プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの世界遺産などの旅行番組を沢山録画しているので
地域ごとに北欧・東欧・南欧・中欧・西欧みたいな分け方でフォルダを作ろうと思うのですが、
どの国がどこになるのか、境目を決められません。
分かりやすい分け方がありましたら教えてください。

(こういう用途ですので、学問的に厳密でなくてもいいです。)

A 回答 (2件)

ウィキぺディアを利用すのはいかがでしょう。


国際連合の区分による地図とか載ってます。

西欧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%83%A8% …

東欧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%A8% …

南欧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%83%A8% …

北欧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすいですね。参考になりました。

お礼日時:2011/03/06 11:45

ヨーロッパを、どんな基準で分けるのかによりかわってきてしまいます。


地理的な位置によるものか、文化的なものか、政治的なものか、などなどです。
民族的に分けた場合、フランスは、南欧になりますが、文化的に分けた場合、西欧になります。
また、中欧というのは、何を基準とするのかもあいまいです。
ドイツは、西欧なのか中欧なのか、定まっていません。

ご自分で使用されるだけのものでしたら、どんな区分けでもかまいません。
国や地域で沸けるよりも、テーマごとに区分されるのはいかがでしょうか?
都市景観とか、自然遺産とか、歴史街道、文化遺産などといった区分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーマで分けるのも考えたのですが、
番組によってはどっちに入れたらいいのか分からない物が出てきまして・・・
それで地図上でスパッと分けたら分かりやすいかなと思いました。
現代の地図上の位置で適当に分けてしまえばいいと思うのですが、
まだ地理に詳しくないので自信が持てず、参考になる物が欲しいと思い質問しました。

もし、地域分けしてある地図などがあればご紹介ください

お礼日時:2011/03/04 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!