購入とな...続きを読む

Aベストアンサー

Adobe CS4 を使用する前提なら、迷わず(サイフが許すなら)「Intel」への移行をおすすめします。


人気Q&Aランキング