プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DCモータに回転を伝達して,発電機として使用する
ことを検討していたのですが,ブラシの問題や価格の
問題からACモータを使った方がいいかもしれないと思ったのですが,ACモータは逆に発電機として使う事は可能なのでしょうか?可能ならば詳しいホームページなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

補足です。


私は小型モーターの世界しかおつきあいが無く、発電器には無縁なので、用語は回答2の方の方が正しいと思います。
で、回答1をわかりやすく修正します。

家庭用の誘導モーターで、発電器に使用できる物はありません。
たとえば扇風機や冷蔵庫のモーターなどは、原理的に発電できません。

電気子と界磁にコイルを使ったモーターならば、発電に使用できます。
ただし、電機子に電流を流すのにブラシが不可欠ですから、ブラシレスはムリです。
家庭用のACモーターで発電に使用できてブラシレスというのはも見た事がありません。

一番簡単なブラシレスは、電機子にコイルを使用しない物です。
ただ、その構造の誘導モーターでは発電は不可能です。
電気子が永久磁石になっている物なら発電できますが、そういう構造の家庭用モーターは見たことがありません。

他の方の回答にもありましたが、すなおに発電器を使用するのが得策かと思います。
小さい物では自転車用の、もっと大きな物では自動車用の発電器が手軽だと思います。
    • good
    • 7

クルマの発電機オルターネーターは検討しました?


風力発電の方では定番です。クルマの中古部品店で売っていますよ。出力も軽からトラックまで揃っています。みんなベルトプーリーで回転を上げて使っています。
交流の発電機だけど中で直流に整流されて出ます。電圧もクルマのバッテリーと同じ12ボルトや24ボルトだから比較的安全だし基本的につなげばいいだけなので初心者向きです。一応は防水になってるし給油とか保守もないし。
ACモーターは商用電源の100Vのモーターですか?そうなら電気工事の資格というか安全に関する知識が必要ですね。売電(発電して電力会社に売る)してる人たちのサイトなどを訪ねて経験談を仕入れることをお勧めします。
オルターネーターを使った発電のサイトは数え切れないほどあります。「風力発電 オルターネーター」で検索してください。
ちなみに直流モーターはどんなものを検討したのですか。値段とか出力
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オルタネータですか,検討してみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/10/02 10:27

 ACモータ(=電動機)と言った場合,一般に誘導電動機と同機電動機があります。

これらは,構造的に誘導発電機と同期発電機と何ら変わりはありませんので,発電することは可能です。

 誘導電動機の場合単独での発電は無理です。確かに電力会社は小規模の水力発電所で誘導発電機を使用している事はありますが,これは,送電線から励磁電流を貰っているから可能なのです。励磁電流が無いことには電圧が発生しませんので,発電できません。(残留磁気でわずかながら電圧はでますが)

 どの様な用途で発電するのかは判りませんが,小型の同期発電機であれば,永久磁石を用いた発電機があります。
 ただ,実際に電力会社が所有する発電機の場合,永久磁石を使わずに,回転子に界磁電流を流して,回転子を磁石として発電するものが大部分です。いろいろな理由があると思いますが,永久磁石を用いた発電機の場合,電圧は磁力と負荷の関係で決まり調整が不可能です。電力会社は決まった電圧を供給する必要があるので,電圧が調整できない発電機を主力にすることは出来ません。その点,界磁電流を流して電磁石として使用する場合は,界磁電流の調整で電圧を調整できます。

 それから,No.1さんの直巻・分巻の意味が理解できません。確かに直巻・分巻の直流機ってのはJEC規格にもある表現ですけど,同機機では聞かないですね。確か,JEC規格の同期機もこの表現はなかったと思います(手元にない)けど。それと,コンミュテータは日本語では整流子と呼ばれるもので,直流機にはありますが,同期機にはありません。ブラシが触れる部分は同期機の場合,スリップリングと言うのが一般的の様です。構造的にも大分違います。
 また,電力会社が所有する発電機にはブレシレス発電機もあります。私の知る範囲で国内では175MWの同期発電機がありますが,三菱電機などではもっと大容量のブラシレス同期発電機を納めている様です。私自身三菱電機と関係がないので詳しくは知りませんが。

 思いつくままに書いてしまいました。疑問な点は質問者から回答に対するコメントで書いてください。あと2日間くらいならそれなりに回答する時間があると思いますので。
    • good
    • 2

ACモーターにもいろいろありますが、誘導モーターでは発電器は原理的に無理です。


コンデンサ式にしても、くま取りコイルにしても、事実上発電には使用できないはずです。
ACモーターでも直巻きや分巻きモーターなら発電器として使用できますというか、発電所の発電器はほとんどがこれです。
ただ、直巻きにしても分巻きにしてもブラシレスは無理です。
コンミテューターにギャップの無い物は可能ですから、常時接触できるのでブラシの劣化は減らせるかもしれませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2003/10/02 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!