Iphone4でMailのバックアップを取りたいと考えています。
受信、下書き、送信済みメッセージのすべてを保存したいのですが、探してもメニューにエクスポートなどの保存する選択肢が出て来ません。
どのようにしてバックアップをとったら良いのでしょうか。

もしかして本体(OS)にはそういう機能がなくソフトなどが必要なのでしょうか。
やはりスマートフォンはガラケーとは根本的に違うのでしょうか。。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

PCをお使いでしたら、メールソフトが入っていますよね。
Windowsをお使いならOutlookかもしれませんし、
Windowsメールかもしれません。
MacならMail、ですね。

そのメールソフトで、あなたの「i.softbank.jp」の
メールアカウントを作成するのです。
プロバイダのメールを受信するときに作成したのと同じ要領です。
ただあなたが作業するだけなので、お金はかかりません。

メールアカウントを作るときに、
サーバの種類を「IMAP」にしてください。
サーバの種類に「IMAP」という選択肢がなければ、
そのメーラーでは同期できません。

あるブログの記事をリンクしておきます。
http://ameblo.jp/shiogama-gadget/entry-102113139 …

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000さん

丁寧な回答をありがとうございます。その親切さに感動してしまいました。
まずやってみます。分からなかった時は自分で調べますね。
本当にありがとうございました。

Mailのバックアップ機能はありません。

なぜなら、わざわざバックアップなどしなくても
PCと同期できるからです。

PCで「i.softbank.jp」のアカウントを作成してメールを受信すれば、
受信メールも送信済みメッセージもすべて同期されます。
これで、PC上のメールとiPhone上のメールをまったく同じ状態にできます。
受信メールだけでなく、iPhoneから送ったメールもPC上の送信済みトレイに反映されます。
PCとiPhoneが逆になっても同じです。

ただし、IMAPサーバのアカウントが作れるメーラーを使って、
IMAPアカウントとしてアカウントを作成してください。

PCをお持ちでなかったら、どうしようもありませんが。。。

この回答への補足

>>IMAPサーバのアカウントが作れるメーラー

回答ありがとうございます。
HotmailやYahooMailの用に無料でアカウント作成出来るもので対応しているものはありますか。

自分で調べろと思われるかもしれませんが、よろしければアドバイス頂けないでしょうか

• 0