プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問かもしれませんが。。
新しいヘアブラシでも、洗髪してから髪をとくと、ホコリのようなゴミのようなものが大量にブラシに絡まってとても汚くなります。
白っぽくてホコリのようなかんじです。頭をあらった直後なのに、そんなに私の頭って汚いのでしょうか?
このホコリの正体はなんでしょうか?
他のロングヘアの女性達もこんな悩みってあるのでしょうか?
他の人のブラシはそんなに汚れていないように見えるので、自分だけと思うとショックです。
とくに皮膚が悪いとかフケが多いとかそういう問題は思いあたりません。
髪は胸くらいまでの長さです。
どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も普通につきますよ^-^

洗った後とかホコリが。
静電気で空気中のホコリやチリまで引き寄せてしまうからです。
拭いた後のタオル繊維とかもです。
気にすることないと思いますよ☆
対策としては、薄いガーゼをブスブスっとブラシ全体に差し込んで使うと、汚くなったり髪が溜まってきたらガーゼを取るだけで綺麗になります。
ガーゼは安いですし丁寧に洗ったり、ゴミを払ってネットに入れて洗濯すれば繰り返し使えます^-^/
    • 0
この回答へのお礼

普通につきますか、よかった。。。
空気中のホコリやチリといわれてホッとしました。
ガーゼで対策するようにします、おニューのブラシが一発で真っ白になるのは悲しいですものね。
回答ありがとうございました。

タオルの繊維ではありませんか?

新しいタオルを使って髪を拭くと、繊維がたくさん髪にからまります。
何度も洗濯して、毛足の短くなったタオルだと、あまりそういうことはないと思います。

どうしても新しいタオルを使う場合は、何度か洗濯してから使うことと、髪をタオルではさんでたたくようにして水分を吸収させるといいです。
ごしごし拭くと、髪の間に繊維が行き渡ってしまいますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ボロボロの古いタオルで、あまり付かないか試してみます。タオルのせいなら嬉しいのですが。
髪の間にタオルの繊維が行き渡るというのは怖いですね、これから気をつけます。

確かに付きますよね~。

私の推測なのですが、頭を拭いたときのタオルやヘアターバンの繊維じゃないですかね??
    • 0
この回答へのお礼

ヘアターバンは使っていませんが、タオルのせいかもしれないです。

髪を拭くときにタオルを使ってませんか?

タオルの繊維が付着して、それがクシに
つくのかもしれません。
薄手のガーゼをクシにかぶせてブラッシングするか
あるいは、水分吸収の良い専用タオル
(商品名は覚えてないですが)を使ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

タオルの繊維には見たカンジでは見えないのですが。。。専用タオルは一度使ってみます。