プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りを趣味にする方は多いと思います。
海、川、湖・・・
舟で沖に出たり、フライフィッシングというのもありますね。

さて、釣りに行って魚が全然釣れなかった時、何が悪いと感じますか?
1.エサが悪い?
2.仕掛けが悪い?
3.場所が悪い?
4.天候が悪い?
5.自分の腕が悪い?
6.魚の機嫌が悪い?・・・

A 回答 (16件中1~10件)

うまいこと言いましたね。



私は海釣で紀州釣りというダンゴを投げてチヌを狙っています。

ほぼ毎週釣りに行っている私が魚が全然釣れなかった時、悪いと思った順に並べてみると、

5 自分の腕が悪い
1 エサが悪い
3 場所が悪い
4 天候が悪い
2 仕掛けが悪い
6 魚の機嫌が悪い

ですかね。個人的には7 邪魔された を3と4の間くらいにいれたいのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紀州釣り
全く分からないので、ググッてみましたら、本当のエサを包むように団子を作るんですね。
みたら、“紀州マッハと・・・・多めに入れて、チヌパワーをブレンド”・・・
紀州マッハ?チヌパワー?
すごく釣れそうな名前です。
しかも団子は野球ボール大にしてすごく硬く握るらしい・・・
1位に「腕が悪い」をあげていますが、ウキの動作を見誤るということでしょうか。
カワハギはチヌの当たりにソックリともあります。
面白そうな釣りですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 10:33

釣りは好きで、若い頃は結構毎月のように行ってましたが、この頃は二ヶ月に一度ぐらいしか行かないのですが、釣れなかった時・・・



3と5です。

ちょっと場所を変えると、突然連れ出す事もありますから。

一番大きな要因は自分の腕、一緒に行ったメンバーは釣れるのに、私だけ・・・みたいな時ありますから。

釣りの質問に久しぶりにかかってみました(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月に1回くらいだったら、季節によって釣れる魚も違ってくるのでしょうね!
>一緒に行ったメンバーは釣れるのに、私だけ・・・みたいな時
そうですね、これは私も経験しました。
ワカサギの穴釣りで、ほんの50センチくらい穴がずれているだけで、かたや入れ食い、かたや音沙汰なし・・というようなことがありました。
不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 13:18

釣りは私のいくつかの趣味の中でも上位に入ります。



釣り歴なら45年くらい(祖父が退職後漁師だったので(笑))ありますし、今でも高校生の次男と月に2回くらいは釣行しています。

そんな私が答えましょう。

>釣りに行って魚が全然釣れなかった時、何が悪いと感じますか?

ふむふむ・・・おや?6までしかない。

すみません、勝手に7.を作らせて頂きます。m(__)m


7.何も悪くない。釣れないのはいつものことだから。



                                        orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月2回とはずいぶん行っているんですね!
その割には漁果に恵まれないんですか?
次男さんと行かれているということなので、親子コミュニケーションの一環と思えばいいですね。
ただ毎回坊主で帰ってくると、今度は奥様とのコミュニケーションを何とかしないといけませんwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 10:43

localtombi様の「釣り」質問ですか・・・



「釣り質問だとわかってるけど釣られて答えますよ」(にやり)

・・・すみません、一度言ってみたかったので・・・気が済みました。

わたしは年に1,2度岸壁で釣りをします。というか、イソメも針につけられないので、「させてもらってる」という感じです。ご想像に違わず、もたもたやっているのですが、やっぱりもたもたした(?)魚がひっかってくれます。一度アジがたくさん釣れてうれしかったです。家に帰ってから干したり捌いたりしている人の横でぐったりしていました・・・。

その程度なので、理由は5しかありません。
場所や魚のせいにするのもおこがましいというか・・・

川や岸壁で釣りしている人々を見るのも好きです。
アウトドアな趣味が羨ましいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱりもたもたした(?)魚がひっかってくれます
何が引っかかるんだろう?
ボラか何かですか?
イソメはちょっとグロイですよね・・・
私が昔ワカサギ釣をしていた頃、エサは「ベニサシ(蛆虫)」でしたが、見る人が見たらグロイかも知れません。
釣りは、そういうエサを平気でつかめることがまず第一の試練かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 10:38

今は殆ど釣行に出掛けなくなってしまったが・・・、


当方は専ら川釣りだった・・・!

釣れなかった要因は・・・、
・「タナ」を間違えていた!→5に該当!?
・餌の調合が合っていなかった!→1に該当!?
・「場荒れ」していた!→3に該当!?
・回遊のタイミングを逃してしまった!→3に該当!?
・・・等々!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場荒れの場合は、もう場所を変えるしか手がないですが、”ここは場荒れしている”という判断は難しそうですね。
誰かが釣りに来たような形跡は何となくうかがうことはできますが・・・
地元では、6月は確か鮎釣り解禁ですが皆がいっせいに竿を出すので、場荒れどころではないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 10:18

1.3.5.でしょうか。



未経験ですが想像し参加させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エサ、場所、腕ですね!
結構そうかもしれませんね。
渓流では魚肉ソーセージがオールマイティだと思っていましたが、イクラを食べるやつもいます。
イクラはいくら何でも高過ぎて・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 23:58

んーと…


釣りはやらない回答者(skyhigh555)ですお(T ω T)

今さら釣りに行っても一匹もかかってくれませんお
魚は回答者(skyhigh555)より頭がいいですお(T ω T)

んでも、失敗したとき自分のせいにするのはシャクだから
6.か3.か4.にしますお(^ ω ^)

釣れないのは魚のせいですお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い魚は高いえさを食べますお・・・
石鯛のえさは活きサザエですお、なので釣れなかったらサザエをおかずにご飯を食べればいいですお!
釣れても釣れなくても、ばっちりですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@з@)

お礼日時:2011/03/04 23:54

7.その他です。



漢字に変換したのが、そもそも失敗です。

「今日は楽しい、暇な釣り♪」じゃなくて
「今日は楽しい、ひまなつり♪」にするべきでした。

あー、ごめんないー、怒らないでくださいー
.....((((((○゜ε゜○)ノ~~   |出口|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひまなつり
そうしたら、どんな回答が来たことでしょう・・・
それはそれで興味があります。
きっと、「暇な釣り」と漢字変換しなかったのが失敗です、みたいな回答をくれる人が出るでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 23:50

こんな笑い話ありませんでしたっけ?


「兄弟で釣りにいき、二人並んで釣り糸をさげました。
でも魚がかかるのはお兄ちゃんばっかりで、弟はまったく釣れず。
そこで弟はお兄ちゃんに餌のつけかた、糸を引き上げるコツをなどを聞き、
翌日同じ場所に一人で釣りに行きました。
今日こそはとアタリを待っていると一匹の魚が水面から顔を出して、
“よぉ、今日は一人か、兄ちゃんはどうした?”」
魚も人を見てるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか!
この話を聞いて思い出しました。
30年位前は暖冬ではなくて、山梨県の山中湖も全面結氷することがありました。
その時を見計らって「ワカサギの穴釣り」をするのですが、隣の友達の穴は(わずか50cmくらいしか離れていないのに)ちっとも釣れなくて、一方私の穴は「入れ食い」ということがありました。
仰るように、魚は何かを見ているんでしょうかね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 22:18

仕掛けじゃないでしょうか。



釣りだとバレてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釣りだとバレてはいけませんよ
明らかにばれている人もいますね・・・
仰るように、巧妙な仕掛けが必要です。糸も針も見えにくいように・・・
私にはそういう芸当はできませんwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!