某子供洋品店で大量に買い物をしました。ジュニア毛布が値札で1479円(値下げ後)の商品が、レシートには579円と表記されてました。
レシートの金額の横には商品名がちゃんと記入されています。

損はしてませんが複雑な気分です。バーコードを読み取ってましたが、誤認することなんてあるんでしょうか?申告すべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誤認ではないでしょう。



今のレジはPOSといってコンピューターで管理してますから。
当然、その設定が間違っている事も考えられますが、たぶん、その商品を早く売りきってしまいたかったのでしょうね。で、一度値引きしていたものを再度値下げした。ところが商品は山のようにあります。値札の更新が間に合わなかった。という推測も考えられます。

コンピューターへの入力ミスよりもこちらの方が可能性は高いと思います。時々同様な事に遭遇し、そのつど確認しますが、店員さんは「レジがこうねってますからいいです。」ということにいつもなっております。激安ショップとか衣料店で多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、値札の更新が間に合わなかったというのはしっくり来ますが、やはりあの商品で500円台は考えにくいですね。

でも、そのお店は自宅から距離もありますし、今回はこのままにしようと思います。

罪悪感が残らないためにも、今後はレジ打ちを注意深く観察して、その場で指摘するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 10:06

よかったですね~♪ 得しましたね~♪と言われても、


どうにも釈然としないんでしょうね。
お気持ち、お察しします。

こうした経験は、スーパーとかでもよくありますよ。
値札より安い場合も、高い場合もありますけどネ。
私は、バーコードに対する値段設定が間違っているのだと思います。
もう1つのケースですが、
買おうと思った品物が、たまたま特売日で、
値札より安く売られてる場合もあります。
レジで「おやッ!?」と思って、店の人に言ったら、
「きょうは安いんです」と言われて得した気分になったり…。
自分が値引きの表示に気が付かなかっただけでした。

いろいろあるから、気にするほどでもないですよ-というのが結論ですが、
正直にお店に申し出て、差額を支払ってスッキリするのも、
また1つの結論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち共感していただきありがとうございます。

金額の設定ミスだったと思われますが、いいわけかもしれませんが、自宅からちょっと距離のある場所ですし、今回はこのままにしようと思います。

罪悪感は少しありますが、次回からはレジ打ちを注意深く観察して、その場で指摘するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 10:01

バーコードを誤認ではなく、バーコードに対応する値段設定が間違っていたのでしょう。


今回は得をして良かったと思いましょう。
ただ、このお店で次回以降は必ずレシートと見比べるのがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定自体が間違っていたのですね。
お店が自宅からちょっと距離がありますし、ずるいかもしれませんが、今回はこのままにしようと思います。今回は安く済みましたが、値札より高く請求される恐れもありそうなので、注意しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシートの金額が違うとき・・・

ここ1か月くらいの間で2つのお店で買い物をしたレシートの金額が違っていました。
(ホームセンターと薬局チェーン)

一つのお店は、買物のレシートの合計金額が違う感じがしたので
別の窓口で全部の商品を再計算してもらったらレシートと違う金額が出ました。
その後、お店の係りの人と一緒に最初のレジでもう一度計算してもらったら
また違う金額が出ました。
3度も違う金額がでたのでほとんどのものを返品して買わずに帰りました。

もう一つは、買った商品の中でシャンプーの価格が棚に張り出してある値段では298円、
レシートでは498円と200円高い値段でした。
これは家に買ってから気がついたので、すぐにお店にいって事情を話した
ところ200円は返してくれましたが、レシートはお返しできないということで
返してくれませんでした。

他のお客さんにも間違えた金額でお金をもらっていると思いますが、
お店で金額間違えがあったことの張り紙などしているのを見たこともないです。
レジの設定ミスだと思いますが、反面、詐欺のような感じもして
1度に多くの商品を買うのが気がひけます。

レシートをチェックするとか自分で自衛するしかないと思いますが
お店では、レジのミスは公表しないものなのでしょうか?

ここ1か月くらいの間で2つのお店で買い物をしたレシートの金額が違っていました。
(ホームセンターと薬局チェーン)

一つのお店は、買物のレシートの合計金額が違う感じがしたので
別の窓口で全部の商品を再計算してもらったらレシートと違う金額が出ました。
その後、お店の係りの人と一緒に最初のレジでもう一度計算してもらったら
また違う金額が出ました。
3度も違う金額がでたのでほとんどのものを返品して買わずに帰りました。

もう一つは、買った商品の中でシャンプーの価格が棚に張り出してあ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、このようなミスは大きな店であればある程
日常茶飯事でいちいち公表してもキリがないのではないでしょうか。

このようなお店では社員よりもバイトやパートの方が多く、
把握する商品も日々変わり、覚えきれないのが現状だと思います。

私もファミレスでバイトをしていた経験がありますが、
当日キャンペーンの内容を教えられて対応に困ったことや、
お客さんが帰った後で割引対象の商品だったことを知らされたりしたこともしばしばありました。
もとはと言えばお店側と情報が密になっていない本部のミスなのに、
怒られるのは窓口になっている私達で、理不尽な思いもいっぱいしました。

とはいえ、3度も計算が合わないなんてのはそれ以前の問題ですよね。
私も2度と行きたくなくなります。

悲しい現実ですが、質問者様のようにレシートチェックなどの自衛しかしかないと思います。レシートさえあれば強気に出れますもんね!

Qお店が値段表記を間違えていた商品を購入しました

はじめまして。ちょっと困ったことがありました。お知恵を御貸し下さい。

8/30楽天サイトでダウンジャケットを39900円で購入しました。
通常6万円くらいする商品がタイムセールと言う事で安く購入できました。
支払はクレジットカードでおこなっております。

そして8/31午前中に販売店より「入金確認、在庫確認ができました。」とメールが届いておりました。ここまでは通常の買い物の流れです。

問題はここから始まります。

8/31お昼過ぎに販売店より電話がかかってきました。

内容は下記のとおりです
「昨日39900円で販売したダウンジャケットの金額記載が間違っておりました。49800円になります」とのこと。
それを聞いたわたしは「それは話が違う。39900円の表記があってので購入手続きをしました。だから金額で購入します。以上」で電話を終えています。

おそらく電話かメールでお詫びと金額追加、もしくはキャンセルの連絡があると思います。

そこでご相談ですが、相手が何を言ってきても間違いなく39900円で購入する方法はありますか?
小心者なので理路整然と店側に話をできる材料?のような言葉があればなぁ。と思っております。

こういったケースに遭遇したことがなく戸惑っております・・・

私の見解ですが、こちらに落ち度はなく店側に落ち度があると思っております。

何卒、よろしくお願いします。

はじめまして。ちょっと困ったことがありました。お知恵を御貸し下さい。

8/30楽天サイトでダウンジャケットを39900円で購入しました。
通常6万円くらいする商品がタイムセールと言う事で安く購入できました。
支払はクレジットカードでおこなっております。

そして8/31午前中に販売店より「入金確認、在庫確認ができました。」とメールが届いておりました。ここまでは通常の買い物の流れです。

問題はここから始まります。

8/31お昼過ぎに販売店より電話がかかってきました。

内容は下記のとおりです
「昨日...続きを読む

Aベストアンサー

検索しただけですが、大阪の弁護士サイトに下記のような文章がありました。
Q.「いわゆるネット通販で、事業主である売り主が商品価格を誤って表示し、買い主が購入の申込みを行ってきた場合、売り主は誤った価格であることを主張して購入申込みを拒絶することができないのでしょうか? 」
A.「買い主が、購入申込みを承諾する売り主からの電子メールを受信している等の事情があり、契約が成立していると評価されるのであれば、原則拒絶することはできません。」

http://www.ys-law.jp/article/13225623.html

ちなみに 2003年11月、日本の大手商社が 19万8000円のパソコンを1万9800円と間違えて表示し、約1500台を1万9800円で売るはめになってしまったという事件がありました。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/19800pc.html

(それ以来、「価格表示に間違いがあった場合、訂正かキャンセルできる」という旨の但し書きを販売条件につけているショップが多々あります。)

・もう一度そのショップの販売条件を見て、そのような但し書きが無いか確認。
・そのような但し書きが無ければ、
「もう受注確認の電子メールも受け取った。」
「弁護士事務所のWEBを見ても、ショップは販売を拒絶できないと書いてある」
「19万8000円のパソコンを1万9800円で売ったショップもあった」
「約1万円しか違わないので、その価格で売ってくれ。」
と主張するしかないですね。

追記)
「1万円の差額だったらまぁ、いいか」という消費者心理につけ込む悪徳商法のようにも見えますね。
これを言ったらショップとけんかになりそうですが :-)

検索しただけですが、大阪の弁護士サイトに下記のような文章がありました。
Q.「いわゆるネット通販で、事業主である売り主が商品価格を誤って表示し、買い主が購入の申込みを行ってきた場合、売り主は誤った価格であることを主張して購入申込みを拒絶することができないのでしょうか? 」
A.「買い主が、購入申込みを承諾する売り主からの電子メールを受信している等の事情があり、契約が成立していると評価されるのであれば、原則拒絶することはできません。」

http://www.ys-law.jp/article/13225623.html

ち...続きを読む

Q値札の価格で販売する義務がある??

たとえば値札シールで800円となっているものが実は貼り間違えで1000円の品物だったとします。
購入者は800円・1000円どちらの値段を払う義務があるんでしょうか?
バイト先で聞いたら法律上シールの値段で販売しないといけないと聞いたんですが本当ですか?何の法律で定められているか教えてください

Aベストアンサー

これは、解釈によって、いくつかのパターンがあります。

 まず、お店の展示が商品販売の申込みと考える場合は、800円の値札を見たお客が「その商品を800円で買う」と意思表示した時点で、その商品を800円で売買する契約が成立します。(民法555条)
 すると、両者に拘束力が発生しますから、お店は800円を受け取って、商 品をお客さんに渡さなければなりません。
 この場合、お店が「間違って値札を貼ったから無効」という主張が可能とも思われますが、値札を貼り間違えたことが、「重大な過失」だと認められると、お店はそのような主張ができません(民法95条但し書き)

 一方、お店への商品の展示は、契約の誘因にすぎず、お客さんがその品物を「これください」とレジに持っていくことが契約の申込みであり、レジの人が、売ることを承諾した時に売買契約が成立するとも考えられます。
 この場合は、レジの人が800円で売ることを承諾する前に、値札の誤りに気づけば、「1000円なら売ります」と言うことができます(これは、相手の申込みを断って、新たな申込みをしたことになります(民法528条))。これに対して、お客が「1000円ならいらない」と言うか、「1000円でも買う」というかは、自由です。

 普通のセルフ販売の小売では、後者の解釈の方が妥当だと思われます。

 バイト先は、展示が契約の申込みだと考えているわけではなく、お客に対する責任(いまどきの言葉でいえば、コンプライアンス)を重視するのと、トラブルによるコスト発生を避けるために、値札通りの対応に統一されているのだろうと思います。

これは、解釈によって、いくつかのパターンがあります。

 まず、お店の展示が商品販売の申込みと考える場合は、800円の値札を見たお客が「その商品を800円で買う」と意思表示した時点で、その商品を800円で売買する契約が成立します。(民法555条)
 すると、両者に拘束力が発生しますから、お店は800円を受け取って、商 品をお客さんに渡さなければなりません。
 この場合、お店が「間違って値札を貼ったから無効」という主張が可能とも思われますが、値札を貼り間違えたことが、「重大な過失」だと認めら...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報