プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が結婚式を挙げます

身内に祖母とおばがいます
祖母・80歳(手押し車を押しての歩行です)
おば・73歳(杖をつかないとあるけません)
両方とも車椅子使用までは行かないけど
足やひざなどが悪いです

この二人を私の娘の式に出てもらいたいのですが
どのような服装をさせたらよいでしょうか?

着物は無理と思います
洋装でもスカートは無理です
レンタルなどでもありますか?

挙式は神前
その後身内だけでの顔合わせの少人数の食事会です
(相手側はご両親はすでに居られず30代の姉夫婦2組と子供だけ
こちらは婆2人・私・30代の妹夫婦と子供です)
歳だから出席させないほうが・・
とも考えましたが
やはり孫の晴れ姿は見たいだろうと思うので
出席させたいと思っております

この年寄り2人にどういう服装をさせたらよいのか
アドバイスください
よろしくお願いします
ちなみに
和装は私だけ
他は全員フォーマルワンピースです

A 回答 (4件)

身内だけの挙式ということですし、うるさいことをいう方もいらっしゃらないご様子。


ご本人様が苦しくなく、お祝いの気持ちがあらわせるものであればよろしいのではないでしょうか?

例えば、綺麗な色のジャケットに真珠のアクセサリー
足元はロングスカートまたはフォーマルなパンツではいかがでしょう?

特にお座りになれば、下は見えませんので、上半身を華やかになさればよいと思います。
また、足元には、きれいなひざ掛け等利用されてもいいかもしれません。

神前式ですと、挙式会場から披露宴会場まで段差や移動も結構有りますので、当日は車椅子等用意されたり、
三進などされる場合には、控えられてあらかじめ席に座って待っていていただく等の配慮が必要かもしれません。
    • good
    • 3

こんにちは。



私が以前、参列した結婚式で高齢のおばあさまが
ご自身がお持ちだった留袖をワンピースドレスに
仕立て直したものを着ておられました。
ゆったりとして足元丈だったので楽だったようです。
元は留袖なので、上品に見えてとても素敵でした。

レンタルでも留袖ドレスを扱うお店はあるようなので
おばあさまの体型等で合うようならば留袖ドレスお勧めですよ~。
ご参考まで。

参考URL:http://www.mizuaoi-wa.com/mizuaoi-tomesode.html
    • good
    • 4

普通のズボンと、普段の平服の新品きれいなもの、ちゃんちゃんこか、ベスト、半纏などで、よいのでは。

ネックレスでも、つけて、お化粧すれば、お年よりはきれいに見えますよ。
    • good
    • 4

神前であれば、和服が似合うのですが、


全員がフォーマルワンピースであれば、
同じようなものか、スカートがだめであれば、
フォーマルのパンツスーツが楽でいいでしょう。
ご高齢の方は、そういったケースが多いです。
アクセサリーを変えるだけで、冠婚葬祭どれでもOKです。
大抵の女性は持っていると思いますが・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!