パソコンを始めて早1年。ブラインドタッチもそこそこ出来るようになってきたので、ワープロ検定でも受けてみようかと考えているのですが、ここで疑問が・・。
私はパソコンの操作なら出来ますが、ワープロはほとんど触ったことが有りません。以前、ワープロを使ってみた時、パソコンとの操作の違いに驚きました。
こんな私ですが、ワープロ検定を受けるに当たって、勉強しておくべき事を教えて下さい。一応、3級あたりを狙っています。
試験内容なんかも分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ワープロについてですが、ワープロでなければならないと理由は無く、パソコンのソフトのワードや一太郎などがあればそちらで受験できます。

また、パソコンの持ち込みも出来ますので、普段使い慣れたパソコンで受験することも出来ます。(デスクトップだと難しいですが)

受け付けの際にパソコンの持込を望むとか、貸出しの際はどのような機種が選択できるかなどの説明があります。電話でも問い合わできますので、不安があれば受験会場となる場所へ問い合わせると良いと思います。

テスト内容は、実技とペーパーテストがあります。実技は3級だと600文字程度の文章を10分間で入力するものと、課題(簡単なビジネス文章)を作成するものです。
ペーパーテストは、一般知識程度なのでそんなに難しいとは思いませんが、普段使っていない漢字などが出てくる可能性があるので、過去の問題集を本屋、図書館等で仕入れてくると良いと思います。
    • good
    • 0

お住まいの地域がわからないんですが、参考URLをクリックしていただき、お住まいの地域をチェックして、一覧へをクリックすると、各商工会議所の、パソコンの持ち込みが可能かどうかや、電話番号なども、わかります。

いちど、問い合わせするといいと思います。

貸し出し機種の場合、ご自身の環境と、まったく同じ状態では受験できないとおもいますので、パソコンを実際に、その目で見て、できたら、触らせてもらって、操作できるかどうか確認した方がよろしいかとおもいます。(やたらと、スペックが古い場合があります。)

たとえば、Macでの受験は、ほぼできないものと考えてください。(貸し出している機械が、たいてい、Windowsのため。)

また、受験する時の、ソフトの選定は、「試験範囲」を見てから、決めた方がいいように思います。

ソフトの選定ができない場合があります。(いまだに、Windows95を使っていたり、一太郎6.3を使っていたりしますので、バージョンの確認も、忘れずにした方がいいと思います。地元で受験しようとして、両方本当に、言われました。)

ので、個人的には、ビジネススクールでの外部受験をお勧めします。
(ビジネススクールは、最新鋭のソフト入れている事が多いので。)

試験範囲は、こちらから確認できます。
http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html

参考URL:http://www.cin.or.jp/examrefer/kensakutop.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Qワープロ検定とパソコン検定

◎ワープロ検定とパソコン検定、それぞれ4級または3級だと、どちらが受かりやすいでしょうか。

タッチタイピング、ワードはできますが、エクセルは全然できません。

Aベストアンサー

ワープロ検定(日商)とパソコン検定(P検)3級持っています。

>タッチタイピング、ワードはできますが、エクセルは全然できません。

となればおのずとワープロ検定が受かりやすいという答えになります。私の持っているパソコン検定協会のパソコン検定は4級でも表計算基礎知識(Excelは選択肢の一つ)のスキルを問われるからです。他の主催のパソコン検定の事はよく知りませんので悪しからず。

エクセルが全然できないとなればP検は4級でも受かりません。基礎的な事を確実に身につけたら受かります。

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q漢字検定や数学検定をお子さんが受ける方

漢字検定や数学検定をお子さんが受ける方

復習のために、1年遅れで受けさせている(本人たちはとても楽しそうです)のですが、みなさんは、どういう理由で受けさせるのですか?

Aベストアンサー

逆に予習のために受けさせているケースも多いでしょう。まだ習っていないが、
先取りして学習しておけば、後で楽になりますので。他にも、学年相応以上の級
に合格し、推薦入試等のアピール材料にするということも考えられます。漢検や
数検は、意外と加点対象になる学校が多いですから・・・

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Q日照簿記の検定に興味を前から少しあって、受けてみようと思うのですが、何級から受けたらいいですかね?

日照簿記の検定に興味を前から少しあって、受けてみようと思うのですが、何級から受けたらいいですかね?

ちなみに簿記の知識は全くありません。

Aベストアンサー

日商簿記は2級を持っていないと意味がないです。
まずは手始めで3級をとれるように頑張ってみてはどうですか?
3級は簡単なので、ちょっと勉強すれば取れると思いますよ!

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Qワープロ検定について

現在私はワープロ検定3級を申し込んでいるのですが別の日の2級も受けたいと思っています。3級+2級のように複数申し込みは出来るのでしょうか? どなたかレスお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ワープロ検定は検定試験を行っている機関が複数あったと思います。
「日本情報処理検定協会」は確か受験資格の制限はなかったと思いますから、複数申し込みは可能なはずです。
「商工会議所」も同様だったと思います。

いずれにせよ、本当に複数受験したいのであれば、実際に申し込んでみることですね。だめだったら受け付けてくれないだけでしょうから・・・。

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Qワープロ検定

別に資格を取りたいという質問ではないのですが...。
アルバイトをしようと思ったのですが、希望するお店がワープロ検定3級以上お持ちの方歓迎と出していました。このワープロ検定3級とはどんなものなのですか?Wordだったらまあ普通に使えるのですが...。
とにかくご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ワープロ検定は、私も昔、受けました。
私の場合、文豪ミニというワープロ持参で試験に挑みました。
その試験は商工会議所で、日商ワープロ検定受験資格を取り、近所のコンピューターの専門学校で受験をさせてもらいました。
3級は、
文章を、まるまる同じ文字で打つ。(3級でしたら、ローマ字打ちで結構です)
そして、文書作成&表作成
筆記に、一般問題(ワープロに関して)と、国語力テスト
計、4種類があります。

ワードを使用しているのであれば、楽勝ですよ!
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報