プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学生です。
地方に住んでおり、親が車を買うことを強く勧めています。
車本体の分くらいは出そうとバイトで貯めたお金を使おうと思っています。
車には維持費(ガソリン・車検・保険・修理etc)がかかることがわかった上での質問です。

以上のことをお読みいただいた上で、オススメの車種(グレード)を教えていただきたいです。
また、親からの指定もありセダン車であることが必須です。

希望としては
・2000cc程度の物
・できれば所謂スポーツカーの最下級グレード(非スポーツ仕様、スカイラインGTなど)
・本体価格が100万円以内
・走行距離はできれば低い方が・・・。
・修理時などが不安なので希少車や外車はナシ

がいいです。
ちなみに免許がAT限定なのでMTは乗れません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

うーん・・・・ATのセダンでFR・・・・スカイラインが出ているので他には・・・


ちょっと年式が微妙ですが、トヨタのアルテッツアなんかがぎりぎりかな?

ディーラー系でもそれなりにでてきそうですし・・・・

ちょっとやれているかもしれないけどエンジンやブレーキ、ボディなどがしっかりしていれば
内外装はいろいろとパーツが出回っているので楽しめそうです。

難点は・・・・あまりにMTが有名になった車なので人によってはATということでいろいろ言われるかも?
という辺りですか(苦笑)

前述の通り、年式(距離もね)が微妙なので値引きよりもエンジンやブレーキ関係の整備(パーツ交換)を
みっちりと行ってもらう方向で交渉していただいたほうがいいでしょう
オーディオとかナビ等は別になくても走るし(爆)
(運転に慣れるまでにお金をためておけばいいという感じで)

予算内でそれなりに仕上がるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルテッツァですか。すっかり忘れていました。
いい車ですね。昔少し興味があった時期があったのを思い出しました。
ディーラーでの詳しい交渉なども載せていただきありがとうございます。

みなさんとてもわかりやすく、親切にご回答してくれたのですが、やはり具体的にセダンのFRでスポーツテイストな車を挙げていただいたkaitaivaさんをベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。
もっと複数の人を選べたらと思うのですが、すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:54

まともに動く車が欲しければ、現実的には、フィット、デミオ、マーチ、スイフト、ビッツ辺りの中古から選ぶしか有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。とても現実的といいますか、100万円ではそうなりますよね。
しかしコンパクトカー禁止なのが痛いところです。
予算を上げるしかないかなと感じてはいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:49

NO5です。

お礼ありがとうございます。
ギャランフォルティスはFFと4WDが存在しますが、どちらも基本的にFFでFRのような乗り味は期待できません。
FFはやっぱりFFです。
しかし、速さだけで考えればNAの1600~2000CCクラスはFFの方がFRより速いんですよ。
だから昔からシビックタイプR、インテグラタイプRは外を寄せ付けないんです。
街乗り限定だと速さは関係ありませんよねw

で、要望としてはFRのスポーツセダンとなるんですね?
結論としてスカイラインしかありません。
というかR34が欲しいんでしょ?w
であるならば、R34でいいんじゃないでしょうか。
こういったFRセダンは、今後出てくるとは思えませんので最後のチャンスになるかもしれませんからね。
一番新しい34で10年落ち、よく吟味して購入することをおすすめします。
好きな車なら修理費用がかさむのもかわいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもってそのとおりR34が欲しいのが本音です。
やはり「スカイライン」というのと、あの見た目がすごく気に入ってしまいました。
親と相談して皆様が挙げていただいた車種も候補に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:48

任意保険について 年齢で調べましたか?



任意保険は 加入していないと 現金弁済するはめになるので 財産のない方(一般庶民も)加入しないと 人生が狂います。
車両保険に加入となると 車の車種で 車両等級が上がり支払金額が大きくなります。
スポーツカー系など 若者の事故率が高く 保険使用率が高いので 車両等級が上がります
スカイラインも そうですし スイフトも 車両等級は高い車種です。

スカイラインの2000ccってだいぶ前のモデルでは?

学生なので 足として使える車で 運転になれるつもりで乗るのが良いでしょう

希望の車に乗るのは、あとのお楽しみ 就職してからでも遅くないと考えます。(お金持ちならどうぞ)

若者が 乱暴に扱わない車種の車で 古くても 程度の良い車種を選ぶことが おすすめです。
故障で 修理費用がかさむのも 学生にとっては 無駄な負担です。

何を どこまで求めるか と おそらく程度による修理費用は 換算できていないように思えるので
車に詳しい ご親戚や 先輩たちに相談してみては いかがでしょう。

中古車購入は、煌びやかなお店ではなく
 整備工場を持った中古店や 
割高ですが ディーラー系中古店が良いです。

民間整備工場に 希望を告げて 捜してもらうのも手です
整備のプロなので 変な車は、仕入れませんし売りません 不具合点は、直します。
プライドがありますからねー 
なので 後々のメンテ費用が かさむリスクが避けられます。
販売だけのお店は 仕入れて車の 見た目を良くして 売る 中身のエンジンミッションなど いかに費用を掛けずに売るかが商売です。
信頼できる人 信頼できる店で お探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険については詳しく調べてはいません。
私は現在大学生ですが、6年制に所属しており22歳です。
車によって保険の金額が大きく変わるということだけは知っていましたが、グレードなどによらず「スカイライン」「シルビア」などの区分なのでしょうか?

>若者が 乱暴に扱わない車種の車で 古くても 程度の良い車種を選ぶことが おすすめです。
私自信もそう考えています。所謂走り屋の好む車はあまり考えていません。
多分、ターボのないスカイライン(しかもFR)とか選びませんよね?

保険については親に「心配するな」と言われています。(加入するということです)
ディーラー中古はアフターが安心できそうなので考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 17:57

R34は確かに欲しくなりますね。


でも、学生が持つには古すぎますよ。
最低でもV35以降じゃないと消耗部品の交換に追われます。
整備費用が潤沢にあるのならとめませんが。
できれば生産後5年以内くらいがねらい所、もっと言えば3年以内あたりは比較的安心して乗れます。

私のおすすめは、三菱 ギャランフォルティス。
現行型ランサーエボリューションのベース車両です。
性能的にはランエボとは似ても似つきませんし、フェンダーとかバンパーとかも違いますが、ベース車両なのでフォルムはまんまです。
グレードは「ラリーアート」は予算的に無理なので、できれば「スポーツ」だめなら「スパーエクシード」あたりがよろしいかと。
参考http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU018162 …
このあたりを買ってラリーアート仕様にいじるなんてのも楽しいかも。

その他、思いつくものは
マツダのアテンザとアクセラ。
スバル、レガシーB4くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ数年の車事情を(エコ以外で)全く知りませんでした。
R34はもうかなりガタがくるくらいの部類なのですね。
見た目もかっこよく、ディーラー車で80万円を切る物もあったので惹かれていました。

ギャランかっこいいですね。
FFなのが少しひっかかりますが、最近のFFは昔のFRに近い運転感覚なのでしょうか?
選択肢に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 17:47

ここは敢えて「スイフト」。


http://www.suzuki.co.jp/car/swift/index.html

多分日本で一番硬派な車です。そりゃ、直線の登りじゃついて行けませんが、ワインディングロードだと、通常グレードでも大概の車はブッチできますよ。その割に乗り心地も悪くないですし、燃費も維持費も安くつきます。また「知ってる人」には「分かってるねえ・・・」と思われますから、ひそかに「ジマン」出来るつ~もんです。

ということで、この2つの記事もしっかり読んでみて下さい
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …

スイフトで腕を磨けば、GT-Rもポルシェも何でも来いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。小型の車が一般的に運転しやすいのは判っているのですが、親の指定でセダンでなければいけないのです。
安全性(ボディ剛性)が高いのではないかと思い、スポーツ車という言葉を使いました。
他には高級車や外車くらいしか思いつかなかったのです。

お礼日時:2011/03/03 17:41

維持費が必要な事は分かってるって


排気量が同じ国産なら維持費は皆同じと思ってるのか?

この回答への補足

古い車ほどガタがきて修理などにお金がかかり、スポーツグレード程(事故率)保険費用が嵩むのも知っています。
もしこの質問で不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/03/03 17:39
    • good
    • 0

免許取立てだろうが、気にせず欲しい車に乗ればいいと思うんですよね。

変に小さい車を薦められて買っても、気に入らなければちっとも楽しくないでしょうしね。ぶつけた時はその時考えればいいかなと。

ただ、100万以下だと年式か走行距離はある程度犠牲になってしまうのは呑んでもらわないとだめかもです。で、スポーツカーではないかもしれませんが、マツダ・アテンザとかどうでしょうかね。2003~2004年モデルだと5万キロ前後・マツダディーラー系中古車屋でコミコミ100万以下のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84% …

マツダは、日本での評価はイマイチかもですがいい車と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の希望する車に乗れるのが一番うれしいですが、やはり学生の身分なので親の言うことは絶対です。
事故を起こしたときの安全性という面で小型車は外されました。
お金の件(維持費・保険等)は、親の指定範囲内で買うのでサポートしてくれるそうです。
マツダ・アテンザですか。
あまり考えていませんでした。選択肢の中に入れてみようと思います。

国産車で高級車ではないセダンで衝突安全性の高い物ってあまりないのでしょうか。

お礼日時:2011/03/03 17:38

車両本体価格は100万程度で、スポーツカーですか?


私の車、スバルのレガシー2000CC、SIモデル(最下級モデル)
1年落ちで230万でした。

100万くらいでスポーツカー、5~7年落ちの中古車となると思いますが。

まだ、若葉マークが取れない免許取り立てでは、まだ車両幅、車両長さ、等の感覚が解りずらいでしょうから
乗用車タイプのもっと小さい車のほうが良いのでは??
取り回しが楽ですよ。

車両の幅は俗にいう3ナンバーであれば1500CC位でもいいのでは??

参考になりませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません。私の質問に不十分な点がありました。
スポーツカーというのは単純にカッコイイからというのと、最下位グレードでもそれなりかなと。
(安全性・快適性・アフターサービス・情報など)
公道で飛ばしたり、無茶な運転をする気はまったくありません。
初心者なのでどこかぶつけてしまうかもしれない位を考えています。
親がセダンに指定している理由は事故時を考えてのことだそうです。
あとは教習車がセダンなので車両感覚が近いものが良いと・・・。
簡単に調べていたら2000年式のスカイラインR34GTが100万円を切っていたのでどうなのかなと。
実家に1300ccのコンパクトカーがあり、これをお下がりでもらえる予定だったのですが親の考えが(安全性の面で)変わり今回の質問となりました。

補足日時:2011/03/03 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!