1歳になったばかりの男の子の母親です。

最近、階段に上る事を覚えて、すぐ上がりたがります。何度言い聞かせても無理で、いつか落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしています。

皆さんは、どのような対策をとられているのでしょうか?市販の柵を取り付けないとやっぱり危ないでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、暇な時でいいので何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

daiyamanmaさん、こんにちは。


階段のことが書かれてあったので、これは書かないといけないと思って・・

実は、うちは子供が1歳くらいから階段に興味を示していたのですが
なるべく上がらせないようにしていました(大人が主に1階にいるようにして)
1歳8ヶ月のとき、私が油断してしまって、2階に上がって、
私もすぐに上がったのですが、子供の方が先にだだっと降りようとして
階段の手前ですべって、階段を落ちてしまいました!
口の中が血だらけになって、泣き叫ぶ長女。
私はただ、おろおろして、泣きながら救急車を呼びました。
当時は、下の子を出産して1週間だったので
私の体力もいつもほどではなく、とっさに反応ができなかったせいだ、と悔やんでいます。
でも、何よりも、2階に上がらせなければ、こんなことはなかったはず。

結局、長女は頭は異常なかったのですが、歯が2本折れてしまいました。
全く、私の不注意です。

>市販の柵を取り付けないとやっぱり危ないでしょうか?

危ないですね・・
うちも、柵は買ってあったのですが、大人がまたいで上り降りしないといけないので
不便で、赤ちゃんもいるし、とついつい外していたのでした。
それが裏目に出ました。
やはり、子供が小さいうちは、転落の危険性があるので
是非、市販の柵を取り付けてあげてください。

「とおせんぼ」とかいう商品で、9800円と6800円とあったと思います。
階段の幅に合わせて、伸縮できますから、一度
赤ちゃん専門店とか、ベビー用品売り場で探してみてください。

やはり、危険が起こってからでは、遅いので
是非、柵はつけてくださいね。
私も身にしみて反省しています。
    • good
    • 0

6歳の男の子のままです。

家にも急な階段があります。

私の場合は、子供だとまたいで上がれないくらい、
大人だと1段抜かしでまたげるくらいの荷物を
1番目や2番目に置いて登れないようにしていました。
障害物があると登れないですからね。

説明が難しいのですが、私は小さい箱とか小さい籠を1段目においていました。
ひっくり返しても怪我することもないでしょうし、
その籠で遊んでいるうちに階段には興味がうせたり・・。

3歳くらいになって知恵がついてからは登ってはだめ!
というのを強く教えこんだので6歳になった今は
絶対に登ってこないですよ。

子育て頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0

 そんな人もいる程度に読んで下さい。



 我が家の末子も1歳頃から上の子のまねをして階段登りを始めました。柵については這い出してから検討していましたが、結局取り付けないままになっていました。
 
 最初は見つけるたびにやめさせていたのですが、いつの間にか昇れるようになっていました。でも降りるのは非常に危なっかしく、いつもやめさせていましたが、ある日目を離したすきに、ついに落ちました。幸いコブが出来た程度で済みました。
 
 これで少しは懲りるだろうと思いましたが、全然懲りていませんでした。
 
 そこで逆に階段の昇り降りを好きなようにさせて、その代わりそばについて監視するようにしていました。(監視できないときはドアを閉めて階段に行かせないようにしていました。)
 
 現在1歳2ヶ月ですが、昇りはもちろん降りもかなり上手になりました。

 家に階段があれば、成長の過程で一度は落ちたりすると思います。1歳でしたら登りたがるでしょうし、四六時中監視したり閉じこめたりすることもできないでしょう。いつかは出来るようにならなければならない事ですので、いっそ練習させてやると言う考え方もあると思います。
 もちろん落ちることも覚悟しなければいけませんが・・
 
    • good
    • 0

私は、トイレに使っていたツッパリ棚を柵変わりに使っていました。


見た目は今一ですが、価格も手頃ですし、大人もまたぎやすいので!時期がくれば使わないものですし、家にあるもので代用できるものがあれば・・・。
余談ですが、一人目のときは神経質になっていましたし、色々しましたが、二人目は1歳前から上り始め、1歳頃には上の子に降り方を教えてもらってました!(我が家は階段にじゅうたんがひいてあるので、比較的安全だったので・・・)
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

絶対に上らせないためには柵を取り付けるしかないと思いますよ。


2~3歳でも言い聞かせるのはムリだし、男の子だとそのうちジャンプするようになるので…
うちは下の子(女)が6ヶ月の頃から階段のある家に住んでいますが、何もつけていません。
なので一度落ちかけた(見ていたのですぐキャッチ出来た)ことがあり、それから数ヶ月は絶対に1人で登りませんでした(たぶん1歳~1歳半頃)。
何もないのに階段に上る時期はそんなに続かないと思いますが、階段が常に目の届く場所にないなら柵を付けるなどの対策が必要だと思います。
    • good
    • 0

我が家では、市販のフェンスを取り付けました。

安全には替えられないと思います。ただ伊東家の食卓では、庭に置くような人工芝のマットには赤ちゃんは近づけない(乗れない)というのをやってましたが。多分はいはい期間しか有効ではないと思いますが。
    • good
    • 0

2世帯住宅で2階に住んでいます。

階段には当然「柵」でした。落ちたら困りますもん。

しかし、自分で降りたがるので、しょうがなく手をつないで折り始めたら、親の私が滑って転落して足を骨折して_子供は急遽、保育園に出ることになり、毎日泣いている子供を預ける・・ほんと情けなさ200%の毎日でした。

柵・・つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段の一段とばし上り

最近、運動不足で足腰が弱ってきた気がするので、友達に相談したところ、
彼は「通勤時に階段を一段おきに上っていてエスカレーターやエレベーターはほとんど使わない」とのこと。
(1)これだけでもトレーニングになっていますか?
(2)どういう筋肉を鍛えていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるとまでは行きませんが、非常に良い心がけだと思います。
普段から、エスカレータ・エレベータを使わない行動をしていると、無意識のうちに体を使うようにもなります。
一回の運度量は大した事はありませんが、やらない人に比べ全然違ってきます。

鍛えている筋肉は、大腿四頭筋が主だと思いますが、他の筋肉も多く使用しています。下記参照してください。
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/index2.htm

Q妊娠中の階段

経験者の皆様お教えくださいませ。

今、首都圏公団への引越しを考えています。内見にいきたい物件を何件かに絞ったのですが、その中には5階建て5階(エレベーター無し)というのがあります。

ただいま子作り中ですが、妊婦で5階への日常での上り下りはやはりきついですか?それともよい運動でしょうか?

子供が生まれてからはもしかしたら引越しを考えるかもしれませんが、今はとにかく公団しか選択肢がないので、もし妊娠したら、どうなのかしら?と思いました。
上下にはさまれていて音が心配でも、3階とかのほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

現在37週の初産婦です!

これからの妊娠経過の状態によるので、答えはわからない・・・というのが正直なところです。

妊娠中、体調に全く異常なく過ごせたら「よい運動」になるだろうし、なにかトラブルがでてきたら「不便・危険」になると思います。

また、妊娠中の10ヶ月だけではなく、出産後はお子さんとの生活が始まる訳ですから(その期間のほうが長いデスヨ)、そのことを総合的に考えられる方が賢明かと思います。
私はハイツの1階に住んでいますが、2階に最近出産された方がいます。出かける度に、先にベビーカーを1階に運んでからまた2階へあがり、お子さんを抱っこして下りてこられており、大変そうですねー。特にお買い物帰りのときとかは何往復もされていて、助けてあげたくなります。


以前マンション4階に住んでいましたが、毎日の階段はきつかったです。(でも妊娠前だったので、よい運動と捉えていましたが)
すみませんが、はっきりした答えはありません。
今後の生活もしっかり考えて、一番納得に近い答えを見つけ出してくださいね♪

Q階段上につけるベビーゲートで、高さの調節ができる物をご存知でしたら教えてください

階段上につけるベビーゲートを探しているのですが、床から手すりまで78センチしかありません。お店にあるベビーゲートはすべて高さがもっと高い物でした。
階段上につけられるもので、高さが低いベビーゲート、もしくは高さの調節ができるベビーゲートをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

階段上で使い易いかどうかは分かりませんが。
ニッセンで売られているものは高さ80センチですし、固定方法を見ても十分78センチ以内で固体可能だと思います。

下記URLのページで「ベビーゲート」で検索してみてください。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/index.htm

Q貧乏暇あり

今、妊娠三か月です。バイトしてますが、無理しない程度に減らしてるので毎日退屈です。平日遊んでくれる友人は一人もいません。自由に使えるお金もありません。お金がかからないいい暇つぶしがあれば教えてください。

Aベストアンサー

家庭菜園どうでしょうか??
うちは賃貸のアパートの狭いベランダでやってます。

庭があるなら庭でできるのですが、うちのようにない場合、
鉢は魚屋さんやスーパーなどでもらった発砲スチロールの箱の下に
穴をいくつかあけて代用してます。
都心部なので、土は調達できず、買ってきていますが、
一番安い、赤土(小)と腐葉土、化学肥料を混ぜて使用して、
ナス科以外のものは何回も同じ土を使って育ててます。
ネットなどで調べれば、土の再生の仕方なんかもたくさん載ってます。

わたしも結婚するまで週に50時間を越えて働くOLで、
結婚して引越しして、友達もいないし
急に何もすることがなくなってしまって毎日ひまでひまで・・・
でも家庭菜園のおかげで毎日楽しく過ごせてました。

家庭菜園はちゃんと育てようと思うと、結構手間がかかり、
子育てに通じるところもあると思います^^;
GWくらいに一斉に夏野菜の苗が売られるので、よろしければぜひお試しくださいね

Q階段の天井高さの基準について

階段の天井高さの基準について

建築設計をしている方に質問です

設計をしているものです
一般的な住宅用階段の天井高さについて、
私は、段鼻から垂直に2.1m取るようにしているのですが、
皆さんは、どのような基準?を使っていますか?
教えてください。

また、参考になるホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は低くても2200です。
背の高い男性が200の段差のところから下りてくるのに目線的に圧迫感の少ない、怖くない高さとして考えています。
現在の住まいの開口部はたいてい2000ですから階段の高さを200として2200あればと考えています。
たった10センチですが、狭小住宅が多かった時現場で検討した経験寸法です。

Q妊娠4ヶ月で階段から落下

現在妊娠4ヶ月です。
今日階段の上から中段位までお尻で滑り落ちてしまいました。お尻は痛いのですが出血や腹痛はありません。4ヶ月位では、流産する可能性は高いのでしょうか?症状がないのに病院に行ってもよいのでしょうか?初めての妊娠でとても不安です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

張りや出血が無ければ、様子を見てもいいと思いますよ。
そんなに簡単には流産はしませんから・・・

もし、明らかに症状が出た場合はすぐに病院へ行くなり、
救急車を呼びましょう。

私も、5か月の時に転んで見事にお腹をぶつけましたが、
ちゃんと産まれて来ましたよ。

Q新築 階段の高さと対応

新築住宅を建築中の者です。宜しくお願いします。


階段のこととメーカーさんの対応について質問させてください。


建築中の住宅は骨組みは全体的に仕上がっていますが、階段はまだです。

先週、メーカーさんから階段の高さについての相談がありこのようなことを言われました。
・元々、14段で上がりきる設計だが、1階の天井を少し高くしてあるため柱を長くしてある関係で、1段ずつが高く感じるかもしれない。(現在は22センチ)

・市の基準はクリアしている

・1段増やして15段にしたら20センチでいける

・(階段に横付けのような感じでブックスタンドを造作するのですが)15センチにしたらブックスタンドの幅が60に縮まって、16センチだとないに等しい。


ということでした。

私たち夫婦は将来の体力的なことを考えれば15センチのほうが良いと思ったので高さは変更しようと話し合いました。
しかし、ブックスタンドの話しは置いておくにしても、1階の天井が高いことも、階段の高さのことも設計の段階でわかっていたはず。なぜこのことを今さら言ってきたのか分かりません。
市の基準はクリアしているということを強調していましたが、建築直前になって「あれ?高いけどいいのか?」ということになったんだと思いますが、府に落ちません。

で、1段増やすための工事費(材料費)も新たに必要で額はまだわからないそうなんですが、この場合は必ずしも払わなくてはいけないでしょうか?
料金のこともそうですが、今さらになって言われたことに不信感が募っています。

ちなみに、初期の打ち合わせのときに階段の高さは何センチにするかという話しはありませんでした。

宜しくお願いします。

新築住宅を建築中の者です。宜しくお願いします。


階段のこととメーカーさんの対応について質問させてください。


建築中の住宅は骨組みは全体的に仕上がっていますが、階段はまだです。

先週、メーカーさんから階段の高さについての相談がありこのようなことを言われました。
・元々、14段で上がりきる設計だが、1階の天井を少し高くしてあるため柱を長くしてある関係で、1段ずつが高く感じるかもしれない。(現在は22センチ)

・市の基準はクリアしている

・1段増やして15段にしたら20セン...続きを読む

Aベストアンサー

まず、素人に階段のけ上げ寸法を図面上で事前確認、承認を得る
なんてことは無理。
け上げ寸法21cmで踏み面寸法18cmでどうですか?なんてたずねられて
素人が判断できるわけが無い。

適正な、け上げ、踏み面寸法は設計者、もしくはHMの責任事項、
と私なら考えるが。

>(現在は22センチ)
こんな階段、いまどきあるのですか・・・・。
私は20cm以下にするのを常、として設計しています。

>市の基準はクリアしているということを強調
基準法のことと思うが、法第一条の
『・・・・、最低の基準を定めて・・・・』に該当する
珍しい例のうちの一つです。
・・・・、こいつ(HMの担当者)、建築屋の風上にもおけん奴だなぁ・・・。
中途半端に法律持ち出して。
何でもかんでも14段だといけると思うと簡単な割り算もせずに
施工したのが『大間違い』です。

>建築直前になって「あれ?高いけどいいのか?」
当然です。
ダメに決まってます。

>必ずしも払わなくてはいけないでしょうか?
はじめに、払わないと釘を刺しておきましょう。
私なら恥ずかしくて請求なんぞできません。

>初期の打ち合わせのときに階段の高さは何センチにするかという話しはありませんでした。
そういう確認をする担当者なら、少なくともけ上げ寸法22cmという簡単な割り算を
したときに15段に変更しています。


いいですか、け上げ22cmなんて階段はいまどき、まともではありません。
強く、業者をしかっておきなさい。

まず、素人に階段のけ上げ寸法を図面上で事前確認、承認を得る
なんてことは無理。
け上げ寸法21cmで踏み面寸法18cmでどうですか?なんてたずねられて
素人が判断できるわけが無い。

適正な、け上げ、踏み面寸法は設計者、もしくはHMの責任事項、
と私なら考えるが。

>(現在は22センチ)
こんな階段、いまどきあるのですか・・・・。
私は20cm以下にするのを常、として設計しています。

>市の基準はクリアしているということを強調
基準法のことと思うが、法第一条の
『・・・・、最低の基準を定めて・...続きを読む

Q妊娠6ヶ月、階段ですべってしまいました・・・

いつもお世話になってます。現在22週に入ったばかりの妊婦です。

昨日自宅の階段を降りようとしたところ、足を滑らせてそのまま3~4段ほどお尻で滑ってしまいました。
(すべり台みたいに滑ってしまったのですが・・・どういう状態だったか伝わるでしょうか??)
途中で階段の手すりをつかんだので一番下まで滑らずにすんだのですが、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか?
お腹はうってませんし、なんの痛みもありませんし、出血などはしていません。胎動も変わらずあります。
ですが妊娠中に転んだのは初めてなので、少し不安です。
次の検診まで2週間ありますが、それまで待っても大丈夫でしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうじき5歳と1歳半の2人のママです。
せっかくの安定期に気になることができてしまって大変ですね。
私も、同じ経験あります。
下の子がお腹にいた、6・7ヶ月ごろだったと思います。
しかも、病院の駐車場の階段で4・5段おしりでトントンッて(笑)
これから診察だったので、すぐに診てもらえましたが・・・。

下の方もおっしゃっているように、羊水の中に泳いでいるような感じなので、胎動もあれば大丈夫だとは思いますが、ストレスが2週間続くほうが心配です。

せっかくの安定期で、楽しい妊婦生活が台無しですよ!

なので、質問者様ご本人の為にも、もちろん赤ちゃんの為にも病院で診てもらって、“安心をもらいに行く”というのはどうでしょう?

あ~ヨカッタ!ってきっと思い出になるはずです。

これからは、もっともっとお腹が大きくなって、階段も下が見えにくい状態になりますから、お気をつけ下さいね♪

Q高さ10センチ、横幅が広い階段の作り方

演劇で階段を使うことになり自分たちで製作しなければなりません。
しかし、耐久性など不安な点がいくつかありどのように製作すればよいかわかりません。大学生にもできるような作り方を教えていただけますでしょうか。
形は平台を重ねたような高さ10センチほどの横幅の広い階段です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は2-30cm位の高さの段々になって後ろの方ほど高くなって人が立つくらいの奥行き・・・写真撮影のあの台
ひな祭りも近いですが、この段のことを雛壇と言います。

より安全を求めるならば#1さんの2X4材で加工すれば最大で3.4Mの長さが有りますのでそれにべニア板(12mm)を張り付けて高さも2X4材で調整すればよいだけでは?

大学生どころか中学生でも野球部の連中は地ならしのトンボを作っていますよ・・・。

解らなければホームセンターの工作室で図面を見せれば、カットもしてくれるので持って帰ってネジ釘(コーススレッド)で留め付けるだけです。
念のために筋交い(斜めの補強)は忘れないように。

Q2歳の男の子へ誕生日プレゼント

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、もうすぐ義姉の子の誕生日です。おもちゃはたくさんもっているようなので、絵本をプレゼントしようと思っています。

主人は英語に触れる絵本(ABCなど)をと思っているようで、少し早いけれど一冊はそうしようかと考えています。
しかし「えいごのえほん」と言っても何を買ったらよいのかわかりません。トーマス?アンパンマン??
何かおすすめがありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

Curious george
知っていますか?
日本語で「ひとまねこざる」で絵本が出ていますが。
http://www.cg-movie.jp/top.html
http://www.eigoehon.com/book144.htm

懐かしい、マザーグースなんてのはどうでしょう。
読み聞かせてあげるとリズムが楽しいと思います。
http://www.mamitan-kids.net/book/3/
http://www6.big.or.jp/~1happy/mother.htm

セサミも楽しいでしょうね。
http://www.sesame-street.jp/Goods/

最後はやっぱりディズニーでしょうか・・・
http://www.1till.com/page042.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報