プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいろんなシマ(12~3ぐらい)で釘と少しだけ昨日の当たり回数を見て、台を選んでます。
で、前は1000円でボーダー(自分の中ではどの機種も30/kです)を超える台がポツンとあったりしてたんですが、最近はめっきり少なくなりました。
一番見て違うという場所が、ヘソの釘です。
イベントでも笑いがくるぐらいの開き方したのを見かけなくなりました。
仕方がないので、そのシマではプラスだなと思われる台を打ってみたりするのですが、平打ちしても保留が1~2をいったり来たりする入りにムラのある台が目に付くようになってきました。
僕が選ぶ台の玉の動きを見るとヘソの釘に当たってこぼれるといった具合な台ばかりです。
釘でどこか見落としている場所があるのか、最近思うのは30/kというのは、ちときびしいのでしょうか?

いろんなアドバイスや意見などお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は釘は命・ワープ・風車・道釘を重点に置いてみてます。

特に道釘が悪いとへその手前で玉がはじかれるため、道釘の良し悪しは最重要に思えます。
この道が上向きじゃない台には絶対に座りません。
(いくら道が上を向いていてもへそが下では意味がありません。)

この他の命釘は小指で測るなど(自分の小指の幅が1cm)、していますが、この釘は素人でも見れるので、ホールはあけてるように見せかけます。平均11cm位かな?でも下向き台ばかりで話になりません。

今は運のパチンコ時代かも知れませんね・・・
この前、32/Kで負けました。

今の台は釘だけでなく、台の癖も把握するべきではと最近になって思うようになりました。
だから最近は2.5交換、各台25/K以上の台で前日大当たり回数が18回くらいの台を狙っています。(全然ないけど、イベントに1・2台の存在が。。。)

※道釘が上向き、へそ下の台は命釘に玉がはじかれます。
これだけ、釘に詳しければわかるとは思いますが、キーワードは道上、へそ上です。
ワープ、風車は大事だけど、2の次に…
    • 0
この回答へのお礼

道が上向きの台はほとんどないですね。
というよりも、まだどれがいいのかはっきりわかっていないので、見方が間違っているのかもしれないだけかもしれないですが(^^;)

命釘が上向きなのは、台が寝ているからと思ってました(゜□゜?!)
よく思い出してみれば、へそと釘の間の開きがそれぞれ違ったような気が・・・・今更ながらに(--;)
やっぱり寝かせはライターで、なのでしょうか?
あれはちょっと恥ずかしいんですけど・・・。

>運の時代
かもしれないですね。
僕も前に、平均30/kで回る時は500円で28/k(その後が11とか12とかでムラがありましたが)なんて台だったにもかかわらず出たけど結局、+-0という結果になった記憶があります。
それか、台にも癖(っていうんですよね)があって出やすい日とかがあるのかもしれないですね。
僕も、最近思うようになってます。でも、検証が不可能なので、あまりとらわれすぎないようにしていますが。

長くなりましたが、道釘が上・へそ下を心がけてみます。ありがとうございました。

釘は難しいです。

叩こうと思えば、いくらでも叩き方がありますからね。
通っている店がどこの釘をどのように叩いているかーーーこれを見つけること。
次に台の癖ですね。
同じような釘をしていても、回転数は全然違いますから。
癖の悪い台に当たったら、ストレスもたまりますしね。
癖のいい台をやりましょう。

釘を研究しようと本腰で思っているのなら、わたしのように実機を購入してはどうでしょう。
思うように調整ができますよ。
どこをどう調整すれば、回転数がどう変化するのか 無料体験できます。

もっとも、最近の店は釘で調整するよりも、裏操作をしてきますからね。
こちらの方に警戒しなければいけません。

2.33円で30回転ですか。
わが愛知県東部でもちょっと見かけませんね。
そんなのがあるのは、新台入替の客寄せのときぐらいですかね。
仕事帰りに寄ったら、台なんかとれませんよ。

以上、自宅でパチンコ店dreamplaza999を経営している親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに店によって釘は違いますね。
その店はどういう風に叩いているかなどを見ていなかったのがちょっと悔やみます。
これからは、店によってどうちがうのかも見ていきたいと思います。

>癖
この癖は出かたの癖ではなくて、入り方の事ですね。
ちょっと、今まで注意して見ていなかったのでわからないんですが、聞いたことはあります。
ギンギラパラダイスは、思うに癖がよくないと入りが悪そうですね(設定があるのであまり打ったことがありませんが)今はちょっと気分で店を選んで行っているみたいな所があるので、台の癖とかも見てみて、行くところを決めていこうと思います。

実機購入は、僕はいろいろな台を打つので、どれを買おうかなんて思ってしまいます。
一番は海シリーズだと思いますが。
今は買わないと思います(といいつつ、ちょっと欲しい気もしますが)

>30回転
僕の所もイベントの時でないと、そうそうないです。
前に、ピンクレディーで平均35/k・一箱で300/kっていうつわものがあったのには驚きました。
それでも、がんばってお持ち帰りが8箱だったのには、泣けてきましたが(TT)
この時は、「裏操作してるんでは」って、思いました。
ホルコンとか裏ロムなどもあるなんて思うと、どうしたらいいんだってものすごく困惑してしまうので、なるべく考えないようにしているんですが・・・その時だけはちょっと、本気に思いかけました。
なんせ、釘調整命で打っている者なんで回ればもっと勝てるなんれて思ってるので(^^;)
他の方は、もしかしたら違うのかもしれないですけど。
できれば裏では、小細工を使うところがあまりない様に思います。

長くなりましたが、アドバイスを心がけて、店の調整形態なども探ってみて打ってみます。
まだまだ、収支がしょぼいのでこれでかわれるといいな~と思います。
ありがとうございました。
親父さん殿にもありがとうございましたと伝えてください。

換金率にもよりますが、30/kはCR機では厳しいと思います。

僕の地域はほとんど3円以上なので25/kもあれば良い台です。

釘に関してですが、ヘソの釘は誰でも開いてる、開いてないの判断が容易な箇所なので、店としてはイベント等で甘釘をアピールしたいときは開けたりすると思います。
しかし他の釘で回転率の調整は十分出来るので、実際はそれほど回らないこともあると思います。
僕はヘソという釘は開いてる様に見せることが出来る釘くらいにしか思っていません。

ヘソがあまり開いていなくても、ワープ入り口や風車、道釘が+調整なら十分回ると思います。
要はヘソも重要なポイントの一つであることに間違えはないですが、他にも重要な釘があるので総合的に見た方がいいと思います。

この回答への補足

台を選ぶ時は、風車とワープ入り口も見てますっていうのを書いてなかったですね(^^)

道釘に関しては、一応見てはいるんですが、あまり自信があるほどよくはわかってません。
たまに、道釘で跳ねながらヘソに向かう台があったりすんですが、なんであんなことになるのかさっぱりです。
あと、ワープ入り口も60%ぐらいでちょっと頼りがないです。

道釘とワープの見方のポイントとかあれば、少しだけでも教えていただきたいです。
よければ教えてください。

いい忘れてましたが、僕のところは大阪なので、2.3円が主流です。
今日3円の店に行ったら、長期出玉のイベントをしていたんですが、換金が2.3円になってました・・・。6箱で3万ちょいになると思ってたのに(TT)

• 0
この回答へのお礼

最近は、もっと総合的に釘を見るようにしたら、回転率が平均24ぐらいまでの台はなんとか選べるようになってきました。
アドバイスのおかげだと思ってます。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m