マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皆さんはどうしますか?どうしていますか?相手に対してどう感じましたか?

申し訳ないですが、境界性人格障害の症状についての知識があることを前提に質問させて下さい。

私は二十代後半の女です。診断を受けたのは私ですが、治療を進め、文献を読むうちに“障害が恋人に与える影響”について知り、恐ろしくてたまりません。

今の恋人と知り合うまで、私は、明らかに異常な恋愛をしていたと思います。でも、当時はどうすることも出来ませんでした。おかしいと自覚はしても、感情の波に勝てませんでした。

不愉快になられるかと思いますが、相手や自分を傷つける為なら何でもしました。相手の感情を感じたかったからです。

それが相手を振り回しているとか、相手が苦しいとか、思いませんでした。矛盾しているかもしれないけど…

私は、今の恋人が大切で、ずっと一緒にいたい、頑張って少しずつ良くなろうと考えてました。

でも、治す過程のうちに相手がどれだけの負担を被るかと想像すると、恐ろしいのです。感情を抑えようとすると、過呼吸になり、心配をかけています。

今はそれで済んでますが、エスカレートしたら、何かあったとき、私は相手を責めて死ぬかもしれないです。覚えてないけど、両親の話では、昔は何回もそういう行動をとったそうです。

頭ではわかっていても、感情の激しさが手に負えない。私の場合、実際に死ぬことはないはずです。問題は、死のうとすることです。普通に考えて、ものすごい精神的負担だと思います。

私といても、恋人は幸せになれないんじゃないかと思います。取り返しがつかなくなってからじゃ遅いですよね。

どんなに必死になっても、今の自分には、愛されたい欲求しかないです。悔しくて情けなくてでも根本的には変わることが出来ない。

境界性人格障害は、珍しいものではないし、同じような思いをされている方、また寄り添われている方も、たくさんいるのではないかと思います。

アドバイスが欲しいというよりは、何でもいいので話を聞いてみたいという気持ちで質問させて頂きました。

まとまりのない文章になってしまいました。すいません。何か感じる所があれば、是非ご意見下さい。

A 回答 (8件)

もし大切な人のことを思うのであれば、ご自身の治療を優先させるべきではないでしょうか?

きついことを言いますが、現状の貴方といては誰も幸せにできない、周りを不幸ししていると思います。
自分を認めて欲しくて、相手を試すような事ばかりしていては、相手も疲れますし相談者さんも疲れませんか?
自分を認めてくれない=愛してくれないではありません。

文面から色々考えを張り詰めて考えすぎている様な印象をうけました。
人格障害と言っても性格なので、根本を変えるのは難しいと思います。
考え方を変えるのではなく、考え方を増やしてみてはいかがでしょうか。

そして最後に、
本当に大切な人なら離れていてもいつかは傍に戻ってくれますよ。
    • 1

ゴメンなさい。

本音で書きます。

私には、「境界性人格障害」・・・特に、「自己愛性人格障害」の要素を含む人をパートナーに持って、一生添い遂げられる自信はありません。
一時期、「刺激的な関係」を楽しむ恋人として、だったらいいですが。
とはいえ、、別れる事が不可能なようにも思えるので、恋人としても難しいかも・・・。

また、私自身が、「境界性人格障害」の方と付き合い、引っ張られる事なく精神状態を保てるとも思えません。 私自身も問題を抱えていますので。

だから、手を離してあげる事が出来るのなら、それが一時期はどんなに辛くても相手の為なんじゃないかと思います。

何とも思ってない相手にさえ振り回される事もあるのに、それが大切な相手だと想像すると、心の負荷は計り知れません。

2人で頑張れば、なんて言えない。 愛さえあれば、なんて言えない。
こういう相手といると、「自分が自分で居る」というそれだけの事が、どれだけ難しいか。

・・・何の気休めにもならず、すみません・・・
    • 0

貴方が自分で書いているじゃない?

もし「大切な」人が・・と。
大切なんだよ。
大切な人なんだよ、貴方は彼にとって。
貴方に心的な障害や偏りがあろうが無かろうが。
貴方は大切な人なんだよ。
貴方は今まで「自分」を満たす恋愛しかしてこなかった。
相手の立場、相手の目線に立った向き合い方が出来なかった。
でも、出来なかっ「た」と今の貴方は過去の自分を思い返して「分かっている」。
分かっているという貴方は。
昔の分からなかった自分からは成長してるんだよ、確実に。
そういう貴方に導いたのは。
他ならない今の彼の存在なんじゃない?
だからこそ。
貴方は自分の真実と向き合う決心が付いて。
心療やカウンセリングにもトライしたんだと思う。意思ある一歩。
その1歩を踏み出した貴方がいるのに。
貴方は3歩も4歩も先の自分をあれこれ想像して。
そして不安になってる。
貴方はある部分凄く真面目で、突き詰めるタイプなんだよ。
だから自分の症状や状態に対しても自ら知識を積み重ねて、情報を獲得してる。
でも、得てして心的なストレスやメンタルの部分で悩む人に多いんだけど。
どんどん自分で自分を分かろう分かろうとして。
知識や先入観で世界を固めてしまう事もあるんだよ。
不安故に、先に先に、深く深くと切り込み過ぎてしまう。
それが逆に自らのバランスを崩してしまう。頭でっかちになってしまってね。
大切なのは。
貴方一人で何とかしようとしない事。
自分でも抱えきれないからこそ。
障害という認知の元で向き合っていく必要があるんだよね。
これからも焦らずに、急がずに。
自らの不安定の波と付き合っていく、向き合っていく必要がある。
その為には掛かりつけ医、貴方を理解して受け止めてくれる専門家の存在も大切。
そして、貴方と一緒に歩を進めてくれる大切な人の存在。
家族や友人、彼氏。理解者。
それぞれの軸が必要なんだよね。
逆に言えば。
「それぞれ」の軸があるんだから。
恋人の彼「だけ」が大きくその支えの重圧を抱える必要は無いんだよ。
彼だけに多くが被さる事は無い。
そして恋愛だけが世界の至上ではない。
彼は彼なりに貴方を理解してる。
理解できない部分も理解しようとする。
「今」だけを切り取らない。
今はまだ診断されて、貴方自身がきちんと受容出来ていないんだよ。
不安が大きい。
自分との付き合い方が見えていない。
それはそのまま未来のビジョンも曇らせる事になる。
でも、貴方が自分自身との付き合い方も見つけていければ。
見つけられた貴方としての未来像が描けるじゃない?
それを今の貴方が焦る必要は無いんだよ。
ゆっくりやっていけば良い。
段階を踏んでいけば良い。
誰も貴方を急かしてはいないんだから。
深呼吸して。
「今」を丁寧に、大切にね☆
    • 0

結局、境界性人格障害(BPD)の世間の認知度なんてこんなものです。

本人や直接関わった人でないと苦しさは理解されにくいと思います。
参考のURLを貼りますが、このサイトが質問者様の為になるのかどうか、私には分かりません。
少なくとも、BPDのことを知っている人たちが集まっているのは確かです。

http://joj.jp/

参考URL:http://joj.jp/
    • 1

お辛いだろうと思います…。

私自身は何の役にも立ちませんし、出来ませんが、貴女の質問がとても冷静に、今素敵な恋愛をされている事で、お互いを想い合う<真摯な愛情>に打たれ、ただただ頑張って!と、伝えたくて、書き込んでしまいました…。

今も病院に通われているんですよね?

治療が進む中での<不安><恐怖>に対しては、しっかりと心療内科の先生に相談される事が一番ではないかと思います。やはり、薬を選びながらの<カウンセリング>が大切かと思います。今の先生で貴女の不安が払拭されないのであれば、良い先生に巡り合うまで、他の病院を当たる事も必要かと思います。良い先生に巡り合えるかどうか…も、あると思います。

>覚えてないけど、両親の話では、昔は何回もそういう行動をとったそうです。

貴女も受け止め辛いと思いますが、貴女の状態を一番身近で愛情を持って見守ってきてくれたご両親です。貴女の心が受け止められる時に、カウンセリングの先生と相談されながら、どのような症状が出たのか…と、昔の自分と向かい合う必要もあるかと思います。

ただ、いっぺんに勝手にやると、<不安>や<恐怖><行き詰まり>を感じてしまいかねないので、必ず受診されながら…を、おすすめしたく思います。

>今の恋人が大切で、ずっと一緒にいたい、頑張って少しずつ良くなろうと考えてました

とても素敵です!!!

彼と出来るだけ穏やかに過ごしていきたいですよね!

愛情があれば、貴女の不安を一緒に向き合えると信じています!

ですが、彼も素人。

いくら愛情があっても、感情が激高した場合には余裕など持てないかもしれません…。

良いカウンセリングの先生が見つかった時には、一緒に受診をおすすめしたく思います。

貴女だけの事ではなく、<二人の事>として、二人で考えていってもらえたら…。

お互いに愛情があれば、そうされる事が二人の幸せに通じる事なのかな…と、思いました。

私は医学に何の知識もありません。

ただ、貴女方の<愛情>を感じ取り、応援させていただきたく、一生懸命に考えてみました。

頑張って…という言い方が良いかどうなのかも解りませんが、心から応援しています!!!

お二人が幸せな道を歩まれますように…お祈りいたします。
    • 0

ご病気を克服する事が今は大事かと思います。

以前、同様な発達障害の女性とお付き合いしようと思ったことがありましたが、結局思いとどまりました。

治療によってある程度改善できるようですから。

お身体・精神ともお大事になさってください。

ご容態の回復される事、祈念いたします。
    • 0

私らはそんな病名知りません、第一貴女そんな病名付けられてうれしいの?私の子供の頃は

腹痛、頭痛、骨折それ以外は仮病と言われました、そんな貴女の言うようなハイカラな病気存在しませんでした、でも皆生きてましたよ貴女の言う病気は私らの年の者が言うとキチ外といってました、
あんまり女々しいので女と想定して回答してしまいました、間違ってたらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は女です。ちゃんと書いています。病名をつけられて嬉しい人間はあまりいないと思います。

そういう捉え方を勉強させて頂けて有り難いです。不愉快にさせてしまったようで、申し訳ありません。

私の子供の頃は、人にき〇がいなどと言ってはいけないと教えられていました。しかし生きていればもうなんでもいいと思います。

結婚して、境界性人格障害であることが発覚し、そのフォローのために私の精神がおかしくなり、うつ病になりました。

私はもう人生あきらめています(^◇^)
あくまで、一例として回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。簡単に言葉をかけられるものではないですが、本当に大変な思いをされてきたのですね。

私が言うのはおかしいけれど、症状が病気ではないだけに、周りの方の負担は想像を絶します。

どうか回答者様も養生なさって下さい。だけど、人生を諦めたりしないで下さい。いつか、回答者様の優しさを優しさで返せるような方に注いで下さい。少なくとも私は回答頂けて感謝しています。