グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

結婚が決まり、いろいろと決めているのですが、
ことごとく彼と意見が合わず、険悪になることが度々あります。

やっぱり一生に一度という思いがあるからだと思いますが
4年以上付き合いましたが、こんなに意見が合わないことはなかったので、
大丈夫かな・・・と心配になってきました。

ゲストハウスの会場で、いろいろ自由がきくので、彼はいろいろな事をやりたいみたいです。
私は、会場自体が豪華で、見積もりも高かったので、シンプルな式をしたいです。

ちなみに彼がしたいことで、私がいらないと思うものは


(1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。
or メッセージを書いて、ボードに貼ってもらう。
→招待客だった時は、めんどくさかったです。
後日、家にも飾らないと思うので・・・

(2)オープニングムービー
→プロフィールビデオ、とエンドロールがあればいらないかと。
彼はないと寂しいと言っています。

(3)デザートビュッフェ
→広い庭がとガセポあるのでしたいそうですが、11月下旬で当日は17時から披露宴なので、
寒いのではないかと思います。
それにお腹いっぱい人もいるし、外に出されるのも嫌な人がいるかと・・・

(4)撮って出しエンドロール
→とにかく高い。
私は前撮りの写真を入れて自作したいと言ったのですが、
当日の映像はみんなが楽しみにしているし、感謝の気持ちなので、自分たちで作ったらショボイと言われました。
(プロフィールビデオは自作でもいいそうですが)

ちなみに友達の式は10回以上参加しており、招待客の気持ちも考えているつもりなのですが、
ただのめんどくさがりとしか思えないのかもしれません。

自分がいらないと思ったら、それを口にしてしまうので、険悪になります。
私の言い方が悪いのでしょうが、どのように歩み寄ったら良いか分かりません。

みなさんも経験談でも良いので、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一昨年式を挙げたものです。

質問者様とおなじようにゲストハウスで挙げました。

ゲストハウスってだけで高いですからねぇ。私達は最小限にしましたし、仕事関係、友人関係等で出席した披露宴をもとに、アドバイスしますと。。。


>(1)チェキで受け付けで写真をとってもらう。
質問者様のおっしゃるとおり!めんどくさいです。そして受付係が大変だし、混み合います。
そして、披露宴では友人だけでなく親戚仕事関係もいらっしゃると思うので、チェキって、、、

どうしてもであれば、二次会の受付時にしてはどうですか?友人関係が多いでしょうし。

>(2)オープニングムービー
プロフィールビデオとエンドロールするんですよね?いりますか?いらないと思います。
3つもスライド流す式は過去になかったかと思います。
プロフィールはプリントして、受付で席次表と一緒に配るくらいで十分だと。

>(3)デザートビュッフェ
寒いし、外に出ない人が多いと思います。年配者はお酒を飲んでるでしょうし、動きたくない
でしょう。ゲストハウスだからって、無理に庭を使う必要はないでしょう。
これは、確実に止めた方がイイです。

>(4)撮って出しエンドロール
これは私はやりました。式が神前式で身内しか参加しなかったので、披露宴でも式の様子を流して
欲しかったので。
けど、ほんと高かったです。今思うとなくてもよかったかなぁ。
あとで、記念にはなりますが、挙式~披露宴までビデオ撮りますよね?だったら後でなんか見やし
ませんね。
>当日の映像はみんなが楽しみにしているし
そうでしょうか?
感謝の気持ちを伝えたいなら、エンドロールで一人一人(またはテーブル毎)へのメッセージを
スタッフロールのように流したらどうですか?
テキストなら自作でも簡単でしょうし。


なんだか質問者様とほぼ同意見になってしまいましたが、結婚情報誌なんか見るといろいろ演出し
なきゃダメだ!って思うかもしれませんが、いくら一生に一度だからって必要以上にお金を掛ける
必要もないと思いますし、過度な演出は自己満足にしかなりません。
「なんだか、ごちゃごちゃ忙しくて疲れる披露宴だったねぇ」
と親類に言われるのがオチだと思います。

しかし、考え方を変えれば「結婚式準備なんてめんどくさい!」と思う男性が多いなかで、質問者
様の旦那様は張り切ってイイ式にしようとしてらっしゃるようなので、喧嘩をしてても進まないし
質問者様が引くことで丸く収まるのであれば、喧嘩してまで説得する必要もないかと思います。

頑張って仲良くイイ式にしてくださいね~。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は1日をビデオを撮ってDVDにしてくれるものも高額だし、それをなくしてエンドロールをしたいそうです。
私も写真があればDVD何回も見ないし、どちらでもいいのですが、そこはなくても譲れるんだと思い、よく分かりません(笑)

私が拒否するのは、式に対して冷めていてやる気がないわけではないと分かってもらえるように、伝えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 20:10

へぇ~、普通新婦が「いろいろやりたい!」と言って


それに新郎が辟易とするのがパターンですが、逆なんですね。

ちなみに私はおめでたい席ではおめでたくなれる性格なので
チェキも面倒とは思わないし、ムービーが何回かあっても別に嫌な気はしないし
お腹がいっぱいでも、寒くても、酔っぱらっていても
デザートビュッフェには張り切って取りに行きます。

彼は感化されてイベント盛りだくさんな式をしたいわけですよね。
そしてあなたが「いらない」と言ったら険悪になる・・・。

では「それはみんながやってるから他の事をやりたい」と言うのはどうでしょう?
チェキもムービーもデザートビュッフェも取ってだしエンドロールも
私は別に嫌とは思いませんよ。
でもね、式に招待されたら必ずどれかはやってます。
嫌ではないが、正直ぜーんぜん目新しさがない。
もし彼の希望通りの式をして、私がゲストで出席したとしたら
別に驚きもしないし、特別印象に残るわけでもない。
なぜならこれまで招待された式で、全部見たことがある演出ばかりだから。
せっかく自由のきく会場なので、違う事を二人で考えてはどうでしょう?

彼は友人の結婚式などを見て「自分もみんながびっくりするような豪華な式を」
と思っているのでは?
それだったら「これみんなやってるよ。せっかくお金かけてやっても
‘あ、これ●●ちゃんの式の時もやっていた’と二番煎じになるだけで
誰もびっくりはしないと思うよ。それだったら違うことやろうよ。」
と言ってみてはどうでしょうか?
彼のプライドが傷つくかもしれませんが、
せっかくお金をかけて演出をしても、すでに誰かがやっていて
「誰かのマネ」「誰かの二番煎じ」と思われるのなら
彼も考え直すかもしれません。

ちなみに私がこれまでみたエンドロールでよかったのは
当日の映像の編集を流すより
ゲストの名前と一緒に、ゲストの写真
(昔新郎新婦と一緒にとった思い出の写真)を流すほうが
ゲストは感動してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も招待されている立場では、普通に楽しんで嫌だとは思わないのですが、それを自分がしたいかと言われたら、なくてもな・・と考えてしまいます。

プランナーさんに相談して、私も納得できるようなプランをこれから考えていきたいと思います。

確かに写真と一緒に名前が出たら感動はしますよね。
プロフィールビデオとかぶらないように、その辺りを考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 20:45

うん、全部いらないと思います(笑)



(1)
受付の負担が大きいし、確実に面倒くさがるゲストもいるでしょうね。
お祝いの席なので露骨に嫌がるゲストはいないでしょうけど、概ね好評価は得られないでしょう。
仰るように家に飾る事もないでしょうし、ゲストも見返す事はないでしょう。
かける労力や手間の割には、見返りの少ないイベントだと思います。

(2)
そこまでするメリットを感じません。
プロフィールを見せられるだけでもウンザリなのに…。

(3)
仰るとおり、冷えると出たがりませんよ。
デザートビュッフェ自体はあってもいいとは思いませんが、わざわざ外でやる理由を感じません。
若い人は興味本位で出るかもしれませんが、ご年配の方はほとんど出ないでしょうね。
ご年配の方で外まで行く人って、ほとんどは喫煙かトイレでしたよ(笑)

(4)
プロフィールの1回でもウンザリなのに、何度も映像ばかりくどい。
そんな所に金かけるなら、少しでも料理を良くした方がゲストうけはいいです。
さっきまでやってた事を再び見せられて、誰が喜ぶんですか?
さっさとお開きにしてくれた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりと全ていらないと言っていただき、すっきりしました(笑)

エンドロールは、挙式も全員参加できる会場なので、わざわざさっき見た映像を流さなくてもいいと思い、いらないと言ったのですが、自作して前撮りを見せられる方が自己満足だと言われました。
どっちもどっちですね(^_^;)
最近はエンドロール自体が定番化してきた様に思うので、何しても新鮮さはないですね。

できるだけシンプルにできるように頑張ります!

お礼日時:2011/03/03 19:53

ご結婚おめでとうございます。



う~ん、お友達のお式で旦那様が刺激されてしまったんですね(^^;)
なかなか意見が合わない…お気持ちお察しします。

(1)チェキ撮影
これは披露宴ではやらないほうがいいかもですね…。
先の方が書かれているように、上司や親族もチェキで撮影って、ちょっと違和感があります。
やはり2次会のノリじゃないでしょうか。

(2)OPムービー
披露宴中に3度も暗転されては、ゲストが落ち着いてお食事がとれないかな…と思います。
代わりに迎賓されてみてはいかがですか?
最近は迎賓は省略されることも多いですが、時間が許せばステキかもしれません。

(3)デザートビュッフェ
これは微妙ですね…あると嬉しいという人もいれば、無くても別に…という人もいますね。
11月のガーデンを活用であれば、挙式後に集合写真か…もしくは新郎新婦入場をガーデンから、というのもいいかもしれません。

(4)撮って出しエンドロール
これは高額なんですね…知りませんでした。
友人の式の時にあったんですが、自分が映っててちょっと嬉しかったりはしましたが…。
感謝の気持ちを表すのであれば、撮って出しでなくても十分嬉しいと思いますよ。
ちなみに私の時ですが、エンドロールはやらないで、送賓の際にプチギフトを省略、その代りゲスト一人一人と新郎新婦が握手&お礼というのをやりました。
新婦さんと握手って普通やらないと思うんですが、私は気持ちを伝えたかったのでやってみました。


予算もそうですが、やはり「どんな風に自分達の気持ちを表現し、披露宴に盛り込むか」につきるとおもいます。
沢山の演出を用意すれば伝わるかというと、その辺は良く考えた方がいいと思います。

結婚準備ってケーキカット以前の最初の共同作業ですよね。
本当、大変かと思いますが…ここを乗り切ればあとに来る波を乗り越えられる自信が付きます。
頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮って出しのエンドロールは、初めて見たときは私もすごいなーと驚きましたが、
最近は定番になりつつあるのか、もう見ても感動はありません(笑)
なので、一瞬のことにこれだけのお金が・・・と思うと、悩むところです。

確かに、たくさん演出したからと言って、気持ちが伝わるわけではないですよね。
うまくそのあたりを分かってもらえるように話し合いたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 19:45

結婚おめでとうございます!



色々と積極的でいいですね、彼。意見が合わないところが困りものですが。

最初に知りたいな、と思ったのが、質問者様がやりたくない事の数々は、「お金」が理由なのか、それ以外が理由なのか、ってこと。

お金が理由なら、無いものは無い!ですよね(笑)
友達の結婚式が派手で影響されたんだとしても、足元をみなはれ。ってやつです。
お金が理由なら、今の2人の貯金額と、新生活・挙式・新婚旅行などにかかる費用を書き出して、「やる事を前提に考えてみたんだけど、予算がどうしても足りないの。じゃあ代わりに何を削ろうか・・・?」と持ち込めば、解決される部分はあるかも知れないですね。

1、は、私も正直面倒だったな・・・。長い列も出来てたし。

2、オープンングムービーも、私は必要性を感じないかな。正直、プロフィールビデオも、「しっかりと」見た記憶はあまり・・・・。

3、デザートビュッフェそのものはいいと思うけど、やっぱり寒いのはちょっと困る。
このあたりは、男性はスーツを着る事が多い為、女性のドレスは羽織ものを着てても寒いんだという事を理解出来てない可能性もありますよね。
おじいちゃんなど、足が悪い人などが居たら、外まで歩かせるのはちょっと大変なんじゃないかなぁと言ってみれば、考え直してくれるかも?

4、私もこれ、要りませんね。

ちなみに私なら、1と4のあわせ技で提案します。
チェキは以外と時間もかかるし面倒なので、ビデオに変え、一言コメントを残してもらいます。
友達と一緒でもいいし、一人でもいいし。
受付でやってもいいし、撮れる分は前もって友人にお願いして撮っておいてもいい。お色直しなんかで退出中に回ってもらってもいい。
最後に、みんなのコメントムービーを流します。
これならゲストしか映らないし、挙式・披露宴のビデオともかぶらないから、撮っても無駄にならないし。自分達も、純粋に感動できそうだし。

あまり険悪にならない方法は、取りあえず「前向きに考える姿勢だけは見せる」ことかな。
全部に対してそうする必要はないと思うけど。
「ビュッフェ、いいね! ただ、11月だし、女ってドレスだから、すごく寒いと思うんだよね。そこはどうしたらいいと思う?」みたいに。

相手の意見で、それはちょっと・・・、と思うものがあったら、代わりの提案をしてみたりとか。

ぶつかる事もあるけど、楽しい時期ですよね。
楽しく準備出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は二人の貯金を足せば、できないことはないという感じです。
ただし貯金は私の方が多く、新生活費用や旅行などを考えたら、彼の貯金ではギリギリかもしれません。

私は旅行も楽しみにしているので、そこにお金をかけたいですし、その後の生活を考えたら貯蓄も持っておきたいです。

前向きに考える姿勢が足りなかったと思います。やっぱり言い方が大切ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 20:20

ひょえ~。

あたしだったら、やっぱり彼氏さんのような式は勘弁してほしいかも。面倒というよりは華美でマイリマス。

でも、こういうのって、「やりい物事自体」よりも「どんな気持ちが、やりたいと思わせるのか」に目を向けてはどうかしら。質問者さんは、実体験を思い出してイヤな気分になるわけですよね。彼は背景にどんな思いをいだいているのでしょう。例えば、お庭やガゼボに憧れているなら、デザートは諦めてもらって、お庭を活かせる演出を式場の人に提案してもらうとか。逆にデザートが好きなら、屋内での工夫を考えてもらうとか。その思いを知れば、質問者さんでも妥協できるような案が浮上するかもしれないし。

お二人の気持ちを言葉に置き換えて、それぞれに列挙し、それぞれに優先順位をつけて、式場で相談に乗ってもらうといいかもしれません。例えば、式、披露宴、二次会のいずれかを新郎志向、いずれかを新婦志向にして、来賓にもそう説明すれば、イヤな演出に関しても「ここは譲ったの」とアピールできて気が済むかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のド派手な結婚式を見たから、自分も頑張らないとって思っているんだと思います。

確かにいいお庭なので、何かした方がいいとは私も思い、教会式の後に写真を撮ったりする時間があれば、
そこで活用しようと思ったのですが、夜景のきれいな時間じゃないと意味がないと言われました。
ゲストとしては、寒い中披露宴の途中で外に出されるのはどうかなあと思っているのですが・・・

他にもまだまだ演出したいことを言われてましたが、絶対したくないこと以外は、少しは歩み寄ろうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 07:12

No.2に追記です。



エンドロールですが、新郎新婦ばかりが映っている総集編だと、さっさと帰りたがるゲストもいます。
たった今みたばかりのことですからね…

どうせやるならゲストメインの編集にしてもらうとすごく喜ばれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式も披露宴もみんな見たばかりなのでいらないのではと、私も思いました。
確かにゲストメインにした方がいいかもしれませんね。

彼はこれは譲れないようなので、二次会でも使えるし、考えてみようと思います。

お礼日時:2011/03/03 07:01

まずは結婚おめでとうございます。


私も今までお祝い貧乏になるほどゲストで出席しましたのでゲスト目線で考えてみます。

1の写真にメッセージですが、ゲスト人数によっては、受付が混雑しあいめんどくさく感じる方がでてくると思います。
メッセージはなくても写真撮影待ちだけでうんざりしたことがありました。

2 プロフィールとエンドロールは上映予定なんですよね?
正直、3つも流されるとゲストは飽きてしまうかも。その間はおしゃべりもできませんからね。

3 デザートビュッフェは私自身もやりましたし、周りの反応もすごくよかったです。
やっぱり甘いものは別腹なんですね、足りなくなるほどでした(ノ∀`)
ただ、寒いと女性は外に出たがらないかも。女性が出てこなければ盛りさがるし…会場と相談してその日の気温により、室内での対応ができるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

4 エンドロールについては、私自身は撮って出しにしました。盛り上がりましたし、写ってるゲストからはコピーがほしい!とも言われました。ただ、人数によっては全員が映らないこともあります。それを考えると事前にゲストに対してメッセージを入れたビデオを流す方が確実に全員に喜ばれると思います。

準備では色々意見がぶつかり、大変な時期が続きます。
でもまったく手伝ってくれない、意見も出してくれないといった旦那さんが多いとも聞きますから、それに比べたら幸せですよ^^

あと、2人で意見が分かれたときはプランナーさんにアドバイスもらうのがいいですよ!やっぱりプロなのでゲストの喜ぶことを考えてくれます。
私も意見が分かれたときはプランナーさんに両方の意見を聞いてもらいました。
でも絶対譲りたくないことってあるじゃないですか。
そういうときは打ち合わせ前にこっそりプランナーさんに電話で根回しもしましたよ(笑)
私に有利になるようなアドバイスしてくださいって。
旦那もプロの意見だと素直に聞いてくれましたからね~

あまり参考にはならないかもしれないけど、記念に残る結婚式になるといいですね!がんばってください。

携帯からのため、読みにくい改行で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前、友達がド派手で長時間な結婚式をしたそうなので、
手を抜いてると思われたくないのかもしれません。

まだ時間があるので、プランナーさんと相談して
意見を聞いてもらいたいと思います。
でもプランナーさんも仕事なので、やった方がいいと
言われるんじゃないかと思って、先に彼を説得しようかと・・・(^_^;)

私も全てを否定するのではなく、どこか歩み寄って話し合うように
頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 06:59

どちらが正しい正しくないの問題じゃなくて、彼とあなたのタイプなんでしょうねえ。



彼はロマンチストで、あなたは現実的じゃないですか。いろんな友達の披露宴に出てきて、あなたはそのたびに「これは要らない」とドライに削ってきた。一方彼は、「自分が結婚するならあれもこれも」と取り入れてきた。それだけの違いです。

予算を無尽蔵に積めるなら、彼のいうとおりにする手もあります。だけどあなたとしては堅実にやりたいのですよね。であれば、この手の男性には「夢」がありますので、なるべく現実的になりすぎないように、「シンプルなほうがかえって客の心を打つ」などと、夢を残す感じに説得するのがいいと思います。「要らないよ、○○ちゃんのときにくどかったから」のように、現実的に説得しようとすると、彼が拒否反応を示して話し合いにならんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がこんなに結婚式に思いがあるなんて気づきませでした。
普段はどちらかというと私以上にドライな感じなのですが・・・

確かに私の言い方が冷たいので、
彼が拒否反応を示していると思います。

言い方を変えて説得してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/03 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q意見の合わない二人。挙式についてアドバイスをお願いします。

今年度末か、来年の初めに結婚式を挙げようと思っています。私は「憧れのケアンズで挙式(家族同伴)、帰国後パーティー。」もしくは、「国内で親族、友人に見守られ挙式後披露宴」を考えていました。しかし彼は後になって
(1)飛行機に乗りたくない―→怖いから
(2)挙式には友達を呼びたくない―→恥ずかしいから
(3)パーティーは会費制で―→お金に気を使わせたくないから
・・・・と言うんです。(後で大喧嘩になってしまいました・・)
式は親族だけでしてパーティーに友人を呼んだら?って・・・。とりあえず話し合った結果近場のグァムかサイパンだったら我慢するとの事。でも、お互い100歩譲って・・仕方なく・・って感じで思いは複雑で話は進みません。お互いの両親には「私達で決める!」と言ってしまった以上、相談はしたくないし・・。
国内で式を挙げるのに友人を呼ばないなんて、私の周りには誰もいません。親族だけで挙式といえば和装になるのかしら? 正直、国内で教会式をするなら親族や友人に見守られてしたいと思っている私なのです。それがだめだからグァムやサイパンへ無理にでも海外挙式という事で自分をなっとくさせてる所もあります。何かいい方法はありますか?宜しくお願いします。ちなみに(2)についてはいくら説得しても無理でした。

今年度末か、来年の初めに結婚式を挙げようと思っています。私は「憧れのケアンズで挙式(家族同伴)、帰国後パーティー。」もしくは、「国内で親族、友人に見守られ挙式後披露宴」を考えていました。しかし彼は後になって
(1)飛行機に乗りたくない―→怖いから
(2)挙式には友達を呼びたくない―→恥ずかしいから
(3)パーティーは会費制で―→お金に気を使わせたくないから
・・・・と言うんです。(後で大喧嘩になってしまいました・・)
式は親族だけでしてパーティーに友人を呼んだら?って・・・。とりあえず話...続きを読む

Aベストアンサー

私が結婚する時と少し似てます。男と女では結婚に対する思い入れが天と地ほど違うので、私は時間も手間も趣向も凝らして思い出に残る日に、夫は皆がやる事なのでしかたなくするが、早くその日を過ぎ越したいとの思いから度々衝突しました。
なので、あなたの彼の意見もそんなところから出てきたのではないかな、と思いました。
ここで妥協して中途半端な式にすると一生後悔しますよ。(私がそうでした・・(泣))
恥ずかしいなんて言っても、結婚式そのものが男性には恥ずかしい事ばかりの事のようなので、いっそ彼には我慢しつくしてもらっては?多少恥ずかしくても、自分の大事な彼女の最高の笑顔が隣にあれば意外と「あれで良かったな」なんて後で言ってもらえるかもしれませんよ。

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Qエンドロールムービーとデザートビュッフェについて

娘の結婚を控えた母親です。
式のオプションにエンドロールムービーとデザートビュッフェを加えるか非常に迷っています。
エンドロールムービーとは式の最後に当日の映像をまとめたものを流すものらしくて25万円かかります。
デザートビュッフェは文字通りデザートのビュッフェなのですが、以前姪の式に出たとき、確かに豪華で雰囲気は良かったのですが、
ほとんど食べられなくて残っていたので、どうなのかな?と思案しています。
やってみられた方、招待された方のご意見を伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
娘さんのご結婚、おめでとうございます!!

●エンドロールムービー
エンドロールムービーとは、当日の映像をダイジェストにしただけのものですか?
その場合、披露宴には出ず、二次会からの参加者にとっては嬉しいものだと思います。
先日出席した二次会(私は二次会からの参加)で流していたのでとてもよかったです。
ただ、値段を聞くと、そんな値段を出してまで…(^^;とは思いますね。

もし披露宴で流すことだけを考えていらっしゃる場合
教会式なら披露宴参加者は皆さん挙式も出ているでしょうから
披露宴最後に流すだけなのは、もったいないと感じます。
神前式だと親族のみというのが一般的でしょうから、流すのはアリかもです。
いずれにしましても、余裕があって、その演出をぜーひしたい!というのであればよいと思います。

ちなみに私は業者にお願いしてエンドロール、なるものを作って頂きました。
それは披露宴出席者の名前をお流しする、アレです。
素材は幼少~現在の写真で、披露宴出席者が登場するよう工夫して
15~20枚程使用しました。BGMはおまかせですがなかなかよかったですよ。
8000円でしたが、とてもよい仕上がりで期待以上でした!
当日以外に見ることもないので、高いと言えば高いですが
演出のひとつとして考えたらこれは安いかなと思います。
色んな業者と比較しても、ここは一番安かったです。参考までに添付しておきます。

●デザートビュッフェ
女の子にはうけますね。
別腹がありますから(^^;
でもお食事はコースだと思うので、デザートまでありますから
食べきれないのがホントのところだと思います。
それともコースの、デザートにあたるものがビュッフェなのでしょうか。
甘いもの好きな私としてはとっても魅力的ですけどね☆

よい結婚式になりますように!

参考URL:http://www.celebrities-wedding.com/endmovie-basic.html

こんにちは。
娘さんのご結婚、おめでとうございます!!

●エンドロールムービー
エンドロールムービーとは、当日の映像をダイジェストにしただけのものですか?
その場合、披露宴には出ず、二次会からの参加者にとっては嬉しいものだと思います。
先日出席した二次会(私は二次会からの参加)で流していたのでとてもよかったです。
ただ、値段を聞くと、そんな値段を出してまで…(^^;とは思いますね。

もし披露宴で流すことだけを考えていらっしゃる場合
教会式なら披露宴参加者は皆さん挙式も出てい...続きを読む

Q式場選びで彼女と意見が合いません

来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定です。
そこで二人で式場選びを行っているところなのですが、彼女と意見が合いません。
僕としては式以外にも引越しや新婚旅行などにもお金がかかるので予算を250万円くらいにと思っているのですが、彼女は相場が350万円くらいだからそれ以下のところで挙げるんであればケチケチした式になってしまって挙げたくないといいます。
一生に一回の式だから納得のいく式にしたいとは思うのですが、どこまで妥協したらいいのかわかりません。
男性と女性で意見が別れるところだと思うのですがみなさんはどう思われますでしょうか。
同じように式場選びで意見の別れた経験のある方アドバイスをお願い致します。
ちなみに人数は60人くらいでレストランウェディング以外で考えております。

Aベストアンサー

結婚式の主役は誰でしょう?
新郎?新婦?
もちろん、新婦です。新郎とくらべ、晴れやかな衣装を着飾りお色直しも2度3度・・・・

女性は人生で一番輝き、最高に幸せな姿を見てもらいたいものなのです。
だから、どうしてもお金の工面が出来ないのでないなら、好きにさせましょう。
それが彼女の幸せでもあるのですから・・・・=あなたの幸せですよ。

Q結婚式の費用で新郎の親は出さず新郎のみ、新婦の両親は費用を出すというケースは珍しくないですか?

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。自営業に近い職業なので厳しいのです。


それで結局彼のお父様から「人数割で」との意見をもらったので人数割になりました。
ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。
と言うか確実に赤字だと思うの余らないと思います。お祝儀で賄える披露宴なんて最近ないですしね。


それで私の両親は元から彼の両親に好印象を持っていません。お父様の頑固な性格と娘を嫁がせる親の気持ちを全く理解しようとしないからです。それなのに折半という結果になり怒りを通り越し悲しんでるみたいです。

「披露宴で息子に全額出させてその後の新婚生活の心配はしないのか。何でもかんでも綺麗には半分半分にしてるところが気に入らない。普通なら大事な娘さんをもらう立場なんだから少し多めに払うという気持ちがあってもいいのに!」とカンカンです。


ですが彼も「親には費用を出してもらうつもりはない」ときっぱり。

私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

正直結婚後の生活資金も心配です。

こんな状況の費用分担は珍しくないのでしょうか?


来月の結納も相手のお父様の不手際で私の親が怒りださないか心配でなりません。マリッジブルーです。


皆さんのご意見をお願いします。

9月に結婚します。

2月頃の話になりますが、彼のお父様と彼を含め私と私の両親で費用の話し合いをしました。

彼のお父様は経済的に厳しいらしく費用を出せないとの事で、貯金を頑張っていた彼が全て費用を出す事になりました。

私の場合は、私も頑張って貯金をしているのですが「ドレス代はお母さんが出したい」と言ってくれていて最後に一番いいドレスを娘に着させるのが夢だったそうです。
父も「結婚費用に関しても手助けするよ」と言ってくれてます。

私の両親だって決して裕福ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結局結婚したら出口は一緒だからお祝儀が余ったらお互いのお金にしよう」と言ってきました。

※お互いとは新郎新婦???だったら当たり前じゃないんですか???

>私はそれが納得いかず「人数割にするならお祝儀の金額を教える必要もないし分ける必要もない。私の場合親が関わってるし。」と言うとそれに納得してくれたみたいでお祝儀の件は解決したみたいです。

※なんで納得がいかないのですか?あまり意味がわかりません。じゃあ、もしお祝儀が余ったら、質問者様が全部もらったり、ご両親にあげるということ???

>私は親に出してもらうつもりがないという彼を悪くは思っていないのですが、彼の親は彼や私に対して思いやりがないのでは?と思う事があります。

※それはあちらの家族の問題で、彼と父親はそれで納得しているからいいのでは?自分の息子を一人前だと認めているんじゃないでしょうか。

>結納の鯛もお酒も結納金も何もかも彼が出します。

※結納は、普通は新郎側が全て費用を負担しますよね。
その息子を費用の面で助けるか否かも、新郎側の家族の問題だと思いますが。あなたはそれを理解したうえで、新郎をサポートするのが役割だと思いますよ。

ちなみに私が結婚するときも、私の両親が(私を)色々と助けてくれましたが(結果的に主人も助けることになっただけのことで)、もちろん結婚式の費用についての両家の話し合いなどはなく、主人の両親について「なんで何も援助しないんだ!」と憤慨してはいませんでしたよ?
「自分の娘を助ける」っていう感覚しかなかったんじゃないですかね~

とにかく、お金もきちんと貯めていて、しっかりしていそうな彼なので、あなたが「心配しないで~~~」とあなたのお父様を安心させてあげるのがいいんじゃないんですかね。
しかも、彼が親を頼りたくないから自分で全部払うって言っているのに、なんで新婦の父が負担する???
娘の新婚生活の資金が心配なら、後から娘に直接お金をあげたらいいんじゃないですか?

皆さんがおっしゃっているように、結婚式の費用に基本的に親は関係ないし、結婚後の生活は彼ががんばるでしょうから、大丈夫でしょう?それとも、あなたは彼がそんなに信用できないのですか?

質問者様のご両親がそういう思いをいだくことはしょうがないことですよね。
大事な娘を嫁にやるんだし。

でも、結婚式の費用は基本的に「お祝儀+足りない分は自分たちでまかなう」のが普通ではないでしょうか。
親御さんは「ご好意」で費用を負担する場合が多い(「結婚写真代はお父さんがお祝いもかねて出すよ~~~」とか質問者様のお母様みたいに「ドレスは絶対私が!」とか)と思うので、ご両家が費用について話し合われること自体が変わっているな・・・と思いました。

>ですが彼に言わせると「結...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。


人気Q&Aランキング