痔になりやすい生活習慣とは?

何回か質問させて頂いている者です。
御存知の方、教えて下さい。

元々 生理不順で2ヶ月、3ヶ月飛んでしまったり、
かと思えば暫くは毎月キチンと来たり・・・と言う状況でした。
最初は不正出血が心配で婦人科に来院したのですが、
今は『子供が欲しい』と強く思い始めた事もあって
定期的に婦人科に通うつもりです。
ただ初診の時は、基礎体温表を記入して居なかった為
持って行かなかったのですが・・・。

「9/1~9/7「ノアルテン薬を飲む」
 とりあえず、生理を起こしましょう。と言われる。
 
 9/11~現在 生理中 
 9/15(5日目)~1週間「フェロミン」を飲む事になる。
 9/20 卵管造影検査           」
   以上が、簡単な現状です。

薬を飲んでいる間(例 ノアルテン~生理中~フェロミン)
は、夫婦仲良くしてはいけないのでしょうか??

他の方の書き込みで、大体3日に一度くらいがベスト
と読んだ気がします。
ただ、薬の影響などが心配なので・・・。

それと、もしも 今月下旬の行為で出来ていたとして、
それに気付かず
再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?
 その場合の薬の影響なども不安です。

また、ずっと疑問に思っていたのですが
生理不順では有りますが、無排卵かどうかの検査をせず、
薬が出た事にも不安が有ります。

ネットで調べると、一般的にはフェミロンは1錠から 
と書いてあるのに、私は最初から2錠でした。

質問だらけでゴメンなさい。
色々な検査を考えると、「痛いんだろうなぁ・・・」
薬の事を考えると「大丈夫かなぁ・・・」と不安になり
深く考えると、涙が出てしまったりします。

※長文を読んで頂いて 有難う御座いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは(^o^)丿



私も生理不順で1年、不妊治療に切り替えて1年半が経とうとしています。
赤ちゃんを授かるって事はすごく大変なんだ・・奇跡に近いな・・と思いながら今も治療中です。

(1)薬を飲んでいる間(例 ノアルテン~生理中~フェロミン)は、夫婦仲良くしてはいけないのでしょうか??

生理中はともかく薬を飲んでる最中でも仲良くするのはOKだと思います。

(2)それと、もしも 今月下旬の行為で出来ていたとして、
それに気付かず再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?

これからは卵胞の成長具合を見ながらのタイミング法から始める筈なので妊娠の可能性があるのならノアルテンからの治療はしないと思います。
生理が来るのを確認してから次の治療に掛かっていくと思います。ただ卵胞の成長が悪かったり、基礎体温がおかしかったり・・なんて事があるとホルモンを正常にする薬を飲んでまた来期に備える時もありますね。

(3)また、ずっと疑問に思っていたのですが生理不順では有りますが、無排卵かどうかの検査をせず、薬が出た事にも不安が有ります。
ネットで調べると、一般的にはフェミロンは1錠から 
と書いてあるのに、私は最初から2錠でした。

今期フェミロンを飲み、卵胞チェックして行く段階と基礎体温で排卵しているかどうかは確認できると思います。
私はクロミッドだったのですが2錠からでした。
それでは効かず今は3錠飲んで、HMGも打って・・・私の体はどうなってしまうの??と不安です(笑)

(4)色々な検査を考えると、「痛いんだろうなぁ・・・」
薬の事を考えると「大丈夫かなぁ・・・」と不安になり深く考えると、涙が出てしまったりします。

色んな検査はあるけど痛い物は殆んど無いですよ!
心配しないで!!大丈夫だよ!!

不妊治療は成果(妊娠)が出るまで出口の見えない不安な事でいっぱいだと思います。
私も今、毎月生理が来る度にこんなに苦労してるのに・・・と泣く日もイライラする日もあります。
友人に次々と子供が出来るのを見て嬉しい気持ちと裏腹に羨ましく、悲しい気持ちになったりもします。

でもね・・絶対希望は捨てないでいつか私も妊娠してやるぅぅぅ!!と前向きな心は絶対に捨てないで治療に頑張って欲しいと思います。

まだ治療は始まったばかりですよね?ストレスが1番駄目らしいですよ?
お互いに頑張っていきましょう!!

元気出してね!?不安な事は先生に相談してすっきりしましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわhanachinさん。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

そうですね。今は辛くても、将来いつか自分が妊婦サンに
なった時の姿を想像しながら、頑張りましょうね^^

色々知らない言葉や検査の名前を聞いて
ちょっと気が動転しちゃいました。

ご意見・アドバイス等 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 16:00

こんにちは。



薬を飲んでいても、夫婦生活は普通にされていいですよ。
「ノアルテン薬」と書いていらっしゃいますが、ノアルテンには2種類あって、ただの「ノアルテン」なら黄体ホルモン剤ですし「ノアルテン-D」だとピル(卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤)です。
妊娠における薬の影響は、もし妊娠されたとしてもまず心配はないでしょう。ただそれ以前に「ノアルテン」だと排卵が起こりにくい、「ノアルテン-D」だと排卵はまず起こらないと思われますので、妊娠されないと思います。1周期も無駄にしたくないお気持ちだろうと思いますが、この場合まずちゃんとした生理を起こすこと(この周期をリセットすること)が目的なので、それはいたしかたないでしょうね。

>それと、もしも 今月下旬の行為で出来ていたとして、
>それに気付かず
>再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?
 >その場合の薬の影響なども不安です。

↑の部分の意味がちょっと分からないんですが...
今は基礎体温をつけているんですよね?
それなら無排卵(生理不順)で生理が来ないだけなのか、妊娠のために生理が来ないのか一目瞭然だと思うのですが??

無排卵かどうかの検査をせず、薬が出た事にも不安が有るとのことですが、
フェミロンは本来は無排卵の治療薬ですが、生理も順調で排卵もキチンとある方に対しても「より妊娠の可能性を高める目的で」処方するのが、不妊治療ならではの使われ方です。とても一般的な(不妊治療入門的な)使い方ですので、ご心配はありません。
また1錠から様子を見て増やしていくこともありますが、最初から2錠処方されることも珍しくありませんよ。

色々ご不安はあると思いますが、まず、生理や排卵、ホルモンの仕組みを自分でも少し勉強してみてください。
少しでも知識があると、医師に質問される時にスムーズですよ。
(外来では医師も忙しいので、基礎知識を持たない人にわかるように説明できないことも多いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。なぜか物凄く焦ってしまっていました。
1周期目から!と気合いが入り過ぎていたようです。
色々自分でも勉強してみようと思います。
たしかに、先生に聞きたくても その場では
質問すら出てこない状態なので、せめて知りたい事は聞けるようになりたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/17 16:06

nhiyoriさん、こんにちは。


不妊治療をするにあたり、色々と不安になりますよね。

薬の影響は、妊娠した場合のことをお考えですよね。
胎児の薬の影響はだいたい4週目あたりから。と言われています。それまでは、薬を飲んでも、レントゲンを撮っても大丈夫です。判定薬で妊娠と判明してからは、医師の指示で服用するようにして下さいね。

>薬を飲んでいる間は、夫婦仲良くしてはいけないのでしょうか??
→薬の影響よりも、生理中は細菌感染しやすい時期ですので、夫婦生活は控えられたほうが良いかと思います。

>今月下旬の行為で出来ていたとして、それに気付かず 再度ノアルテンからの治療をする場合もあるのでしょうか?
→妊娠すると、当然体温も高温期を持続しますので、医師も妊娠の可能性があれば、ノアルテンではなく、黄体ホルモン剤などを処方されるのではないでしょうか。

>生理不順では有りますが、無排卵かどうかの検査をせず、薬が出た事にも不安が有ります。
ネットで調べると、一般的にはフェミロンは1錠から
と書いてあるのに、私は最初から2錠でした。
→これについては主治医に確認された方が良いと思います。排卵誘発剤の使用は患者の状態によって服用の仕方が異なってきます。もちろん、2錠からという服用方法もあります。

まだ、不妊治療を始められたばかりなので、不安があって当然だと思いますが、これから、本格的に治療するにあたり、主治医に何でも相談できる関係を築いて下さいね。主治医との信頼関係がなくては、続けられる治療ではありませんので。

痛い思いや、辛い思いをすることも多々あるかと思います。しかし、それも、かわいい赤ちゃんに出会う為です。お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
o-palさんには、いつも暖かい言葉を頂いて
感謝しております。

そうですね、やはり「主治医に何でも聞ける関係」に
なれるように頑張ります。
マダ2回しか通院して無い為か、
気持ちばかりが早まっていました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2003/09/17 15:51

検査の件ですが、私の場合でお答えします


卵管造影をする前に膣内エコーで、結構見えてまし
た。
基礎体温を一ヶ月以上つけないと先生は、詳しい検査ができないとのこと、基礎体温の変化と血液検査で、
本当に異常があるのかがわかるみたいなので・・・
私は二年間はクロミッドなどで試しましたが、だめでした。(もちろん主人の精液検査の後です)
ホルモンバランスの崩れによる。卵子の発育不全と
多能胞とのこと一通りの事を行ってからのけんさですか?
私は不妊治療で妊娠し、双子でしたが、子宮頚管無力症で、21週で、死産を経験しました。
私の場合、先生方のおかげで、ここまでこれたのです。
いろいろな選択肢がある中から、出てくる答えがあると思います。
あなたの質問に対しての的確な答えではないのですが
心の不安は、私も経験しています。
負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『不安な気持ち』は皆 同じですね。
今は辛い事もあると思いますが
いつかきっと願いが叶うように
お互いに頑張りましょう。

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/17 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノアルテン服用後いつ頃生理は来る?

低容量ピル服用にもかかわらず、生理不順で2ヶ月生理がこなかったために婦人科を受診したところ、「ひとまず生理を起こしましょう」とノアルテンを7日分もらいました。
しかし、すべて飲みきって5日経ちますがまだ生理がきません。
同じような経験のある方、服用後どれくらいで生理がきたか教えてもらえませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も生理不順で治療を受けています。ピルは飲んだ事はありませんが。
一般的にノアルテンは飲みきってから3~7日後に生理が来ます。
もし7日を過ぎても生理が来ないのであれば病院に行きましょう。

Q妊娠の可能性がある場合の三択

今日、産婦人科に行ったのですが、最終生理日が六月十日、現在十八日以上遅れています。妊娠の可能性が、まったくないと言いきれないのですが、二十一日と二十四日にDoTestとクリアブルーという妊娠検査薬で、調べてみたところ陰性でした。生理不順かと思い、今日医者に行ったのですが、超音波をみても、胎嚢らしき物は見つからず、ノアルテン五日分を処方されて、飲みおえた後、七日たっても生理がなかったら、来て下さいといわれました。
それに、子宮がん検診(頸部、体部までやると妊娠の可能性があるからという理由で)も、受けさせられました。その検査をするときに、乳房の張りや悪阻はないかと、妙なことを聞かれました。
つまり、妊娠の可能性は完全に否定されたわけでなく、ホルモン薬を処方されたわけです。
こんな先生は初めてなので、驚きですが、普通、生理予定日から14日たつと診断がつきますよね。
そこで、三択ですが、
1、今晩から生理を促す薬、ノアルテンを五日間飲む。
2、今月一杯は様子を見て、生理が来ないようなら、ノアルテンを飲み始める。
3、セカンドオピニオンで、はっきり診断つけてくれる市の病院に明日行く。

ノアルテンは、妊娠初期に飲むと催奇性があるようだと、検索したので、悩んでいます。

今日、産婦人科に行ったのですが、最終生理日が六月十日、現在十八日以上遅れています。妊娠の可能性が、まったくないと言いきれないのですが、二十一日と二十四日にDoTestとクリアブルーという妊娠検査薬で、調べてみたところ陰性でした。生理不順かと思い、今日医者に行ったのですが、超音波をみても、胎嚢らしき物は見つからず、ノアルテン五日分を処方されて、飲みおえた後、七日たっても生理がなかったら、来て下さいといわれました。
それに、子宮がん検診(頸部、体部までやると妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

私は、最近妊娠が判明したばかりです。
不妊治療をしていたため、排卵を確認する試薬、妊娠を確認する試薬・・・と、医師から渡されたもの、市販で購入したもの、何度となく使いましたが、あきらかにその兆候がある場合は、おどろくほど鮮やかに反応が出ました。

特に妊娠したときの妊娠確認の試薬の反応は早かったです。終了確認サインが出るよりも早く、鮮やかに陽性の反応がでました。生理予定日からおくれること12日目のことです。
科学的流産をしたらしき時は、生理後5日で、申し訳程度の陽性反応が出ましたが、その後、陰性に転じました。
その際、医師に、「私はもともと生理が遅れるタチだから、反応が出るのも遅れているだけではないか?」と食い下がりましたが、「妊娠していません。生理が遅れているだけです。ここ2日以内に必ず生理はきます」と断定されました。翌日、生理が来ました。専門家がみればわかるはず・・・というのが私の意見です。

2つの試薬を試されて陰性とのことなので、おそらく妊娠はないと思いますが、もし、お子さんをご希望なら、お薬を飲むのは最後の手段にされた方がいいと思います。
私なら3です。

私は、最近妊娠が判明したばかりです。
不妊治療をしていたため、排卵を確認する試薬、妊娠を確認する試薬・・・と、医師から渡されたもの、市販で購入したもの、何度となく使いましたが、あきらかにその兆候がある場合は、おどろくほど鮮やかに反応が出ました。

特に妊娠したときの妊娠確認の試薬の反応は早かったです。終了確認サインが出るよりも早く、鮮やかに陽性の反応がでました。生理予定日からおくれること12日目のことです。
科学的流産をしたらしき時は、生理後5日で、申し訳程度の陽性反応が出ま...続きを読む

Qノアルテン服用中です

4月22日スタートの生理を最後に生理がきませんでした。
いつものペースだと30~35日の周期で生理はやってきていました。
5月末に生理がこないので、もしや妊娠?
と思い市販の検査薬で検査しましたが妊娠反応はなしでした。
6月に入ってから病院にいき(咳が続くため)、
ついでに5月の生理が来ていない点、
妊娠検査薬では陰性だった点を告げました。
エコーで検査したところ妊娠の確認ができなかったなかっため、
生理起こしましょう、と先生にいわれ
「ノアルテン」←パッケージに「ノアルテン5」と書いてあるもの
を処方され服用中です。

薬を飲む前に排卵があったかは定かではないのですが、
妊娠希望なので避妊せずにいます。
(薬を飲む前も飲んでからも)
今すぐ妊娠できなくてもいいのですが、
いつ授かるかわからないので、
薬を飲んでいるこの時期に授かることってありますか?

薬を飲んでいる現状に少し不安を抱えています。
薬は朝・夜1日2回服用中ですが、
2日目にして朝の分を飲み忘れ・・・・
↑薬の効果に影響ないですか?

Aベストアンサー

 月経調整のためのノアルテン(と、ノアルテンD)服用経験ありです。

 一応経口避妊薬の部類なので、服用をやめない限り妊娠の確率は低いと思います。やめたらまた妊娠できる状態になるそうです。

 飲み忘れは当日に気がつけばそのときに飲めば大丈夫だったはずですが、もうずいぶんたつのではっきり覚えていません。担当医に相談するのが確実だと思います。

Q生理不順と排卵誘発剤と妊娠について

結婚して6年の兼業主婦です。
最初の何年かは子供を作っていなかったのですが
32歳になってそろそろ子供も欲しくなりました。

元々生理不順なのですが、
8月に入ってから何回か不正出血があったので
土曜日に婦人科に検診に行きました。

その時、子宮癌の検査などで子宮に異常は無く
生理不順だと偶に出血する事も有ると言われました。

ただ、先生は「生理不順を治したいのか、子供が欲しいのかで
治療が全然違って来るので、もし欲しいと思うなら
”排卵誘発剤”を使います。」と言われました。


とりあえず、ノアルテンと言う薬を一週間分処方され、
飲み終わったくらいに生理が来るので
3日目くらいに血液検査をします。と言われました。

「最近は付けていなかったのですが、
前に基礎体温表をつけていた時は、高温期は、有った」
程度の事しか言わなかったのですが
患者の、この程度の情報しか伝えなくても
「排卵誘発剤を使う」と言う物でしょうか?

いきなり”排卵誘発剤”と言われ戸惑っていると
(多児になる可能性についての質問をしました)
「35歳過ぎたら、子供が出来る可能性がガクっと減りますよ」
「卵が出来る前に止める事が出来る」
「次の血液検査の時に考えましょう」と言う事でその日は終わりました。

経験者の方、御存知の方 教えて下さい。

体や子供に対しての影響は無いのでしょうか?
元々薬が嫌いなので正直、不安です。

それと・・・前に他の方の書き込みを見たのですが、
「生理不順を治す目的」で使うのと、「避妊治療として使用する場合」では
保険が利く、利かない等を教えて下さい。

色々と参考にあるHPなどがあったら教えて下さい。
とにかく不安です・・・。

結婚して6年の兼業主婦です。
最初の何年かは子供を作っていなかったのですが
32歳になってそろそろ子供も欲しくなりました。

元々生理不順なのですが、
8月に入ってから何回か不正出血があったので
土曜日に婦人科に検診に行きました。

その時、子宮癌の検査などで子宮に異常は無く
生理不順だと偶に出血する事も有ると言われました。

ただ、先生は「生理不順を治したいのか、子供が欲しいのかで
治療が全然違って来るので、もし欲しいと思うなら
”排卵誘発剤”を使います。」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

再び#1です。
お金のこと、気になりますよね。
「避妊治療」ではなく「不妊治療」ですか?
避妊目的のピルのことかと勘違いしました。ごめんなさい。
不妊治療なら、保険が利く場合と利かない場合がありますが、ほとんどが保険が利きますよ。
私の場合、個人クリニックでタイミング中は月に3~4回通院して、1ヶ月あたり1万円前後でした。
排卵誘発剤、黄体ホルモン剤、他、HMG、HCGなどすべて含めてです。
病院によって多少、差があると思いますので、参考程度に受け止めて下さいね。

QノアルテンD服用 もし妊娠していたら?

GWに旅行に行った為、ノアルテンDで生理を遅らせました。
生理予定日3日前から来てほしくない日まで飲む方法です。

一昨日飲み終えました。まだ生理はきません。

もし妊娠していたらこの薬危ないのでしょうか?

万が一妊娠していたら怖いなと思って妊娠検査キットを旅行先に持って行って試したのですが使い方を失敗してしまってわからずじまいでした。

妊娠は望んでいるのですが旅行中だったので薬を服用しました。

今日1日来なかったら検査キットを買おうと思っているのですが不安で質問しました。

Aベストアンサー

質問の回答になってないかもしれませんが・・・。

私は先周期無排卵と思われていたため、ノアルテンDで生理をおこさせようとしましたが、飲み終えて1週間以上経ってやっと生理がきました。
基礎体温はガタガタで病院の先生曰く妊娠はないと思う・・・だったのですが、1週間経ってもこなかったときに妊娠検査薬をつかってみたらうすーい陽性が出ました。もしかしたら排卵していて、さらに着床までしかかっていて、化学的流産をしたのかもしれません。

そのときにネットでいろいろ調べたのですが、ノアルテンDを初期に服用した場合、ごくまれに女性器の男性器化がみられるって知りました。
だから、男の子を妊娠した場合は心配ないわけです。
でも、あくまで、ごくまれに・・・です。
ごくまれにでもその可能性があるから禁忌とされているんでしょうが。

私個人的な意見としては、ノアルテンDは飲み終えて3日目~生理なので、じき来ると思います。私のように1週間かかった例もあります。副作用も、上記のとおり、まれ・・・です。あまり心配しないでいいとおもいます。

Q高温期?ノアルテンの副作用?

いつもお世話になっています。

「生理不順」・「不妊」の治療のため、婦人科を受診し、
まずは生理を起こさせるためにノアルテンを処方され、
今日で10日間(1錠/日)をちょうど飲み終えたところです。

ノアルテンの服用を始めて2日目ぐらいから高温期が続いており、
そのせいか、ここ8日間ほど、とてもだるいのです。
(体温が高くだるい以外には、特に頭痛・腹痛等の
症状はありません。)

そこで、教えて頂きたいのですが、このだるさは、
生理前の高温期特有のものなのでしょうか?
それとも、ノアルテンという薬の副作用なのでしょうか?

ずっと生理不順で、高温期・低温期の違いをあまり意識
した事がなく、こういっただるさも、経験したことがありません。

同じような経験をなさった方、このような状態について
ご存知の方、いらっしゃいましたらお話を伺えればありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ノアルテンには黄体ホルモンが含まれていますので、体温の上昇作用があります。現在の高温、自覚症状はお薬の作用(副作用)だと思います。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理を早める為にノアルテンを服用

お世話になります。
同じような質問がなされているかもしれませんが、あまりピンと
きませんでしたので質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

今月末に旅行を予定しているのですが、生理が重なりそうで
薬を服用するなどして早めたいと考えています。
そこで、2ヶ月ほど前に生理不順の為医師から処方されたノアルテンが
(ノアルテンDではない)使えるのではないかと思っています。
処方されたその日に生理が来たため、結局一錠も飲まずに
未開封のまま置いてあります。
処方された時、医師には
「朝夕二錠を一週間忘れずに服用すれば、飲み終わった3日後に
 生理が来る」
と言われその分の14錠だけ処方されました。

お聞きしたいのは、

(1)単純に生理を早めたい場合だけでもノアルテンを
 服用しても良いでしょうか?
 もっと別の薬をあらためて処方してもらったほうが良いでしょうか。

(2)ノアルテンは朝夕食後30分以内に服用しなければなりませんが
 仕事の就業時間が不規則な為、夕食の時間が毎日バラバラです。
 (18時~22時ぐらい)
 それでも効果は得られますか?

長文にお付き合い下さりありがとうございました。
御回答を宜しくお願い致します。
 

お世話になります。
同じような質問がなされているかもしれませんが、あまりピンと
きませんでしたので質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

今月末に旅行を予定しているのですが、生理が重なりそうで
薬を服用するなどして早めたいと考えています。
そこで、2ヶ月ほど前に生理不順の為医師から処方されたノアルテンが
(ノアルテンDではない)使えるのではないかと思っています。
処方されたその日に生理が来たため、結局一錠も飲まずに
未開封のまま置いてあります。
処方された時、医師...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「ノアルテン」は黄体ホルモン剤です。「ノアルテンD」は卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤=ピル(中用量)です。この違いが大きいですよ。
それで、ですね。
肝心な情報が書かれていないのですが...
「生理を早める」ということは言い換えると「排卵させないでリセットする」ということですので、卵巣で排卵の準備が進む前に服用開始しなければ失敗します。つまり、遅くとも生理開始5日目までに飲み始めなければ排卵抑制ができないのです(私はソフィアAで5日目服用開始でも排卵抑制できなかったことがあります)。
また服用開始がその条件を満たせるとしたら、子宮内膜も薄いままなので逆に黄体ホルモンのみではまとまった出血が起こせずに服用終了後も不正出血が続いたりする原因になる可能性があります。
なので、明日の段階でまだ生理開始5日目以内であれば、病院でノアルテンDなどの「中用量ピル」を処方してもらってください。
それが無理ならば、生理予定日の5日以上前から生理が来ても構わない日まで「ノアルテン(黄体ホルモン剤)」を飲み続けると、生理を「遅らせる」ことなら可能ですので、そちらも検討してみては?ただし旅行中に服用を続ける面倒と副作用(胃のむかつき等)があるかもしれない点がデメリットですけどね..。

こんにちは。

「ノアルテン」は黄体ホルモン剤です。「ノアルテンD」は卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤=ピル(中用量)です。この違いが大きいですよ。
それで、ですね。
肝心な情報が書かれていないのですが...
「生理を早める」ということは言い換えると「排卵させないでリセットする」ということですので、卵巣で排卵の準備が進む前に服用開始しなければ失敗します。つまり、遅くとも生理開始5日目までに飲み始めなければ排卵抑制ができないのです(私はソフィアAで5日目服用開始でも排卵抑制でき...続きを読む

QノアルテンDと妊娠

初めまして。
私は、先月無排卵月経で2週間様子を見てから、再受診しました。
その間も、不正出血がなんどかあり、先生も、
「無排卵からくる出血でしょう。いちど、きちんと生理をおこしましょう。」
ということで、ノアルテンDを一日一錠7日間処方していただきました。
3人目を希望してることもあり、きちんとしておいた方がいいと思い、
その日から一週間飲みました。
飲んだ翌日から高温期になりました。

今で、高温期が18日続いています。
まさかと思いながら、妊娠検査薬を試したら、陽性反応がでました。
基礎体温でも、排卵の気配はなく、低温期でガタガタだったので、
夫とは、避妊はせずに仲良くしてました。
排卵誘発剤ではないしという思いもあったので、今は少し混乱してます。

薬を飲む前に自力で排卵していたなら、妊娠の可能性はもちろんあるのですが、薬を飲んでいたので、赤ちゃんに影響しないかが、とても心配です。
ノアルテンDを服用終了して、今日で、12日目です。妊娠検査薬の反応に影響ありますか?

とりとめのない文章で、もうしわけありません。
アドバイス、お願いします。

初めまして。
私は、先月無排卵月経で2週間様子を見てから、再受診しました。
その間も、不正出血がなんどかあり、先生も、
「無排卵からくる出血でしょう。いちど、きちんと生理をおこしましょう。」
ということで、ノアルテンDを一日一錠7日間処方していただきました。
3人目を希望してることもあり、きちんとしておいた方がいいと思い、
その日から一週間飲みました。
飲んだ翌日から高温期になりました。

今で、高温期が18日続いています。
まさかと思いながら、妊娠検査薬を試したら、陽性...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ノアルテンDが妊娠検査薬に影響することはありません。つまり、本当に妊娠されています。
実際に排卵(受精)したのはいつなのか、このケースでは判断できませんので、まずは取り急ぎ受診されてください。
ノアルテンDが胎児に及ぼす影響は、完全に「ない」とは言えないこともありますから、処方された医師の見解をよく聞いてください。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)


人気Q&Aランキング