うちの母は従来の頭痛持ちですが、ここ2.3年具合が悪くなる頻度というか周期がだんだん短くなっている気がします。高熱もなく、脳梗塞系のしびれや、物忘れ、ろれつの悪さといった症状はないし、CTでも再検査にひっかかった事もありません。ただ、夏の暑い時や、過労の後などはめまいで倒れます。本人が今現在明かしてるのは、自律神経のガタ、高脂肪率(中性脂肪が多く正常範囲ギリギリの230)内耳の異常、狭心症、メニエル、ぐらいです。あと、特定の方向(場合によって本人の右か左か真下)を向くとグラーとくるようです。精密検査を受けろといっても、中々はぐらかして行こうとしません。思い当たる病気があれば知恵をかして下さい。

A 回答 (2件)

お母様の年齢がはっきりしませんが、

私の母親のことから、

更年期障害がもっとも、当たっているのではないでしょうか?

私の母親は、50才すぎから、10年以上体調不良を訴えていましたが、70才を越えてから、ほとんど不調を言わなくなりました。

婦人科でご相談されたら如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

nabexxさん。有難うございます。婦人科も行った様です。少し更年期もはいってるようですね。耳鳴りもその特徴でしょうかね。nabexxさんのお母さんと違うのは70越えて具合が悪くなってるところです。大事にします。

私の母はメニエルという病気でよくめまいがします

死に至る病気では無いそうです、耳鼻科ですぐにわかるそうです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

deruさん。有難うございました。お互いに母を大切にしましょうね。