3日後に、旦那の祖父の七回忌法要があります。
人生初めての出席になります。
香典は必要ですか?
いくら包めばいいのですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>香典は必要ですか…



夫の立場によります。
夫が施主の跡継ぎなら、施主の家族としてお金は出すのでなくもらう側です。

夫が施主の跡継ぎ以外なら、夫名で包みます。
現金のほかに、2、3千円の予算で缶飲料か個包装された菓子、果物などの「御供物」も一緒に持参します。

なお、昔は葬儀や法事に「香」を持ち寄ったものが、近年では現金に代わっただけですから、「香典」で決して間違いではありません。
ただこのようないきさつを知らずに、「御仏前」と書く人が多いのも事実です。

また、「お供物料」などと仮名書きするものではありませんし、「御供物料」は前述の現物に代えて現金を包むことですので、「御供物料」があれば「御仏前 (香典)」がいらないわけではありません。

>いくら包めばいいのですか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の「御仏前 (香典)」1万円に、読経後に会食や引出物がありそうなら、それらの実費相当を加算した額を目安にします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わからないことだらけなので、解りやすい説明で本当に助かりました。

夫が帰ってきたら読んでもらいます。(夫には義母に聞くように頼んでいるんですが…)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 14:59

7回忌のときは、御仏前と書いたのし袋を使います。



今どきは、外で精進落としをすると一人5千円~1万円かかり、
そこへ何らの引き出物をつけることになりますので、
私の地域では、1万X大人の人数分を包んでいます。
(かなり遠い地方の人と打ち合わせたときも1万X人数と言っていました)
子どもさんを除くので、ご夫妻で出席なら2万と言う感じです。
仏事に2万とか4万はいけないという人もいますが、
それはお葬式のときのことであり、法事は許されると思います。
1万では少なすぎるし、3万は重すぎるので、
差し上げたときもいただいたときも夫婦で2万が多かったです。
その家に寄りきりですが、菓子・線香・果物籠を添えていく人もいます。
でも、大きな法事の場合は、菓子折だけで山積みになるので、
菓子折を添える場合は、日持ちするものがよいと思います。

下のお礼で読みましたが、お子さまの都合で欠席されるとしたら、
一人ずつのお膳で食事を用意してくれている場合が多いので、
事前に欠席する旨を伝えておくのが無難だと思います。
ご夫妻でお招きして、一人だけ精進落としに出た場合、
一人分の1万包んできた人とそれでも2万包んできた人は、半々でした。

お役に立つかどうか分かりませんが、参考にしてくださいね。
    • good
    • 26

大変失礼致しました。


  回答NO1の者です。
  のしぶくろの書き方を誤りました。
  仏式ですので”御仏前”でした。
  御供物料とは、お菓子、御花など
  御供物を持参せず。
  現在は”御供物料”として現金を持参する。
  という意味でした。
  ですので、香典と御供物料とは別々に持参
  することなんです。
  訂正させて下さい。
  
  
    • good
    • 13

こんにちわ。


  七回忌法要とは
  亡くなって6年目に営まれる法事のこと。
  七回忌から小規模になり、遺族と親戚で
  しめやかに営まれるのが一般的。
  香典
  法事に参列する場合は会食が含まれること
  を配慮した金額。
  相場,5.000円~10.000円
  のしぶくろ 双銀の結び切り水引
  香典ではなく、”お供物料と書く。
  
  *参考まで・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お坊さんを夫の実家に来てもらい、その後食事会を別の場所でやる予定になっています。
もう少しで1才になる娘がいるので、離乳食のことやいろいろ考えると食事会は欠席させてもらいたい気持ちです…

お礼日時:2011/03/03 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の七回忌、法事に包む金額は

母の七回忌の法事が10月にあります。私は他家に嫁ぎ兄夫婦が位牌をお祭し、お墓も守っています。
法事には私どもの家族三人で参列する予定です、その際、何がしかの金額を包む必要があると思うのですが金額の目安がありましたら、お考えをお聞かせください。ちなみに参列するに当たって東京~岡山、三人の交通費が約10万掛かります、宿泊費も掛かりますが。
参列を取りやめる事は考えていません。

Aベストアンサー

こういう近い親戚での冠婚葬祭は、葬儀と結婚式を除けば、あらゆる場面において 1万円を基本とすればよいでしょう。
お兄さんが家を建てれば新築祝いとして 1万円、兄嫁さんが入院すれば 1万円といった具合です。

本題の法事ですが、「御仏前」の実質は 1万円でよいでしょう。
粗供養が用意されると思いますが、粗供養に見合う程度の「御供え」を別途持参します。2~5千円程度の菓子箱や飲み物などです。
読経のあと会食が用意されているなら、親子三人分で 1万円ちょっと出るぐらいでしょうから、この分を御仏前に加算しておきます。

まとめますと、会食があるなら、
「御仏前」を 2万円と「御供え」を2~5千円程度
となります。

ご実家のようですから、交通費、宿泊費は自前でがまんしてください。

Q七回忌法要のマナー

来月私の母の七回忌法要をします。
お寺でお経をあげてもらって、そのお寺の部屋を借りて食事会をする予定です。
そこで父に当日の服装などを尋ねたんですが、
型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ」。
七回忌ってそんなもんですか?
親戚は10人ほど集まる予定です。
それと、お供え?みたいな何か品物を持って行くべきでしょうか?
その際の「のし」は何と書くのでしょうか?
父に聞いても多分「いらん」というでしょうし・・・。
そもそもこういう時のお供え?はお寺に差し上げる物なのか、
喪主が頂けるものなのか、
どうぞ無知な私にご教授ください☆

Aベストアンサー

>型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ…

ここで聞いておいて良かったですね。
親戚のオバサンからいい笑いものにされるところでした。
正礼装としての喪服までは必要ありませんが、略礼装程度は必要です。

>それと、お供え?みたいな何か品物を持って…

施主側が用意するのは、祭壇を飾る菓子や飲料などです。
箱入りでなく裸で飾りますから、のしは要りません。
そもそも、「熨斗 (のし)」とは、アワビの干したもので、慶事の贈り物に飾るものです。
まあ今では紙製品で代用されていますが、いずれにしても弔事に熨斗など、笑われるだけです。

>そもそもこういう時のお供え?はお寺に差し上げる物なのか…

祭壇に飾ったものは、お寺に残してきます。

>喪主が頂けるものなのか…

施主が用意するものとは別に、お参りの皆さんが「御供」を持ってきます。
これは個包装した菓子や果物、缶飲料などです。
読経後の会食の席で、皆さんに分けて持って帰っていただきます。
人数分×2枚程度のレジ袋などを用意しておいてください。

また、皆さんが持ってくる「御仏前」(現金) のお返してとしての「粗供養」(引出物) が必要ですから、事前に手配しておかねばなりません。
2~3千円のギフト品でよいです。

>型にはまらない人で、「ジーンズでいいよ…

ここで聞いておいて良かったですね。
親戚のオバサンからいい笑いものにされるところでした。
正礼装としての喪服までは必要ありませんが、略礼装程度は必要です。

>それと、お供え?みたいな何か品物を持って…

施主側が用意するのは、祭壇を飾る菓子や飲料などです。
箱入りでなく裸で飾りますから、のしは要りません。
そもそも、「熨斗 (のし)」とは、アワビの干したもので、慶事の贈り物に飾るものです。
まあ今では紙製品で代用されていますが、い...続きを読む

Q七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌

Q法事にいくら包むべきか・・・

夫のおばあちゃんの7回忌。

うちは夫婦、幼児2人の4人でいきます。

法事のあとには、料理を親戚で食べます。
お子様ランチ1人2000円。
大人1人5000円程度の食事です。


どれぐらい包むべきでしょうか?

それから夫の妹夫婦は用事があってこられません。
この場合、妹夫婦は包む必要はないですか?

Aベストアンサー

法事の悔やみ類は、書類として残りますので、法外に高い金額も避けたい物です。
ご仏前はご主人様の名前で出しますか、夫婦連名で出しますか?
普通は一人で行こうが、二人で行こうが子供も連れて四人で行こうが、ご主人一人の名前で出すかと思います。
その場合、こちらで持って行った金額が今後、ご質問主様の所で仏事が有った場合、その金額で返さざるを得なくなります。
そうなった場合を考えれば、一万円か二万円かと思います。
もし、それでは少ないと思うなら、ご主人様、子供さんは出席せずに質問主様一人で出席して、一万円というのが今も、将来的にも問題の起きない付き合いです。

同様に妹さんも出席しなくても一万円をご仏前として出しておけば問題無いです。

Q祖母の七回忌の香典はいくら??

よく似た質問があったらすいません。

明日、私の父方の祖父の七回忌に出席する事になりました。
両親は5年前に離婚し、私は母に育てられたので、
父には離婚後2,3回しか逢っていません。
離婚前までは父方の両親と同居でしたので祖父ととてもなかよしでした。
先日私は結婚したのですが父に報告していないため私一人で法事に出席します。
こんな場合いくら包むべきでしょうか?
それと、水引の色は地域によって違うのですか?

文章力が無く、分かりにくい質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

地域の習慣によっても違いますが、ご芳志自体はだいたい1万円くらいでよいのではないでしょうか。もし、斎席について引き物ももらうのであれば、その分を足す必要がありますので、斎席8000円&引き物2000円で+1万円の合計2万円になります。
水引は黒白、黄白どちらでもかまいませんが、黒白が無難かもしれません。
表書きは「ご仏前」でよいと思います。
地域によっては、”親類布施”と称して、血縁の参列者がお寺さんにお布施を出すところもあります。これは普通の仏事用の熨斗袋で表書きは「志」、中身は1000円~3000円くらいです。

Q七回忌について

 教えてください。
 今度5月に主人のお祖父さんの七回忌をお寺でやります。
 日にちだけ告げられて、私は後、何をしたらいいか全くわかりません。
 喪服はもちろんですが、お香典やお供え物など自分はどこまで用意
 していくべきでしょうか!?
  お香典の金額などいくらつつむべきなんでしょうか!?
  お供え物なら何がいいのでしょうか!?
  出すぎたまねをしないように義母と相談する事はしておきたいのですが
  どこまで聞いていいのか・・・・・

   全く経験のない私に教えてください。
              よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

私の経験を書きます。

>今度5月に主人のお祖父さんの七回忌をお寺でやります。
お寺でしたらお手伝いも不要ですね「お数珠」を忘れないように。

>お香典やお供え物など自分はどこまで用意していくべきでしょうか!?
法事での食事は付き物ですから夫婦2人で行く時は
お仏前を2万円とお供え物(菓子箱3,000円)を持っていきます。
1人の時は1万円とお供え物

理由は喪主側での食事の用意1人4,000円前後、飲み物を入れたら5,000円は掛かり、引き出物も4,000円前後は用意すると思います。
5,000円×2+4,000円=14,000円ですね。

Q7回忌に用意するものは何ですか?

こんにちは。
目前ですが、明日、義母の7回忌をする予定です。お坊さんと場所、食事の確保はしましたが、普通のお彼岸のときに用意するようなお線香などの他に、何か持っていくものはありますか?例えばお経をあげるときの祭壇に果物の盛り合わせとか、菊の形をした砂糖の塊の様なお菓子だとか?
常識が無くてすいません。おしえてください。

Aベストアンサー

七回忌はお寺でするのでしょうか。
それを前提とすると・・・

生花・・・花やさんでお寺の法要に使うと言って作ってもらう。3000円位から~  花瓶一つ分でよいです。一対はいりません。
供物・・・果物(三方に乗せるので、リンゴなら5個、小さいミカンなら10個くらいの目安)
     お菓子(同じく三方に乗せるので箱入りの和菓子など)

以上が祭壇にそなえるもの。

位牌、写真はいりません。卒塔婆を書いてもらうときには、戒名と卒塔婆代を出して下さる方のお名前をを事前に知らせる必要があります。卒塔婆は1本3000円くらいです。

このほかには、まずはお布施、それからお茶代として(始まる前にお茶やお菓子を出して頂くのでそのお礼として)5000円くらい。

法要の場所がわかりませんが、お寺でする場合はだいたいこの位です。数珠をお忘れなくね。

Qお供えののしの表書き

近々、祖父の13回忌と祖父母の17回忌があるのですが、お供え物ののしは「御供」でいいのでしょうか?
なにか特別に書くことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
まず、「のし」ではありません。仏事では熨斗(のし)は付きませんので、熨斗紙とも言いません。(熨斗とは水引の右上に付いた熨斗あわびのことで、お祝いのときだけです。印刷された掛紙やおもて紙もお祝い用の紅白水引のものだけがのしも印刷されています。)
仏事の掛紙や表紙には「御供」または「御供物」と書いて、そして熨斗無しの黒白又は銀色の水引だけです。
仏壇や寺院の本尊前に供える時には、「御仏前」でもかまいません。

Q祖母(主人側)の七回忌の御仏前について(長文です)

今度、祖母(主人側)の七回忌があります。
そこで、御仏前について質問です。

私たちは、夫婦と幼児で出席します。
遠方からの出席です。

初めて法事に出席した時には、御仏前とお供え物(ゼリーやお菓子)を用意して行きましたが、お寺にも行かず、お坊さんも呼ばず、施主(義父)がお経を読まれるだけだったので、御仏前は渡さずお供え物だけお渡ししました。
他の親族の方もそうされていましたので、それ以降はお供え物だけを持って行ってました。

義兄家族は義親と同居していますが、義姉に聞くと「何もいらないよ」と言います。
今までの法事の時を見るかぎり、真っ赤なネイルをしていたり、金髪だったり、服装も派手なものでした。
それで通る人という感じなので、私も同じようにするのはちょっとと思っていますし、義姉のいうことをそのまま鵜呑みにするのもどうかと思っています。

今回、「みんなで近くの旅館に泊まるから」と言われました。
前回にも、法事のあとに「みんなで近くの旅館に泊まるから」とお誘いがあり、最初は参加の予定だったのですが、結局お断りしました。
何故かというと、実際は旅館と言うようなものではなく、親戚みんな男女とも子供も一緒に一部屋ということだったからです。
男女別という考え方も変ですが、一緒なんてとんでもないと思いました。
ましてや私はまだ授乳中だったんで、義母や義姉の配慮のなさに、同じ女としてびっくりしました。

今回の七回忌は、「黒い服装で着て欲しい」と言われましたので、いつもとは違うのかなと思っています。
そこで、御仏前とお供え物を用意して行こうと思いますが、御仏前1万円プラスお菓子では少ないでしょうか?
夫婦二人なので、2万円になるのでしょうか?
憶測ですが、宿泊費は戸別請求されると思います。
通常は食事代はプラスして御仏前に包むと思いますが、今回のような場合はどうすれば良いでしょうか?
ただ、戸別請求されなかった場合、義親や義兄夫婦の負担になってはいけないと思います。
その際は、宿泊費にいくらかかったかを聞いて、後でお渡しするのがいいのでしょうか?
もしそうする場合、お金をそのまま裸でお渡ししても失礼にならないのでしょうか?

義親や義兄夫婦の冠婚葬祭の金銭のやり取りは、かなり少ない方だと思います。
例えば結婚祝いはなく、出産祝いは5000円程度の玩具のみだったり。
私たち夫婦もそれほど余裕がありませんので、助かると言えば助かりますが。
他にも、私が通常はあるだろうと思うものがなかったり、そうでないものがあったりで、戸惑うことは多いです。

あと、結婚式の際は遠方の方にはお車代は出されると思いますが、私たち夫婦は新幹線で往復8万円ほどの出費となります。
でも、親族にはお車代は出さないと思っていますので、その辺も加味して、1万円プラスお供えかなと思ったんですが。

冠婚葬祭のマナーや、常識がありませんので、詳しく教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

今度、祖母(主人側)の七回忌があります。
そこで、御仏前について質問です。

私たちは、夫婦と幼児で出席します。
遠方からの出席です。

初めて法事に出席した時には、御仏前とお供え物(ゼリーやお菓子)を用意して行きましたが、お寺にも行かず、お坊さんも呼ばず、施主(義父)がお経を読まれるだけだったので、御仏前は渡さずお供え物だけお渡ししました。
他の親族の方もそうされていましたので、それ以降はお供え物だけを持って行ってました。

義兄家族は義親と同居していますが、義姉に聞く...続きを読む

Aベストアンサー

冠婚葬祭はその土地の風習によって変わるもの
なのでどれが正解というのもないのですが・・・。

質問者さんの考え通り1万+菓子折りで
良いと思います。お坊さんを呼ばないのでしょう?
施主さんはお布施いらないわけですし。
施主さんの実質的な負担は
お料理代(一人5千円位×2)
と返礼品代(5千円位?)からご仏前代を
差し引いて5千円・・・。
施主側からみて妥当というか納得できる負担金額だと
思います。
それに親の法事ではなく祖母ですから
縁も少し遠くなってますしね。

なので料理を注文する際には
(たぶん外でやると思いますが)
幼児の分は遠慮しておいたらいかがでしょう?
「そんなに食べないので・・・」、で
良いと思います。

あとお金を包む時にはむき出しではなく
何か包むものを持っていった方が良いです。
小さいポチ袋(できれば無地)を用意されていくと
良いと思いますよ。

Q祖母の三回忌に包む香典の金額について教えて下さい

・同居していた祖母
・葬儀の時には結婚してなかった。
・仕事の都合で夫は出席出来ない(私は出席)
・今回、お寺でお経を上げてもらった後は、外で食事

夫婦共に30代中部地区なんですが、上記の場合はいくら位包めば良いのでしょうか?
1~2万かなと夫は言って居るのですが、何分初めての事なの相場がよく解りません。
皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなしの気持ちで出席者が負担するものではなく、
 人数が変わっても同じ家からのご仏前、金額が変わるのはおかしい」という考え方、
の違いなんだろうなと。
どちらも納得がいきますが、多分世の中は前者の考え方の方が主流なんじゃないかな…
と思っています。
結婚式出席時のご祝儀の相場が、「料理代と引き出物代を考えると…」
という理屈の上での金額になっており、
お式がないなら少なくてもいい、というご意見をよく目にするので。。

なので、ご主人が言われる金額で、マナー上は失礼はないと思います。
ただ、1万か2万かだと相当違いますよね(^^;
うちは、私の父の法事には夫婦で参加、20000円+お供えの菓子箱です。
夫の実家の義祖父母の法事は主催側、頂くご仏前は20000円+菓子箱などでした。
(ご仏前を遠慮する家も増えており、うちも今はお断りしているので受け取ってません)
ご兄弟、またはイトコで他に出席される方はいらっしゃいませんか。
同じ立場で1周忌に出られた方に尋ねれるといいですよね。
施主はどなたでしょうか。
ご両親も招待される側であれば、ご両親に尋ねられるのが一番です。
香典だと血縁の近さや親しさで金額は違ってきますが、
法事であれば、息子(娘)夫婦でも孫でもご仏前の金額は同じでいいと思います。

今後も続き、また他の同じ関係の親族の法事の際も金額を合わせるべきなので、
そのあたりも考えて金額を決められるといいと思います。
夫婦参加と妻のみ参加で包む金額が変わる地域かどうか…が分かれば、
判断しやすいと思います。
(変わるなら1万、変わらないなら2万かなと思います)
少しでも参考になれば幸いです。

30代半ば夫婦・中部地区在住です。
法事は施主の家族で主催側、が多いですが…
同じ中部地区でも、地域によって全然違ってきますので、ご了承いただければ幸いです。

私の実家では、1人なら1万、夫婦なら2万です。
今の家(夫の実家)では、1人でも夫婦でも2万です。
私の実家は、食事代のことを考えての金額、
夫の実家は、ご供養・お供えをメインに考えての金額だと私は思っています。
「2人なら引き物代は1つだけど食事は2人分で予算が増えるため」という考え方と、
「食事などは施主側の感謝のもてなし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報