一週間前に1歳をむかえた男の子の母親です。

育児書に1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう。おやつを10時3時に与えましょうとありました。

現在、うちの子は朝にミルク80ccと食事、夜寝る前に160cc飲んでいます。それに10時のおやつはなしで、3時頃に200ccのミルクを飲んでいます。(昼食と夕食の時は、お茶を飲んでいます。)

おやつらしいおやつは与えた事がありません。今の状態では良くないでしょうか?ミルクはフォローアップミルクでほ乳瓶で飲んでいます。改善すべき点があれば、どのようにしていったらいいのか、教えてほしいのです。

夜寝る前のミルクは今のところ、やめられそうにない感じです。おやつのかわりに、いつまでもミルクを与えるのは良くないのでしょうか?先輩お母さん方、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

daiyamanmaさん、こんにちは。


息子さんの1歳のお誕生日、おめでとうございます。

>育児書に1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう。おやつを10時3時に与えましょうとありました。

育児書には、1歳=そろそろ断乳、と書かれてありますが
実際には、1歳2ヶ月~1歳半くらいまでに、徐々にやめればいいと思います。

うちの子は、長女は自分から11ヶ月のときに、おっぱいいらないといいました。
で、自然に断乳。
次女は、8ヶ月からミルクに切り替わり、そのせいか
なかなか哺乳瓶がやめられなかったです。
1歳2ヶ月のとき、まだミルク飲んでいました。
1歳4ヶ月のときに、さらに下が生まれたので、
「これはもう、やめないとマズイ」ということで
1歳2ヶ月の頃から哺乳瓶でミルク→マグマグでミルク→マグマグで牛乳
と、徐々に切り替えていったのを覚えています。

daiyamanmaさんのところは、まだ1歳になったばかりですから
「ハイ、1歳になりましたから、今日から全くミルクはやめましょうね」
というわけには、なかなかいかないと思います。
少しずつ、回数を減らしたり、ミルクを牛乳に変えていったり、
哺乳瓶をマグマグに変えていったりして、慣れさせてあげてくださいね。

>おやつらしいおやつは与えた事がありません。今の状態では良くないでしょうか?ミルクはフォローアップミルクでほ乳瓶で飲んでいます。

おやつは、3食に差し障るのでしたら、無理に与える必要はないです。
でも、哺乳瓶は、徐々に切り替えて、マグマグなどの練習をしたほうがいいです。
ご飯のときは、おそるおそる、コップの練習なども始めていいと思いますよ。

>夜寝る前のミルクは今のところ、やめられそうにない感じです。おやつのかわりに、いつまでもミルクを与えるのは良くないのでしょうか?

夜の寝る前のミルクが、一番の難関なんですよ!
これは、なかなかやめられないかも知れませんが
とりあえず、日中のミルクを減らす方向で頑張ってみてくださいね。

あと、ミルクをだらだら飲ませることは(牛乳でも同じ)
歯が常に汚れることになるので、虫歯が出来やすくなるそうです。
歯科衛生士の人に教えてもらいました。
だから、歯のためにはおやつも牛乳よりは、お茶などのほうがいいそうです。

とはいえ、まだ1歳になったばかりですから
さあ、赤ちゃんから幼児に変わりましょう、と言っても無理ですよね。
少しずつ、だんだん慣れていけばいいと思います。
焦らないで、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お誕生日おめでとうございます。


私は4人子どもがいます。1人目は手足口病を期に10か月で離乳。2人目、3人目もあまり意識しませんでした。しかし4人目は大変でした。こっちも何だか可愛くて、やめさせられないという感じでした。子どもは口寂しいのもあり、半分習慣みたいになっているところもあるようです。夕食をしっかり食べる。(1歳では大人とかわらないものを食べていました)風呂上りにお茶などの水分が十分に取れている。のであれば、おしゃぶりを吸っているだけでも寝ていくのかと思います。ミルクを徐々に量を減らして言ってもいいかも。おしゃぶりについては賛否両論ありますが、海外では5歳でも6歳でもすっているとか。口呼吸にならず、鼻呼吸をおぼえるからいいということも言います。ちなみに、我が家の4人目は1度大泣きさせてやめちゃいました。ミルクを忘れていたのも気付かず、虐待?何で泣くのかと思いながら、疲れのため母が眠っていたら、いつの間にか寝ていた。
あまり周りのことは気にしないで、できることからするとよいと思います。何よりも母がストレスをためないことが一番。
    • good
    • 0

はじめまして。


1歳4ヶ月の双子の母です。
育児書の書いてあることはおそらく育児がし易いように、この時期にこういうことをすると後が楽ですよみたいな意味合いも含まれていると思います。
実はこの間私にとってはちょっとショッキングな光景にあってしまいました。
おしゃぶりをして泣いていました、子供が。
でも、その子供はどう見ても5歳前後なんです。
私にとっては、そんな大きな子供がおしゃぶりをしていたのはショックでした。
色々な子供がいるので一概には言えないのですが、お母さんが一生懸命子供が成長するのをさまたげれば、子供は成長しないでいることもありうるのではないでしょうか。
ようするに、今哺乳瓶が欲しいからとりあえずあげるということをいつまでもしていると、それしか知らない子供になるかもしれません。
一方、こんなものもある(例えばおやつにさつまいも、間違ってもスナック菓子はやめましょう、お子様のために!)ということを時間をかけてでも教えてあげる(これは強制するのではなく子供が興味をもつようにもっていく、1度だめでもあきらめない、何度も手を替え品を替えチャレンジよ!)ことができれば、子供が独り立ちする手助けをしていることになるかと思います。
お母さん業は本当に本当に大変ですがやりがいのあることだと思います。
カナダの育児書のようなものにもそう書いてありました。
皆でがんばりましょうね。
    • good
    • 0

1歳のお誕生日、おめでとうございます>お子様



ところで、本に書いてある「1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう」「おやつを10時3時に与えましょう」ですが、これは「今すぐそうしろ」って話ではなく、「そろそろ、そういう生活を目標にして試行錯誤してみましょう」という意味合いと思っていて大丈夫です。

おやつらしいおやつは、与えた事がないとのことですが、それは良いことだと思います。
お菓子をむやみに与えてないってことですよね?
でも、お菓子と間食(補食)は違うんです。本に書いてあるおやつとは、お菓子の意味ではなく、3回の食事では摂取しきれない栄養を、補うための補食のことなんです。

3回の食事の時間がわかりませんが、たとえば朝のミルクと朝食を、交代させるんです。朝はミルクを飲ませるのではなく朝食を食べさせてしまう。そして、10時ころ、補食を与える。(最初のうちは、これがミルクかもしれません)また、3時にミルクだけでなく補食(+ミルク)を与える。

夜は、できれば寝ている間は胃腸を休ませたいから、ミルクを含めて消化が必要な物は飲み食いさせないのが理想ですが、空腹で夜中に目が覚めてしまう子もいるので、少量のミルクはまだ妥協できる年齢と思います……が、哺乳瓶で飲みながらいつの間にか眠ってしまうのは、口の中でミルクが濃縮されて虫歯になりやすいので、飲みきって(できれば口をゆすいで)から寝た方がいいですね。

おやつのかわりに、ミルク。
1歳になって、まだ1週間しかたっていませんから、今は構わないと思います。少しずつ、ミルク以外にも何か軽食をあげるのを試してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは、1歳3ヶ月の男の子のママです!


うちもまだミルク飲んでいますよ。最近は牛乳もあげていますが・・。
虫歯の事を考えるとミルクも哺乳瓶もやめた方がいいとおもいますが無理やりやめさせるのもどうかと思います。
育児書通りにする必要もないと思いますよ!
牛乳をストローであげて様子をみてはどうですか!?
    • good
    • 0

一言でいえば別に育児書どおりにしなくていいですよ。

一歳になったばかりじゃないですか。フォローアップミルクしか飲まないというならともかくちゃんと食事もしているようだし大丈夫ですよ。
一歳の赤ちゃんでも十分の好みはあるのです。
おやつらしいおやつじゃなくてもご飯とあまり変わらないようなものでもなんでもいいのです。
あくまでも食事で足りない分の補助を言う意味でのおやつなんですから。
子供が元気でおなか一杯ミルクのんでしっかり食べていたら何にも問題ありませんよ。

ちなみに私は少しも育児書に沿った子育てをしたことがありません。保健婦さんの言葉に激怒して下の子なんて一歳半の検診に行ったこともありません。それでも二人とも元気に6歳と8歳になって元気に問題なく育っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哺乳瓶嫌い!

3ヶ月の娘がある日を境に哺乳瓶を咥えなくなりました。それまでは一日に一度哺乳瓶でミルクを飲んませる習慣にしており、問題なく飲んでいました。ある日一日だけ完母で過ごしたところ、翌日からミルクを拒否するようになりました。
先日これについて質問をさせて頂きアドバイスを頂いたので色々試してみました。

試したのは
1)粉ミルクをスプーンで飲ませる→拒否
2)市販の粉末果汁を哺乳瓶で与える→拒否
3)同じくスプーンで与える→拒否
4)パイナップル果汁を絞って哺乳瓶で与える→拒否
5)同じくスプーンで与える→飲んだ
6)母乳を哺乳瓶で与える→拒否

舌に哺乳瓶が触れると即座に押し出します・・・
粉ミルクも嫌いそうですが何せ哺乳瓶が嫌な様子です。ちなみにピジョンの母乳実感を使用しています。シリコンゴム製なので大人の感覚では一番癖のない乳首だと思っています。同じくシリコンゴム製の他種の乳首を一つ使用しましたがダメでした。

来月から実家に預けて働きに行く予定なので哺乳瓶を受け入れてくれないと大変なことになりそうです・・・何かいい手段はないのでしょうか?

3ヶ月の娘がある日を境に哺乳瓶を咥えなくなりました。それまでは一日に一度哺乳瓶でミルクを飲んませる習慣にしており、問題なく飲んでいました。ある日一日だけ完母で過ごしたところ、翌日からミルクを拒否するようになりました。
先日これについて質問をさせて頂きアドバイスを頂いたので色々試してみました。

試したのは
1)粉ミルクをスプーンで飲ませる→拒否
2)市販の粉末果汁を哺乳瓶で与える→拒否
3)同じくスプーンで与える→拒否
4)パイナップル果汁を絞って哺乳瓶で与える→拒否
5)同じくス...続きを読む

Aベストアンサー

1日に一回ミルクと言うことは、おっぱいは出ているようですね。それなら無理に哺乳瓶を使う必要はないと思います。スプーンを受け付けなくても、これはまだ3ヶ月ですから(離乳の時期でもないので)心配いりません。・・・ちなみにパイナップルは消化酵素が強いのでまだ早いと思います。できればりんごなど刺激の少ないものを薄めるか赤ちゃん用の粉末を溶かしたものの方がお薦め。でもまだ果汁はあげなくてもいい時期だと思います。。。

預ける予定とのこと。ママがいなければ飲むかもしれませんよ。ママが誰かわかっているから、ママがいるとオッパイが欲しくなる。
断固として哺乳瓶を受け付けず、泣き疲れて寝たって大丈夫。本能で生きてますから、本能で一番求めるママがいないとわかれば、仕方なくでも哺乳瓶で飲む可能性があります。飲ませるのは搾母乳の方がいいでしょう。味・味覚の観点から、なるべくお子さんが求めるものに近いものを。

おばあちゃんが大変かもしれませんね。お子さんの状況を説明して、数日は奮闘してもらうことになるかもしれません。働かなくてはならない状況があるので、先輩の知恵を使ってどうにか対応してもらう。泣くのも仕事と割り切ったり、おんぶで散歩など。

私は子供二人、完全母乳で育てました。試しても試しても、二人とも哺乳瓶は受け付けなかったんです。せめてミルクで夜ぐっすり寝て欲しかったなぁ・・・。でも話に聞いていた通り、私がいないときは哺乳瓶で少し飲んだそうです。でも、ミルクは吐き出してしまい、果汁や搾母乳はなんとか飲んでくれたそうです。

哺乳瓶が使えないということは、仕事に出るならなおさら気がかりだし不便ですね。でも、お子さんがママと他人を区別し、ミルクとおっぱいの違いもわかるようになってきた~~~おっぱいのほうが温かいし、安心だし、ママを一番近くに感じられますもんね♪
お子さんが『ママ大好き!』とアピールしているのだと思います。だからご自身とおっぱいを褒めてやってください。そして、心を鬼にして仕事へ!帰ったらあたたかいおっぱいを!
疲れて大変だと思いますが、今頑張っておっぱいを続けることで、お子さんの安心・信頼も大きく育つと思います。どうか頑張って。

1日に一回ミルクと言うことは、おっぱいは出ているようですね。それなら無理に哺乳瓶を使う必要はないと思います。スプーンを受け付けなくても、これはまだ3ヶ月ですから(離乳の時期でもないので)心配いりません。・・・ちなみにパイナップルは消化酵素が強いのでまだ早いと思います。できればりんごなど刺激の少ないものを薄めるか赤ちゃん用の粉末を溶かしたものの方がお薦め。でもまだ果汁はあげなくてもいい時期だと思います。。。

預ける予定とのこと。ママがいなければ飲むかもしれませんよ。ママが...続きを読む

Q赤ちゃんがまだ寝ています。昼寝として起こした方がいいでしょうか?夜寝として朝まで寝かせておいた方がいいですか?

もうすぐ十ヶ月の赤ちゃんが夕方五時半から夜八時の今までまだ昼寝で寝てしまっています。
途中で一度起きたのですが、眠くて仕方がなかったようで、泣き続けるのでおっぱいをあげてまた寝かせました。
離乳食を夜にあげていますがそれも今日はまだあげていません。お風呂もまだ入れられていません。
昨日も同じ時間に寝ていたのですが、昨日は起こして就寝は結局10時半でした。
このまま夜寝として離乳食もなし、お風呂は明日の朝入るとかして、朝まで本格的に寝かせておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そろそろ起こして離乳食やお風呂に入れてあげたほうがいいでしょうか?
この時間に起こすと今日も夜10時半頃にやっと就寝になると思います。
夜10時から2時は成長ホルモンが出る時間なので、寝かせておきたい気もするのですが、お風呂や離乳食抜きも心配です。
皆様ならどうしますか?
困っています。

Aベストアンサー

特に月曜ってそういう日がありました。パパも休みでいっぱい遊んだり、大人の都合でお出かけしたり。

今朝起きる時間がずれ、午前中の寝んねがある子なら遅めに寝たり、午後一回の子なら寝るキッカケが遅くなったり。いつもならその時間って忙しい、でもよく愚図るので寝ててくれたら助かるけど、いざ寝られると困っちゃいますね。とりあえず寝かせておきます。また明日からリズムを整えましょう。「明日から」とはいえ夜中のママが大変か、朝すっごく早く目覚める子供に罪はないので付き合いましょう。

ただ、これが月曜だからではなく、よくある事だとしたら問題ですね。

Qカナリ長い間、哺乳瓶を使ってたママさんいませんか?

うちは1歳7ヶ月ですが、いまだに哺乳瓶です(笑)
他の飲み物はストローですが、ミルクだけは哺乳瓶です。
私のように、長く哺乳瓶を使っていた!と言うママさんいませんか?

Aベストアンサー

3歳10ヶ月(4歳って言ったほうが早い?)の女の子のママです。うちの子まだ、「哺乳瓶」使ってまーす。
1人目も(いま6歳)4歳半までタオルをしゃぶってたし、あんまり気にしてませんよー。
本人がある日突然忘れます。大丈夫です。

しかしこの哺乳瓶洗うのが面倒ではないですか??

Q夜中のミルク。飲まなくても、おしゃぶりで寝ちゃったら?

こんにちは。10ヶ月になる子のママです。
夜中に一度起きてきます。
離乳食、3回食にはなったものの余り量が増えず、ハイハイももう一息。体重も多めです。・・・という状態で、エネルギーの消耗も少ないので、夜起きてきてしまうのも当たり前。と思っていましたが・・・。
先日、夜中起きてきた時に、ふと、おしゃぶりをさせてみたら、そのまま朝迄寝てしまったのです。
あれれ??夜中飲まなくても大丈夫なの?という感じでした。
でも、おしゃぶりで寝かしてしまったというのが不自然かなと思いまして。赤ちゃんにとって必要なら夜中のミルクあってもいいと思っていますが、歯も生えてきていますし、体重も標準の上。おしゃぶりで構わなかったら、ない方がいいな~とも思います。

どうなのでしょうか?
ご意見ありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

10ヶ月の子なら、本人が欲しがらなければ、おしゃぶりで全然いいのかな~って私は思います。
うちの長男も、おしゃぶりで寝てまして、早い時期から夜中の授乳はなくなりましたよ。
下の子は母乳で、おしゃぶりが嫌いなタイプだったので、1歳過ぎでも、夜中の授乳がありましたけど。。。

おしゃぶりをしてると、鼻呼吸も上手になるし。
歯並びとかもあまり関係なのかな?って思います。
上の子はおしゃぶりを2歳位まで使ってたのですが、歯並びがよく、
使ってない下の子の方が歯並び悪いので。。。
夜中のミルクって癖がなかなか抜けない子も結構いるので、今のうちに忘れさせちゃったほうがいいかも。。。
なんて思ってしまうのですが。。。

Q一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

1歳を迎えたばかりの娘がいます。
朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。
ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。
ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので
哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので
哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが

1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり
ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。

2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。
もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。

よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

マグを使うのも手ですが、スポーツボトル(NUBY)だと
哺乳瓶に近いかたちで吸う事ができると思います。
ミルクは無理カモしれませんが、お茶で慣れさせてみては?
ジュースだと美味しいので飲むと思いますが ジュースに慣れても困りますよね・・・
あと、ミルクは飲む時間を間違えなければまだ飲んでいても大丈夫です。寝る前だけ、違う飲み物でがんばってみては?!
卒乳と同じように、子供がいらない・・・と思うには時間がかかると
思います。ミルクを隠すとか・・・

参考になさってください。

Qミルクを飲まない(5ヶ月・完ミルク)

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。
そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。
元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g)
離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。
1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか?
飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。
それとも本人的には足りているのでしょうか?
時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。
本当に困ってます…。

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
お子さんのお腹の負担にならない程度に、離乳食を増やしていってもいいかもしれないですね。

ちなみに、うちのも麦茶、果汁、イオン飲料、スープは飲みませんでしたが、小さなビンに入ってる赤ちゃん用のジュースはおいしそうに飲んでいました。
試してみてはいかがですか?

娘ですが、5ヶ月の頃は6000gぐらいでしたし、1歳ごろもまだ小さかったのですが、1歳過ぎにグンと大きくなり、今では標準の体型です。
体も丈夫ですので、無理にミルクを飲ませなくても、それなりに大きくなっていくと思います。

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
...続きを読む

Q哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。
あとタオルも持って寝ます。
ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。
昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。

もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。

哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳ちょっとの息子がいます。
うちも夜の哺乳瓶(中身は水)、最近までやめられませんでした。

しかし、2歳になったのを期に、
「○○は2歳になったよ!!これでもうお兄ちゃんだね。赤ちゃんじゃないね!」を連発して、
夜の哺乳瓶も「これは赤ちゃんが使うものだよね。○○はもうお兄ちゃんだから、哺乳瓶ナイナイしてママとねんねだね」
と言って、私が密着してぎゅーしながら寝ることにしました。
何日かは時々哺乳瓶をほしがりましたが、そのつど上の言葉と「ママぎゅー」を繰り返し、「ママがいるから哺乳瓶はいらないね」ということで納得させることができました。

その代わり、今は寝るときにぎゅーっと抱きしめる形で密着していないと駄目なので、余計大変になった気はしますが・・。

Q離乳食を自分で食べる練習・おやつの与え方

こんにちは。いつもお世話になっています。
ちょうど1歳になる子がいます。
離乳食は3食ともモリモリ食べるのですが、私が食べさせるのが中心なので、もう少し自分で食べさせるようにしたいと思っています。また、おやつについても少し困っています。長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

・フォークやスプーンを口に持っていくことはできますが、私が手を添えない限り、自分で食べ物を刺したりすくったりをしようとしません。手を添えてもそのうちイヤがります。結局私が刺したりすくったりして渡すか、あきらめて手づかみさせるかになるのですが、どうすれば良いのでしょうか?また、子供でも刺したりすくったりしやすいメニューがあれば教えてください。

・古い考えかもしれませんが、「できれば食べ物と鉛筆は右手で・・」と思っています。フォーク等を右手に渡しても左手に持ち替えるときがあるのですが、再度右で持ち直させてもいいのでしょうか?手づかみのときも左手を中心に使っていて、右手に渡しても左に持ち替えてから食べることが多いです。(手づかみのときは左で持っても手出しはしていません。)

・昼食と夕食の間に時間があくのでおやつを与えてみたのですが、バナナ半分など少量だと「足りない!」と泣き出します。かといって、おやつが無いと夕方になってからお腹がすいてぐずります。お腹いっぱいになるほどおやつを与えるわけにもいかないのですが・・・何か良い方法はありますか。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。
ちょうど1歳になる子がいます。
離乳食は3食ともモリモリ食べるのですが、私が食べさせるのが中心なので、もう少し自分で食べさせるようにしたいと思っています。また、おやつについても少し困っています。長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

・フォークやスプーンを口に持っていくことはできますが、私が手を添えない限り、自分で食べ物を刺したりすくったりをしようとしません。手を添えてもそのうちイヤがります。結局私が刺したり...続きを読む

Aベストアンサー

育児お疲れ様です☆
うちには1歳8ヶ月の男の子がいます。
まず、自分で食べるようになるには「慣れ」です。
なので、床やテーブルが汚れるのは気にしないことです。でも、床にこぼれたのを毎食後掃除するのは面倒ですよね?そこで、私は子供の椅子のしたやよくこぼしそうなところには新聞紙を敷いて、食後は丸めてポイッ♪という感じで乗り切りました。
うちの子はフォークで刺すのが得意だったので(フォークだとすくう事もできるし)一口サイズに切れるメニューにしてました。大体、1,2ヶ月そうやって極力、自分で食べさせていると7割くらい自分で食べれるようになりました。
次に「右利き」ですが、うちは常にフォークやスプーン、お箸は左で持つと「おてて反対よ~」と言ってその都度直しました。(1歳になる前からです)
質問者様と同じく手づかみしたものは左手でもそのまま。
これは習慣なので日々、直し続けてると今ではふざけて左手で持っても「反対でしょ?」と言うと右手に持ち直すようになりました。
最後におやつですが、うちの子は8ヶ月からあげてました。おやつはバナナだと1本はぺロッと食べて、牛乳飲んで「もっと~」という感じでしたよ(笑)
でも、さすがにバナナ1本食べた後は「もう無いよ~。〇〇君もお腹いっぱいだね~♪」と言ってごねても「な~い」というジェスチャーをふざけながらしていると諦めてくれるようになりました。
また、何でも小さく切ってチマチマとフォークで刺して食べさせるようにしたりもしていましたが、そんな息子も最近は満腹感がわかるようになり昔みたいなバカ食いはしなくなりました☆
なので、あまり標準の量など意識せずに与えてもいいのではないでしょうか?
夕食に差し支えない量は、そのうちわかってきます。何回か失敗してその子の適量というのが把握できるものだと思います。
そりゃ~バナナ2本とかは、さすがに止めますけどね。(^_^;)
たいした回答ではないですが、参考になれば幸いです。育児、楽しんでくださいね♪

育児お疲れ様です☆
うちには1歳8ヶ月の男の子がいます。
まず、自分で食べるようになるには「慣れ」です。
なので、床やテーブルが汚れるのは気にしないことです。でも、床にこぼれたのを毎食後掃除するのは面倒ですよね?そこで、私は子供の椅子のしたやよくこぼしそうなところには新聞紙を敷いて、食後は丸めてポイッ♪という感じで乗り切りました。
うちの子はフォークで刺すのが得意だったので(フォークだとすくう事もできるし)一口サイズに切れるメニューにしてました。大体、1,2ヶ月そうやって極...続きを読む

Q外出先での哺乳瓶の持ち歩きと洗浄・消毒について

1ヶ月になる男の子の母親です
もうすぐ午前中に神社にお宮参りに行って、午後から記念に写真を撮りに行く予定です
家では、哺乳瓶は、電子レンジでのスチーム消毒を行っていますが、持ち歩く時、消毒後の水滴がついた哺乳瓶の中をガーゼ等で拭いて持ち歩いても、衛生的に大丈夫でしょうか?
専用のケース等を持っていないのですが、ガラスの哺乳瓶をハンドタオルに包んで持ち歩いても大丈夫でしょうか?
また、外出先では、哺乳瓶の洗浄と消毒は、どのように行えばよいのでしょうか?
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物になるかもしれませんね。。

とはいえ、あくまで消毒に拘りたいという方向けのアドバイスです。
わたしならミルクを作る時の熱湯でチョチョイと洗って
また次使っちゃいます(^^;;;

No1の方も書かれていますが
大きくなるにつれ消毒の意味もなくなってきますから
神経質にならなくても大丈夫かと思います(^^)

ただ消毒に使用した熱湯を
そのまま冷ましてミルク用に使用するのは
避けたほうがいいと思います。
消毒の定義は微生物を害のない程度まで減らすことなので
冷めていく過程で残った菌が増えている可能性があります。

良い思い出を作ってきてくださいね。

お宮参りおめでとうございます。
質問者さんの書かれている状態で大体OKだと思います。
さらに中を拭くガーゼは10分煮沸するなどで消毒してから
使用されると効果的かと思います。

持ち歩き方も、よほどの衝撃でない限り
ハンドタオルで大丈夫です。結構丈夫なんですよ(笑)

ですが外出先での消毒は難しいように思います。
軽く洗浄するくらいなら出来るとは思いますが
消毒となると持ち帰ってから。が良いかと思います。
その場合、出先でミルクを作る回数分だけの哺乳瓶が必要なので
ちょっと荷物...続きを読む

Q粉ミルクを与えているママへ質問です!

9ヶ月の子供の母親です。

我が子は小柄で現在、体重が7800グラムほどです。

10ヶ月ぐらいから3回食(離乳食の回数)に進めようと思っていますが、それと同時にミルクもフォローアップミルクに切り替えようかと考えています。

それでちょっと疑問に思ったのですが、フォローアップミルクには「3回食に進む9ヶ月頃から与えてよい」と書いてありますが、10ヶ月から始めてもいいのでしょうか?
それとも一日一回くらいフォローアップミルクを与えた方がいいのでしょうか。

それと息子は小柄ということもあり、フォローアップミルクより、生まれた時から飲ませている今のミルクを当分飲ませた方がいいのではないかとも思っています。

10ヶ月からフォローアップミルクに切り替えたとしても、前のミルクはもう飲ませなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

フォローアップミルクは、「こうしなきゃいけない」というのは無いようです。

今までの粉ミルクが「母乳の代わり」なのに対し、フォローアップミルクは「牛乳の代わり」という方向で考えてもいいようです。
母乳の代わりというのは、生まれたばかりの赤ちゃんも、何らかの事情で母乳を飲めない場合、(栄養的には)それだけで育つことが可能ということです。

牛乳の代わりというのは、栄養摂取のメインというよりも、飲料とか、栄養摂取の補助手段とか、そんな感じです。

9ヶ月というのは、フォローアップミルクの栄養の組成が、「9ヶ月または3回食まで発達した胃腸でないと、消化吸収に負担がかかる」ということらしいです。
9ヶ月にもなってなくて、3回食にもなってない胃腸にとっては、栄養の組成(というか、粒?)が複雑(粒が大きい)で、消化吸収が大変らしいんです。

そういうことで、9ヶ月になる前からフォローアップミルクに進むのは、理由がない限りやめといた方がいいみたいですが、9ヶ月になったらフォローアップミルクにしなきゃ駄目ってことは無いのです。
10ヶ月から始めても、それどころか必要性を感じない場合、今までのミルクでも構わないようです。(栄養的には、今までのミルクの方が、高栄養みたいです)

ただ、今までのミルクとフォローアップミルクは、味が微妙に違ったり、同じメーカーでもウンチの状況が変わったりもすることがあるので、慣らすために「1日1回くらい飲ませる」のは構わないです。

前のミルクはもう飲ませなくても良いのか、、、という点も、自由です。
飲ませなくて良いと思った場合は、飲ませなくてもOK。飲ませた方がいいと思えれば、飲ませた方がいいかもしれません。

フォローアップミルクは、「こうしなきゃいけない」というのは無いようです。

今までの粉ミルクが「母乳の代わり」なのに対し、フォローアップミルクは「牛乳の代わり」という方向で考えてもいいようです。
母乳の代わりというのは、生まれたばかりの赤ちゃんも、何らかの事情で母乳を飲めない場合、(栄養的には)それだけで育つことが可能ということです。

牛乳の代わりというのは、栄養摂取のメインというよりも、飲料とか、栄養摂取の補助手段とか、そんな感じです。

9ヶ月というのは、フォローア...続きを読む


人気Q&Aランキング