プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内線に乗る事になったのですが、飛行機に乗るのも初めてで、5種類の薬をもって行くのですがスムーズに検査が通過できる方法を教えていただけませんか? 種類は錠剤です。大人数で乗るので検査で止められるってのも不安です。 処方箋添付とか検査の時に質問されるとか? 服のポケットにいれても大丈夫?とか、はじめてなのですごく不安です。検査の流れとかポイント、対策などあったら詳しく教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

止められることはありませんよ。

ご心配なく。常備薬の場合、海外でも聞かれる事は滅多にありません。しかも今回は国内線。たとえ止められても日本語なのですから何も心配ないでしょう。。
    • good
    • 8

 私は持病の関係で3種類の薬を持って国内線に何度か乗ったことがありますが、「常備薬で何か言われた」という経験はありません。

(錠剤が1種類と吸入薬2種類)
 最近は検査が厳しいので薬を見かけた時に「これは何の薬ですか?」と聞かれる可能性がありますが、「○×の薬で、持病の関係で飲んでいます」とちゃんと説明できれば大丈夫だと思います。
 パッケージに入っていてちゃんとした薬ならそんなに長いやり取りは無いはずです。

 私は飛行機の中で体調を崩し、キャビンアテンダントを呼んで「機内持ち込みをしたバックの中に薬が入っている」と伝えてバックの中にある薬を服用したことがあります。
    • good
    • 4

国内線の手荷物検査では、主にハイジャック防止のみが目的ですから、


液体や凶器に成り得るものの持ち込みを中心にチェックします。
医薬品持ち込みで注意するのは国際線です。
ご覧になれるようでしたら、下記も参考にどうぞ。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

それでも不安なら、機内で使う分だけ手荷物として持ち込んで、
その他は航空会社に預けてしまいましょう。

あと老婆心で1点。
手荷物検査ではポケットのものを全部出してから、
金属探知ゲートを通るように言われます。

まぁ、そんなに心配せず
言われる通り、書いてある通りのことをすれば、
すんなり検査は終わりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!