プロが教えるわが家の防犯対策術!

瞬間接着剤の接着は戻せないのでしょうか?

プラスチック同士のネジ穴に一旦、瞬間接着剤を流し込んで接着してしまった場合、もはや、戻し(取り外し)は無理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

アセトンという・アルコール系の溶剤なら溶けますね。

燃えやすく、揮発しやすいので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
アセトン、すごいですね。

お礼日時:2011/03/04 23:21

接着強度以上の力で回せば外れますが、ネジの頭が持つかどうか・・



高温にすると接着力が落ちますが、樹脂が溶けないかどうか・・

その接着剤専用の剥離剤は、販売されていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、どんな接着剤か、確認をしてみます。

お礼日時:2011/03/04 23:22

ポリカーボやアクリルのねじでしたらもともと接着があまり効かないので外せる可能性はあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
材質確認をしてみます。

お礼日時:2011/03/04 23:22

相手がプラスチックだと多分もう外すことは無理でしょう。

一般的な瞬間接着剤は衝撃に対して意外と脆いので、鉄などの金属同士であれば、ハンマーなどで強い衝撃を加えると接着剤が砕けてしまい。緩むことが多いのですが、相手がプラスチックでは衝撃を与えることも難しいですし、剥離剤(通常はアセトン)を使うにしてもネジの溝の部分のようなところでは、うまく浸透しないでしょう。また、場合によっては剥離剤が接着しているプラスチックそのものを侵してしまう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
どうも、プラスチックのような感じではあります。

お礼日時:2011/03/04 23:24

基本は無理です。


あれは空気中の水分に反応して硬化する為、化学反応をしています。
剥離剤も一応ありますが、接着「面」の剥離で、ネジ穴には…。
ただ、ネジ穴を埋めてからネジ込んだ場合、ネジは取れる筈ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
難しいようですね。

お礼日時:2011/03/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!