アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今、国民金融公庫からの融資を検討しているものです。経験者・詳しい方からのアドバイスを頂きたく、投稿致しました。

私は平成22年に個人事業をはじめ、無事に1年を終え今年初めて確定申告をし、控除前の所得が約150万円程になります。

今年、新店舗を出すのにあたり、国民金融公庫から融資を受けようと思うのですが、所得はどのように影響してくるでしょうか?例えば、融資を受けるのにあたり所得をもっとあげておいた方が良い(税金を多く払う様になるのは覚悟で)など、何かアドバイスを頂ければと思います。

ちなみに、こちらの立場は
(1)小売業
(2)初期費用は身内からの借金のみなので、銀行等からの借入はありません
(3)保証人は勤続40年以上の親戚を予定(もうすぐ退職なのですが...)
(4)営業成績などは問題ないかと思います
(5)自己資金はほとんど用意できません
(6)融資は500~600万円程の予定です

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



国民金融公庫が見るのは、客観的にみて返済ができるか? に尽きると思います。

(1)小売業→問題無いと思います。

(2)初期費用は身内からの借金のみなので、銀行等からの借入はありません→ この借金の返済は
どの様に、処理していますか? 振り込み等で返済の記録が残ってると相手も納得します。

(3)保証人は勤続40年以上の親戚を予定(もうすぐ退職なのですが...)→問題無いと思います。

(4)営業成績などは問題ないかと思います→具体的に、現在の身内からの借り入れと新たな借り入れを
返済出来て、尚且つ利益が上がる事業計画書を描けるか?

(5)自己資金はほとんど用意できません→少し引っかかります。前年度150万程度の所得に抑えて
いるのにもかかわらず事業資金が用意出来ないと言う事は、何故か?と突っ込まれます。

(6)融資は500~600万円程の予定です→金額については、年商が分からないので、現時点では
分かりません。

詳細が分からないので、上記だけ見た場合。新店舗はあと1~2年じっくりと腰を据えて計画して

みてはどうでしょうか? 国金にも3年後の計画なんですが・・と話を持っていくと印象が

変わるかもしれません。現在は、金余り状態ですので、事業計画がしっかりしていれば、相手から

声が掛ります。

・・・と厳しい事も書きましたが、新規出店はタイミングと言うのも否めません。

どうしても進める場合は、現在の個人事業主として運転資金で申し込みしてみてはどうでしょう?

月商の3か月分は、書類と保証人がキチンとしていれば可能かと思います。

本気でやるのなら不足分はご自身でダブルワーク等をして作りましょう。


厳しい世の中ですが、成功するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しくお答え頂き、とても参考になりました!

返済できる計画をしっかり立てたいと思います。またタイミングに関しても、周りの方からも同じ様な事を言われたりもします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/19 15:22

こんにちは。


これから大きなチャレンジをされるんですね!ぜひ頑張っていただきたいです。

私は5年前にサービス業を個人事業主として独立開業しました。
独立後1年弱で「もっと設備を増強しないと売り上げアップは見込めない」と判断し、300万円程度の融資を受けることを検討しましたが、銀行などは相手にしてくれませんでした。

そこで金融公庫を当たってみたのですが、事業の実績は9ヶ月ほど、自己資金はほぼゼロ、他社からの個人的な借り入れが多少あり、年金生活の親を保証人に、という状態で300万満額での審査がすんなり通り、自分でも驚いたのを覚えています。

いまは分かりませんが、当時は政府の方針もあり、新規事業等に対しての融資はかなり積極的なようでした(それが後に少々問題にもなりましたが)。

自己資金は多いに越したことありませんが、少なくても過去の実績とこれからの見込みを具体的にきちんと明示できれば門前払いはないと思います。

そしてこれは融資された後のことですが、返済は絶対に遅滞なく行うことが非常に大切だと感じました。
商売されているとよくお分かりだと思いますが、「儲かるほどに金が無くなる」という状況あると思います。入るのが増えると、出ていくものも増えますよね。
そしてなにかのタイミングで、運転資金に窮することが間々あります。
「今月乗り切れば月末にドカンと入ってくるのに!」みたいな。

私も何度かそういう状況ありましたが、公庫の返済をきっちりしていたので、そういった場合に相談に行った際は二つ返事で追加融資をしていただけました。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ご経験を聞かせて頂き、参考になりました。

運転資金については、まだまだ安定せず、あたふたする事も多いです。笑

返済の件はやはり大切ですよね!肝に銘じて、頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!