こんにちは。
薬の事で質問なのですが・・。
カスタプレス錠って何の薬で、どうんな効果、副作用があるのですか?どんな時に服用するものなのでしょうか?
インターネットで調べたけど無いのです・・。もしかして・・・名前間違えてますか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カタプレス錠ではありませんか?コレなら、高血圧の薬です。

詳しくは、こちら↓でどうぞ。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2149001F1026_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 16:58

ちょっと名前を確認してみてください。


下記のサイトは、処方してもらった薬の内容がわからなくなった時などに、
かなり便利です。
もし正しい名前がおわかりになったら、
調べてみてください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前調べたんだけど、0件で・・。名前間違っていたみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qフロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。
フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。
もちろん点眼の薬ももらいました。
副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか?
知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

怖い副作用が必ず起きるのであれば、なぜ病院は薬を出すのでしょうか?

副作用とは必ず起きるものではありません。ごくごくたまに起こる副作用を重要視し、今の異常が放置されてはどちらが健康なのかよくわかりません。

副作用が多いということは、それだけよく調べているということです。サプリメントはなどは薬品ではないので調べなくてもいいのですが、調べればいろいろなことが出てきます。それにロキソニンは最近市販も認められたので安全性の高いお薬と言えます。例えば関節リウマチ等では毎日飲んでいる方も、日本国内だけでなく全世界いるわけです。

処方通り服用され、早く治した方が健康と言えるでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q鉄剤処方されました。2錠→1錠服用したら害はある?

毎年、健康診断後に貧血と診断され、診察に行き
原因が子宮筋腫で、鉄欠乏性貧血と診断されます。

健康診断は年2回受けます。
去年年末も同じで、フェロミア50mgを一日2錠朝夕に分けて飲むように
との事でした。
2ヶ月分出していただきました。

2錠ですが1錠にして長く飲んだ方が生理痛も軽く感じたし、体調
がいいように思いました。

このようにして、何か害になることはありますか?

Aベストアンサー

子供が貧血で鉄剤を処方されたときに、色々調べた時のはなしです。

大人じゃないので期間は分かりませんが…
一サイクルを3カ月として、血液検査してました。
処方された鉄剤をキチンと飲んでないと、3か月頑張って飲んでいても
週に1~2回飲めなかったツケは、血液検査の数値としてしっかり返ってきました。

嫌がる子供に飲みにくい鉄剤を延々と飲ませるのは親子でストレスだったので
キチンと飲ませて半年後には、卒業できました。

数値でもハッキリわかるし、お医者さんは貧血の度合いに合わせて処方した適量なのでキチント飲んだ方がいいんじゃないでしょうか?

するかしないかは、あなたが決め、いずれかの結果を得るだけです。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q薬(ドオルトン錠)服用時の飲酒について

現在、旅行に行くためドオルトン錠を服用して
生理を遅らせています。
旅行先ではちょっとした酒の席も予定されているのですが、病院でもらった処方箋には喫煙についての注意しかありませんでした。

ドオルトン錠服用時には別にお酒を飲んでも問題ないのでしょうか?また仮に飲酒していい場合、飲酒前より飲酒後に服用したほうがいい、などということはあるのでしょうか?

これについて分かる方(できれば医師や薬剤師の方)、
回答をお願いします。

Aベストアンサー

医師や薬剤師ではありませんが、経験者です。
ピル服用時に軽い飲酒(チューハイ1杯程度・飲んでも自分が全く酔わない程度)は大丈夫でした。が、それ以上に飲酒したときは大変なことになりました。吐くものもないのに1時間おきに突然吐き、容態が落ち着くまで半日かかりました。病院にはいけなかったのでピル+飲酒のせいかどうかはわかりませんが、明らかにいつもの酔い方とは違いました。以来、ホルモン関係の薬を飲んだときには絶対に飲酒しないようにしています。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Qお薬の服用・副作用について質問致します。

お薬の服用・副作用について質問致します。

気管支喘息をもっており、以前まではセレベントとフルタイドを服用していたのですが
一昨日から少し症状が悪化し、咳をすると左胸の辺りに激痛(骨が痛む様な感じ)が走るようになった為
病院に行った所、「テオロング錠200mg」「アドエア250」という薬を処方されました。

早速、その日の夜に上記2種類の薬を服用したところ2、3時間後くらいから胃がムカムカし始め
その日のうちは、無理矢理就寝しました。

翌日起床しても吐き気が治まらず、結局嘔吐してしまいました。
少しは気分が楽になりましたが、原因が薬による副作用なのか分からず朝の分を服用していいものか悩んでいます。

ちなみに、薬は水にて服用したのですがそのタイミングとは別にお茶・コーラをその日のうちに飲んでいます。

Aベストアンサー

お聞きにならなかったのかわかりませんが
セレベントとフルタイドの合剤がアドエアです。
つまり、テオロングが追加になっただけです。
基本的にアドエアは吸入薬ですし、以前と吸引の中身は変わってませんので吐き気の原因はテオロングが原因と推察されます。
 テオフィリンはすこし問題のある薬剤ですので副作用が出た場合は止めて医療機関に行かれるのがいいかもしれません。

http://www.fsinet.or.jp/~aichan/topix/righttopics61.htm
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20051128B/

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q薬(トランサミン250mg)の服用を間違えました

風邪で喉が痛く、トランサミン250mgを処方されました。

が、一回1個服用を間違えて2個服用×6回(2日間)していたことが判明。

何も症状はないのですが、腎臓とか肝臓とか心配です。病院に相談すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

気付いて処方通りの飲み方に戻しているなら大丈夫と思いますが...
一応、トランサミンは内服として1日750~2000mgを3~4回分服ですから、
2個服用を1日3回としても1500mgなので、過剰摂取ということはありませんよ。
ただ、途中で足りなくなりますね。

既往歴などがあって心配でしたら、調剤してもらった薬局で薬剤師に相談されたら良いと思います。
お大事に♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報