1歳になったばかりの男の子の母親です。

最近、階段に上る事を覚えて、すぐ上がりたがります。何度言い聞かせても無理で、いつか落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしています。

皆さんは、どのような対策をとられているのでしょうか?市販の柵を取り付けないとやっぱり危ないでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、暇な時でいいので何かアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

daiyamanmaさん、こんにちは。

階段のことが書かれてあったので、これは書かないといけないと思って・・

実は、うちは子供が1歳くらいから階段に興味を示していたのですが
なるべく上がらせないようにしていました(大人が主に1階にいるようにして)
1歳8ヶ月のとき、私が油断してしまって、2階に上がって、
私もすぐに上がったのですが、子供の方が先にだだっと降りようとして
階段の手前ですべって、階段を落ちてしまいました!
口の中が血だらけになって、泣き叫ぶ長女。
私はただ、おろおろして、泣きながら救急車を呼びました。
当時は、下の子を出産して1週間だったので
私の体力もいつもほどではなく、とっさに反応ができなかったせいだ、と悔やんでいます。
でも、何よりも、2階に上がらせなければ、こんなことはなかったはず。

結局、長女は頭は異常なかったのですが、歯が2本折れてしまいました。
全く、私の不注意です。

>市販の柵を取り付けないとやっぱり危ないでしょうか?

危ないですね・・
うちも、柵は買ってあったのですが、大人がまたいで上り降りしないといけないので
不便で、赤ちゃんもいるし、とついつい外していたのでした。
それが裏目に出ました。
やはり、子供が小さいうちは、転落の危険性があるので
是非、市販の柵を取り付けてあげてください。

「とおせんぼ」とかいう商品で、9800円と6800円とあったと思います。
階段の幅に合わせて、伸縮できますから、一度
赤ちゃん専門店とか、ベビー用品売り場で探してみてください。

やはり、危険が起こってからでは、遅いので
是非、柵はつけてくださいね。
私も身にしみて反省しています。
    • 0

6歳の男の子のままです。

家にも急な階段があります。

私の場合は、子供だとまたいで上がれないくらい、
大人だと1段抜かしでまたげるくらいの荷物を
1番目や2番目に置いて登れないようにしていました。
障害物があると登れないですからね。

説明が難しいのですが、私は小さい箱とか小さい籠を1段目においていました。
ひっくり返しても怪我することもないでしょうし、
その籠で遊んでいるうちに階段には興味がうせたり・・。

3歳くらいになって知恵がついてからは登ってはだめ!
というのを強く教えこんだので6歳になった今は
絶対に登ってこないですよ。

子育て頑張りましょうね(^^)
    • 0

そんな人もいる程度に読んで下さい。

我が家の末子も1歳頃から上の子のまねをして階段登りを始めました。柵については這い出してから検討していましたが、結局取り付けないままになっていました。

最初は見つけるたびにやめさせていたのですが、いつの間にか昇れるようになっていました。でも降りるのは非常に危なっかしく、いつもやめさせていましたが、ある日目を離したすきに、ついに落ちました。幸いコブが出来た程度で済みました。

これで少しは懲りるだろうと思いましたが、全然懲りていませんでした。

そこで逆に階段の昇り降りを好きなようにさせて、その代わりそばについて監視するようにしていました。(監視できないときはドアを閉めて階段に行かせないようにしていました。)

現在1歳2ヶ月ですが、昇りはもちろん降りもかなり上手になりました。

家に階段があれば、成長の過程で一度は落ちたりすると思います。1歳でしたら登りたがるでしょうし、四六時中監視したり閉じこめたりすることもできないでしょう。いつかは出来るようにならなければならない事ですので、いっそ練習させてやると言う考え方もあると思います。
 もちろん落ちることも覚悟しなければいけませんが・・

• 0

私は、トイレに使っていたツッパリ棚を柵変わりに使っていました。

見た目は今一ですが、価格も手頃ですし、大人もまたぎやすいので!時期がくれば使わないものですし、家にあるもので代用できるものがあれば・・・。
余談ですが、一人目のときは神経質になっていましたし、色々しましたが、二人目は1歳前から上り始め、1歳頃には上の子に降り方を教えてもらってました!(我が家は階段にじゅうたんがひいてあるので、比較的安全だったので・・・)
参考になれば幸いです♪
    • 0

絶対に上らせないためには柵を取り付けるしかないと思いますよ。

2~3歳でも言い聞かせるのはムリだし、男の子だとそのうちジャンプするようになるので…
うちは下の子(女)が6ヶ月の頃から階段のある家に住んでいますが、何もつけていません。
なので一度落ちかけた(見ていたのですぐキャッチ出来た)ことがあり、それから数ヶ月は絶対に1人で登りませんでした(たぶん1歳~1歳半頃)。
何もないのに階段に上る時期はそんなに続かないと思いますが、階段が常に目の届く場所にないなら柵を付けるなどの対策が必要だと思います。
    • 0

我が家では、市販のフェンスを取り付けました。

安全には替えられないと思います。ただ伊東家の食卓では、庭に置くような人工芝のマットには赤ちゃんは近づけない(乗れない)というのをやってましたが。多分はいはい期間しか有効ではないと思いますが。
    • 0

2世帯住宅で2階に住んでいます。

階段には当然「柵」でした。落ちたら困りますもん。

しかし、自分で降りたがるので、しょうがなく手をつないで折り始めたら、親の私が滑って転落して足を骨折して_子供は急遽、保育園に出ることになり、毎日泣いている子供を預ける・・ほんと情けなさ200%の毎日でした。

柵・・つけてください。
    • 0